ブログ記事1,297件
こんばんは!昨日の雨から打って変わっての晴天で、25度越えなここ名古屋、ゴールデンウィークな週末も天気がよさそうですね。さて今回はエボリューションのソフテイルです。車検と同時に点火系の作業です。1987年のFXST-Cモデルです。30年以上前のバイクとは思えないくらいの綺麗さ、素敵です!この頃のフォークボトムはショベルのワイドグライドと、同じ形状ですね。さて、既にポイント点火に変更されていますが、お客様のご依頼でダイナSに変更します。
こんばんは!晴天続きのここ名古屋、試運転も快適に進めております。さて今回はグースなツインカムソフテイルの、コントロールを交換していきます。低くて長くて迫力のあるスタイルなこのツインカム。まずはVPクラッチの取り付けから。ダービーカバーを外したら、このリテーナーを外します。これがVPクラッチです。色々と調整することがありますが、装着完了です!い~感じに操作が軽くなりました~続きましてはフォワードコントロールか
あの噂のヤツが来たわけですよついに。※今回は割り振り入荷になってて全機種はまだきてません。人気で予約数が凄かった!ヾ(´∀`*)ノ…スゴイ♪キッチリ検品で弾いたりするからみたいです♪ヾ(´∀`*)ノ…安心♪初回大量生産なんで余計なんでしょう♪今回の新型Foojin'RSの大きな特徴は『シャープさ』と『柔軟性』この相反するこの2つの特徴を今までとは次元の違う高いレベルで兼ね備えたブランクが実現しました。「シャープさ」からもたらされるのは『高い反発力=飛
皆さまおはようございます今週も早いもので折り返し地点日々やるべきこと、やりたいことに夢中であっという間の毎日です…!!さて、本日はタイトルの件にもあります通り、年内にリリースされる注目のロッドについて昨年からスパインレスバーサタイルの極み、全方位万能型のクーガーエリート7【RS/GT】が特に話題を集めてきましたが、更にそこからもう一歩踏み込んだ玄人好みの仕上がりのロッドがいよいよリリース…IRSC-70MHR-SXFディアウルフワイルド7GTR-C70MHR-SXF<SG>
こんばんは!しんしんと寒さが身にしみるココ名古屋、まだ2月ですからね~寒いわけです。さて今回は73年のXLCH!アイアンスポーツスターです。お客様が他店で購入されたのですが、オーバーフローや、クラッチが切れない等、、、不具合箇所が多く、乗れないとの事で、修理のご依頼です。こちらのバイクです。何とかエンジンを始動してチェック、確かにクラッチはパンパンでかなり重いです。停止した状態でギアーを入れるのは難しいでしょう、、。早速リフトへ載せて分解、、。
ホンダフィットe:HEVRS用のマフラーがおかげさまで好評ですっ!GTbox06&S製品情報:GTbox06&S['10加速騒音規制対応モデル]H443146|柿本改KAKIMOTORACING|自動車マフラー等のパーツメーカー柿本改KAKIMOTORACINGが展開するマフラー(GTbox06&SH443146)詳細データ。www.kakimotoracing.co.jpClassKR製品情報:ClassKR['10加速騒音規制対
こんばんは!朝からバイク日和なここ名古屋、元号が変わってから一発目のBLOGです。さて今回はアイアンXLのクラッチ周辺の作業です。↑69年のXLCHです。鉄製でとてもシンプルなプライマリーカバーです!オイルを抜いてカバーを外すと見えてきました、プレーンなクラッチカバーが魅力的です!組み立てると見えないのですが、、、。ドーム状のカバーを外して、プレートをばらします。全ての部品を点検しながら洗浄します。ハブの内部やスタッドなども綺麗に
こんばんは!台風の影響で荒天が続いているここ名古屋、皆様どうかご無事で。さて今回は81年のショベル!のトランスミッションの修理です。症状としては4速ギアに入らないことが頻繁にある。ということで、、、。まずはミッションを下ろします。分解分解、、、。4速に入った状態で点検。更に分解、、。分解、、、。そして洗浄!今回交換した部品です。メインシャフト側の4速ギアと3~4速のクラッチギアです。どちらの部品も信
こんばんは!とても風の強かったここ名古屋、花粉も大量に飛んでおります、、、。さて今回は、S&Sのツースロートキャブレターです。インパクトありますね~!実働品と聞いてはいますが、まずは実際にガソリンを送ってオーバーフローや、各部の漏れをチェック。加速ポンプの状態もチェック、、。どちらも良好です。そして早速分解、フロート周辺も点検。フロートバルブやバルブシートも点検、洗浄。メインジェットや、、その他のジェット類は
こんばんは!本格的にバイクの季節がやってきました、もっともっと走らないともったいないですよ~!さて今回は、先日から作業を進めてまいりました78FXS、もうスグご納車です。リア周りの分解整備、スイングアームピボット部にグリス注入!ホイールベアリングも点検、グリスアップ、ドライブチェーン交換、エンジン分解中ですので、ロッカーBOX分解、点検、洗浄、ついでにロッカーBOXをピカッと!黒い目玉が堪りませんね~シリンダ
こんばんは!やっと雨も上がり良い天気でしたここ名古屋、桜も満開です。まずは制作中の75年から!いい感じのリアフェンダーとシシーバーを、本格的にセットアップします。シシーバーの足の部分が短く、ブラケットの位置も悪かったので、車体に合わせて作り直しです。点付けて仮設定します。ナンバーブラケットも制作して溶接、不安が残るアメリカンな溶接もしっかりと補強溶接しました。いい~感じですね!諸々のブラケットをしっかりと合わ
