ブログ記事35,547件
おはようございます。昨日はガッツリお出かけしましたが、楽しかったのですがまず疲れましたなんだろう、楽しいよりも疲れたが勝ってしまって。今休息を自分が求めていることに気が付きました・・・。今月はまたひとつ歳を重ねたので、とにかく無理のないように過ごしたいと思います。疲労のひとつの原因はですね・・・先週また久しぶりに小学校から着信が入りました。長女も在籍している小学校なのですが、着信があるとすぐに「あ、次女のことだ・・・」っと思ってしまう自分がいます。
就学相談の面談の詳細記録、何回かに分けて書いていこうと思います。詳細と言っても、もちろん書ける範囲で。まず、面談に至るまでのおさらいから。最初に就学に向けた調査を開始したのは、2024年の11月下旬。はや〜い(笑)娘、まだ幼稚園年少の二学期(笑)何でそのタイミングだったのかは忘れたけど、発達外来の診察で話が出たのかな?この時は、国立大学附属小を受けるべきか公立小で配慮を求めるべきか、という迷いがあったための調査だった。確か当時ブログにも書いたはず。3人の友人に連絡をして。・身
こんばんは今回は長文になりそうですが、よろしければお付き合いください就学先について迷う前回の記事でも書きましたが、就学先についてずっと迷ってきました。(以下の内容は地域や学校・先生によって違うと思うので、参考程度にお読みください)これまで小学校見学を2回・就学相談を2回してきました。11月に教育委員会から判定通知がきますが、最終的には親の希望が優先されます。就学について(『すくすく子育て』より)発達障害のある子の就学と小学校発達障害のある子の、就学先の選択肢と小学校での対応に
こんばんわ〜☆ヲタク過ぎて視力が低下?年もあるかも?JINS安いと聞いていたので眼鏡新調してきました待っている間に(眼鏡平日空いててても30分で出来るとかスゴイ✨当日出来るんだねぇ〜)イオンで子供服の底値を発見したよ✨流石に眼鏡は身バレが怖いのでのせず何が怖いってヲタバレ&限界底値ハンターって仲良しはまだしも普通の知り合いにバレたら超どんびきされるから...JINS早いし、安いしとっても良き💕度入り眼鏡が5500円で買えちゃたよただいまセール中でもっと安いのもあったよ💕こ
【過去記事】🌸🌸新年度🌸🌸🌸息子も4年生になりました。今年も変わらず情緒支援級に在籍です。4月も半月が過ぎ、少しだけ落ち着いてきたような、新たな問題と出てきて頭が痛いような。去年は28人だった支援学級。(知的2クラス、情緒3クラス、身体1クラス)なんと今年は、38人に。めっちゃ増えました、、。人数の増加に伴い、知的3クラス、情緒4クラス、身体1クラス去年より2クラス増えて合計8クラスに。1年生のときは4クラスだったので、倍になっていてビックリ6年生が4人卒業し
来年小学生に上がるからどんな準備が必要なのかな、と思い、色々情報収集中。我が家の長男グレーボーイだから色んな説明会を聴きに行ってみた発達障害があるから何か特別しないといけない訳じゃないけど、こういう子だから支援が必要だよ、こういう風に関わるとお互い(子や先生、他の関わって下さる方々)がハッピーになれる、てわかって欲しいなぁと思ってるだけど何から手をつければいいのか分からなかった(´;ω;`)ということで就学前準備の講演会行ってみた聴いた話でやること◯まずは学区の教頭先生に電話連絡す
中学校行き渋りもある、軽度知的で支援級在籍中の長男の交流級の授業。学習系の授業は、本人が辛くなって辞めてしまいましたが、体育と美術で交流級が続いて降ります。体育は自力で頑張っており、美術は困ったことはで漫画家志望でそれ系の専門を卒業したパパと、受け継いで絵を描くのが好きな長男と、多少の頭脳とインスピレーションで長男のアイディアに肉付けする係なママとで、三人寄れば文殊の知恵状態で授業の復習をして、次回の授業に活かしてなんとか頑張っております。学習系の交流授業とは長男の全然表情や様子
