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S15フルコン化。画像取るの忘れてしまいました。。。。(汗)すいません、入庫時に画像アップしますね(^^)。キレイなS15でしたよ(^^)キレイなシルビアは私。。。全然ウエルカムです(^^)足廻りや、駆動系は一通り、吸排気も一通り。さて、コンピューターどーしましょ。と言う事で、、、、先日入庫のAE86のご子息だったりしますwう~ん、いろいろなメリットあります。フィーリングは良くなるのは当たり前でしょ?ブーストコントロール等、統合制御が可能になる事により、エンジ
まあ、以下で書いたので、『大きいパイと小さいパイ・・・どちらがお好き・・?』上が現在使用中のインジェクションボディ。大きいパイです。下が小さいパイ大きい方が44パイバイク用としては最大級のサイズだと思います。小さい方が37パイ逆にリッ…ameblo.jp想像は付くと思いますが、インジェクションボディを交換してみました。口径44から37パイへ交換です。フルパワーは出さないで、燃費志向でセットアップ出来ないかと、小口径を選択してみます。]いろいろな好奇心からの交換です。ヤフオク
忘れちゃう前にLINKの設定方法の備忘録を。99.9999%のバイク乗りには無関係な記事。きっとこういうのはみんカラに書いたほうがいいんだろうな。10年後のキャブ車乗りの為に。。。書いておく。LINKに限らずECUセッティングでやった方がいいことがあります。ロギング。ECUの内部で管理している情報をログに残すこと。このログの情報がセッティングする上ですべてで(車のようにシャーシダイナモとか同乗セッティングは別)ログの内容次第でセッティングによる仕上りが変わってきます。フルコンでエ
初期のインジェクション構築はトライ&エラーを想定して標準で付いてくる配線はほとんど短縮化しないでくみ上げたのでシート下でワチャワチャしてスパゲティ状態でした。『2022・23年年冬メンテハジメマシタ』今年の冬メンテに着手しました。メインはハーネスの整理。カウル、タンクを外して裸状態にこのワチャワチャのハーネスの整線します。メインハーネス、外しました。このメ…ameblo.jpECU本体の設置場所も決めたのでセンサー等の配線は最適化して、最短距離で再構築しました。以前はE
中間のトルクがもうちょっとほしいなー。と。エアクリーナーは納車整備で交換しました。『KTMDUKE390納車整備』さて、ガチャガチャから出てきたデーク。コストは最低限なので、乗りっぱなしの現状車。状況が分からないので整備しますか。自分の命載せて走るんで、走る止まる曲がる、…ameblo.jpその時のゴミのエアクリーナーは捨ててなくて、素材としておいておきました。ウチの在庫を活用してエアクリを作ってみました。スポンジフィルター(1700円も使った)は買いましたが、あと3回作
本日もご来店頂きましてありがとうございます愛知からご来店のH様のシルビアの作業を開始しました。お待たせいたしまして申し訳ありません🙏まずは水漏れ修理と同時に、インジェクターの交換などの作業を致しましたH様のシルビアは他店でオーバーホールをされたとオーナー様からお聞きしました。かなりあちこち拘られて作られたと思います。インジェクターハーネスなどは加工してインマニ下に通すとかしてあります。でもメインハーネスはフューエルデリバリーパイプの上にあったり…今回は整備性を上げる為に、ノーマル
もう搭載は済んでいますが、長年の野望、Ninjaのインジェクション化。ポイントを絞って記事に残しましょう。まず、インジェクション化するにあたってのコア、ECUの選定です。後はインジェクションボディと燃料ポンプの取り付けですね。ECUはLINKG4XMonsoonにしました。半導体不足とか物流の悪さで納期未定でしたが、数か月待って納品されました。LINKにするかEMSというにするか迷いましたが、製品版としてのLINKを選定。EMSも安価にオートセッティング、8本のインジェクシ
