ブログ記事198件
流動性推理指標(FRI)が低いとお友だち関係の維持にどんな支障が生じるのか?流動性推理指標(FRI:FluidReasoningIndex)が低いと、お友だち作りやお友だち関係の維持においてさまざまな困難が生じる可能性があります。流動性推理指標(FRI)は、抽象的な概念を理解し、新しい状況に適応して問題を解決する能力を評価するもので、主に推論力や柔軟な思考力を測定します。以下に、流動性推理指標(FRI)が低い場合に考えられる具
小学生でもわかる「WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の主要指標である流動性推理指標(FRI)とは…」WISC-V検査(ウィスクファイブけんさ)には、「流動性推理指標(りゅうどうせいすいりしひょう)」という指標があります。これは、物事を新しい方法で考えたり、見たことのない問題を解く力を調べるものです。この指標は、たとえ決まったやり方がなくても、自分で考えながら工夫して解決する力がどれくらいあるかを知るためのものです。《出張でWISC
WAVES(ウェイブス)検査とWISC-V(ウィスク5)検査の違いとは…WAVES(ウェイブス)検査とWISC-V(ウィスク5)検査は、どちらも知能を測定するための心理検査ですが、それぞれ異なる目的や手法、評価対象を持っています。以下では、WAVES(ウェイブス)検査がどのような検査であるかを説明するとともに、WISC-V(ウィスク5)検査との違いについても詳しく解説します。《出張でWISC-Ⅴ検査を受けたい方はコチラをクリック》
WISC-Ⅴ検査の言語理解指標の成績を上げるために必要なことウェクスラー式児童用知能評価尺度第5版(WISC-V)の言語理解指標(VCI)の成績を向上させるには、言語能力、理解力、表現力を高めることが必要です。言語理解指標(VCI)は、言葉による推論、理解、情報処理を測定するもので、学業や日常生活において基本となるものです。ここでは、エビデンスに基づいた実践、教育理論、認知心理学を取り入れながら、これらのスキ
WISC-Ⅴ検査の幼児版であるWPPSI-Ⅲ(ウィプシー3)検査とはどのような検査なのか?WPPSI-Ⅲ(WechslerPreschoolandPrimaryScaleofIntelligence-ThirdEdition)は、デビッド・ウェクスラーによって開発された知能検査で、2歳6ヶ月から7歳3ヶ月の子どもの知能を評価するために設計されています。この検査は、子どもの認知能力を多面的に評価し、知能のプロフィールを
WISC-Ⅴ検査を実施することによるデメリットについてウェクスラー式知能検査第5版(WISC-V)は、子どもの知的能力を測定するために考案された検査であり、広く評価され、日本だけではなく世界中で頻繁に利用されています。WISC-V(ウィスク5)検査は、子どもの認知の長所と短所を評価し、教育計画を導き、才能や学習障害を識別するという点で、多くの利点を提供する一方で、その実施に伴う潜在的な欠点も存在します。
不登校になった子どもの自己肯定感を上げる方法10選不登校になった子どもの自己肯定感を上げるためには、子ども自身の内面的な成長と外部からの支援が必要です。以下に、具体的な方法を10個挙げて説明します。《出張でWISC-Ⅴ検査を受けたい方はコチラをクリック》1.小さな成功体験を積み重ねる子どもが達成できる小さな目標を設定し、それを達成することで成功体験を積むようにします。例えば、簡単な家庭の手伝いや
WAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査とは?どこで受けられるのか、そのメリットとデメリットWAIS-Ⅳ(WechslerAdultIntelligenceScaleFourthEdition)は、大人の知能を測定するために使用される知能検査の一つで、日本でも幅広く利用されています。知能の各側面を詳しく把握することができるため、心理評価や就職、学習支援などさまざまな場面で活用されています。ここでは、WAIS-Ⅳ(ウェイス4)検査をどこで受け
発達障害を抱える人々が殺人事件やその他の重大な事件を起こしやすいと考える人が多い理由とは…発達障害を抱える人々が殺人事件やその他の重大な事件を起こしやすいと考える人が多い背景には、いくつかの要因があります。実際には、発達障害を持つ人々の犯罪率は一般の人々と比べて特別高いわけではなく、むしろ発達障害者の多くは他者に対して暴力的な行動を取ることは少ないとされています。しかし、事件が発生するたびに発達障害に焦点が当たる理由には、以下の
WISC-Ⅴ検査のワーキングメモリ指標(WMI)が低いとお友だち関係でどんな問題が生じるのか?WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の主要指標であるワーキングメモリ指標(WMI:WorkingMemoryIndex)が低いと、子どもはお友だち作りやお友だち関係の維持においてさまざまな困難を経験することがあります。ワーキングメモリ指標(WMI)は、情報を短期間保持し、それを操作しながら思考や判断を行う能力を測るもので、特に複数の情報を同時に処理する
