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エンジン搭載に向けて燃料ポンプもリフレッシュこの辺は一緒に作業するのが吉タンクの内部も同時に確認できるので安心ですタンクを降ろしてふとボディーを見上げたら…なんか変な板が貼ってあるおおーなんと大胆な!車載状態でも燃料ポンプが交換できるようフロアをカットしてありました笑トランクマットが敷いてあったので、気づきませんでした私の場合、燃料ポンプ交換はタンクを下ろすのが普通なので、何も気にせず下ろしましたけどね笑下ろしたタンクは汚れていたので、洗浄してからポンプ交換作業を行います取り
どーも鈑金長です!リヤ周りのサビ補修がひと段落して、お次は助手席側をやっていきたいと思います毎度おなじみのリヤクウォーターフェンダーアーチ廻り!もう厄介そうな断片が見え隠れしてて、いかにも時間かかりそうな雰囲気(ˊᵕˋ;)とりあえず後ろ側から切開!予想通りのインナーまで直す感じですねまずは一番奥側のパネルを直して手前のインナーパネル作ってこのちっちこいやつも作り直して最後にアウターパネルを作り直して錆だらけ、穴だらけが、キレイに元通りに!!FRPのオーバーフェンダー仕様
AE86燃料タンクリフレッシュ燃料タンクASSYポンプブラケット、ポンプチューブ強化燃料ポンプセンダーゲージ新品交換していきますKTD強化燃料ポンプ配線処理はシッカリとねここまで新品交換にすると、給油パイプも新品でたらなぁーといつも思う車に取付けて完成フィルター交換してインジェクターも新品に、なるので燃料系統はこの先も当分安心今後も長く乗るのであれば部品出るうちに燃料タンク廻りのリフレッシュ行いたいですねAE86車高調システム製作既存のストラット分解レアなTR
LAHMの定番ロゴをフロントに3-LINK(3連)にデザインした新作パーカー。LAHM3-LINKPULLOVERHOODIE/プルオーバーパーカー12月24日締切の受注生産です!----------------------------ご予約はHAMA店頭、【12/13(土)20時よりご予約開始/受注生産/12/24(水)締切り】【1月入荷予定】【新作】LAHM3-LINKPULLOVERHOODIE/プルオーバーパーカー|ONLINEST
キャブ定番の4Kデスビが付いてましたので、フルコン、ダイレクトイグニッション化に伴い純正デスビ加工合わせてベアリング、オイルシール交換してオーバーホールも行いますマグネットセンサーのギャップ調整もしっかり合わせます中身もスッキリしてオーバーホール完了続いてはスロポジの取付けフルコン化に伴いアクセル開度の認識も重要項目の1つアクセルリンケージシャフトの先端加工TPS取付けステーセンサー自体小さいので目立つこと無くスマートに取付け出来ました続いて、アクセルワイヤーステーも改善欲しい
エンジンハーネス製作開始配線は全て耐熱難燃テフロン被覆配線を使用軽量でありながら十分な容量を確保してます1箇所ずつ長さ合わせては仮付けして~、外して~の繰り返し時間は掛かるし、すごく地味な作業ですが嫌いではない私wエンジンハーネス完成今回も被覆はエラストマー製のオール収縮仕様ですバッテリー廻りも後付けの電動ファンやら何やらで配線がゴチャゴチャしてますので整理します新しく作ったエンジンハーネスを通そうと思い運転席側のパネルを外す古いエンジンハーネス抜いて一安心してたら、運転席メー
LINKCANゲージ取付けエンジンチューニングすると水温、油温、油圧の管理は最低限行いたいと、なると追加メーター取付けとなりますが、オリジナルを保ちたい方は3連メーターの付けに難色を示しますwそんなオーナー様にピッタリなメーターがCANゲージ52Φのワンボディで最大4項目まで表示出来るメーターでシンプルに取付け出来るので当社では人気あるメーターのひとつですECUに入力させる為、ブロックから油温、油圧センサーを取付けセンサーハーネスも毎度車両に合わせて製作しています油温、油圧センサ
冬なので、朝の気温は低めです。関東なので氷点下になることは稀ですし、バイクなので乗りません。一桁台の気温、水温でも始動できるように冷間始動の設定をします。もともと設定はしてありますが、一桁台の設定は実績がないので、朝一始動、テスト。。。一度火が入ると再現テストが出来ないので翌朝と何回もテスト、設定を繰り返します。LINKの冷間始動設定のパラメータは多いです。それぞれ適用されるパラメータのタイミングが違うのでマニュアルを読みながら、実測、効果測定を繰り返してどうすると、どうなるを理解
