ブログ記事7,792件
旅の最終日ここまでトータル500km道の駅関川へ寄って、前日頂いたクーポン券使ってお買い物なんでちぐらなのかと思ったら~ねこちぐらの郷だったのですねねこちぐらは知っていましたが、古くから関川村の民芸品だったとは足湯もあります触らなかったけど、温泉玉子も売っていたので、ここも熱盛だと思いますここで買ったのは、カミさんにまんじゅうと甘酒自分には、またお酒道の駅を後にして、前日に地図サイト見て気になった、新潟市新津鉄道資料館へ廃校を利用して資料館にしたそうです画像多めですm(_
2018年12月24日(月・祝).現在、D51-498復活30周年のスペシャルメイクがテンダーの側面に施されている。本日はそのHMも掲出されていた。.俺は、上野6:00ちょうど発の列車で高崎→安中へ向かって、安中駅から4.2km歩いて、「念仏踏切」へ….前から撮るのと、ケツ撃ちとの両方が利く撮影地を…と思い、念仏踏切を選んだ。ケツ撃ちは、うまくいけば、浅間山と妙義山の両方を背景に絡めることができるかもしれないと思ったからだ。しかし、浅間山には雲がかかっており、妙義山しか出てい
あまり写真をガンガン撮ってきた訳ではないので、感想を書きつつ、「乗ろうと検討している方への参考」になればと思います。このお盆休み、台風の影響もあって天気がイマイチで「非冷房の車両にカンカン照りの暑い日に乗りたい」という私の希望が叶うか分かりませんでした。その為、行くか?延期か?ギリギリまで悩もう…と前夜まで悩んでいたら、SLの予約は2日前まででした。電話で伺ったところ、・茂木行きの整理券は下館駅で当日券が買える・折り返し、下館行の整理券は茂木駅での販売・フリー切符「ときわ
道の駅みなかみ水紀行館⽔産学習館へGO(^^♪というわけで、昨日は7回目の鍼治療を受けて参りましたが。明日は朝から皮膚科とリウマチ内科(膠原病科)の受診日なので、その前にちょっとだけ。つい先日、久しぶりに足を運ばせて頂いた道の駅みなかみ水紀行館(⽔産学習館)の模様をお届けしたいと思います(^^♪じゃんじゃじゃ~ん☆☆☆こちらに見えますのは、みなかみ駅に隣接された広場の模様でございます(^^♪SLも展示されておりますので、今年の夏休みはまだど
行きつけのバイク屋さんのSLが売れました(;;)悩んでたら無くなるよねで、見つけたSLが下記買おうかな。こんな綺麗なバイクなかなか無い悩んでたらまた、売れます。しかし、私ご褒美多すぎる最後のバイクにしようかと。今有る、KLXどーしよ…自賠責保険4年以上ある
父の蔵書の中に広田尚敬著「蒸気機関車」という本があります。1968年の刊で、当時最後の活躍を続けていたC55~C62・D50~D52等19形式と、青梅鉄道公園や旧交通博物館等に展示される記念的SLを収録したものです。表紙はコイツです。現在の目で見ると、貝島炭鉱のコッペルやアルコ、新日鉄370が現役だったり、南薩鉄道の蒸気がまだ放置状態、今は下松市役所に展示されている蒸気機関車下松弁慶号が下松高校に置かれていたころでした・・・。4年前には、宮崎大学工学部に
SL大樹(たいじゅ)に乗車♪ネットで切符がとれたので、記念切符などはないのですが、記念乗車証はもらえました。【乗車日】2019年3月22日(金)【列車名】SL大樹5号【時間】16:06下今市発→16:42鬼怒川温泉着【購入額】1人750円(乗車券は別料金みたいです。)まず、東武日光駅から、下今市駅まで行き、SL大樹は、下今市駅から乗り換えて乗車。切符は、とりあえず下今市駅まで買いました。SL大樹の切符を予約できたので、下今市駅までで