♡はじめましての方はこちらを読んで下さい➛★♡納得いかないまま漢字テストが始まり、この間持ち帰ってきて見て愕然72点...相変わらず汚すぎる字。テストの範囲は漢字ドリルの4~28ページのどれかが出るというのは事前に分かっていたけど、結局支援級で教わるはずの漢字も授業が遅れてるせいか教わっていないままテストに挑む流れにそれはあまりにも酷なので家で私が教えていましたが、とにかく範囲も広すぎるし教える漢字も多すぎるこんな一気に詰め込むなんて無理だよ..3年生になったら
先日、授業参観がありました。今回は支援級での授業です。息子の支援級には7人ほど在籍していますが、この日の授業は息子を含めて2人だけ。もう1人は同じ5年生の男の子です2人とも負けず嫌いなタイプなので、普段から何かと張り合っています。連絡帳に書かれるのもいつも張り合い事件今回使っていた教材はこちらかってもまけてもいいんだよかってもまけてもいいんだよ[オーレリー・シアン・ショウ・シーヌ]楽天市場1,320円おこりたくなっ
こんばんは遅ればせながら、本年もよろしくお願いします🙇♀️さて、4月から小学生になる娘の放課後等デイサービスがようやく決まりました長文になるかもしれませんが、昨年4月からの経緯を書こうと思います。これから放デイ探しをされる方の参考になれば幸いですまず最初にやったこと最初にやったことは、相談支援事業所さんからの情報収集です。療育の先輩ママさんたちから、放デイ探しは早めに動いたほうがいい!と聞いていたので、4月から動き始めました。まず、市役所の障害福祉課へ放デイの一覧リスト
コチラの続きです『3/8(日)発達障害娘の20年間〜小学生編〜』おはようございますブログ書くようになって、沢山の人のブログを読ませてもらうようになりました自己紹介に娘が発達障害な事も書いてるからか、オススメに発達障害で進学…ameblo.jp『3/9②発達障害娘の20年間〜中学生編〜』コチラの続きです『3/8(日)発達障害娘の20年間〜小学生編〜』おはようございますブログ書くようになって、沢山の人のブログを読ませてもらうようになりました自…ameblo.jpそしてまたもや、すったもん
こんばんはー!\166cm・67キロ/みやこです!!!!主に楽天・UNIQLO・GUで着痩せできる可愛い服を探してご紹介していますInstagramこんにちはー!明日から梅雨入りか、、?という天気予報でどんよりですが最近のコーデをゆるりとご紹介します最近のコーデ❶この日は最高気温が30度近くてむし暑い日だったのでがっつり短丈半袖を着てその代わりボトムはボリュームある安心系を穿いていきましたー!!!\WHITE・XL/これはGUの名品
♡はじめましての方はこちらを読んで下さい➛★♡発達検査の結果が出たみたいなので学校へ話を聞きに行きました。今回行った検査はウィスク4。そして検査結果がこちら⬇️見ずらくてすみません💦拡大してください。普通級に行ってる子達で平均点数は100点くらい。娘は全検査の平均得点が87点。平均の下~平均。特に引っ掛かったのがワーキングメモリー指数。情報を記憶し、それを操作、処理する能力を測る指標。ワーキングメモリーが76ってかなり低いよな?てか全体的に低いよね??ウィスク検
【このブログの記事及び写真を保存して、インターネット上に自動送信をおこなう行為を禁止します。同様の機能を有するサーバーへのこのブログの記事及び写真の保管、他サイトへのコピー掲載を禁止します】*このブログはアフィリエイト広告により収益を得ています息子は卒園前に、園から小学校への引き継ぎ書の作成を強く勧められて、書いていただいたことは前にブログでも書いたかと思います。『就学の不安は…』【このブログの記事及び写真を保存して、インターネット上に自動送信をおこなう行為を禁止します
おはようございます!今日はこれから少し遠出をしてきます。楽しい1日になりますようにさて、ようやく頭の整理がついてきたのでブログで残したいと思います・・・。先日支援級に在籍する次女の個別指導計画書を含めた面談を行いました。今春2年生あがり学習の難易度が増してきたこともあり、おうちでもフォローが難航している学習についても相談してきました。(学習以上に課題を見つけた面談でしたが、ひとまず学習についてです)『【小2の壁】漢字、掛け算、課題山盛りな次女。』おはよう
