ブログ記事26,460件
お久しぶりです半年の定期検査CTでした肝臓に影あり再発の所見が出ました。来週、MRI私の胃がんはスキルス頭かボッーとしてて。何も考えられない。
6月14日11時公演を娘と観劇して来ました。久しぶりに南口で降りて宝塚大橋を渡り劇場へ。武庫川からの風が気持ち良かったです。開場と共に早めに劇場内へ2階ロビーから1階フロアを見おろしながらサンドイッチでパワー充電🥪いざ、客席へと。2階席センターS席初見の娘と並んでの観劇はいちいち反応が楽しくて新鮮でした。お芝居の世界観にのめり込んでて見終わった時は拍手喝采でテンション高かったですね。感想も冷静で良く観ていて母はうれしかった(^^)ちなみに、マイティー雨宮さん(水美舞斗さん)
自宅から数軒先の道路上をセスジスズメ終齢幼虫が歩いていたので保護して飼育。昨シーズンは寄生蜂と寄生バエにやられて羽化率15%の散々な成績だったが、今年はなんだか上手く行っている。保護したセスジスズメ終齢幼虫ちゃんは無事に蛹化し、今朝羽化したところを娘が気付いて教えてくれた。急いで写真を撮る私。あー可愛い可愛いね〜可愛いね〜と言って撮った写真を娘と一緒に見返していた時、気付いた。スズメガの顔って、マズルがあって哺乳類みたいで可愛いなーと思っていたけど、このマズル、、、羽化した
過去記事、動画を追加しました。どうぞ宜しくお願いいたします。『闘病66日目-1おふねの温泉2日目』2022.6.7(火)退院11日目えびせんべいの里薬局こーちゃん朝:旅館朝食ご飯、だし巻き卵、昼:まるはダイニング唐揚げ、魚フライ夕:ピザ…ameblo.jp
我が家のカイコたち、1匹だけ営繭に失敗し繭を作らずに死んでしまったが、27匹が蔟の内外、ちぢれたクワの葉の間などで営繭した。繭にも個性があり、こんなおにぎり型🍙のものも。なんだか可愛い。カイコたちは羽化して繭から出てくる時、タンパク質を分解する酵素を口から分泌して繭に穴を空けて出てくる。穴の空いた繭からは、長い1本の糸としての絹糸は採れなくなるので、養蚕の産業的には羽化する前に繭を煮て中の蛹を殺してしまい、美しい長い絹糸を採っている。我が家の、愛情を
こんにちは!娘と一緒に軍艦寿司パーティー🎉冷蔵庫に、カニカマもあって、タコもあって、コーンも!「これなら回転寿司の定番メニューが作れるぞ!」と意気込んだものの…「軍艦って、やっぱり難しいね…」と2人で笑いながら、悪戦苦闘しつつ作りました😅それでも、味は間違いなし!1つ目はサラダ軍艦•カニカマ4本は1cm幅に切ってほぐす。•茹でタコ30gは細かく刻み、カニカマと合わせてマヨネーズ大さじ1強で和える。2つ目はコーンマヨ軍艦•コーン水煮70gに、マヨネーズ大さじ1強を加えて、お好み
カートさばきなら、誰にも負けない(笑)お目当の商品を、サクッと見つけてしっかりゲット新商品も、たまに買うコストコ通ではないけれど1ヶ月半に1度はコストコに行く隠れコストコマニアな私今回は、食べてびっくりしかも、お値段以上♡な戦利品のお話見に来てくださりありがとうございます保育士ライフオーガナイザーかとうさおりですさいたま市西区子育てサークルきらきらのご案内はこちら片付けサポートのご案内はこちら子育て無料相談(30分)をご希望の方は、こちらに無料
今日は、有休だった娘と舞浜にお出掛けして来ました前もって教えてくれてたら観劇とかパークとか考えたのに、突然だったのでサクッと行ける舞浜散歩に〜久しぶりの突撃ドリマで、アラカルトのランチ🫶🫶今日は暑かったのでおビール🍺が美味しかったーーーデザートもしっかり!ジュビリー号でリゾラ一周動画も撮ってみた!ストアに寄ってみた!アリスのグッズ展開が75周年だそう。このポシェットに釘付けっ!!!可愛すぎる〜テカテカしたドアノブ全てに私たちが映り込んでて爆笑(ぼかし入れまし
