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こんばんは!予報通りに雨模様なここ名古屋、皆様メリークリスマスです!さて今回は1971年のアイアンXLHです。エンジンの組み立て作業に入りました!ピストンがとがっていますね~これぞアイアンです。ボーリングを終えたシリンダー内壁にオイルを塗布しておきます。ピストンリングをフィッテイングしていきます。エンドギャップを点検、ヘッドワークを終えたシリンダーヘッド、もちろんバルブも新品ですよ。慎重に組み立てを進めていきます、ヘッドが完成!
メリーのクリスマスでございますわたくしすえまること申します皆様はどのようなクリスマスをお過ごしですかわたくしは全然終わりの見通しがつかない大掃除をしておりますガンバリマス先日年内最後のマツエクをしていただきにサロンへいつも通り一睡もすることなくわちゃわちゃと爆裂トークをそのときの会話でアイリストさ
カバー、ネジが後期なので触り気味、良く見るとマイナスドライバー先入りました。初期14の頭ならもう少し余裕ですね。恒例?物探し。10年以上前のネジ入れ、ネジまだ綺麗です。RSフォークボトム右側、純正新品です。キャップは出てこない。未だに綺麗です。左側見つかる?
こんばんは!暖かい一日でしたここ名古屋、12月も後半へ突入です。さて今回は引き続きパンヘッドです。こちらの51PANです。ガソリン臭が強かったので確認すると、ガスタンク本体からの漏れがあることが発覚しました。オーナーさんと相談の上、錆取り~コーティングをする事となりました。まずは中性洗剤を使って洗浄、、、錆落としの薬剤のお湯割りを満タンにします。数時間放置、、、その後、液を抜いて再度洗浄~完全乾燥コーティング液を入れて全体的に行き渡らせま
ホンダN-ONE!改良型が出ましたね!!っということで、早速ホンダのお店に行って、カタログを貰って来ました(`・ω・´)ゞ「N-ONE」は、ホンダの乗用車の原点「N360」の哲学を受け継ぐレトロなデザインで、ほんと洒落てるな~って思います。義父(かみさんの父)の最初の愛車が「N360」でした。その後、シビックやアコードなどホンダ車を乗り継ぎました。義父のお兄さんが本田技研工業に勤務していたこともあり、ホンダ車を乗り継いでいたんです。そんな「N360」の令和の後継モ
ホンダは2025年11月21日、軽自動車「N-ONE(エヌワン)」の一部改良モデルを発売しました。様々な点において進化が見られる新しいN-ONEですが、とくにスポーツグレード「RS」の改良について、ホンダファンなどからさまざまな反響が寄せられています。「N-ONE」は、ホンダの乗用車の原点「N360」の哲学を受け継ぐレトロなデザインと、心地よい室内空間を追求した軽ワゴン・スポーツカーです。今回の改良は安全性能を底上げするとともに、走りの楽しさを追求するRSグレードの個性を明確化することで、より
私の妻の愛車N-ONEが大きなマイナーチェンジしました、以前小規模のマイナーチェンジはあったものの、今回大きく変わりました、今回我が家と同じRSを中心にお伝えします。一番変わったのはRSがMTのみになった事、これは思い切りましたねぇ、まぁ私もAT買うならプレミアムツアラーでいいかと思ってたので必然だったのかもしれません。エクステリアはあまり変わらずフロントにチンスポイラーが付きホイールがブラックからホワイトになりました。インテリアは結構変わってましてシフトノブの赤枠復活とメ
TPNo.10-3トヨタクラウンパトロールカー実車は、1955年に初代がデビューして以来、トヨタの高級乗用車として官公庁などの公用車や企業の社用車、タクシーやハイヤー、パトカーなどに使用されている車輌ですTPの方は、2018年にデビューした15代目の警視庁仕様のパトロールカーがモデル化されてますTPなので実車再現ホイールです11Hホイールに交換して車高は下げたつもりでいたんですが……通常品と比較ですフロント、リアともに下がってませんでした😅面イチ具合はイイ感じですマフ
こんばんは!すっかり寒くなりましたここ名古屋、朝の気温は一桁でした、、、。さて今回は先日より作業を続けております71アイアンです!1971年ですのでハンバーガードラム!一度取り外して点検、ホイールベアリングに若干のゴロツキがありましたので、取り外して交換します。クラッチも一度分解して点検、バッキングプレートとスチールプレートを交換します。オイルトランスファーバルブも交換しておきます。キレイにして組付けていきます。専用工具をセットしてクラッチ
こんにちは、You・Editです。愛車のスイフトRS、地元のGSで給油した際、お店のスタッフから「ブレーキランプが両方切れてますよ」と言われました。。。「えっ!?ウソ!?そんなことはないと思うけど」と思いましたがその場で確かめてみると本当に点いていない、、、汗「自分で交換しておきます、教えていただいてありがとうございます!」と伝えてそそくさと店を後にしました。。。指摘されたのは昼間だったのでその足でホムセンに向かうことに。この機会にライセンス