かれこれ一年半ほど、公立小学校の支援員をしています。きっかけはその学校の校長先生から頼まれたことでした。始めは興味本位でしたが、子どもたちの可愛さ、仕事内容の楽しさに魅了され、今ではすっかりはまっています。支援員は、仕事のすき間時間を使ってでき、子どもたちのできた瞬間に立ち会える、やりがいのある仕事です。ただ待遇がボランティアと変わらない扱いなので、家族の同意や協力がなくては続けられません。今の小学校は、支援員がいなくてはまわらないほど人手不足に悩まされています。普通級や支援級での一
ユウ、8歳。小学2年生。学区の小学校の特別支援学級(知的)に在籍。学校までは母(私)と登校班に交じり同伴通学しています保育園年中で中度知的障害→2025.10月知能検査で軽度に発語は6歳の誕生日前。2023.7月から少しずつ言葉が出始めました言葉の表出は弱いですが相手の話していることは理解が出来ます。凸凹の差がとても激しいです。好きなもの:数字、鉄道全般(特に貨物)食べ物はお寿司(特に貝)が大好きです⭐︎記憶力がとても良く人見知り、場所見知りはしません。基本いつ
どんなに悩んで就学先決めても、何が起こるかわからない、こんなこともありますよ〜というお話。把握してる限り6年で4人の先生が休職してます。息子、小学2年生の11月初旬のある日。学校から帰ってきた息子より「支援級の〇〇先生、今日いなかったよ。なんか、当分お休みするんだって。いつまでかは他の先生もわからないんだって」と言われました「え!?どういうことだろう!?」と疑問に思うも、その日に学校からはなんの連絡もなかったので、忌引とかかな?と思ってました。そして翌日、帰宅した息子が持
私【母親】40代無職うつ病で通院中長男君8歳小2健常児次男君6歳年長自閉症スペクトラム+重度知的障害知能指数32、精神年齢1歳9ヶ月次男君が2024年の約3ヶ月間、児童相談所で一時保護されていました。特別支援学校の見学に夫と行ってきました。学校側がよく言っていたのは、生徒数が増え続け、教室も遊び場も足りない体育は教室や廊下、食堂も収まらず、ほとんどが教室で食べ、高等部の教員に至っては給食を食べられなくなったそう。子供達の様子を見学
昨日は授業参観がありました我が家の2番目は診断はついていませんがいわゆる【発達グレー】です特に検査は受けていませんが評価はしてもらってて(私はWISCとか受けないんですか?って病院に聞いたけどまだ必要ないと言われました)手先の不器用さ注意力のなさ協調運動ができない指示の入りにくさ感情のコントロール学習習得に時間がかかるなどがあります支援級には行かず、週に1回通級を利用して普段は普通級で過ごしていますが入学当初は名前順で席がうしろで全く先生の声が聞こえておらず(また
人生呼ばれていることはスムーズに行くと思っております。娘の手帳が取れるかは置いておいて、検査を受けてみることに、何かしら意味があるのでは…と感じており、書痙の私が、役所で申請書類を書くのは非常に苦手なのですが、行ってきました。ちょうど私の精神の手帳受け取りも一緒にしてきたので、途中、申し訳ないですが、窓口の職員さんに記入を手伝ってもらってしまいましたとても助かりました。お昼に、夜の分のメンタル薬までかき込んで行ったのに、このありさままぁ、今回は無事に手続き済んだと言いまして
このブログでは、主に小学6年生の息子について書いています。1歳前には【目が合わない】など気になることが多くなり、市が運営する発達支援センターへの通所開始に伴い、療育スタート✨その後、LITALICOジュニアやABA療育への通所も開始するなど療育にどっぷりの未就学児期間を過ごしました。現在、公立小学校の自閉・情緒支援級に在籍しながら、ほとんどの授業を交流級で過ごす小学6年生です。放課後デイに通所継続中です。発達凸凹児の育児や今までの療育について、現在のことから過去を遡っての
こんにちは、藍です小学校の2学期の面談が終わりました。『6歳小学校の面談終了』こんに血は、藍です『6歳支援級小1男児・面談の準備』こんにちは、藍です息子は小学校1年生、支援級情緒クラス所属。落ち着きが無い、気持ちの切り替えが苦手、視覚…ameblo.jp↑1学期の面談普通級・授業妨害、立ち歩き、おしゃべりなどは無い・1学期は自分の作業や課題が終わると集中力が切れていたが、今はスムーズに次の準備に移れるようになっている・お友達とのトラブルも無い。スキンシップのようなじゃれ合いやお
