ブログ記事1,018件
こちらの記事は、駅訪問記のまとめページです。青色になっているところをクリックして頂きますと、各駅の記事へ飛びます。※順次拡大予定です。関西大手私鉄はこちら『駅訪問記まとめページ関西大手私鉄』こちらは駅訪問記阪急阪神グループ、山陽電鉄、南海グループ、京阪電鉄、近鉄(奈良線・大阪線・南大阪線系統)のまとめページです。青くなっている部分をタップ(クリ…ameblo.jpえちごトキめき鉄道日本海ひすいライン名立あいの風とやま鉄道線IRいしかわ鉄道線ハピライン
この時間は、富山県の駅をぐるりします。本日の駅は、木造駅舎が残る富山地方鉄道(地鉄)本線の西魚津駅です。写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,最後までごゆっくり!**********本日は、地鉄本線の西魚津駅にやってきました。ボロボロですが、どことなく気品が漂う
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログでアパホテル高岡駅前のトレインビューをUPしました。前回のブログもチェックくださいね。『アパホテル312高岡駅前に鉄ちゃん目線で泊まってみた。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログで北陸本線・高岡駅の訪問記をUPしました。前回のブログもチェックくださいね。『【まったり駅探訪】北陸本線(現・あいの風とやま鉄道線)高岡駅に行ってきました。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご
あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」乗車記です。今回は予約から乗車までの流れについてご案内します。(その①はこちら)■予約方法予約は乗車日の3ヶ月前の1日午前10時から。電話予約とインターネットでの予約ができます。https://kanko-train.ainokaze.co.jp/乗車日の10日前までの予約が可能です。観光列車によくある、団体客キャンセルによる空席はこちらもあるようで満席でも、2週間前(14日前)が再チャンスとなります。
撮影日2022.5.27撮影場所あいの風とやま鉄道線高岡駅昨年春に撮影した、今や貴重な国鉄急行形電車の面影を残すあいの風とやま鉄道413系です。尚、以前この記事で紹介しているのでご参照下さい(2020.1.28)。あいの風とやま鉄道413系|303-101のブログ(ameblo.jp)(一枚目)・富山駅を越え、新潟との県境近くの泊駅まで走るAM05編成クモハ413-10です。413系の一部は同じく国鉄急行形を近郊形に更新改造した717系と一緒で民営
あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」の乗車記です。その①では、概要や車両の外観をその②では、車内の様子をその③では、前半のお料理や旅の様子をお伝えしてきました。旅の前半では、下車観光のタイミングや、お料理の演出について考えさせられ、心から楽しんでいる状態ではありませんでした。今回、最終回その④では、後半のお料理や出発後の様子をご紹介します。果たして、逆転はあるのでしょうか🙄■蒸し物・お食事富山駅を通過した頃、蒸し物として「河豚白子ミルク蒸し」が運ばれてきま
毎度!おばんです!天候不安定?だった「土曜日恒例」の、川崎重工・兵庫工場の「南の果て」・・・さすがに今週はこの位置から「左向け左」しても、艀ラインには使わない?スイッチャーくんが2両見えるだけでしたが、南留置線の東側は何とか見えます。東から見ると、留置状況は変わってませんが、スイッチャーくんがずれると、案外見えるんですね・・・南留置線の北側の山陽6014Fの一番東側の車両のナンバーなんて、先週見えなかったのが、今週はしっかり確認できました。「6514」とね!ということで、今回増
午前7時30分、東京駅。私事ですがこの日、ほぼ徹夜状態でここに来てます。何故かは私にも分かりません。東京駅から北に向かう新幹線は色味があっていいですね。北陸、東北、秋田、山形、上越、みんなカラーリングがカッコいい。東海道新幹線は大体みんな白っぽい。まあそれはそれでカッコいいんですが、ぶっちゃけあんまり色味が無いので東京駅で新幹線見ると色味があって新鮮に感じます。この日乗った新幹線「かがやき521号」。イヤー、やっぱりカッコいい。北陸新幹線に乗るのは2016年以来、6年ぶりです。
あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」の乗車記を全4回でお伝えします😉■一万三千尺物語「一万三千尺物語」とは、あいの風とやま鉄道が運行する観光列車。一万三千尺は、メートル換算で約4,000m。標高3,000m級の立山連峰と、深さ1,000mの深海である富山湾の高低差(4,000m)が由来です。それにしても凝った名前つけますね🤔「一万三千尺物語とは、レストラン列車となっていて、お昼の1号は「富山湾鮨コース」2時間7分(富山~泊~魚津~富山)午後の2号は「懐石料理
2日目。今日は富山から新潟へ移動。日本海に沿って電車に乗っとけばいいんだろって思ってたんだけどそうはいかないらしい。すんなり行かせてくれない。早いのは新幹線で妙高上越へ、特急しらゆきに乗り換える方法乗り換えなしなら高速バスしかし、本数少ない(早朝か夜しかないのかな?)安いのはあいの風とやま鉄道で直江津駅まで(途中、泊で乗り換え、さらに市振からは乗り換えなしで、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインに)直江津駅から高速バス(トキライナー)で新潟まで富山
2024年4月30日、あいの風とやま鉄道の521系AK16編成が敦賀→吹貨東の経路で回送され、吹田総合車両所に入場しました。JR総持寺にて。あいの風とやま鉄道の521系が吹田総合車両所に入場するのは初となります。関西地区の走行は1000番台が甲種輸送で入線したことがありますが、自力走行するのは初めてです。ATS-Pは設置されていませんので、先頭にJR西日本金沢車両区敦賀支所所属の521系E02編成を連結しての回送となりました。検査施工後、本線試運転を行うと思われますがその際には単独で走行
あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」の乗車記を全4回でお伝えしています。その①では概要や車両の外観を、今回その②では、車内の様子をお伝えします。■車内(1号車)「一万三千尺物語」は3両編成。両端の1号車と3号車が客席、中央の2号車が厨房と売店になっています。天井や床、テーブルなどの内装には、富山県産の「ひみ里山杉」がふんだんに使われていて、落ち着いた空間に仕上がっています。まず1号車からご紹介します。こちらは、立山連峰側(山側)を向いたカウンター席があるのが
2024年4月30日、あいの風とやま鉄道の521系AK16編成が吹田総合車両所へ入場しました。伴車は521系E2編成でした。回6568M521系E2編成+AK16編成島本駅後追い以上です
北陸で見られる新列車を模型で予想!筆者のブログでは予想・願望の範疇を記述した内容も多々ありますが,こと,この記事は完全に予想遊びの記事となっております,実車の動向とは完全に無関係ですのでご注意ください.2024/3/16改正は北陸本線が「米原〜敦賀」のみになるなど変化が大きい改正でしたが,ここで,その運行が注目される列車を模型で一足早く再現してみました,という話です.24/6/1運行413系AM05編成ラストランまずは24/6/1に運行される「ありがとう413系【北陸地
そろそろ欲しいなーと思ってEF510のモデルを買いに行きました。売ってるうちに買っておかないと売り切れたら当分買えないんで。前から欲しかったんだよなー、これ。で、なんでか521系を買って帰るという・・・いや、こっちも欲しかったんですよね。ってことで、521系>EF510となりました。しかもJRでなくあいの風とやま鉄道です。#98097あいの風とやま鉄道521系1000番台225系×683系=521系1000番台ってことです。クモハ521とクハ520の2両編成です
どうもこんにちはHakiです!今日はAM05編成が運用復帰したのでブログにアップします!535Mしかも、その後サイクルトレインも来ました!!その後、呉羽に停車し、折り返してきました。最後までご覧いただきありがとうございました!じゃっまたっ!