こんばんは!すっかり寒くなりましたここ名古屋、皆さん体調管理をしっかりとして下さいね~。さて今回はリジットショベル!ナロースプリンガーフォークの交換です。元々パウコ製の長いナロースプリンガーが装着されていましたが、更に長い物に交換することになりました。こちらのナロースプリンガーに交換しました。まずは負担のかかるネックベアリングの交換から進めます。アッパー側も全て新品に打ち換えます。専用工具を使用して、打ちぬきます、上側も、新品のアウタ
こんばんは!とても暖かな一日でしたここ名古屋、もう11月ですが、、、さて今回はアイアンスポーツ!先日オーナー様が決まりましたので整備を開始しました。エンジン腰上のガスケット交換をするので、分解を進めていきます。各方面でアイアンならではの、ギリギリクリアランスな個所があります、、、ので、確認しながら分解を進めます。ガスタンクを外しました、同時にウインカーなどの配線作業も進めていきます。XLHですのでセルモーター付きです。シリンダーヘッドを下ろし
大阪メトロ西中島南方駅から徒歩3分。お一人様ランチで訪問。自動販売機で購入した食券は、煮干し混ぜそば:1000円(税込み)+麺大盛:150円(税込み)。チャーシューはレンチンで硬いし・・・。ごちそうさまです。
みなさんこんにちはTANABEです今回は引き続きフィットRS(ガソリン)の開発をしていきます車両スペック車名:ホンダフィット型式:5BA-GS4エンジン:L15Z駆動方式:FFグレード:RSコチラの車両に今回はネジ式車高調の「PRO-CR」を装着していきたいと思いますこの車高調の特徴は少しでもリーズナブルに車高を下げて車をかっこ良くしたいと思っておられる方、ダウンサスからワンランク上のローダウンを楽しみたいと思っておられる方に向けて開発された車高調
こんばんは!朝晩はすっかり寒くなりました、これぐらいの気温が一番気持ち良いですね~さて今回はショベルワイドグライド!車検です。パワフルなショベルヘッド1340ccモーターです。フロント周りの整備&タイヤ交換、続いてリア回りの作業です。新旧タイヤを並べると一目瞭然ですね~交換します。リムの深部が錆びていましたので、錆び落としをして塗装しておきました。ローターやスプロケットの締め付けを確認。タイヤ装着!標準から10ミリ幅の広いタイヤを履き続
こんばんは!昨日はホント寒かったですね~今日はとても過ごしやすかったですが。さて今回はショベルFXEの車検。車検整備とミッションのオイル漏れ修理です。作業開始!分解を進めていくと、メインドライブギア(スプロケットのついているギア)のガタが大きくなってしまっていました。ミッションを下ろします。全分解です。信頼のアンドリュース製の部品を使用します。どんどん組み立てていきます。せっかくですのでスプロケットも交換しました。ミッションが完成!
絶対買わないって決めてたのに買ったってゴミ箱行きになるだけじゃんでも何が出るかは気になる気になった時点で買うの確定してたかセリアのキャラシリーズ呪術廻戦でも五条が学生の頃の話は好きだなー夏油ほしいなー五条でも家入でも良いかななんなら歌姫でも天内でももちろんナナミンでも❗️夜蛾正道俺的ハズレ〜俺がこんな表情したいよハズレの無いとこ行こうか同じ銘柄でもスペシャルがあるわけでメルセデスのAMG、BMWのM.、アウディのRSここはBMWのアルピナに近いかな小左衛門飴
こんばんは!秋の長雨というか、、、すっきりとしないお天気が続いていますここ名古屋。前回からの続きで73XLCH!足回りの作業です。雰囲気ありますね~すり減ったタイヤとスポークを交換します。フロントはリムが変形していましたので、スポークとリムを交換。リアもスポークを張り替えました。前後とも新しいタイヤを履かせて、ブレーキドラムや、ディスクローターを元通りに装着していきます。73オンリーのフロントバナナキャリパーが特徴的です。ブレーキも整備し
こんばんは!秋の気配がしてきましたここ名古屋、風の強い一日でした。さて今回はアイアンポーツ!1973年の特徴的なペイントのXLCHです。ミッション周辺から異音がするということで、まずは試運転をして確認。クラッチシェルのベアリングを交換します。専用工具を使用して分解を進めます。ようやく外れました。これは交換しなくてはですね!新しいべリングを圧入します。クラッチシェルの裏側にあるスターターラチェットギアのブッシングが減って、ギアーが斜めになり
