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前回各小物を取り外しましたので、今回はピラーパネルを外していきます。前から順に行きましょう。Aピラーですね。これはここで方法を書くよりも、以前作業していますのでそちらをご確認ください。『ドライブレコーダー』今まで気にはなっていたものの、腰が重く取り付ける気になりませんでした。しかし、今回は仕事に使いますし走行距離もホリデードライバーとはだいぶ違います。そうは…ameblo.jp次はBピラー。ここを取り外すにはシートベルトを外す必要があります。
DPF再生のインターバルが最近短く感じます。私の使い方の問題もあると思いますが、DPF強制再生とインジェクターの噴射量学習を実施してみることにしました。ディーラーに持って行ってもやることは一緒ですものね。まずは簡単な配線を作る必要があります。手元にあった平型の物がそのまま使えそうでしたが微妙に太くて使えません。このパーツ、見れば分かるように先の部分は折り返して2重の厚みになってます。これが1枚分なら使えそう。と言う事で左右を削って一枚物に加工します。こんな感じね。幅が多
先日、デリカD:5とデミオの2台にカーフィルムを施工させていただきました今回施工したフィルムは2台ともお客様の指定で、プライバシーガラス専用フィルムとして販売しているIKCSのフルメタルフィルムを施工させていただきましたこのフルメタルフィルムは弊社では普段取り扱ってはいませんが、取り寄せ発注で施工は可能ですよこのフィルムはプライバシーガラスに施工すると、少し反射する感じになり、スモークミラーのような色合いになるのが特徴の一つですが・・・その他に、遮
仲良く今週予備検査の2台問題なく検査通過して、ナンバーが付いたら試運転です🙌赤いデミオもお正月明けにご成約いただきました、ありがとうございます。こちらのお車、MT車です😄MT車の在庫がなくなってしまい寂しいです、デミオMT、オススメです🙌こちらは事情により少し急ぎなので、ナンバープレート待ちの間に納車整備やっちゃいます😄まずボンネットの塗装が悪かったので、再塗装しました。展示までにやっておけば良かったのですが、元々車両価格に折り込んでいたので成約後に塗装となりました😅ちなみに…
平成19年マツダデミオDBA-DE3FS107500km夏の終わりにバッテリー上がりのご連絡。入庫時は発電しておりましたが、最近異音がしていたと・・・オルタネーターの単体外しにチャレンジしましたが、エアコンのホースが邪魔で、バンパーとヘッドライト外しです。車検も間近なのでウォーターポンプも点検。にじみも無くベアリングも良好です。テンショナーとアイドルプーリーのベアリングにくたびれ感が・・・車載時にベルトを外して確認済みですが、ワンウェイが固着&滑りをおこしております。距
我が愛車サウザンド・なっつ号DEMIOXD-Touringスモーキーローズマイカ(MAZDA2014年式DJデミオ)前回はタイヤ交換でしたが、今回はシフトブーツの交換です。5年目にして内装のカスタマイズ車を購入した直後のカスタマイズも良いですが、だいぶ乗りこなしてからのカスタマイズも良いですね。新鮮さを取り戻した感じがして。まず、なぜシフトブーツの交換を思い立ったかと言えば、単純に破れたからですでも、実は1年以上前に既に破れていて、オイオイと思
たまには普段してる仕事もということで、今回は販売車の整備です。せっかくマツダディーゼルのノウハウも溜まってきたので、仲間を増やして布教したいとの思いから、在庫車の販売を始めましたただマツダディーゼルの中古車…不安ですよね、わかります🤣ネットでマツダディーゼルと検索すればそれはもういろんな情報がたくさん…特に言われてるのが…はい、アンテナ高い人なら気になるであろうインマニの煤。掃除してから店頭販売しています🙌ちなみにこのデミオは14万キロでこれくらいの溜まり方です。◯ーチュー◯