先週末、SLに乗りに大井川鐵道へ行ってきました車で新金谷駅まで行き、駐車場では鍵を預けます。帰りには駅の改札で鍵を受け取ります!すごいシステムーwなんだろ、平和な国に住んでいるなぁと実感しましたwありがたいことだ。SLに乗るまで、向かいの建物内にて実物のSLに乗れたり売店でお土産買ったり出来ます。ちなみに、売店は18時までらしいので、帰りの電車の時間次第では出発前に買った方が良さそうです。ママはお土産買って、車に置いておきました。売店でお弁当を買って、いざSLへ。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。プライベート洗車場🄬のご利用です。オーナー様は毎朝、近所の室内プールで泳ぐのが日課との事で、ご自身の体調管理をされているそうです。洗車も、しゃがんだり、立ち上がったりと、普段あまり使わない筋肉を使いますので、良い運動になります。いつもながら水弾き抜群。来月のご予約、ありがとうございます。
乗車記第3弾は、お盆休みに「SLばんえつ物語号」に乗ってきたので、ブログで上げていこうと思います!2023年8月12日(土)。ここは、JR新潟駅。上越新幹線、信越本線、越後線、白新線の4路線が乗り入れるターミナル駅。駅の高架化工事は完了したものの、駅の内装やバスターミナル・駅前広場はまだまだ工事中。使う切符は「青春18きっぷ」。期間内で5回分5日間JRの在来線(快速•普通列車)が乗り放題!1回あたり2,410円で移動することができます✨新潟駅で18きっぷ3回目の印を押してもらい、ホ
1両ごとの形態の違いを全機にわたり熟知しているファンが多い、そういう機関車が何形式か存在する。古くは蒸気機関車のC51、電気機関車ではEF58が代表的だろう。そういう愛され方をした機関車にC57を加えてもよいと思う。これらの3形式に共通していることとして、幹線・亜幹線での旅客機として比較的広範な地域で活躍を目にすることができたことが挙げられる。言ってみれば「全国区」ということである。また、製造両数が200〜300両程度であるということも挙げることができる。C51は289両、EF58は172両、C
2024.3.20さて今回は、、巷で話題の(?)「SL人吉」のラストラン。今月いっぱい(3/23)で引退ということで、せっかく地元(佐賀県)を走るならば……見ておかないと。。最終日は人も多くなるだろうし、祝日の今日なら……天気も良いしね。ってことで、12:00ちょい前に家を出て、13:00頃に、、やって来たのはココ。ココが何処かというと、、鳥栖の「安良川」沿いの土手近くの「JR鹿児島本線」を間近に望めるポイント。自分は……ここ最近Googleマップとにらめっこしてて、鳥栖市内でバ
屋根も出来今度は上部に窓の取り付けをしようとしている。その前に又草が伸びてきたので草刈りいつの間にか伸ばしすぎた!全部刈り取りました。(*^^)vここがシリンダーなのでエアーを入れるようにコンプレッサーのエアータンクを設置し動輪を浮かした状態にしつないで入れた所動輪が1/4回転弱廻りました。なのでシリンダー内はさび付いていない!良かった良かった!でもここからが動かない😂まっ仕方ないので他の事もしながら進めます。で又サビ取りを
D51の動きが少し良くなって来て止めるのに角材では無理になってきました。動輪に食い込んだ角材👇ブレーキを動かせるように外していたブレーキを取り付けエアーホースを取り付け可動するようにしかし車輪との隙間が上手く開かない😂がブレーキをかける事は出来る。開かないので動輪が動かない😂前の2軸と後ろの2軸はシリンダーが別で前と後ろのシリンダーの動きが違い後ろ側のブレーキのみ開かないので調整(白〇部分)ここの調整でブレーキが解放され隙間が出来台車を動