LINKには温度センサーに水温センサーと吸気温センサーを入力しています。もともとそれぞれのセンサー用にCALテーブルが用意されていましたが、ヨシムラの水温計とズレがあるので、水温計の実測値に合わせて修正していました。吸気温も気温計を別途取り付けて、実測に合わせて補正しながら仕上げていました。高温は夏の内に実測値を取ってありました。ここ数日大寒波が来たので極低温の実測値が取れるので、寒ーい夜中に冷えっ切った気温の中でセンサーを気温に馴染ませて実測値で補正しました。キャリブレーションと
先日のレッカー騒ぎ。。。『2022秋テイストオブ・・・』ライコからの~、、、ドナドナ~初めて保険使った~なぜかレッカーの上でも威風堂堂しているニンジャ様ま、ちょっとした充電系のトラブルです。ameblo.jpライコまでの買い物兼試乗中に突然スタックメータのバッテリ警告が点灯しました。セルを使う始動中に点灯することはあっても走行中に12V以下にはならないので点灯したら、もう異常発生。キャブ車なら多少走れますがインジェクション化しているので燃料ポンプ、インジ
AF計をAEMUEGOワイドバンド空燃比計AF計(A/F計)30-0300ハイレスポンスLSU4.9にしました。『AEMワイドバンド空燃比計#30-0300と配線加工』空燃比計はこれまでもPLXのものを使っていましたが、壊れた訳ではないですが今期リプレイスすることにしました。AEMワイドバンド空燃比計#30-0300です。…ameblo.jpこれにしたのはCANの出力機能があるからです。CANからAF計の空燃比をLINKに入力することができます。CANはたった2本のケー
H22A。CL1ですから、こいつは最終型に近いH22Aですね。H22Aはかなり長期間に渡りホンダのラインナップに有ったエンジンです。そして以前も書きましたが、初期型と最終近くではかなりエンジンの様相が変わってます。あの、、、、、、私、以前H22Aを触ったのは、、、、、、BB系のプレリュードです。当然、、、、エンジン屋ですから、、、ある程度H22Aに対しての知識は持って挑んでます。依頼自体は少ないですよね。H22A、良いエンジンなのですけど、それは今回久しくH2
いつの頃かシフトポジションインジケーターを付けています。これを動かすのに追加のスピードパルス用の追加のセンサーが付いています。このニンジャ、スタック用のスピードセンサーとアクティブ用メータ―用のセンサー(LINK用に置き換え)とこれの3つが付いています。今期のハーネス・配線整理でアクティブのスピードメーターは撤去して、センサ―のみLINKに使用しています。シフトポジインジケーターのセンサーも汎用で5V以上のパルスが入れば、後はエンジン回転信号が入ればシフトポジションを判定できるよ
LinkG4。え?珍しい?wwwwwですね。ピンポイントにこの車種で、予算制約有り、なんて時に使用したりします(^^)ん?だからなんでも使いますってwwwww以前から言ってますケド、V-Proも使いますし、パワーFCも使います。HONDATAも使いますし、Linkも使いますってwハルテックがダントツ多いのは事実ですケド。今、ハルテックの優位性が高いから、ハルテック推しは変わりません。去年も書きましたが、ヤッパリ、現状ハルテックが良いと思います。
今日は、昨日に引き続き梅田へ電車に乗ることなどほぼなかったのですが今日はLS交流会約40名くらいの交流会ですおみくじ方式で席を決めるのですが出たのがこれここでも転換期の到来(笑)めっちゃ美味しい♥️めっちゃ楽しいまた来月ですにほんブログ村
久々の更新です。最近のお仕事はこちら。30セルシオ等に積まれている3UZ-FEをスタンドアローンで動かすというものです。発電機に使うそうですが、元のハーネスは複雑で量が多すぎますし、純正ECUだとイモビライザーやアクセルペダルが必要です。そこで社外ECU、いわゆるフルコンで動かします。使うのはLINKG4Xextremeです。8気筒、VVTi、電子スロットルという条件ではこれがベストでした。LINKは使いなれているというのもありますけどね。ECUやリレー、ヒューズは仮設の分電