次はこちらのお車先に成約いただいてましたが、書類と確認事項も多かったので、じっくり点検させていただきます。この車はECUチューン、車高調、ブレーキ、外装、オイルクーラーなどのカスタムがされており、納車点検にも少し気を遣いました。まずはオイル交換をする前に、中古車にオススメのスノコスピードフラッシングです。普通の石油系のフラッシング剤は、僕は使いませんが、こちらは[清浄性能の高いエンジンオイル]ですので、安心して使えます。とはいえ特にディーゼルオイルに添加剤使いすぎはよくないので、一度リ
おかげさまでCX-5も成約いただき、納車準備に入ります。うまく流れができると嬉しいです。さて、先に納車準備に入った白デミオ。元々あったリアバンパーの自家塗装剥がしをご用命いただきましたので、バンパーを取り外し…ついでに土を掃除して…塗装に出したバンパーを取り付けます。今回自家塗装は落として、塗装範囲は最低限にしたのでタッチアップも併用しております。元の写真がありませんが、目立たずできたかなと思います。その後新規登録のために車検準備エンジンオイルとオイルフィルターエンジンオイ
納車整備中の紺デミオですが、前期型デミオあるあるのモニターにヒビ現象が出ていました。最初無かったと思うんですけど、置いてる間になってしまったのかな😅あるある現象なんで、修理してみます。まずは取り外し。ダッシュボードの化粧カバー外してボルト2本で止まってるだけです。カプラーが少し外しにくいかも。分解していき…最終的に液晶のタッチパネルだけ外れます。問題のガラス面は両面テープで付いてるので、温めながら剥がせば…このように外れます。画面は交換するので割れても大丈夫。液晶部分だけ社
先日から何回かエンストを繰り返すDY3Wデミオ距離も年式も車で言えばご高齢な部類です。故障コードは無し原因究明に難儀しそうな匂いがプンプンです笑笑案の定…ちょいと遠回りしてしまいました。ほとんどがエンストと言うよりは【くすぶり】のような状態です。ミスファイヤ一発死んでいるような?プラグを見ると、4番が真っ黒クロスケです。ギャップもかなりの使い込み様で交換決定ここでミスったんです…この型のデミオは、イグニッションコイルのリコールが出ており、上記の様な症状が発売当
さて、急ぎ納車ラッシュ楽しみにしてもらってる6MTのマツダスピードフルエアロのデミオうん、やはり目を引くカッコよさ安定のインマニの掃除からいつものことですがデミオで距離がある程度走ってる車両は全てインマニ清掃してから納車しています。先にインマニの掃除してネット広告に載せてますが、今のところ在庫車の作業が追いついていません😅こちらのお車は清掃前に契約いただきましたが、もちろん作業してからお渡し致します😊インマニそこまで酷く見えませんが、距離が80000kmにしては溜まってる方かなと
このDJデミオに不満が無い事はありませんが、基本的には良くできた良い車だと思います。しかし、個人的な感想でしかありませんが後ろが見にくい。今までそれほどの車両を乗り継いで来たわけではありませんが、今までで1番見にくい車両です。そこで少しでもそれを改善するために今回はバックカメラを取り付けることにします。普通にディーラーで取り付けるとカタログでは35K程度。流石にそんなにお金をかける気にはなりません。そこで中古を探したとことタイミングよくメルカリで2K程
前のブログで少し触れたので、エンジン冷却水のお話でも。僕はディーゼルエンジンには特に冷却水の性能が大切だと考えてます。以下何点かに分けて説明します。1.ガソリン車に対して水温が厳しくなりやすい。最近のディーゼル車にはターボ、DPF、EGRはほとんど標準装備となってます。マツダディーゼルだとEGRは高温、低温の2つのEGRを分けて制御しており、どんどん複雑なものになってきていますね。EGRというのは、排気ガス再循環装置排気ガスをもう一度燃焼室に取り込み、空気と一緒に燃やすために付いて
『サーキット走行』と言うとハードルが高そうだけど、そうでもない参加の仕方もあります。それは初心者向けの走行会など。あまり慣れていないけど、モータースポーツをしたい方を誘っているのが、ワタシが主宰しているGear+(ギアプラス)というモータースポーツコミュニティ。近々、千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイで定期的に参加している『袖森フェスティバル』があります。目の色変えてタイムを追っかけるのではなく、みんなで楽しむことをメインにしている走行会のお祭り。Gear+では紹介サイトを作りました。