前回の続きです。2日目は完全にフリー。ずっと行きたかった京都鉄道博物館に向おうと思います。新大阪から京都に向かう際に先頭に乗ってみました。なんかテンション上がる(笑)そして京都に到着。バスで鉄道博物館に向かいます。梅小路蒸気機関車庫だけだった頃は何度も来ているんですが博物館が出来てから初めてなので楽しみです。名車がお出迎えです。平日だからそんなに混まんやろと思っていたのだけどそれが思った以上にかなりの人・・・先に昼食にすることにしました。窓際が空くのを待って色々撮りながら
2021/7/17(土)最近、D51-498に後藤デフが付いているようなので、SLぐんまみなかみ号を撮影しに行った。…と言っても、お昼頃ノコノコ起きたので、復路のみ撮影。しかも新前橋発車というね。上野13:27発のに乗って向かった。新前橋のラーメン屋、胡麦という店で、16:00頃からラーメン🍜食って、16:30頃、撮影地にノコノコ向かった。撮影地に、テツはすでに数人いた。直前にも、追っかけ組と思わしきテツが数人ゾロゾロ来た。俺は、ここが今日の1発目ですが何か?8732レD
今シーズン2回目のカムイみさかスキー場でSLゲートトレーニングトレーニング前に寄り道道の駅みとみ(山梨県)10時30分過ぎに早弁(中落ち弁当by父ちゃん)昨日、前橋市の第一ホルモンにて購入続いて、桔梗屋信玄餅工場テーマパークへ日曜日のお昼前でしたが、2ラインが稼働お土産を買って来ました桔梗信玄餅工場テーマパークご案内–桔梗信玄餅工場テーマパークthemepark.kikyouya.co.jpカムイみさかスキー場HP↓↓↓カムイみさかスキー場サマーシーズン夏でもハー
どうも小平営業所の山口です先日は大学卒業して以来、初めて所属先のゼミの集まりがあり熊谷まで行ってきました!!日本一暑い町で有名な熊谷ですがその原因は群馬県にある山々から吹いてきた暖かく乾いた風が下降気流となりその土地の気温を上昇させる「フェーン現象」が起きやすい地理的配置にあります2018年7月23日に41.1度を記録し日本最高気温を更新した際には私も敢えて冷房の効いたキャンパスから外に出てみましたがあれ以上の暑さは未だに経験していません💦ちなみに夏は暑い
少し前の土曜日に2度目のSL乗車体験してきました。今回は「ただのSL」ではなくて(←SLってだけで珍しいけど)、ぐんまちゃんのプレートが付いたSL!(←プレートかい?って)高崎駅が140周年で、ぐんまちゃんが(7歳のはずだけど)〇周年の記念ってことで、7月中は高崎駅が「ぐんまちゃん駅」になってるそうで・・・。なんだか賑やか!「あおま」とか「みーみ」とか、全く知らないけど…駅構内の至る所にぐんまちゃん!って、あ
梅雨に入るまでに出来ませんでした!5月26日5月30日6月4日6月13日このタンクのような部分の名称は?なんせ素人なので各名称など知らないm(__)m塗料がなかなか頑固で少ししか昨日(19日)は進んでいません!屋根の間に又屋根を作成中こちらの鉄骨を上げます。次回アップ時には完成しているかな?雨が降っても降り込みが少なくなりますね。では又
本日の蒸気機関車D511149号機⑲とはほぼ変わらずですが👆チョット進んでいます。タンクの方はほんの少し進めしかし👆右下に違った物が・・分かりますか?・・横にしていますが昔の線路の信号機『腕木信号機』です。青と赤のガラスがついています。これもキレイにして入り口側に建てる予定。約7mほどの高さと思います。(計っていない)他にはこんな物も造りかけで部品の無いものが後ろに2機なんか大変なことになっていているなしかしなかなか涼しくならな
SL「アイアンホース号」25日復活小樽市総合博物館修理が完了:北海道新聞デジタル小樽市総合博物館は25日、昨年9月から休止していた同館本館(手宮1)の蒸気機関車(SL)「アイアンホース号」の運行を再開する。故障したブレーキの修理が終わり、約10カ月ぶりに市民や観光客を乗せて走る勇...www.hokkaido-np.co.jp蒸気機関車アイアンホース号の運行予定|小樽市www.city.otaru.lg.jp蒸気機関車アイアンホース号|小樽市www.city.otaru.lg.j
