ブログ記事371件
九頭竜湖から福井へ戻りますキハ120単行車内JR西日本ローカル線名物、25キロ制限標ゆっくり橋を渡ります大野盆地すすきの穂がきれいだったのに、ピンボケでしたスタフ越前大野駅車内に積んでいたスタフの輪っかを駅員さんに渡していました越前大野~九頭竜湖間むはスタフ閉塞ですここのスタフをしっかり見たい方は下記乗車記へどうぞスタフ閉塞☆越美北線前面展望(越前大野~九頭竜湖)|あきべや☆鉄(ameblo.jp)『スタフ閉塞☆越美北線前面展
今回は新コーナー「気になる路線、気になる列車、乗ってみた!」をお届けします。このコーナーでは日本各地(主に関東甲信越以西)を運行されている在来線の列車を中心に的を絞り、ちょっと珍しい列車を見つけては乗ってみたり、ローカル線などに乗車してその魅力を探ってみようと思います。可能であれば珍しい列車が設定された目的などにも触れていきたいと考えております。ややマニアックな視点となってしまうのが大変恐縮ですが、観光利用などにも視点を置いて、旅行などにも使えそうな場面も紹介できればと考えております。な
先月16日に北陸新幹線金沢駅から敦賀駅まで(125.1km)が開業ずっと待ってた北陸新幹線の敦賀延伸・・・なのに乗車の機会が遅れ1カ月以上たってからの念願の北陸新幹線に初めて乗りに行きました在来線特急時代は金沢から敦賀までは1時間20分前後だったのが速達列車は41分で走るもののほとんどの新幹線は各駅停車タイプで今回乗った「つるぎ」でも終点まで全駅停車のため1時間を切る程度です乗車したのは「つるぎ号」です使用されてる車輛は12両編成の(JR東日本所有の)E7系です芦原
続きです。2014年7月13日の北陸本線「美川〜加賀笠間間」です。現IRいしかわ鉄道ですね。金サワ683系T48編成です。こちらは現在は転属ですね。EF510-21です。日本海縦貫の貨物です。500番台も仲間入りでしたね。金サワ683系S05編成です。後はわからず💦途中できるだけ、車番だけ押さえるように💦ダラダラ続きます。
世の中GWのようで、私の商売には昔からあまり関係ない環境でした💦父親も関係ない職業でしたので、普通な感じでした。ちなみに別働隊も関係ない職業なので、三代に渡ってでしょうか(笑)話がそれましたが💦2014年7月13日の北陸本線「美川〜加賀笠間間」です。現IRいしかわ鉄道ですね。天気があまり良くないですが、日程が迫っていたので結構しましたね。金サワ521系J05編成です。後はJ08編成です。スカートにも編成表記ですね。こ
3月16日に北陸新幹線金沢駅~敦賀駅間(125.1km)が開業ずっと待ってた北陸新幹線の敦賀延伸・・・なのに乗車の機会が遅れ1カ月以上たってからの念願の北陸新幹線に初めて乗りに行きました旅行㏡目に加賀温泉から乗車したのは「はくたか568号」東京行きです使用されてる車輛は12両編成の(JR西日本所有の)W7系です加賀温泉駅を出るとIRいしかわ鉄道の線路と離れ、田園地帯を走る潟の池の横を抜け遠くに小松空港が見えると減速、IRいしかわ鉄道の線路と並走するとつ
皆様、こんばんは!最新の記事から過去の記事まで、様々な方にご愛読頂いているようで非常に嬉しい限りです!これからも皆様の期待に添えるような内容をゆる〜く更新させていただきます😁さて、今回の内容はと言うと…2月上旬にアップした「ぐるっと北陸!JR3社の旅」を行いながら用意していた企画「金沢駅を見る」です☝️本ブログの大人気(?)企画「ターミナル駅を見る」シリーズの最新作です!地方ターミナル駅をホーム毎に紹介する企画です!過去にJR千葉駅を見るJR水戸駅を見るJR札幌駅を見るJR
特急サンダーバード36号せっかくなので数少ない松任停車のサンダーバードで松任下車覆いがされている機械がありますね。IRいしかわ鉄道関係?おー本当に分断している。右が北陸本線と北陸新幹線踏切設備は全部撤去され道路は舗装しなおされている。特急しらさぎが松任を通過しかし列車がこちらへ入線することはもう…だいぶレールの撤去が進んでいるようですが重機とかは見えませんね。以前来た時はまだ415系七尾線がたくさん留置されていましたがすべて姿を消している。保存車の解体も松任閉
金沢総合車両所521系編成表-JR編成表、配置表JRの電車・気動車、新幹線の編成表、機関車の配置表などを製作、公開しています。sirasagi683kei.wiki.fc2.com北陸地区のJR一般車両は交流電化に対応するため、521系電車に限定される。そしてこの度北陸新幹線敦賀開業により、第3セクターへの転換となった。合わせて521系電車も、第3セクターの所属となる。さて第3セクター会社は石川県と福井県でそれぞれ設立され、福井県では『ハピラインふくい』と命名された。このため