エンジン警告灯が点灯するという平成21年式デミオ(DE3FS、ZJ)。ダイアグノーシスを点検すると、P2177(走行時空燃比リーン)とP2187(アイドル時空燃比リーン)の2つを表示した。データモニタで空燃比を調べると、アイドル時、空燃比学習値が+15%、補正値が+4%と少しリーン気味。エア吸いを調べるためにO2センサーの電圧を見ながらパーツクリーナを吹き付けたが変化はなかった。いろいろと点検していると、エンジン停止後の再始動がかなり悪く、4秒くらいしないと爆発
マツダデミオ(マツダ2)〔DJ5FS・平成27年式83000km〕雨の日クルマの下にうっすらとオイルがにじんた跡がある。と電話。岡山で乗っているクルマなので、まずはディーラーで点検してもらったら、インテークマニホールド(インマニ)からです。見積り¥98,300😓❓❓❓インマニからオイル漏れ❓インマニからオイル漏れなんて聞いたことない。しかも見積りには、インタークーラー¥40,000アンダーカバー¥4,500と記載持っていくから見て
樹脂製ヘッドライトは、どうしても黄ばんで来てしまいます。20年選手のアルファードHVは3回研磨とクリアを吹いて、21年選手のE46330iはカバー交換してます。で、8年選手のデミオもだいぶ窶れて来ました。研磨するのはいいのですが、時間がかかるのはもちろん、コーディングをしないとすぐに元に戻ってしまいます。なので、手抜きをします。使ったのはコレ。黄ばんでしまったヘッドライトへ吹きかけ、拭き取るだけ。タオルはこんな感じであっという間に黄色くなります。最近は日が落ちるのがめっきり早
友人の紹介で買取りしたデミオディーゼルがやって来ました。約2か月前に話をいただき、オーナーさまの新車納車タイミングに合わせてお預かり。実はこのデミオさん、ちょっと珍しい仕様。ディーゼルのマニュアル車なんです。オークションの流通を見るとそれなりにあって、探そうと思えばそれほど難しい訳ではないけど、周りに乗っている人はあまりいない。コンパクト車+ディーゼルエンジン+マニュアルミッション、結構興味あったのでしばらく個人で乗らせてもらいます♪ところでこのデミオさん、新車から乗って来た9年目の
ボルトオンターボ取付け中のマツダデミオ途中経過。FFコンパクトカー、後面排気なので作業性は最悪です。クルマにエンジンを載せ、ターボからのアウトレットを位置出し。次はエンジンを降ろして仮付けして再びエンジンを載せて干渉を確認。中西が辛抱強くエンジンを何回も載せたり降ろしたりしながら作業しています。一生懸命やっておりますのでお待ちくださいm(__)mただ今、びっくり!パワーキャンペーン実施中です。ぜひこの機会にお得プライス&36回払い金利手数料ナシのキャンペーンをご利用くださいませm
天井の制振材の貼り付けも終わり、本当にやりたかった作業に移ります。そうです。フィックスポイントの追加です。以前から、自転車の積載については考察してきました。『デミオへの自転車積載①』我が家のDJデミオ君。仕事用に購入したとはいえ、実質私プライベートも使用する車です。プレマシーのキャリアを取り外させられてしまった以上、私が遊ぶためにはデ…ameblo.jp『デミオへの自転車積載②』昨日の続きです。今日は立てて詰めるかを検証します。まずはフロント側を後ろ向きにひっく
昨日の続きです。今日は立てて詰めるかを検証します。まずはフロント側を後ろ向きにひっくり返して積んでみます。まず最初に問題が出るのはやはりこの段差。どうしてもこの位置が目一杯になります。私が使っているコンパクトクランクはギリギリ接触しませんでしたが、タイヤは当たってしまっています。先のシートとタイヤの問題で、これ以上奥に押し込めません。可能性としてはリヤタイヤも外してしまう事でしょうが、そこまでしたくないというのが本音。サドルを低くするというのも
