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この辺りから鳴るコトコト音。思い付きで色々試してみましたが、全く変化なし。元々車両を購入時には鳴っていなかった音ですから、適当に作業をしていればいずれ鳴りやむだろうと簡単に考えていましたが無理でした。今日はじっくり腰を据えて対策を考えました。まず、どこから鳴っているかを特定します。運転している時に感じるのはまさにこの画像付近なのですが、当然運転中なので特定できない。娘に乗ってもらって確認してもらったもののどうも的外れな指摘で分かりませんでした。グローブボックスの真上辺りのダ
タイトル通り、基本作業好きな私です。デミオに対する思いがどうとの事よりもカスタマイズすると楽しくてしようがない性分です。テンパータイヤを積んだだけの作業ですが私の心に火が灯りました。お金をかけない貧乏チューンとして少しホイールを引っ張り出してやることにしました。まずはどれくらい出すことが出来るか採寸してみましょう。こんな感じで糸の先に五円玉を縛り付けて垂らしてやります。そしてこのように測ってやるのが一番確実です。さて、画像はリヤタイヤなんですが、この位置
昨日の続きからです。今日は車両側での作業になりますが、簡単に済ませるつもりがちょっと大変になりました。ETCボックスの取り付け場所はここ。運転席側のバイザーの内側になります。納まりが良くてお気に入りの反面、防音対策がされていなくて大きな空間であるのはちょっと閉口ですね。とりあえずバイザーを取り外します。ETCを取り付けるだけなら取り付けたままでも出来ない事は無いと思いますが・・・このようにカットする為の型紙の位置だしの基準がバイザーの取付穴。付けたままでは流石に無理か
DPF再生のインターバルが最近短く感じます。私の使い方の問題もあると思いますが、DPF強制再生とインジェクターの噴射量学習を実施してみることにしました。ディーラーに持って行ってもやることは一緒ですものね。まずは簡単な配線を作る必要があります。手元にあった平型の物がそのまま使えそうでしたが微妙に太くて使えません。このパーツ、見れば分かるように先の部分は折り返して2重の厚みになってます。これが1枚分なら使えそう。と言う事で左右を削って一枚物に加工します。こんな感じね。幅が多
前回各小物を取り外しましたので、今回はピラーパネルを外していきます。前から順に行きましょう。Aピラーですね。これはここで方法を書くよりも、以前作業していますのでそちらをご確認ください。『ドライブレコーダー』今まで気にはなっていたものの、腰が重く取り付ける気になりませんでした。しかし、今回は仕事に使いますし走行距離もホリデードライバーとはだいぶ違います。そうは…ameblo.jp次はBピラー。ここを取り外すにはシートベルトを外す必要があります。
このDJデミオに不満が無い事はありませんが、基本的には良くできた良い車だと思います。しかし、個人的な感想でしかありませんが後ろが見にくい。今までそれほどの車両を乗り継いで来たわけではありませんが、今までで1番見にくい車両です。そこで少しでもそれを改善するために今回はバックカメラを取り付けることにします。普通にディーラーで取り付けるとカタログでは35K程度。流石にそんなにお金をかける気にはなりません。そこで中古を探したとことタイミングよくメルカリで2K程
橋本環奈さんごめんなさい。たまたま撮影したら映ってしまいました。さて、見ての通りTVが映るようになりました。画像撮影時は走行はしていませんが、サイドブレーキはおろした状態です。これにて終了と思ったのも束の間、何故かDVDのみ視聴が出来ません。これもTV同様に走行はしていませんがサイドブレーキを下した状態です。ここでサイドブレーキをかけると映ります。詳しい原因は分かりませんがDVDのみサイドブレーキ信号を拾っているようです。ネットでより詳し
本日は完結編です。まずはこれです。今回のUSBは携帯電話の充電の為です。折角給付金で買った現時点の最新iPhoneですからワイヤレスで行きます。こんな感じのメーカー不明の充電器。今回のUSBコンバーターもそうですが、安物の為に耐久性が心配ですが人柱的に採用してみます。1年程は頑張ってほしいですね。更にパーツを追加します。何だかわからないと思いますが、先の携帯ホルダーを車両に固定するパーツです。DMMの3Dプリンターの通販サイトで偶然見つけまし
天井の制振材の貼り付けも終わり、本当にやりたかった作業に移ります。そうです。フィックスポイントの追加です。以前から、自転車の積載については考察してきました。『デミオへの自転車積載①』我が家のDJデミオ君。仕事用に購入したとはいえ、実質私プライベートも使用する車です。プレマシーのキャリアを取り外させられてしまった以上、私が遊ぶためにはデ…ameblo.jp『デミオへの自転車積載②』昨日の続きです。今日は立てて詰めるかを検証します。まずはフロント側を後ろ向きにひっく
さて、少し前に書きましたがこのデミオを使用していて不満なのは上級グレードにあるアウターハンドルの開錠用ボタンが無い事。最近はコンビニでも袋が有料な為何を買っても基本バラバラで貰います。その時にポケットにキーが入っているとドアを開けられない。一旦天井の上に置いたりして面倒です。そこで後付けを考えているわけです。先回ドア側に配線が来ていることは確認しましたので物理的には取り付けれるでしょう。多分その他にスマートキー用のコンピューターとそれへの配線でしょうね。
私は車の後付け感のあるのが大嫌い。ちゃんと収まっていないと気になってしまう性分です。そして現在のETCの取り付けはこのようになっています。車を購入した時にETCの取り付けがされていなかったので、納車時に取り付けをお願いしました。その時は何とも思っていなかったのですが、何年も乗るうちにどうしてもこのでっぱりが気になる。プレマシーもそうですがマツダオプションのETCボックスは非常に出来が良くお気に入り。車両を購入して2年以上経ちますが、やっとETCボックスを購入できましたので取り付け
さて、物理的な作業が済んでその後PCにつないで作業を行いました。私の環境では文字化けがしてしまいましたが、上手くいっていると信じてコピペで作業完了。結果はOKでしたよ。その後はリンク先のhttps://mazdatweaks.com/からMZD-AIO-TIをダウンロードしてUSBを用意します。USBはDVD下に差し込むだけなんですが、私の環境では上の差し込み口しか反応しませんでした。どちらでも問題ないという書き込みを見ていたので実はそこで躓きました。先の文字
マツダデミオ(マツダ2)〔DJ5FS・平成27年式83000km〕雨の日クルマの下にうっすらとオイルがにじんた跡がある。と電話。岡山で乗っているクルマなので、まずはディーラーで点検してもらったら、インテークマニホールド(インマニ)からです。見積り¥98,300😓❓❓❓インマニからオイル漏れ❓インマニからオイル漏れなんて聞いたことない。しかも見積りには、インタークーラー¥40,000アンダーカバー¥4,500と記載持っていくから見て