こんちゃ!昨日の3時~今日の10時頃に宇奈月温泉のホテルに泊まってきました~いや~楽しかった。地鉄がいっぱいとれて楽しかったです。いやね?トロッコもね?乗ったんですよ?でも、かめーらの電池が全然なくてあんま満足できた写真は撮れませんでした。またこんどリベンジですねそして!ネタがない(笑)ということでじゃあ鬼畜企画やるか~(?)ということで富山県に入る鉄道会社の鉄道をコンプリートするっ!っていうねきかくでもやろうかな~ルール・富山県内の鉄道あいの風(IRの直通車
【あいの風とやま鉄道413系】AM03富山絵巻塗装・527M富山発6:35⇒黒部着7:05・528M黒部発7:15⇒高岡着8:12・535M高岡発8:20⇒富山着8:30AM01一万三千尺物語塗装(運転日注意)・1号富山湾鮨コース富山発12:18⇒泊着13:08泊発13:23⇒富山着14:26・2号越中懐石コース富山発16:34⇒黒部着17:07黒部発17:21⇒高岡着18:11高岡発18:30⇒富山着18:50【あいの風とやま鉄道キハ47形】(たらこ・忍者ハットリ
今回は新コーナー「気になる路線、気になる列車、乗ってみた!」をお届けします。このコーナーでは日本各地(主に関東甲信越以西)を運行されている在来線の列車を中心に的を絞り、ちょっと珍しい列車を見つけては乗ってみたり、ローカル線などに乗車してその魅力を探ってみようと思います。可能であれば珍しい列車が設定された目的などにも触れていきたいと考えております。ややマニアックな視点となってしまうのが大変恐縮ですが、観光利用などにも視点を置いて、旅行などにも使えそうな場面も紹介できればと考えております。な
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!日頃は旅先で東横インを愛用している自分ですが、ここ以外は泊まらないワケではありません。そんな中で意外に多く利用しているのがアパホテルでした。公式アプリの中にスタンプラリーがあり、全都道府県を踏破するとアパホテル&リゾート東京ベイ幕張のインペリアルスイート
今回はあいの風ライナーに乗った時の話だったり、紹介を兼ねて手短に読める感じのブログとして書きます。また521系にも少し触れようと思います。乗車までは少しスクロールして飛ばしてください使用車両は521系JRが交直流両用の車両として開発した車両です。北陸本線が三セクとして分離した際にJRからあいの風、IRに一部車両が移譲されました。現在あいの風とやま鉄道(以外あいの風)の主力車両としてあいの風の全線で活躍しています。また、IRいしかわ鉄道、ハピラインふくいの主力車両も52
旧型車両が富山の朝を支え続ける2024/4/11追記:この記事は検索などで大変多くの方にご覧いただいていますが,この度,413系AM05編成は,2024/6/1の団体臨時列車を持って引退することになりました.詳しくは以下のURLをご覧ください.当ブログでも,関連する記事を執筆・公開することを予定しています.https://ainokaze.co.jp/18116これまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11/26に
前日に引き続き富山出張2日目(3/23)写真盛り沢山です(゚∀゚)アヒャ今回の宿泊は素泊まりだったので朝起きたら朝食抜きで直ぐ様高山本線沿線へ向かいます。撮影目的地まで歩くのですが、目的の列車に間に合わなかったので歩く途中で1枚。HC85系特急ひだ6号キハ85系特急ひだを最後に見ておきたかったのですが時はすでに遅し。既に全車HC85系に置き換え済み後なのですよねぇ。(3/18ダイヤ改正以降、特急ひだは全車HC85へ)初めて見たHC85はキハ85時代
2022年5月4日撮影記録Pトップ&C61による12系運用を撮影した翌日は、以前から撮影したいと考えていたトキ鉄の455系急行色をターゲットに転戦しました。まずは妙高高原行の快速から。この列車は順光で撮れるので、ヘッドマークを大きく撮影することを主眼に撮影地を選択。・二本木〜関山8350M快速455系×3(FUJIX-E2+XF16-55mmF2.8)譲渡に伴い国鉄急行色になってから初めての撮影。気持ちよい快晴&雪山バックで捕獲出来ました。国鉄時代
高山線特急ひだに乗り富山に到着後,電光掲示板に3両編成の表示があったため,413系が来ると察して少々待機.2020/3/24463M413系AM02編成さらに夕食ののち富山地鉄のホームを覗くと,もと西武レッドアローの16010形が止まっていたので撮影.2020/3/2464916010形16011編成このあと金沢に移動すると,ちょうど七尾線の来る時間だったので撮影した.2020/3/24869M415系C02編成この日はこれにて終わり,金沢泊とした.2020/