本日、晴れ気温24.9℃を確認。動いてたら暑い!我が家のファーストカー、FIT前回のミラー改造作業で左ミラーを1回逆折りしてしまって...そこから調子が悪くなって、また壊れた。(修理後4ヶ月)閉まり動作が、ダメ!空回りの音がして全く動かない。バラしてみたが...原因不明。しかし、関節の動きが少し変!とりあえず、シリコングリスを入れ替えて組み上げた。別のトコロが壊れたみたい!とりあえず、中古を手に入れるか...中古ミラーを入手したので、分解して部品取り
こんばんは!最近は雨降りの日が多いここ名古屋、カラッと晴れてほしいものですね~さて今回は人気の4速ラチェットトップミッションです、ミッション単体でシール交換のために持ち込まれました。まずはオープンベルトドライブ用のサポートベアリングが、ゴロゴロでしたので交換します。打ち換え終了、ここのベアリングは純正のアルミプライマリーでも、メインシャフトから外さないと状態が把握できませんので、オープンでもノーマルでも要チェックです。続いてオイルシールを取り外し
PRGR社のRSシリーズ4モデルの比較分析RSVSRSFVSRSDVSRSPRT(PRGR)のヘッド性能設計を比較検証するヘッドス性能ペックデータ※()内は過去5年の平均値LOFT±:表示ロフトに対する上がりやすさ指数スピン±:フェイス面スポットに対し、フェイスセンターで打った時のスピン量の増減【スペック解説】※平均値に対する評価-操作性-操作性に関しては、4モデルとも重心距離は平均値より短く全モデルフェードヒッター向けの分類
ひと雨ごとに暖かくなっている今日もゆったりとした日曜日を。ライダーの共通点は...♬-本日も11時より、ランチタイムです-Model:TRIUMPHThruxtonRSSUZUKIGSX-R1000(K9)
17日(日)は天候がくるくると変わりました。晴れてると思ったら豪雨、風もけっこう吹きました。そんな雨のやみ間に・・・虹です。鮮明に見えたのもつかの間・・・だんだん薄くなっていく。なぜか得をした気持ちに・・・そんな天気の中、ガレージにこもってエストレヤの遣れてしまったサイドカバー、犬の歯形が付き穴の開いたリヤウインカー、ウインカーリレー、酸化著しいヘッドライトリムなど、この間確保した部品で交換していきます。狭いガレージですので、ほかの愛人たちは車のガレージの方に移
こんばんは!4月も半ば過ぎ、、、花粉症も落ち着いてきましたか?さて今回は制作中のコンプリートバイクです。こんな感じで形になりました!その前にドライブラインを組み立て、ネメッとしたプライマリーカバーを装着!クラッチレバーはシャープなタイプへ、フロントブレーキもケーブルを引いて調整、いいタッチです!グリップはアンダーソンスタイルで、新品S&SスーパーEキャブを装着、エキゾーストも付きました!今回はとってもロングな
こんばんは!ここのところ少し肌寒い感じなここ名古屋、いかがお過ごしでしょうか。さて今回は、先日新しいオーナーさんが決まったパンヘッド!ガラリとイメージチェンジです。元々がカスタム色の強いパンヘッドでしたが、、、外装を一新します。リアフェンダー交換のためにフェンダーマウント部を作り直し、いい感じにやれたメッキのリアフェンダーを採用します。二人乗りもするからということで、ダブルシートに変更。ピーナッツタンクに交換しました。
N-ONEJG3(2WD)ローダウンスプリング『L・H・S』テストました。テスト車グレードは「RS6M/T」2WDALLグレード共用設定です。狙い車高は前後ともに-25~30mmバネレートはノーマル比でフロント120%リヤ110%に設定しました(^^♪では狙い目セットからスタートフロント-16mm/リヤ-26mmリヤは狙い通りですがフロントの車高ダウン量が不足で
保険入れて走り出しました。遅いです(笑)でも味わいのあるバイクですね。軽くコンパクトで取り回ししやすい。田んぼの稲も伸びてきました。エンジンの造形が美しい。右側もイケてる。薄っすらと富士山も見えました。ありがとう!レギュラー10ℓほど入りました。こんな乗りやすいバイクが戻ってきたんだから次男くんも免許取ってほしいね~
2022年度の秋のNewモデルRSFと前作の比較RSF22VSRSF20(PRGR)のヘッド性能設計を検証するヘッドス性能ペックデータ※()内は過去5年の平均値モデル重心距離(39.9)実質深度(21.6)重心高(29.9)有効打点距離(21.8)RSF2239.2mm20.2mm30.4mm21.8mmRSF2041.1mm18.7mm31.4mm20.3mm重心角(24.3)LOFT±(4.6)有効打点比率(4
こんばんは!すっかり寒くなりましたここ名古屋、明日から12月がスタートです。新着中古車情報!人気のリジットショベル!しかもセル付き。長すぎず、短すぎず、程よい長さのチョッパースタイル!1200ccショベルエンジン+S&SスーパーEキャブレター!いいライン出てますね。パウコ製6インチオーバーのナロースプリンガー!テックサイクル製セルスターターキット+2インチオープンドライブこのくらいのチョッパーが一番乗りやすいですよね!