以前は運転中は音楽サブスクアプリを入れたスマホからカーオーディオにBluetooth接続して聴いてたんですが、ロングドライブになると意外とスマホの通信料が高くつくので最近はほぼ音楽ばかり流れるラジオNIKKEIのRaNiMusicをラジコ録音アプリで録音してUSBメモリに転送、カーステで再生しています(*^^)vUSBメモリも最近はメーカー製でも安価で出っ張らない極小サイズがネットで出回ってるので助かります(*^^*)USBメモリ超小型高速データ転送キャップ式
2014年9月26日マツダ・デミオが登場しました。デミオとしては4代目。一部改良が続いて…2019年7月18日名称変更。マツダ2となりました。デミオという車名は終了。この時点で登場から約5年。名称変更するの?という感じでした。一部改良とビックマイナーチェンジで、今も発売中です。今は2024年4月。デミオから換算すると約10年。長寿モデルになりました。長寿モデルにできたのはマツダの技術力があると思います。が、さすがにモデルチェンジでしょう。自動車サイバーセキュリティー規
MFCT(マツダファンサーキットトライアル)のレコード賞が届きました🙌岡山国際サーキットで行われたマツダファンフェス内のタイムアタック競技であるMFCTで、なんとクラス1位を獲得することができました。惜しくもレコードは逃しましたが、また引き続き挑戦していきたいと思います😄写真は入賞記念の写真です。こういう心遣いがあるところが、永く開催されているスポーツイベントですね。さて久しぶりの今回のブログは、デミオのサーキット走行に向けてやった作業内容の紹介です。今までのブログ内容と被る
12万キロを越えて、ちょいちょいメンテや不具合修理をしている我が家のデミオ。不便な故障で、ドアミラーの電動格納が出来なくなる故障が発生してました。このドアミラーアクチュエーターは、延長保証対応となった不具合品ですが、残念ながら我が家は年数的にはギリアウト。こんなもん、普通の大手日本車メーカーだと壊れないんだけどなぁ〜。■修理まずは部品発注から。部番をDラーに調べて貰います。注意するのは対策部番で有ることです。注文して翌日に着(笑)、まっ、良く壊れるんでしょう。次は交換作業です。
デミオDE3FSエンジンマウント交換ヘタリ・亀裂などが凄かったので交換しました。まず、エンジンルームがこちらですエンジンマウントは…ここ!まずエンジンマウント左側から交換していきます左側は簡単ですね!外したパーツがこちらそして右側のエンジンマウントこっちはバッテリーなどを外さないと交換ができませんバッテリーを外すとココにあります。こちらが外したパーツヘタリ具合が非常に分かりやすいですね!最後に下側のエンジンマウントを交換拡大してみると亀裂があるのがわかります
先月納車した白デミオ試運転も調子良かったんですが、1つ問題が…DPF再生間隔の距離が50KM代ということでした。さすがに短いので、修理してからのお渡しとなりました。とはいえ、インマニは掃除してるオイル消費も無い水温正常DPF詰まりも無いとなると、インジェクターしか無いのかなと。調子も悪くないし、燃費もいいんですけどね再生間隔だけは短い!みたいなインジェクターの補正量が振れてしまって、発生しているのかなと思います。幸いこのお車は予見性リコール作業が残っていましたので、無償
マツダロードスターハンドル操作が出来なくなりロードサービスにより入庫しました。点検すると右側のステアリングタイロッドが折れています・・・。特にぶつけたようなところもなく走行(約27万㌔)劣化なのか,年数(H5年式)なのか・・・。とにかく家について停めているときに症状が発生して良かったです。走行中になることを考えたら恐ろしいですね・・・。部品発注⇒交換⇒トーイン調整でこの作業は完了です。別日ですが左のヘッドライト球が切れていたので交換しました。左側のステアリングタイロッドも折れ
さて、少し前に書きましたがこのデミオを使用していて不満なのは上級グレードにあるアウターハンドルの開錠用ボタンが無い事。最近はコンビニでも袋が有料な為何を買っても基本バラバラで貰います。その時にポケットにキーが入っているとドアを開けられない。一旦天井の上に置いたりして面倒です。そこで後付けを考えているわけです。先回ドア側に配線が来ていることは確認しましたので物理的には取り付けれるでしょう。多分その他にスマートキー用のコンピューターとそれへの配線でしょうね。