こんにちは😃お立ち寄り下さりありがとうございます😊昨日の雨は凄かったですね…昨日ディズニーシーに行く予定だった長女あの猛烈な雨では無理と判断賢明だね今朝は朝から乗り込んでます。台風一過でお天気最高ラストBBBや残す所あと10日のドックサイド・スプラッシュDPAの争奪戦に勝てるでしょうか…娘と2人の北海道旅行記Part3今日はホテルの紹介です札幌ホテルbyグランベル今回の北海道旅行は次女が韓国留学中から日本に帰ったら国内旅行に行きたいと日本恋しさに毎日インスタなどで
私事ですが、先日誕生日を迎えました🎂娘は「ママおめでとう❤️」と手作りのキーホルダーとお手紙をくれました。可愛いキラキラのレジンチャーム🦋私が不在のときに1人で作ったそうです。いままで何度も娘と一緒にアクセサリーづくりをしたけれど、毎回、わたしが手助けしていたので、「最初から最後まで1人でやったんだ」ということに成長を感じましたで、、、うちにはあと2人息子がいたはず。だが、しかし、電話はおろか、メッセージもこない。そうね、親の誕生日なんてそんなもんよ。息子なんてそんな
昨年からスズメガ飼育に精を出している私。蛾の飼育の極みと言ったら、やはり養蚕に辿り着くのではないだろうか。5000年以上という、カイコと人類との深く長い付き合いに想いを馳せると、やってみたくなったのです。ということで、今年はカイコの飼育に挑戦しました。まずは卵の入手。カイコのタネ屋とでも言うのか、養蚕家へカイコの幼虫を卸す業者がいて、養蚕家はある程度強くて育て易くなった齢数である3齢幼虫で仕入れるんだそうだ。その卸売業者なのかどうなのか分からないけど、カイコの卵や幼虫、人工餌
昨日は娘とお気に入りのイタリアンへELEFANTE久しぶりで嬉しい😆まずはいつもの前菜盛り合わせと生ハムとポルチーニのリガトーニいつもはパスタ2品頼むけど今回はリガトーニだけで我慢ピザはハーフ&ハーフにしたよ🎵シチリアーノとクアトロフォルマッジ最高😆娘にエリックカール展のお土産渡して…娘の猫ちゃん大喜びの写真を送ってくれましたフェイラー2種も喜んでくれました♪ピザ🍕本当に美味しかった〜
昨夜は7時に消灯したものの、晩ごはんの「餃子2人前と日本酒1合」ではやはりお腹が空いてきて、8時に「禁断の夜食」に手を出した、、、🤭「緑の狸」を食べながらまたもや日本酒を呑んでしまったが、これはこれで、こう言う晩ご飯の在り方もエエかな?と思った🤩で、お湯を沸かしたから室温が上がったので8時半だけど暑くて扇風機を回して寝たが、扇風機は暫くして切った🥳ーーーーー10月19日、日曜日、曇り🤔夜中の1時過ぎにお腹が痛くなりトイレにゴー🤢正露丸を飲んだら治りが遅くなるけど
明日は久しぶりに相場を見てみようかと…外出予定がありますが数時間は見られるかなぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今日は🏡に用事で行って帰る時に撮った紫陽花そして、娘の彼からLINE久しぶりに薔薇園に行ったそうでスライドショーを送ってくれました娘に娘と一緒によく撮りに行きました🚗暑い中を水の妖精スイレン水面を境にして上下対象に映った
えっ?記事の更新が無い!?「何かあった?」と連絡いただきました笑元気ですよ😄週末、近所の旦那の幼馴染のお母様が亡くなって旦那が帰ってきて…日曜日は長女と待ち合わせて一日デート🎵浅草→日本橋→銀座月曜日の朝旦那を送り出して…末っ子と待ち合わせて一日中連れ回される末っ子とはデートではない恵比寿→原宿→渋谷…………54歳の母を労われよ娘たち同年代の友だちと歩き回るのと同じペース?それ以上で母を連れ回すって…いつものことだけど(⌒-⌒;)何をしていたかは
