ブログ記事1,171件
あいの風とやま鉄道運用2025年3月15日改正あいの風とやま車413系運用(全日施行)〈備考〉黒字M=普通(3両)水字M=一万三千尺物語(3両)回黒字M=回送(3両)赤字=待機場所A331(入出庫:富山貨物)回1526M富山貨物6:24→富山6:29527M富山6:35→黒部7:05528M黒部7:15→高岡8:12535M高岡8:20→富山8:39回535M富山8:48→富山貨物8:53A7130(指定日運転)(入出庫:富山貨物)回8510M
これまで、521系の運用を書いてきた当ブログですが、ある程度出揃ったのでこの記事にリンクを貼ってまとめておきます。JR西日本金沢車両区敦賀支所所属平日施行↓『金沢車両区敦賀支所521系(E編成)運用表(2025年3月15日改正分:平日施行)』JR西日本521系運用(敦賀所属車)2025年3月15日改正敦賀所属JR車521系運用(平日)〈備考〉黒字M=普通(2両)青字M=湖西線〜北陸本線直通普通…ameblo.jp土休日施行↓『金沢車両区敦賀支所521系(E編成)運
平岩から糸魚川へ向かっていた列車は途中2度、緊急停車線路上に獣が侵入(詳細はどちらも見てなかったので不明)安全確認の為、運転手さんが開いた確認窓その後、後部乗降口から車外へ確認されていました根知で交換駅と列車が闇に遠ざかる頸城大野結局、糸魚川まで誰も乗って来ず平岩から糸魚川まで、あたし1人でした今日、あたしが乗ってなかったら、往復ほぼお客さんなし...姫川横の工場あたしのカメラくんでは何も写らなかったxxx糸魚川駅へ列車は早々に消灯
本日12/12に2026年のダイヤ改正の内容が発表されました。当ブログでは、ハピラインふくい、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道に視点を当てて見ていきます。目次ハピラインふくいリンク先しきぶ駅開業快速列車関連区間快速列車の設定臨時快速列車の廃止土休日ダイヤの設定早朝・深夜のダイヤの見直しIRいしかわ鉄道リンク先快速列車の増発普通列車の増発・運転区間延長早朝時間帯午後時間帯深夜時間帯福井〜富
お久しぶりです。社畜となりなかなか忙しい日々を送っておりかなり苦労しております()さて、今回は表題の通り待ちに待った鉄道コレクション413系のレビュー的なものになります。413系とは?そもそも413系とは1986年に・老朽化した交直流急行形電車の更新・電車型ダイヤ導入により混雑が悪化した金沢地区での混雑緩和などを目的に製造された車両です。最も、当時は分割民営化直前であり、地方向けの完全新規の交直流近郊形電車を導入する体力がなかった事から上記の更新時期を迎えていた471/473系の床下
富山の朝を支える本日3/6は,北海道・東北新幹線において,また連結が外れるという事象が起こりました.今回はJR北海道が関わっているほか,短期間で2度同じ事象が起こったということもあり,「重大インシデント」として認定されたほか,当面の間,東北新幹線においては新幹線の連結運転を取りやめ,奥羽本線福島〜新庄・大曲〜秋田および田沢湖線の特急列車は一部を除き新幹線区間に乗り入れないことになっています.ご注意ください.それでは本題に入ります.今回の内容は「【旅行記】25/2WESTER全線フリ
南日本新聞デジタルへのリンクです。(2025年11月10日)全15市町村に駅がある「鉄道王国」富山県異例の三セク「あいの風とやま鉄道」への路線移管も「自然の流れ」国は地方鉄道の存廃議論の目安として、1キロ当たりの1日平均利用客数(輸送密度)が千人未満を示す。鹿児島県内では直近3年間でJR指宿枕崎線の指宿-枕崎や肥薩線の…373news.com2029年にも両路線の経営を第三セクター「あいの風とやま鉄道」に引き継ぐことでJR西日本と合意したのだ。新幹線開業に伴う並行在来線の三セクを除き、JR
これまで、413系の運用を書いてきた当ブログですが、ある程度出揃ったのでこの記事にリンクを貼ってまとめておきます。あいの風とやま鉄道全日施行↓『あいの風とやま鉄道413系運用表(2025年3月15日改正分:全日施行)』あいの風とやま鉄道運用2025年3月15日改正あいの風とやま車413系運用(全日施行)〈備考〉黒字M=普通(3両)水字M=一万三千尺物語(3両)回黒字M=…ameblo.jpえちごトキめき鉄道土休日施行↓『えちごトキめき鉄道413・455系運用表(2
