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■XDツーリングのショック交換長男も免許を取得し、すっかり車にのめり込んでしまっています。最近は顔すら合わなくても車の話ばかり。春休みにも入っているので基本的にずっと暇で、車の動画ばかり観ています。全否定はしませんが、”ドラテクもの”の動画も数多くあるものの本当に正しく(速く安全に)教えられているものは、そうそう観たことはありません。気持ちはわかるんです。でも、たかが”G”一つとっても、全然簡単じゃないんですよね。能書き(物理)も合わせて理解しないといけないんです。。。とりま、事
スピード違反の心配なくアクセル踏めるのがサーキット走行!どれだけアクセル踏んでも、速くカーブ(サーキットではコーナーと呼ぶ)を曲がっても怒られない。笑もうずいぶんお世話になっているワンスマ(ワンデイスマイル)さんの袖森フェスティバルに参加して来ました♪(@袖ヶ浦フォレストレースウェイ)今回のクルマはド・ノーマルデミオです。この車体は知人からの紹介、以前から興味があったので個人で購入しました。初めてのディーゼルターボ&マニュアルミッション!目いっぱいアクセル踏んでどれくらい楽しいかの確
前のブログで少し触れたので、エンジン冷却水のお話でも。僕はディーゼルエンジンには特に冷却水の性能が大切だと考えてます。以下何点かに分けて説明します。1.ガソリン車に対して水温が厳しくなりやすい。最近のディーゼル車にはターボ、DPF、EGRはほとんど標準装備となってます。マツダディーゼルだとEGRは高温、低温の2つのEGRを分けて制御しており、どんどん複雑なものになってきていますね。EGRというのは、排気ガス再循環装置排気ガスをもう一度燃焼室に取り込み、空気と一緒に燃やすために付いて
お読みいただきまして、ありがとうございます。最近サーキットへ行ったり、ホワイトボディを作ったり、プラモ(ロードスター)を作ったりと忙しいです。マツダデミオXDTouringを作り始めました。個人的な楽しみの備忘録になります。開封。塗装前の計量。今回は0.001gまで表示される秤でも計量。何度か測り直しましたが、デミオは約27.5gとしました。仮組して鑑賞。ではありません。部品のチェックでした(^-^;ご機嫌ク
怪しい少年少女博物館1階入口付近の左側、食玩とガチャガチャのコーナーに展示をしているハート製ムー未確認動物2〜UMAの謎〜のオボコボの食玩フィギュア2002年頃のもの頭の正面のやや右手から見た所頭の正面方向から見た所頭の正面のやや左手から見た所身体の右側を見た所。台座込みのサイズは長さ約10cm、奥行き3.8cm、高さ4cmです尻尾側から見て、やや右手から見た所尻尾側から見た所。イルカやクジラのような尻尾です尻尾側から見て、やや左手から見た所上方から見下ろした所
マツダロードスターハンドル操作が出来なくなりロードサービスにより入庫しました。点検すると右側のステアリングタイロッドが折れています・・・。特にぶつけたようなところもなく走行(約27万㌔)劣化なのか,年数(H5年式)なのか・・・。とにかく家について停めているときに症状が発生して良かったです。走行中になることを考えたら恐ろしいですね・・・。部品発注⇒交換⇒トーイン調整でこの作業は完了です。別日ですが左のヘッドライト球が切れていたので交換しました。左側のステアリングタイロッドも折れ
デミオディーゼルに乗る理由として、燃費は大事な要素だと思います。軽油だし、燃費もいいってことで、デミオの中古車、特にMT車は10万キロ超えの過走行の車が多いです。仕事でも趣味でも、いろんなところに車で行くのが好きな人たちが乗っているんでしょうね。自分も気に入ってずっと乗っていますが、だいたいメーター表示でリッター23-24KM/Lくらいでした。でももっと燃費いい人もいるんですよ。リッター30くらいの人もいますよね。もちろん乗り方、走行条件にもよりますが、調子もいいのに何が違うのかと思