古いSwitchを売るか売らないか…悩んだ結果、「売らずに2台とも遊ぶ!」という方針に決めた我が家ですこれで、Switch2と今までのSwitchの2台を使って、娘と一緒のチームで対戦できるぞー!とウキウキしていました。親子でユナイト大作戦!のはずが…我が家では、いつもは私がスマホ、娘がSwitchで『ポケモンユナイト』を遊んでいたんですが、せっかくなので、「今日は娘が新しいSwitch2、私が古いSwitchで一緒にやろうよ!」と、計画したんです。娘がウキウキでSw
冬季のポケ活で、10㎞歩くのを目標とします。これ、ひとりで戦ったの。いつもは娘と一緒に戦うのだけれど…かたくてかたくて時間がかかったわー(┰_┰)良い個体値カビゴンジムの前を通ったら沢山人が集まっていたので飛び入り参加で9人で討伐!19球もあったのに…捕獲できず!タマンチュラ★大人になる!きもっワナイダーリトレーン中のダグトリオ良い個体値ダグトリオ偉大なる音楽家のような風貌~ダグトリオ昨日、気になることが起きました。
韓国ミュージカルファントム12日金曜日娘と一緒に公開初日の初回上映を観て来ましたポストカードもバッチリGETクリスティーヌ・ダーエ役のイム・ソンヘさんはまさしく天使の歌声で本当に素晴らしかったですマダム・カルロッタ役のシン・ヨンスクさんも圧巻*写真は、公式サイトより。今回の注目は女性二人でしたソプラノ歌手であるイム・ソンヘさんの詳しい記事を見つけました4月10日、ソウルの南部、瑞草(ソチョ)区にある「芸術の殿堂」で、「芸術歌曲の旅」と題した春の音楽会が開かれました。
スズメガの幼虫飼育にどハマりして2シーズン目。羽化したスズメガ成虫たちの観察・飼育を通して、大きなクエスチョンが浮き彫りになってきた。巷のネット情報や学術的な文献によれば、スズメガやヤママユ等の仲間の中には、成虫になると口吻が退化していて摂食しない種が少なくないという。しかし、摂食しないといっても彼らには口が無いわけではないのだ。なぜ食べられないのか?「退化」とはどういうことなのか。どの程度の形態変化なのか。ネット上でいくら検索しても、それにきちんと答える形の記述は無さそうである。これは、
何もなかった様に毎日帰って来る何もなかった様に話しかけてくる許さない。娘が毎日言う。許さない、許さない、許さない。3人で前を向こう!大丈夫だよ!全て上手くいく!負のエネルギーは体の不具合を生む。頑張らなきゃ!キラキラするんだ!
世帯年収500万円台だけど、息子は私立中学に通ってます。ゆる~く節約も頑張りながら、ちょっぴりリッチな生活がしたい!ルージュラのブログ💄妊娠中にKALDIで購入していたこたら娘と一緒に作ろうと思ってもちもちポンデケージョミックスポンデケージョの粉と水を混ぜてこねこねこね…グラムを量って均等に分けて丸めて…(割り算の勉強になったかな!?)オーブンで焼いたら完成✨パッケージの写真とは大分違うけどチーズ味のもちもちっとした美味しいポンデケージョでしたオーブンの温度や焼き時
前の記事の通り、前泊して昨日は6時半にホテルを出発…雨と濃霧の中無事に三峯神社を参拝することが出来ました。昨年の10月1日に突然『御眷属拝借』をしてしまった私ですが、1年後の昨日無事にお返しすることが出来、また…昨日から1年『御眷属拝借』させてもらいます。それにしても昨日の三峯神社は雨と霧…そして寒さ…一昨日までは『まだまだ暑いね…!』…ってノースリーブのニットにカーディガンで出かけましたが、昨日の寒さは長袖のワンピースにレギンス(←エアリズムではなくて綿のもの…ちょっと防寒)ニットのベ
神戸にある老舗の果物屋さんのパフェのお店ベニマン7月初旬から桃のパフェが始まっていたので行きたくて行きたくて…やっと行けました‼️お昼時に行ったので満席🈵ギリギリ待たずに食べられたのでラッキー。娘は桃とすもものパフェ私はマスカットともものパフェ美味しくて美味しくて…生クリームもバニラアイスも紅茶のジュレも最高😆のバランス❣️幸せちなみにその前にメリカンでランチしてますけどね🎶幸せな1日でした