発達障害の子どもに対応する際の「ジャスパー(JASPER)」とは…発達障害の子どもに対応する際の「ジャスパー(JASPER)」とは、JointAttention,SymbolicPlay,Engagement,andRegulationの頭文字を取ったもので、特に自閉スペクトラム症(ASD)の子どもたちのために開発された介入プログラムです。JASPERは、共同注意、象徴的な遊び、関与、自己調整のスキルを向上させること
WISC-Ⅴ検査の処理速度指標(PSI)が低いとお友だち関係にどんな支障が生じるのか?WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の主要指標である処理速度指標(PSI:ProcessingSpeedIndex)が低いと、お友だち作りやお友だち関係の維持においてさまざまな問題が発生する可能性があります。処理速度指標(PSI)は、視覚的な情報を迅速かつ正確に処理する能力を評価するもので、特に視覚的刺激への反応速度や、単純な課題を素早く完了する能力に関連して
文章完成法(SCT)とは…文章完成法(SentenceCompletionTest,SCT)は、投影法に基づく心理検査の一種です。被験者に未完成の文章を提示し、それを自由に補完させることで、被験者の内面的な思考、感情、態度、価値観などを探ることを目的としています。この検査は、臨床心理学、教育心理学、カウンセリングなどの分野で広く利用されています。《WISC-Ⅴ検査をすぐに受けたい方はコチラ
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の結果の活かし方(活用法)WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren,FifthEdition)検査の結果を活かすためには、子どもの個別の強みと弱みを理解し、適切な教育計画と支援を提供することが重要です。以下に具体例を挙げながら、WISC-V(ウィスク5)検査の結果の活用方法を詳しく説明します。《WISC-Ⅴ検査をすぐに受けたい方はコチラを
WISC-Ⅴ検査の非言語性能力指標(NVI)が低い子どもはどんな困難を抱えているのか?ウェクスラー式児童用知能検査第五版(WISC-V)の非言語性能力指標の指標得点が低い子どもは、視覚処理、空間推理、問題解決能力など、言語能力に大きく依存しない能力を必要とする分野で、しばしば重大な問題に直面します。この非言語性能力指標(NVI)は、非言語的情報を理解、分析、解釈する能力を測定するため、特に重要であるといえるでしょう。
相貌的知覚(PhysiognomicPerception)とは…相貌的知覚(PhysiognomicPerception)は、心理学者ヘンズ・ヴェルナー(HeinzWerner)によって提唱された概念で、幼児が事物や自然現象に表情や意志、感情を帰属させる知覚の仕方を指します。この概念は、幼児が世界をどのように認識し、理解するかに関する心理学的理論の一部として重要です。《WISC-Ⅴ検査を自分で実施したい人はコ
絵画欲求不満テスト(P-Fスタディ)とは…絵画欲求不満テスト(P-Fスタディ)は、心理学における投影法の一種で、特にクライエントの内的な欲求不満やストレス反応を理解するために用いられる検査です。このテストは、H.S.Rosenzweigによって開発され、主に人間の欲求不満に対する反応を測定することを目的としています。《WISC-Ⅴ検査をすぐに受けたい方はコチラをクリック》絵画欲求不満テスト(P-Fスタディ)
発達障害を抱える人々の寿命が短い理由と社会的課題発達障害を抱える人々は、そうではない人々よりも平均寿命が18年から30年も短くなることが報告されています。この統計は、社会全体が直面する重要な課題を反映しており、発達障害を持つ人々がどのような困難に直面しているか、また彼らを支援するために私たちに何ができるのかを考えるきっかけになります。本記事では、発達障害者が抱える問題と、寿命が短くなってしまう原因、さらに彼らを支えるための具
言語によるコミュニケーションが難しい自閉症と重度知的障害を持つ子どもとの意思疎通方法自閉症で重度の知的障害を持つ子どもたちは、言葉によるコミュニケーションが難しいことが多く、家族や支援者がどのように意思疎通を行えばよいか悩む場面が少なくありません。このような子どもたちとのコミュニケーションを成功させるためには、言語に頼らないアプローチや、子どもの特性に応じた工夫が必要です。本記事では、具体的なコミュニケーション方法をいくつか紹介し、重度
はい、典型的な2Eあるあるな指標がでました。IQ高めですが、生活スキル低いです。(凹凸30以上)算数は好き、本も読むの好きですが、漢字や文章を書くのは苦手です。そして、屁理屈王です。※全部指標は、100以上あります。100を切ってなくてもアンバランスは生きづらさがでます。共感された方は、お子さんは2Eかもしれませんね。いわゆる『発達障害➕ギフテッド』IQ高くても、全科目点数が良いわけではないです。ちなみ、うちの息子君は学校では『漢字テスト』は赤点ですが、読解力はあるのでカラーテ