また、誰も興味ないネタ。(なんで、そんなネタ書くのか?忘れるので、記録です。)強化ダイレクトイグニッションコイル用ハーネス作成します。『強化ダイレクトイグニッションコイルとドエルタイム【LINKG4X設定】』99.9%のフォロワーには関係ない記事です。ダイレクトイグニッションコイルを新に入手しました。またクルマ用の中古ですが。。。いま使っているコイルよりも純正の…ameblo.jpまずは部品の調達。コネクターコイル用矢崎総業090?防水シリーズ3極Fコネクター(端子
純正のリジットファンではチューニングエンジンには役不足純正ファンを取り外し、電動ファン取付けスパル製の薄型ファンです見てよ、このシンデレラフィットサニーのラジエターの為にある様なファンサイズですねwボディー側は多少加工が必要ですが、綺麗に収まりますこれで風量もアップして、リジットファンの騒音からも解放されますね制御はもちろんフルコンLINKです通常、後付けファンはコントローラーやらスイッチやら色々と取付も大変ですが、ここはフルコンの恩恵で配線も非常にシンプルで済みます配線処理が
部品入荷待ちの関係で少し時間空いてしまいましたが、こちらのハチロク作業進めていきますエンジンは4.5AGハイコンプコンプリートエンジン92後期ベースで、カム272°の4スロ仕様です当社の熟成エンジンで4スロの定番スペックですね街乗りからサーキットまで快適に気持ちよく使える仕様です補機類を組付けウォーターポンプ、サーモスタッドは必ず新品交換オルタも交換歴がない場合は強化品の80Aリビルトへ交換します燃料ポンプ交換長期不動車だったので不安しかありません見るからに…まずは長年の汚
見て下さりありがとうございますレジェンズZAが発売されたってマジですか私まだアルセウスやりこみきれてない……!!私がやっているやりこみは結構えぐいので、またいつかの記事で書けたらなと思いますとりあえず、ファンタジーライフLINKを今年中にやりこみ完了させる事が当面の目標です……と言いつつマイクラにまた最近ハマりだしたので達成できるかは不明……ファンタジーライフLINKは、パッケージ版が今中古でもあまり無くて結構高いみたいですねソフトは大体パッケージ版で買うのが私なの
本日もご来店頂きましてありがとうございます🙇シルビアからBRZに乗り換えましたT様がついに、当店で初めてのG5です。LINKG5GT86PLUG-IN即決ご購入ありがとうございます。ブログの内容はお盆前の内容になりますが・・・色々とトラブルが発生しまして・・・大変ご迷惑をお掛け致しました。専用設計の為、無加工で装着出来ます。ノーマルECUからステー外して付属のネジで装着するだけの簡単設計♪これぞ、プラグインって感じです。始
サニトラ、インジェクション化燃料ポンプ廻り構築なるべくエンジンルームはスッキリさせたいので荷台下側にポンプ、フィルター取付け動作確認で燃料送って確認して良し!次はエンジンルーム側の燃料廻り構築ですOERよりスロットも到着したので早速取付けスロットル付けないとデリバリー廻りが作れませんからねキャブではなし得ないスロットル角度あまりカチ上げるとお下品になりますので、ファンネル付けて良い塩梅になると思いますデリバリーパイプ具材汎用デリバリーパイプに、KTD製レギュレーター後付けの
ポツポツ入庫するAW11未だコアなファンも多い車種です大変お待たせ致しました作業開始します!ハチロクと同じ4AGですが、AWオーナー様が口を揃えた言うのは部品の少なさ(とくにS/C)と専門店も少なくメンテナンスが大変との事そうですね、AWは同年代のAE86に比べると極端に供給パーツが少ない内装はもちろんの事、外装部品もほぼ生産終了そして更にスーパーチャージャーとなるとエンジン関係のパーツ入手も難しいのが実情です今回このAWが入庫したのも、中古車で買ったもののトラブル続きでまともに
すぐにでも動き出しそうな見た目のエンジンですが、エンジンチューニング、エンジンルーム塗装の為にエンジン降ろしていきますメンバーごとそっくり降ろします当時の定番ライトチューンといったエンジン仕様でしょうか92後期エンジンに逆転インマニ…クスコのパワーボールが懐かしいパッと見、比較的状態は良いと思われますエンジンルール塗装しますので全ての部品を取り外しますこれでエンジンルームは丸裸ハチロクのウィークポイントでもあるマスターバック廻り軽傷ですねストラット廻りもお決まりの錆箇所シー
