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《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査の結果において、指標得点(言語理解指標:VCI、視空間指標:VSI、流動性推理指標:FRI、ワーキングメモリ指標:WMI、処理速度指標:PSI)の差が大きい、つまり「ディスクレパンシー」が顕著な場合、子どもが「生きづらい」と感じる理由は、認知能力の不均衡が日常生活や学習、対人関係に影響を
WISC-V(ウィスク5)検査で流動性推理指標(FRI)が高い子どもは、抽象的思考や問題解決力が優れ、学校の算数や理科で活躍しやすいです。この強みを活かせば、創造的な学習が可能になり、全体的な学力が向上します。ベテランの臨床家として、流動性推理指標(FRI)が高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が鍵です。1.流動性推理指標(FRI)高めの特徴と学校での強み流動性推理指標(FRI)は行列推理やバランスで測る流動的知能で、新しい状況での論理的解決を評価。高い場合、未知の問題に
新版K式発達検査(新版K式発達検査2001)は、日本で広く用いられる乳幼児から児童期までの発達評価ツールで、京都大学名誉教授・下山田裕子氏らが開発した「K式発達検査」の改訂版です。1940年代に初版が作成され、2001年に現在の形(新版K式)に更新されました。主に0歳から15歳までの子どもを対象とし、認知・言語・運動・社会性の発達水準を総合的に把握します。精神科医や公認心理師、発達相談機関で活用され、発達障害(自閉スペクトラム症、知的障害、言語発達遅滞など)のスクリーニングや支援計画立案に
WISC-Ⅴ検査は、5歳0ヶ月~16歳11ヶ月を対象とした標準化された知能検査で、全検査IQに加え、5つの主要指標(言語理解、視空間、流動性推理、ワーキングメモリ、処理速度)を算出します。結果は平均100、標準偏差15で、信頼性・妥当性は高いものの、親御さんが「納得できない」と感じるケースは臨床現場で頻発します。その心理的・構造的要因を臨床家の立場から解説します。【親が納得しない5つの理由】「数字」と「子どもの実感」のギャップ「IQ=将来」の誤解検査当日の「コンディション」影響「診
WISC-V(ウィスク5)検査で処理速度指標(PSI)が低い子どもは、作業の速さが苦手で、学校のテストや課題で時間切れになりやすいです。しかし、適切な方法で勉強を進めれば、質を重視した学習が可能になり、ストレス軽減につながります。ベテランの臨床家として、処理速度指標(PSI)低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期支援が鍵です。1.処理速度指標(PSI)低めの特徴と学校での課題処理速度指標(PSI)は記号探しや符号で測る視覚処理速度。低い場合、手先の作業や情報処理が遅く、算数の計算
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V検査(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)は、子どもの認知能力を言語理解(VCI)、視空間(VSI)、流動性推理(FRI)、ワーキングメモリー(WMI)、処理速度(PSI)の5つの指標で評価します。結果が低い場合、学校生活でさまざまな困難が生じ、学習や社会的適応に影響を及ぼします。以下、指標ごとに具体的な困難を1
WISC-V(ウィスク5)検査で視空間指標(VSI)が低い子どもは、図形認識や空間操作が苦手で、学校の算数や美術で苦労しやすいです。しかし、適切な勉強法で他の強みを活かせば、学力向上可能です。ベテランの臨床家として、視空間指標(VSI)が低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期支援が重要です。1.視空間指標VSI)低めの特徴と学校での課題視空間指標(VSI)は積木模様とパズルで測る視覚・空間認知力。低い場合、図形の模写、地図読み、立体把握が難しく、算数の図形問題や理科の実験でつ
WISC-V(ウィスク5)検査でワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは、短期記憶や情報処理が苦手で、学校の多様な科目で集中力が続かず苦労しやすいです。しかし、適切な勉強法で記憶をサポートすれば、学力向上と自信獲得が可能。ベテランの臨床家として、ワーキングメモリ指標(WMI)低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期介入が重要です。1.ワーキングメモリ指標WMI)低めの特徴と学校での課題ワーキングメモリ指標(WMI)は数字の逆唱や絵の記憶で測る作動記憶力。低い場合、指示の保持や
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査における「ディスクレパンシー(discrepancy)」とは、検査結果の各指標間やサブテスト間で得点に顕著な差が生じることを指します。臨床心理の専門家として、発達障害や学習障害の評価でこの概念をよく扱いますが、ディスクレパンシーは子どもの認知プロフィールの理解や支援計画の立案に重要な手
静岡県東部・オンラインにて心理相談、心理検査、セミナー、サロンなどを行う「子どもの心と発達の相談室とまり木」です。お子さんの発達の評価をする際に最も多く実施されるWISCについてご紹介します。医療機関や相談機関でおすすめされて受けたはいいものの、結果の見方がよくわからない…どう活かしたらいいかわからない…という方もいらっしゃるかと思います。今回は、WISC-Ⅴについて、検査の特徴、結果の見方、結果の活かし方について、実際に日々検査を実施している臨床心理士(公認心理師、臨床発達心理士