エンジン警告灯が点灯するという平成21年式デミオ(DE3FS、ZJ)。ダイアグノーシスを点検すると、P2177(走行時空燃比リーン)とP2187(アイドル時空燃比リーン)の2つを表示した。データモニタで空燃比を調べると、アイドル時、空燃比学習値が+15%、補正値が+4%と少しリーン気味。エア吸いを調べるためにO2センサーの電圧を見ながらパーツクリーナを吹き付けたが変化はなかった。いろいろと点検していると、エンジン停止後の再始動がかなり悪く、4秒くらいしないと爆発
DEデミオに手持ちのレカロSR-7FGU100を装着させて頂きました。お車乗り換えで新たな愛車に装着やっぱりレカロに一旦座ってしまうと離れられな~いって思われたかどうかはわかりませんが、そういう方多いです。シートは車に乗ったらずっと触れている部分なので大切はパーツの一部ですよね。快適なカーライフはシート、ステアリング、ペダルレイアウト大事、サスペンション&タイヤもそうですね。なんでもご相談ください。
先月納車した白デミオ試運転も調子良かったんですが、1つ問題が…DPF再生間隔の距離が50KM代ということでした。さすがに短いので、修理してからのお渡しとなりました。とはいえ、インマニは掃除してるオイル消費も無い水温正常DPF詰まりも無いとなると、インジェクターしか無いのかなと。調子も悪くないし、燃費もいいんですけどね再生間隔だけは短い!みたいなインジェクターの補正量が振れてしまって、発生しているのかなと思います。幸いこのお車は予見性リコール作業が残っていましたので、無償
ご訪問ありがとうございます。当店地元小山市のK様に、愛車マツダデミオへの「ルーフテント」の取り付け依頼をいただきました。★平成27年式マツダデミオ★★ルーフテントの取り付け★※マツダデミオに「ルーフテント」をのっけちゃいました♪※エレベーター式に天板が上がるタイプです。※内部は、大人二人が楽に寝られる広さがあります。当店地元栃木県小山市にお住いのK様に、愛車マツダデミオへの「ルーフテント」の取り付け依頼をいただきました。天板を上げると大人二人が楽に横になれるスペ
おはようございます、nanaです‼️キャンプを始める人はもちろん、キャンプを楽しんでいる人がクルマを買う場合でもクルマ選びって重要ですよね。。。。。‼️公共交通機関で行けるキャンプ場もありますが、レンタルやコテージ前提で、自分たちのギアを持って出かけるのは現実的ではありません💦💦この時代、購入という選択肢ではなくても、カーシェアやレンタカーを借りてでかけることも可能です👏👏どんなクルマがキャンプにふさわしいかを心得ておけば、効率よく借りる車種を決められま
最近私のテンションがめちゃくちゃ上がるアイテムを手に入れましたそれは、車の運転席に付けるスマホホルダードヤ我が家のマイカーはMAZDAのデミオです2018年に購入したので、今年で5年目になりますこの5年ずーーーっといい感じのスマホホルダーがなかったことがプチストレスでした私はGoogleマップをナビ代わりに使うことが多いので、運転席から見やすい場所にスマホを固定させておきたいのです何度かスマホホルダーを買ってみたのですが、重みに耐えきれなくて落ちてきたり、そもそもつけられなかったりし
昨日の続きです。今日は立てて詰めるかを検証します。まずはフロント側を後ろ向きにひっくり返して積んでみます。まず最初に問題が出るのはやはりこの段差。どうしてもこの位置が目一杯になります。私が使っているコンパクトクランクはギリギリ接触しませんでしたが、タイヤは当たってしまっています。先のシートとタイヤの問題で、これ以上奥に押し込めません。可能性としてはリヤタイヤも外してしまう事でしょうが、そこまでしたくないというのが本音。サドルを低くするというのも
12万キロを越えて、ちょいちょいメンテや不具合修理をしている我が家のデミオ。不便な故障で、ドアミラーの電動格納が出来なくなる故障が発生してました。このドアミラーアクチュエーターは、延長保証対応となった不具合品ですが、残念ながら我が家は年数的にはギリアウト。こんなもん、普通の大手日本車メーカーだと壊れないんだけどなぁ〜。■修理まずは部品発注から。部番をDラーに調べて貰います。注意するのは対策部番で有ることです。注文して翌日に着(笑)、まっ、良く壊れるんでしょう。次は交換作業です。