ここの所、色々と並行して作業してエンジン降ろしばかりで前後すますが、少し前に降ろした黒銀ハチロクのエンジンオーナー様曰く、遠い昔の話で記憶が曖昧でこのエンジン5AGだったそうな…確認も含め分解していきます長年この手のエンジンやってるので外見で何となくエンジン仕様は分かりますwインテークポートは手前側だけ軽く磨いてある状態まぁ、ここは修正できる範囲なので良しとしても…問題は排気ポートラッパ状に手前側だけ目一杯拡大されてる…大径ガスケットに合わせて拡大したのでしょうけど、これは広げ過
2TG改シリンダーブロック88.5Φ、2L用鍛造ピストン伸びてるタイミングチェーンは使わず、新品交換で組み付けます79mmフルカウンタークランクシャフトフルカウンタークランクシャフト、クロモリI断面強化コンロッド、鍛造ピストンでエンジンの心臓部作っていきます黒銀ハチロク、エンジンルーム塗装完了板金長へお願いしといたエンジンルーム塗装出来上がってきました各部錆補修、シーラー入れ直し、不要ステー除去など、当たり前ですが仕上がりは毎度の事ながら文句無しの出来栄えです♪足廻りを組
5AGコンプリート、補機類組付け完了今回使用する4スロはTODA製スポーツインジェクションキットアイドルアップバルブ取付けの為にインマニ加工します同調取ってスロットルボディ組付けTODA製はよく出来たスロットルで安心ですねさすが日本製インジェクターは現代の多ホール式の380cc40年前のインジェクターとは比べ物にならないぐらい高性能フルコンで制御出来るメリットですねレーシー♪定番のAE101、111の4スロ流用ですが、ベースとな?中古の玉数もかなり減り、価格も高騰しています
4スロ用エアクリーナーアダプターパイプカットしてビート加工フランジ用意して具材は揃った溶接して磨いて完成オールステンで作ってるので耐久性もバッチリたまに見かける見る3Dプリンターで作ったであろう物はどうなんだろうか…スロットルに取り付けてエアクリ付ければ完璧ファンネルもカッコイイけど、ストリートメインなら細かいゴミやホコリ吸いますしエアクリ仕様おすすめしますパイプ角度付けてたのは、リザーバータンクの干渉を防ぐ為しっかり逃げてバッチリですオイルクーラー取付けエンジンチ
AE86ism電動パワステEPSシステムオリジナル電動パワステこの2つのステアリングシャフトをニコイチで制作しますベースとなる電動パワステは普通車用の流用が拘りモーターサイズも大きいのでハチロクの太いタイヤでも安心ですただ、いつまでベースの電動パワステが入手出来る事やらそして加工のオンパレードで完成♪旋盤加工、フライス加工、治具で合わせたTIG溶接切った貼ったの作りではないので仕上がりも強度にも自信あります新品ヨークガタが有るの物が多いのでこの機会に新品交換後は車速パ
部品揃ったので4スロ取付け進めます今回は101スロットル持込みのお客様なので当社のオリジナルインマニで装着します見た事ない不明インマニが着いてたので取外しかなりごっつくてめちゃ重いインマニでしたねスロットル単品にして洗浄します洗浄後ウエットブラスト処理してから、超音波洗浄で仕上げます新品ガスケット、ノックピン、ボルトで仕上げます毎度ながら新品以上の仕上がりです見た目の仕上がりにも拘ります夜なべしたエンジンハーネスも合わせて取り付けていきますやっぱり、カッコイイね!4スロ♪
フライホイールも届いたので早速クラッチ廻り取り付けていきますフライホイールはクロモリ製3.9K一昔前は、純正軽量で対応する仕様も多かったですが今では制御も良くなり、軽量クロモリでもストールすること無く使えるようになりましたそして色々選定してこの重量に落ち着きましたね特殊な仕様を除いては…ね強化クラッチはいつものエクセディー、スポーツシングルシリーズディスクはウルトラファイバースポーツ走行までこなせますし、間違いない選択ですね続いてはミッション今回はオーバーホール無しで搭載します
4AGSPEC’S搭載作業A/Fセンサーボス加工フジツボエキマニはO2センサー部を加工して取り付けてます内径を広げてセンサーボス製作TIG溶接すれば完成ですね、この方がスマートでしょCANラムダセンサー、LSU4.9取付け角度もバッチリですオイル、クーラント入れてクランキングしっかりオイル回しますいつも通り動作確認して各設定済ませ、いざ!1発始動♪エンジン音だけ聞いてもオーバーホールとはひと味、ふた味も違うやはりフルコン仕様にはSPEC’Sいいと思います♪水漏れ、