いつも内張りの外し方を検索して勉強させていただいてるのですが(^_^;)検索しても見つからなかったので笑はい、ここ⬆︎ビス1本右ドアの右に1本⬆︎ここは赤い部分でとまってます二本ビスがあります合計4本のビスどめですあとは、手前にバンバンバンです^_^
今日は、東大阪市のO様に新車N-ONERS6速ミッションをご納車させて頂きましたのでご紹介純正Gathersナビ+バックカメラ+ETC+ドラレコ+フロアーマットボディガラスコーティング6MTなので、メッチャ楽しそうですO様、有難うございましたm(__)m
2023年度のNewモデルの検証PRGR社のRSシリーズNewモデルRSPROTOTYPE❖(PRGR)のヘッド性能設計を検証するヘッド性能スペックデータ※()内は過去5年の平均値重心距離(39.9)実質深度(21.6)重心高(29.9)有効打点距離(21.8)37.9mm20.0mm29.1mm22.7mm重心角(24.3)LOFT±(4.6)有効打点比率(42.2)スピン±(295)23.3度4.3度43.8%234rpmLO
こんばんは!早いもので2月も下旬に差し掛かってきました。朝晩はまだ冷えますが昼間はバイクが気持ちいいですよ!さて今回はエボリューションモーター!エンジンのガスケット交換です。車検で入庫したこのソフテイルですが。シリンダーとヘッドの合わせ目から結構なオイルにじみ、、、リアよりは少ないですがフロントからも、、、。ということでエンジン腰上のガスケット交換をすることになりました。早速タンクやキャブレター、エキゾーストを取り外し、エンジンの分解に入り
題目の通り、見辛いんです!雨の夜なんて、ホント見えない。まぁ、正確には見えて居るんでしょうけど、ライト照射範囲が認識しづらいというところです。純正のフォグランプも照射するんですが、焼け石に水。純正LEDライト、もっと昼白色にしてくれたら良いのに…HIDと比べて、刺さる様な光の強さは感じますが、光束が弱いみたいで、光が跳ね返って視覚として認識出来る明るさが薄いんですよね…純正LEDヘッドライトは弄れないし…色々調べると、フォグランプは交換出来そう!色々なメーカーから発売されてまして
アローラ♪今回は、国際孵化についての記事となります。孵化したポケモンは『ヤジロン』。ヤジロンの進化系であるネンドールは、ルビー・サファイアの旅パーティーに入っていたポケモンです。その他にも、ボスゴドラ、バクーダ、コータス、フライゴン、ミロカロス、サマヨール、トドゼルガ、メタグロスなど好きなポケモンが多くてルビー・サファイア当時は嬉しい悲鳴をあげていました。ネンドールの何が好きなのかと聞かれれば、まず見た目が好きなんですが、耐久寄りの能力もお気に入りの理由。そして、ヤジロンから進化したと
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」unofficialblog→「じこまん道」アユミ電機動画チャンネル→「AYUMIDENKIFILMS」本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。どうもテツヤです。本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「スバルフォレスター(SJG)」で御座います。先日ぶりのフォレスター。前回はSK系、今回はひと世代前のSJ系です。完全に個人的な、あくまでも個人的なイメージですが。昔のスバルはジオン系の
ヘッドアップディスプレイの略ですね先日またまたLS500hを運転する機会に恵まれまして。僕はハッキリ言って「HUD」が好きじゃなくてですね・・・でもそのLSは点灯しているので(なんか勝手に消すの悪いな・・・)という事で乗ってましたらなんだかすごい進化してて(あ・・・ひょっとしてクラウンも)と、思い試してみたら新世代・・・なのかなLSと同じでした