現在MAPセンサーは負荷軸(吸気負圧)のため1つ付いています。点火と燃料制御は同時点火、グループ噴射を使っています。1・4番と2・3番の点火と燃料噴射を一組にして制御します。従来の4気筒のバイクはコイルが2つなので同時点火が普通でした。ダイレクトイグニッションのバイクは独立点火で圧縮上死点でで点火していると思います(知らんけど)クランクに付けているパルサープレートでは1・4番の上死点は判定できますが、吸気工程の判定はできません。(細かい説明は面倒なので4サイクルエンジン、4気筒エン
点火系、燃料ポンプのセッティングが済んだので、インジェクションボディを取り付けます。ここで想定外というか考慮外だったのがインジェクションへの配線、コネクタでした。汎用品が売っていると配線コムとかいろいろ調べるも規格と型番までは分かったのですが、少数の販売しているサイトはなく。このインジェクションはケイヒン製でカワサキがよく使うのはミクニ製。ケイヒンは少数派なのかあまり情報がなく苦労しました。結局、個別コネクタは入手できなかったため、純正のメインハーネスを入手してコネクタのみ摘出すると
EK9の現車合わせセッティングエンジンは1.8L使うのはLINKのプラグイン後期の車両なので変換カプラーが必要ですねすでにECUは書き換え済とのことでどれだけ差が出せるのかドキドキ結果おおよそ10馬力程度パワーアップ10馬力の差って微妙では?と思われる方もいるかもしれませんがパワーグラフはあくまで全開の場合ですパーシャル領域も現車で細かく合わせますのでグラフ以上の差があるかと思います。後日お客様からも『明らかに分かるレベルで違う』と嬉しい連絡を頂きました♪今回
訪問ありがとうございますブログは全て個人の感想ですLink視聴完了しましたダヒョンを見るとゲヨンを思い出す辛さから別れを決心したゲフンだったが、Linkによる胸騒ぎでダヒョンの危機に我を忘れて探し回る犯人に追い詰められ重症を負ったダヒョンは、長い昏睡状態の間に夢を見て自分がゲヨンからゲフンに伝言を頼まれていた事を思い出しましたその事を忘れていたからLinkが始まったのだと気づきます殺人犯は捕まり、チファ洞の人々も全員落ち着きを取り戻しました残念ながら、双子の妹ゲヨンと父親
『ジェネレータチェーンテンショナーの交換』インジェクションの構築時にセルをしこたま回したのでジェネレータチェーンテンショナーが壊れました。なので、交換します。オペレーションプレートも傷だらけになったの…ameblo.jp今回、クラッチカバーを外したのでクラッチ板も点検することに。バラシて、点検してみましたが、大きな不具合は無かったですが一部のディスクで焼けがありました。心当たりがあります。全開で4速に上げた時にクラッチが滑る感じを数回感じたことがあります。まあ、一瞬「??」と
皆さん、アンニョ~ン^^只今、12連勤中6勤目のよこりん同僚やその家族がコロナになって代わりにシフト入ったりしてたら気付けば地獄の12連勤コロナって第6波まではそんなに身近に感じなかったけど今回は周囲でかかってる人ホント多い!この感染力は尋常じゃないわー(゚Д゚)ということで連日お仕事して…昼過ぎには帰って来れるんだけど疲れているせいか?ドラマ観ててもいつの間にやらどこぞに還魂されちゃってまだジョンソク君の観れてません評判は良
空燃比計はこれまでもPLXのものを使っていましたが、壊れた訳ではないですが今期リプレイスすることにしました。AEMワイドバンド空燃比計#30-0300です。今回はAEM製を選択しました。処理能力・反応速度はPLXよりAEMの方が速いみたいですが、まあ目でみても追いつきません。配線スッキリ計画の一環で機能がメーター本体に集中しているので、モニターとコンピュータで別れていないので、単純化できます。1体形かセパレートタイプか、別にどっちでもよいと思います。PLXもよい物だと思い