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の結果から子どもの何が分かるのか?WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)は、児童の知的能力を評価するための標準化された心理検査です。検査の結果からは、子どもの総合的な知能指数(IQ)だけでなく、特定の認知領域における強みや弱みも詳細にわかります。以下に、WISC-V検査の結果からわかることを具体的に説明し
小児期崩壊性障害(CDD)とはどのような病気なのか?小児期崩壊性障害(CDD)は、ヘラー症候群としても知られ、数年間の正常な発達の後、複数の発達領域において著しい退行を伴うまれで重篤な発達障害です。この症状は、通常2歳から10歳の間に明らかになり、少なくとも2年間の正常な発達の後、社会性、コミュニケーション能力、行動能力が著しく低下するのが特徴です。小児期崩壊性障害(CDD)は自閉症スペクトラム障害(A
『Pクリニック受診(25回目)と発達検査の結果』息子は中学2年生ADHD不注意優勢型R5.8中学1年の2学期から特別支援学級(情緒級)にお試し通級R6.4中学2年生から特別支援学級(情緒級)に転籍しまし…ameblo.jp2025年1月〜2月に受けたWISC-Ⅴの検査結果全検査(全体的な考える力)平均の下ー平均言語理解(言葉をもとに考えたり、言葉で表現する力)平均ー平均視空間(空間にあるものを正確に把握したり、理解する力)平均ー平均の上流動性推理(言葉にならない
小学生でもわかる「WISC-V(ウィスクファイブ)検査を受けるデメリットとは…」WISC-V(ウィスクファイブ)検査は、自分の得意なことや苦手なことを知るためのテストですが、受けることにはデメリット(良くない点)もあります。もちろん、受けることでたくさんの良いことがある一方で、気をつけなければならないこともあるのです。ここでは、WISC-V(ウィスク5)検査を受けるときにどんなデメリットがあるか、わかりやすく説明しますね。
WISC-Ⅴ検査の主要指標である処理速度指標(PSI)を伸ばすために必要なこととは…ウェクスラー式児童用知能評価尺度第5版(WISC-V)の処理速度指標(PSI)は、子どもの視覚的識別、意思決定、決定実行の速度と正確さを測定します。処理速度指標(PSI)は認知機能の重要な側面であり、学業成績、特に集中力や素早い認知処理を必要とする課題や時間制限のある検査での成績に影響します。処理速度指標(PSI)を高めるに
WISC-Ⅴ検査を学校での学習に活かす方法WISC-Ⅴ検査(WechslerIntelligenceScaleforChildren,FifthEdition)は、子どもの知的能力を多面的に評価する心理検査で、個々の学習特性や課題を理解するために役立つツールです。この検査は、以下の5つの主要指標(VCI、VSI、FRI、WMI、PSI)を基に子どもの強みや弱みを把握し、学習支援の具体的な方法を見つける手助けとなります。ここでは、
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の内容はどういったものなのか?WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)は、児童の知能や認知能力を多面的に評価するための標準化された心理検査です。検査は、全体的な知能指数(IQ)のほか、特定の認知領域についての詳細な評価を提供します。ここでは、WISC-V(ウィスク5)検査の主要な構成要素と各指標の具体例を
息子▷8歳8ヶ月(小3)娘▷6歳3ヶ月(年長)これまでWISC検査を受けようと思ったきっかけ、病院探し、受診、カウンセリング、そして検査当日までの流れを書いてきました毎度つい長くなりすぎて読みにくいにも関わらずお付き合いいただき、ありがとうございます今回はついに…検査結果についてです検査をしてくださった心理士さんが書かれた所見を元に書いていきますが、専門的な知識の解釈などで間違いがあったらすみませんまた、検査結果は医師から報告を受けたので心理士さんが書かれている所
『Pクリニック受診(25回目)と発達検査の結果』息子は中学2年生ADHD不注意優勢型R5.8中学1年の2学期から特別支援学級(情緒級)にお試し通級R6.4中学2年生から特別支援学級(情緒級)に転籍しまし…ameblo.jpアメトピに掲載されました!掲載ありがとうございます『(WISC)発達検査の結果①』『Pクリニック受診(25回目)と発達検査の結果』息子は中学2年生ADHD不注意優勢型R5.8中学1年の2学期から特別支援学級(情緒級)にお試し通級R6.4…ameblo.jp
エントレインメント(Entrainment)とは…エントレインメント(Entrainment)、または引き込み行動は、乳児と母親(または主要なケアギバー)の間で自然に生じる相互作用のパターンです。この過程では、乳児の行動やリズムが母親の行動や感情の状態に合わせて同調し、またその逆も起こります。この相互作用は、乳児期の発達、特に社会的な発達と感情の調整において重要な役割を果たします。以下に、エント