【”強制終了”があり得る】富山地方鉄道の一部路線2026年11月末に廃止へ富山地方鉄道(地鉄・富山地鉄とも略される。今回はあえて正式社名で記す)は沿線自治体からの財政支援を受けられない場合は、2026年11月末で一部路線を廃止する方針だ。対象になるのは富山地方鉄道本線の滑川~新魚津、立山線の岩峅寺(いわくらじ)~立山である。話の流れについては下記引用した内容を参照されたいが、同社の社長は「鉄道を動かすのに1日200万円、1年で7億円の赤字だ。これ以上の赤字は(自社では)負担出来ない」と述
私は、かつて延べ10年ほど魚津勤務だった頃、富山駅からJR(今のあいの風とやま鉄道)を利用していましたが、強風や大雪でJRが止まったときには、地鉄(富山地方鉄道の鉄道線)を利用していました。富山~魚津間で地鉄(電鉄富山駅~新魚津駅)を利用すると、JR(富山駅~魚津駅)なら所要時間25分なのに対して、地鉄は上市駅経由ですから1時間以上かかりますし、運賃も割高なのですが、とにかく風や雪に強く、めったに止まらないのが頼もしい限りでした。大雪でもめったに止まらない富山地方鉄道(新魚津駅にて)
413系とやま絵巻あいの風とやま鉄道開業1年後の平成28年デビュー車内はシートを張り替えたのみ(便所の洋式化もあるようです)富山の色々な魅力を絵柄化クイズラリー②これがラスト出発進行の意味は??車掌が運転士に出発合図を送った個人の解答ですw413系も乗るなら今のうち急行型ボックスシート段差にご注意くださいこの段差はキハ47にもあります過去撮影動画よりデッドセクションで消灯する車内手動扉車両末端部はロングシート化
クイズラリー問題⑦駅名のひらがなで一番多いのは??『か』でしょ個人の解答です。間違っている場合がありますw見学ちうパンタグラフ上下操作体験下げる時に空気圧で降下上がる時はバネの力で自動上昇クイズラリー問題③発車時刻っていつ??車輪が動いた時個人の解答ですw次は413系方向幕操作体験行先選別スイッチの数字を設定し、起動スイッチを押すと回り始めます表示メニュー2番って??やってみてください回転中...
「盲腸線に乗る旅」今回は、富山県を走るJR氷見線に乗りました。前回投稿はこちらです『盲腸線に乗る#4JR西日本氷見線(5)』「盲腸線に乗る旅」今回は、富山県を走るJR氷見線に乗りました。前回投稿はこちらです『盲腸線に乗る#4JR西日本氷見線(4)』「盲腸線に乗る旅」今回は、富山…ameblo.jp氷見線は、現時点(2025年5月)では、JR西日本が運行しています。2015年の北陸新幹線金沢延伸により、並行在来線である北陸本線はあいの風とやま鉄道に移管されましたが、氷見線と、同じく
JR東日本が2026(令和8)年3月14日に行う運賃値上げが話題となっています。詳細はリンク先でご確認頂くとして、ここでは私鉄との競合区間をいくつかピックアップしてみたいと思います。普通運賃はICカード使用時、通勤定期運賃は1か月の金額を記載しています。青文字:現時点ですでに私鉄が安い緑文字:値上げ後に私鉄が逆転して安くなる赤文字:値上げ後もJRのほうが安い①は首都圏で最も競争が激しいとされる区間ですが、普通運賃は値上げ後にJRと京急が逆転します。ただ、京急は同区間の普通運賃
あいの風とやま鉄道運用②2025年3月15日改正あいの風とやま車521系運用(平日(金曜日施行))〈備考〉黒字M=普通(2両or4両固定)青字M=普通(4両編成、前より2両)水字M=普通(4両編成、後ろより2両)回黒字M=回送(2両)回青字M=回送(4両編成、前より2両)回水字M=回送(4両編成、後ろより2両)赤字=待機場所その①はこちら!↓『あいの風とやま鉄道521系運用表(2025年3月15日改正分:月曜日〜木曜日施行)①』あいの風とやま鉄道運用①20
前回記事はこちらです。宇奈月温泉街を散策♪|青春18きっぷローカル線旅!富山地方鉄道本線を完乗したので、次は立山本線の完乗を目指します電鉄本線から立山線が分岐する寺田駅まで電鉄本線を引き返します。この昭和の時代にタイムスリップした感が良いです使用されなくなり、自然に還りつつあるプラットホーム…。黒部峡谷鉄道の冷たい秋風はどこへやら。快晴の日差しが暖かい…というか暑いです魚津のあたりではあいの風とやま鉄道線(旧北陸本線)と並行して走ります