DPF再生のインターバルが最近短く感じます。私の使い方の問題もあると思いますが、DPF強制再生とインジェクターの噴射量学習を実施してみることにしました。ディーラーに持って行ってもやることは一緒ですものね。まずは簡単な配線を作る必要があります。手元にあった平型の物がそのまま使えそうでしたが微妙に太くて使えません。このパーツ、見れば分かるように先の部分は折り返して2重の厚みになってます。これが1枚分なら使えそう。と言う事で左右を削って一枚物に加工します。こんな感じね。幅が多
マツダデミオ(マツダ2)〔DJ5FS・平成27年式83000km〕雨の日クルマの下にうっすらとオイルがにじんた跡がある。と電話。岡山で乗っているクルマなので、まずはディーラーで点検してもらったら、インテークマニホールド(インマニ)からです。見積り¥98,300😓❓❓❓インマニからオイル漏れ❓インマニからオイル漏れなんて聞いたことない。しかも見積りには、インタークーラー¥40,000アンダーカバー¥4,500と記載持っていくから見て
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「クルマと自分と〇〇と」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「マツダデミオ(DJ系)」で御座います。いきなり話は脱線しますが、マツダのディーゼルは静かですねぇ♪いや、ディーゼルだと言われれば「あぁ確かに。」って感じにはなりますが。何も知らなければディーゼルだと気付かない人がいるかもしれないです。
前回各小物を取り外しましたので、今回はピラーパネルを外していきます。前から順に行きましょう。Aピラーですね。これはここで方法を書くよりも、以前作業していますのでそちらをご確認ください。『ドライブレコーダー』今まで気にはなっていたものの、腰が重く取り付ける気になりませんでした。しかし、今回は仕事に使いますし走行距離もホリデードライバーとはだいぶ違います。そうは…ameblo.jp次はBピラー。ここを取り外すにはシートベルトを外す必要があります。
おはようございます慣らし保育昨日で終わりました今日から9時〜4時です。色々と保育園生活の事書きたい……けど、心配事が多過ぎてネガティブになるので、今日は違うこと書きますあ、保育士さん達は良い方ばかりなので、娘ちゃんが慣れるまでの辛抱と思ってます本題です前半はチャイルドシートの使用感想。後半は車選びについて前提として、うちは夫と私それぞれが車を保有してます。夫、VWティグアンというSUV私、マツダデミオ正直、夫の車はそんなに乗らないからいらないんだけど。本人曰く、
納車整備中の紺デミオですが、前期型デミオあるあるのモニターにヒビ現象が出ていました。最初無かったと思うんですけど、置いてる間になってしまったのかな😅あるある現象なんで、修理してみます。まずは取り外し。ダッシュボードの化粧カバー外してボルト2本で止まってるだけです。カプラーが少し外しにくいかも。分解していき…最終的に液晶のタッチパネルだけ外れます。問題のガラス面は両面テープで付いてるので、温めながら剥がせば…このように外れます。画面は交換するので割れても大丈夫。液晶部分だけ社
特に必要なわけではないのですが、運転中に目に入るものですので内装のグレードアップです。そう!!全くの自己満足です。ちなみに定価では10K近くしますが、メルカリでCX-5用の新品を3Kで購入です。CX-5用で問題ないのか分かりませんが、画像で見る限りどう見ても同じです。男は度胸行っちゃいます。なんで新品未使用品が出品されるのか分かりませんが、言葉に嘘はなく大変綺麗です。説明では納車時に取り外したそうですが何かオプションがあるのでしょうかね。ノーマルとの違い
MFCT(マツダファンサーキットトライアル)のレコード賞が届きました🙌岡山国際サーキットで行われたマツダファンフェス内のタイムアタック競技であるMFCTで、なんとクラス1位を獲得することができました。惜しくもレコードは逃しましたが、また引き続き挑戦していきたいと思います😄写真は入賞記念の写真です。こういう心遣いがあるところが、永く開催されているスポーツイベントですね。さて久しぶりの今回のブログは、デミオのサーキット走行に向けてやった作業内容の紹介です。今までのブログ内容と被る