LINKの設定のその2車速の入力です。必要なのは車速のパルスです。メーターワイヤーではダメです。私はもともとメーターはデジタル化していてアクティブのメーターを使っていたので車速を取得するセンサーは付いていました。これでドライブスプロケットからパルスを取得します。汎用の近接センサーです。最近は在庫薄でちょっと入手しにくいですね。他にもデイトナとかメーカー純正のスピードセンサーでOKです。3線式は+と―とシグナルなので、配線配列さえ判別できればなんでもいけます。このセンサーの配線
K6A。ワークスRワークスRと言えば、超希少モデルですね。先日からそのワークスRのフルコン化をしておる訳ですが。世の中のワークス乗り、そしてK6A乗りの人達がザワザワしてると言う噂wてな訳で、一歩ずつやってます。水温センサーの特性とキャリブレーションをエンジン掛かってる間に済ませましょ。私は可能な限り純正センサーを使用出来る様にフルコンを構築して行きます。色々な理由が有ります。取り付け易さも当然ですね、純正センサーそのまま使う事が可能なら、V-P
先日出来上がってきたF20C改2.2K-TECH製のカスタマーピストンを使用し2.2化したエンジン通常の2.2ではなかなか届かない300PSが狙えるエンジンです今回はベースがAP1だったのでLINKのプラグインECUを使いセッティング排気系ジェントル仕様ながら300を超えてくるあたりは流石ですね!上まで回せる300PSエンジンとして楽しめるエンジンになりました。有難う御座いました!
ヘアスタイリングとしてだけでなく、髪のパサつきもケアできるヘアバームは毎朝欠かせない製品新製品を含めた私の愛用品をご紹介&beマルチワックスUTAUシアーエッセンスバームLINKヘアバーム997新製品なのは&be天然由来成分100%スタイリングのもちを考えて「とまり」と硬すぎないテクスチャーの両立に拘った製品(とはいっても結構硬め)ハーバルオレンジのほのかな香りが爽やか全身はもちろん、ペットにも使える安心処方とのこと写真の3品ともヘア以外にも使えるマルチバームですが重
ECUのセッティング方法にはエンジン掛けながら、リアルタイムに燃料や点火マップを修正する方法とそう、湾岸のアキオの横乗りの富永さんのようにやる方法とECU内の保管されるログを分析してマップを修正する方法です。あとはECUとPCを接続したままで走りながらECU任せに修正するオートチューンがあります。私のはバイクなので富永さんに後ろに乗ってもらってチューンする訳に行きませんので、自作自演でログを見て調整します。ログをみて調整するのも意外と大変でして往復2時間分のログの中から悪い部分を探し
フォロアーの99%が興味のないLINKECUセッティングシリーズ。でも、意外とヒット率いいみたい。インジェクションの燃料供給するための負荷軸の設定には複数あります。このブログを見るような若者向けにいうなら、エアフロ(ホットワイヤータイプ)制御で空気の流入量を測って燃料の噴射時間を決めるような方式です。※昔の人はSR20とかRB26にZ32のエアフロを流用したり、イマドキだとスバルやR35エアフロを流用したり。エアフロ制御はLジェトロっていうようです。単語の整理だと以下になるようで
本日もご来店頂きましてありがとうございます朝から多くのお客様にご来店頂きまして、お見積りのご依頼などありがとうございましたm(__)m順次、お見積りを作らせていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ~少し時間が出来たので、今日はY様からご注文頂いておりますLINKの作業です。純正ECUを分解LINKECUはプラグインですが、ECUケースは純正を使うので基盤を外しますRB25NA用のベースを今回は使用しました写真を撮り忘れてしまいましたが、純正ECUは基盤固定用のネジの+
K-TECHのF20改2.2K-TECHのカスタマーピストンにF22クランクの組み合わせ今回はさらにTODAのA2カムも入れて目指せ300仕様です慣らしをするにもノーマルECUでは厳しいそうなのでLINKのプラグインを導入してセッティング組んだばかりのエンジンなので慣らしが出来る範囲でセッティングオーナーさんの手で慣らし運転をして頂きその後再度お預かりで本番セッティングですね。何とか大台を突破したいところ・・・。乞うご期待!