土曜日はオーシャンスイムでスタート。雨予報で一緒に泳ぐ友人も確保できず、でも泳ぎたくて1人で1番近いビーチへ。1人の時は沖に向かって泳ぐのではなく海岸と平行に泳ぎます。そろそろウェットスーツいらないくらい海水温が上がってきてる。帰宅後パッとシャワー浴びたら古民家へGO。その前に横須賀と葉山の市境にある材木屋やさんへ。この材木屋さんは雑木林の中にあり、寡黙で日に焼けた笑顔が優しいおじさんがやってます。シンプルな木製のオフィスは、カウンターテーブルや事務机がやたらと立派な一枚板で、薪ストーブやバ
Day536齢幼虫のウンモンスズメちゃん、色は変わっていないけど地面に降りてどうやら蛹化準備に取り掛かったようです。ブドウスズメちゃんの蛹化失敗を受け、スズメガたちの蛹化場所として必ず土を準備することを誓った私。過去記事↓↓↓『ブドウスズメ飼育日記2025〜蛹化は決死のイベント〜』5月某日。某公園で見つけたブドウスズメ1齢幼虫の飼育を開始。昨シーズンのスズメガ飼育は、ヤドリバエやらスズメヤドリコマユバチやらに寄生されて羽化率15%程度と…ameblo.jp
2025年7月。涼し気なミストにつられて、だーれも居ない灼熱の公園の砂場にやってきた6歳娘とお友達と私。6歳になっても、時々砂場で遊ぶのは楽しいらしい。砂場で遊んでいる子供たちを横目に、今日も何か生き物いないか探していたところ、娘が叫んだ。「お母さん、コガネムシ!」えー?と見てみると、何コガネか分からないが、確かにコガネムシが砂場にもぐろうとしている。そう、ここは、3年前に謎のイモムシが出てきた砂場。飼育に失敗して結局正体が分からなかったが、コガネムシじゃな
アラフォーぽんぽこです娘は3歳5ヶ月になりました少し前に私の誕生日があってついに?40歳になりました全く嬉しくないですが娘と過ごす毎日は楽しいし娘の笑顔や成長が見れることが唯一の楽しみです結婚が遅かったので楽しいことは大体、経験したのかなと思っていましたがまだ人生でこんなに楽しいことが残っていたなんてと思ったら、もっと早くに子育てすれば良かったーなんて思いますが今の夫とだから思えること娘だから思えることそしてあくまで私の場合は今の歳だからこうやって楽しめる
当時4歳だった娘が公園で見つけたブドウスズメの卵を飼育したことから始まったスズメガmyブーム。意外と身近に居ることを知り、見つけた卵・幼虫は連れ帰って飼育する日々を2シーズン送ってきた。飼育する前は、スズメガといえば目玉模様がいっぱい並んだ黒い巨大イモムシ、セスジスズメしか知らなかったので、その可愛らしいピコピコ動く尾角が一体何のためにあるのか分からなかった。↑セスジスズメ終齢幼虫セスジスズメと食草を同じくするコスズメ、ブドウスズメの尾角はピコピコ動かないので、更に疑問は深まるばかりだっ
前回の投稿の続き『5月もアウトレットちょっと暑かった〜』5月!!今月もアウトレット楽しむわよゴールデンウィークははずしてアウトレットにいってきましたよ今回のモーニングはマ…ameblo.jp今回は購入品ですリンツのおチョコ様1箱370円5箱で1110円B.CSTOCK《2点セット》接触冷感/UVケア/スカーフ付きHIGHCOOLビッグTEEベーセーストックトップスカットソー・Tシャツブラックホワイト【送料無料】楽天市場${EVENT_LAB
はじめましての方はこちらへ『改めましての自己紹介と今後の生活』いつもご訪問ありがとうございます♪新しく来てくださる方もいらっしゃるので、改めて自己紹介をしてみます。初めましての皆様少し自己紹介をさせてください。フランス人…ameblo.jp赤沢温泉へ行った話を描いてます『赤沢温泉グラックスアースフィールドヘ行って来たよーお食事編』はじめましての方はこちらへ『改めましての自己紹介と今後の生活』いつもご訪問ありがとうございます♪新しく来てくださ