さて、急ぎ納車ラッシュ楽しみにしてもらってる6MTのマツダスピードフルエアロのデミオうん、やはり目を引くカッコよさ安定のインマニの掃除からいつものことですがデミオで距離がある程度走ってる車両は全てインマニ清掃してから納車しています。先にインマニの掃除してネット広告に載せてますが、今のところ在庫車の作業が追いついていません😅こちらのお車は清掃前に契約いただきましたが、もちろん作業してからお渡し致します😊インマニそこまで酷く見えませんが、距離が80000kmにしては溜まってる方かなと
みなさま、あけましておめでとうございます㊗️おかげさまで忙しくさせていただいており、大変挨拶が遅くなってしまいました😅再度定期更新に勤しんでいく所存です。年末からデミオの問い合わせも増え、なんと一気に3台の納車準備にかかっております🙌契約は前後していますが、書類が早い車から仕上げていきます。こちらは販売前に仕上げていたインマニ清掃です。9万キロということで、走行距離なりかと思います。カーボンも乾いていますのでブローバイの問題も無さそうです👍地道に清掃を行います😄ほとんどのお客様
我が家のDJデミオ君。仕事用に購入したとはいえ、実質私プライベートも使用する車です。プレマシーのキャリアを取り外させられてしまった以上、私が遊ぶためにはデミオに積むしかありません。と言う事で今回はロードバイクが積載可能かどうかを見極めてみましょう。サイズ的には画像の通り。余裕があるようなないような。レッツトライ‼まずはトノカバーを取り払います。本当かどうか知りませんが、ディーゼル車は標準装備でガソリン車はオプション扱いと何かで聞いたことが
この辺りから鳴るコトコト音。思い付きで色々試してみましたが、全く変化なし。元々車両を購入時には鳴っていなかった音ですから、適当に作業をしていればいずれ鳴りやむだろうと簡単に考えていましたが無理でした。今日はじっくり腰を据えて対策を考えました。まず、どこから鳴っているかを特定します。運転している時に感じるのはまさにこの画像付近なのですが、当然運転中なので特定できない。娘に乗ってもらって確認してもらったもののどうも的外れな指摘で分かりませんでした。グローブボックスの真上辺りのダ
今日、嫁に譲った平成15年式のデミオ(マニュアル)の左サイドミラーから異音がするって言われたので、修理しましたので、記録しておきます。助手席側の中から見た写真このカバーは、引っ張ると外れます。外したカバーの裏側はこんな感じ白いカプラーと、M7のボルト3本を外します。外しました。ミラー側から引っ張りますが、天狗の鼻みたいな突起が引っ掛かっているので折らないように注意して下さい。ミラー部分は、隙間に手を入れて引っ張ると外れます。外したミラーの裏側ミラーが付いていた部分ミラーと反対側
天井の制振材の貼り付けも終わり、本当にやりたかった作業に移ります。そうです。フィックスポイントの追加です。以前から、自転車の積載については考察してきました。『デミオへの自転車積載①』我が家のDJデミオ君。仕事用に購入したとはいえ、実質私プライベートも使用する車です。プレマシーのキャリアを取り外させられてしまった以上、私が遊ぶためにはデ…ameblo.jp『デミオへの自転車積載②』昨日の続きです。今日は立てて詰めるかを検証します。まずはフロント側を後ろ向きにひっく
週間天気予報を見ると中々洗車できず、汚いですが、ぶつけたりしていないのにサイドステップが徐々に浮いてくるので、修理しました。フロントタイヤ側のホイールハウス内にある2つのクリップを抜いたら、後は引っ張ってはずすだけです。所々、クリップが無くなってしまっているのがわかります。リア側も所々白いクリップがありません。ネットで購入したクリップには、ゴム製のワッシャーの様な物は付いていませんでした。もうすぐ、新車で買ってから20年なのでプラスチック部品は経年劣化で柔軟性を失い欠けたり割れたりし