こんばんは!いよいよ10月がスタートしました。ですが、まだ気温は、、、さて今回はハンバーガードラム!ワイドフォークのショベルヘッドに装着しました。ロングフォークにハンバーガードラムのセットアップです。まずはホイールベアリングの交換から、固着して回らないほどでしたが、全て新品に入れ替えました。ブレーキシューもNEW!スポークも張り替えて、ホワイトリボンなタイヤを履かせました。元々はビレットホイールにディスクブレーキでした。ガラッと変わりまし
◆スポーティなクーペスタイルSUV新型モデル「ホンダ・ヴェゼルe:HEVRS」ホンダは2025年10月の発売を予定するホンダ・ヴェゼルのスポーティバージョン「ヴェゼルe:HEVRS」に関する情報を専用ホームページで先行公開。合わせて、全国のHondaCarsにて先行予約の受付を開始した。グランドコンセプトに“URBANSPORTVEZEL(アーバンスポーツヴェゼル)”を掲げる新グレードのヴェゼルe:HEVRSは、デザインと走りを磨き、スポーティさをいっそう追求したことが特徴。
こんばんは!秋の気配がしてきましたここ名古屋、バイクの季節がやってきました。さて今回はリジットショベルの車検です。カスタム満載のリジットショベルです。とてもきれいに維持されています。ダイナイグニションでもセミトラですので、ガバナの点検と給油は必須です。バッテリーは車検毎の交換をお勧めしてます。オイルフィルターレスなバイクですので、ストレーナーも掃除します。熱量の多いショベルヘッド!お勧めのオイルはMOTULのルマン300Vです。ミッション
片面じゃ無くうまく?追い込んでいく。集中で疲れました。KZのホルダーからRSフィンガークラッチレバーに変更、RSはやっぱりこれです、個人的に。まだ純正ホルダーでますね。
今週は火曜日スタートだったので一週間が早い!早い(゚Д゚)来週も火曜日が祝日なので一週間が早いぞッ(笑)さて、NーONEの用品取付け完了ー!!カヤバ製のショック&スプリングなんですがスプリングが当店の床の色に似ているので同化しているのはココだけの話純正の足回りから・・・カヤバ製のショック&スプリングに変更!!フェンダーからチラッと見える黄色が格好イイー(*'▽')マフラーも純正から・・・スプーン製のマフラーに変更(*^
こんばんは!夕方からは少し涼しくなってきましたここ名古屋、来週からは気温もまた少し下がるようですね。さて今回はエボリューション!オープンベルトドライブなソフテイルです。迫力のセル付きオープンです。BDL社とレブテックのコラボモデル。どんどん分解していきます。ようやくステーターコイルが見えました!新車からだとすると2025-1993=32年?右が古いものです、、、新しいステーターコイルを装着、ローターも新品に交換しました。クリーニングしなが
お預かりさせていただきました210系クラウン若い方が所有され、綺麗に維持されていることに感心220系クラウンRSアドバンスはご成約いただきましたRSはアスリートグレードとして考えても良いかな東京世界陸上が盛り上がってますアスリートのみなさん、頑張ってください
RSでなんと次男が入院してしまいました‥まさかの酸素化も悪く酸素投与も始まりました‥今がピークらしいのでこのあとは良くなるかな?はよ元気になっておくれよ!初めての付き添い入院はきついっすね‥まずご飯の調達大変やし寝れないし‥最初大部屋にしてましたが周りの生活音やら電話が部屋で出来ないのが辛すぎて個室へ移動させてもらいました!快適すぎる🥳🥳代償としてお金💸💸💸💸今月のわいの給料サヨウナラ。今週いっぱいかな?って感じですね〜もとの生活に早く戻りたい!!
こんばんは!台風一過で少しは涼しくなるかと思いましたが、、、日中は相変わらずですね~さて今回は水面下で準備を進めておりました、コンプリートモデル、RS-SHOVELの制作です。新品のスターハブを分解してパウダーコート加工をしました、オーナーさんご指定の艶消し加減で!奇麗にしてから、新しいグリスで組み上げていきます。組み上がりました。続いて同色にパウダーコートをしたフレームに、ネックカップを圧入します。同じく同色にパウダーコートをしたスプリンガーフォー
それぞれの個性に溢れた“英国最速のサーキット”の名の“THRUXTONスラクストン”が珍しく揃ってピット・イン!!TRIUMPHTHRUXTONRS初のピット・イン☆TRIUMPHTHRUXTONRS唐津市/佐賀県より現代に蘇った“カフェレーサー”走ることが大好きな故、拘りをもったお二人のチョイス♬
こんばんは!9月に突入しましたが、、、この暑さまだまだ先は長いですかね~さて今回は90年代の雰囲気ぷんぷんの90EVO!車検整備です。はやりましたね~当時は、ER社製のレイクツリーが装着されていています。まずはタイヤ交換から、フォークブーツとフォークシールも交換です。どんどん分解していきます、奇麗にしたら新品のオイルシールを打ち込みます、くたびれたフォークブーツも、ツヤツヤで潤ったブーツに交換。O-リングなども、もちろん交換していきます