さて。なんとか心理士さんがのんちゃんの気を引いてくれてようやく着席。改めて、渡された資料の確認と、事前に持参の指示があった資料をもとにした質疑応答。事前に指示があったのは……資料AとかBとかですが①生育歴や身辺自立関係を記入するもの②就学相談の動機(何が心配か)、感覚過敏の有無、医療的ケアその他を記入するもの③希望の進路記入したり、関連諸機関との情報共有可否のサインするもの④診断書もしくは医師の見解書④は、うちは後日ということで、6月現在まだ未提出(このへんのゴタゴ
5歳のグレーな娘・律と、2歳の息子・樹を育てています。【律(りつ)】1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。保育園の加配有り、発達支援センターへの相談歴有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。【樹(いつき)】2023年10月誕生。多動気味だけどおそらく定型発達。詳しくはこちらをお読みください。前回のブログの続きです。『支援級を選んでほしいんだろうな【前編】』5歳のグレーな娘・律と、2歳の息子・樹を育てています。【律(りつ)】1歳半健診で引っかかってから親子で
♡はじめましての方はこちらを読んで下さい➛★♡支援級の見学に行ってきまして、娘のあまりにも出来の悪さに愕然としました..詳細記事書いたのですが、書いてて虚しくなってしまい掲載するの辞めようかなと思ってるくらい毎日毎日何回も同じ事言わないと進まない、やらない、、やる事リストも全く意味無し。本当に毎日がストレスでしんどい。私のインスタ見てくれてる方は分かると思いますが、私の趣味はもっぱら筋トレ💪筋トレしてる時が唯一無になれてストレス発散出来る。自分自身の身体を改善した
こんにちは我が家は幼稚園に行っているため就労しているという現状確認の書類を提出しなければいけません。すっかり後回しにいていたため朝一でオンライン申請🈸便利になりましたねぇさて自閉症息子くんのほう。。療育センターから進級についての確認がありました。その選択肢の中に普通級の記載はなくてちよっと驚いてしまいました。年長で療育センターへの通園を決めたのは小学生入学に向けて集団生活の中で子供が困らないために〜という思いがありできたら普通級がいいなと考えていまし
はじめまして。nanaです。2020年1月に出産、1歳半から育休復帰し保育園に通いますが、2歳の時に保育園から指摘あり療育に行くように勧められ2歳半から療育に通っています。現在、5歳5ヶ月保育園年長2024.4月〜週2回午後3時間2025.4月〜週2回午後1.5時間大手療育、保育所送迎ありに通っています。発達グレーゾーンの男の子のことを書いてますこんばんは。nanaです『約2年ぶりの市の発達支援センター相談(発達検査)』はじめまして。nanaです。2020年1月
このブログでは、主に小学6年生の息子について書いています。1歳前には【目が合わない】など気になることが多くなり、市が運営する発達支援センターへの通所開始に伴い、療育スタート✨その後、LITALICOジュニアやABA療育への通所も開始するなど療育にどっぷりの未就学児期間を過ごしました。現在、公立小学校の自閉・情緒支援級に通う小学6年生です。放課後デイに通所継続中です。発達凸凹児の育児や今までの療育について、現在のことから過去を遡ってのことも書いています。そんなわけで、
一晩寝たら熱下がりました!すっかり元気な母ちゃんですさてさて先日初めてうちに遊びに来てくれた支援級の男の子(5年生)から、『【癇癪持ち支援級のお友達】初めて我が家にきた結果』次男と同じ支援級で、時折激しい癇癪を起こす男の子(5年生)がいます。一度癇癪が始まると暴れてしまったり学校の物を壊してしまったり以前教室の窓も割ったこと…ameblo.jpなんとなんと今度は次男がお招きいただきました次男がお友達の家にお呼ばれされたのは今回2回目です初めてはお友達の家のお庭で