昨日の中日新聞に掲載されたジジィ社長です。手伝ってやらないとホコリまみれになる車たちです。で昨日(5月6日)のSLは相変わらずの姿👆雰囲気を変えて撮ってみた👇前からやっているここの隙間の中右の中はほぼきれいに左側はなかなか進まない狭いのとカチカチで今見えているのが多分昔のボルトが固まった中にある!少しづつ少しづつですが進めていきます(^O^)/
グローバルキッズメソッド岩曽店のブログをご覧いただきありがとうございます♪7月24日(水)はSL機関車工作入室したらまずは夏休みの宿題少しずつ頑張りました時間になったらあさのかいとレクリエーションです今日はSL機関車を作ってみましょうまずは牛乳パックに黒色画用紙をテープで貼り付けますヨーグルトのカップにも画用紙を貼り付けたら余分なところをハサミで切ります硬かったけど頑張って切ることができました次に車輪をつけますバランスを考えて取り付け
久しぶりの投稿です。今回は模型ではなく表題の製品を紹介させて頂きます。<ホームページより抜粋>実物大の総ダンボール製「D51」「C62」「1号機関車」をご存知でしょうか、一時期話題になりましたね。現在は熊本県玉名市(旧・南関町)の「ホテルセキア」で保存展示されていますが、これらを手掛けた「九州ダンボール㈱」から新たな段ボール製グッズとして発売されました。当店でも取り扱う事となりましたが、他所との大きな違いは表面の仕上げです。他所は段ボール生地状態ですが、当店取り扱い分は全て
運転席にたどり着きました。D511149レストア㉛以前の状態は6月11日の状態取り外しながらのサビ取り運転席の部分が一番ひどい状態と思えます。11日のタンクのサビ取りは雨が降るとサビるのが早いのでその日にできる小さな範囲で進めています。年寄りの歩みと同じですがゆっくりと進んでいます。では又(@^^)/~~~
前回のつづき。子連れでユングフラウヨッホとブリエンツに行った時のお話です。さて、前日ユングフラウヨッホを堪能して、3日目。グリンデルワルトを後にして、ブリエンツに向かいました!Grindelwald(グリンデルワルト)→InterlakenOst(インターラーケンオスト)→Brienz(ブリエンツ)約1時間で到着します。車窓からの景色も綺麗〜🏔✨ブリエンツ湖が美しいエメラルドグリーン✨朝は晴れていて、湖は綺麗なエメラルドグリーンでしたが、帰る頃には曇ってきて、
詳しくはこちらをご覧くださいNPO法人炭鉱の記憶推進事業団NPO法人炭鉱の記憶推進事業団soratan.or.jp旧万字線朝日駅旧駅舎岩見沢市内から万字方面へ向かう道沿いにあります。
D51レストア㉚D5111496月4日の状態今回はかなり変わりました!先月は車輪部が黒くなってきていましたが6月に入ると全体的に真っ黒に!黒光りするので面の凹凸が目立ちますね。これも古い物の証と言う事ですね。上での作業小さくしか見えませんが私です。😆もう鉄板が火傷しそうな暑さになってきました。早く上部だけでもサビ取りをして錆止めをしないとヾ(≧▽≦)ノでは又
ご質問は三つありました。①環七通りについて②汽車から電車に変わったのはいつ?③昭和30年ころのおやつ①は自分の体験で驚いたことがありました。実は結婚をして最初に住んだのが板橋区の大和町という所でした。目の前は都電の通りで停留所も家の前でした。左へ4,5軒行った所に十字路があって、都電の通る大通りの半分くらいの幅の道が横切っていました。右へ真っ直ぐ行くと王子方面、左はどこに通じていたか分かりませんが、細いろくに舗装もされていない道路でした。そこは銭湯に行くのにも、また煮豆屋さんへドン