ブログ記事1,081件
この時間は、富山県の駅をぐるりします。本日の駅は、えちごトキめき鉄道との運行上の分岐駅、泊駅です。写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,最後までごゆっくり!**********あいの風とやま鉄道の駅をご紹介してきましたが、今回がラスト、最後はえちごトキめき鉄道との運
『あいの風とやま鉄道ファンクラブ限定特別乗車会①☆一万三千尺物語まずは長野入り』家に帰って22時⏰『あぁ今日は早いな』と思う自分が怖い。横浜駅で『あぁ今日はサンライズ見送れなかったな』と思う自分が怖い。社畜乙。https://www.ho…ameblo.jpのつづき始発列車で富山に向かいます。妙高🗻美しい🗻お!田島塗りきた!直江津まで!そしたら、夏に雪月花に乗車したときにお世話になった鉄アニキがいるではないですか!!ビックリ!!地元の方なのかな。軽くご挨拶を交わし、下車していっ
あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」の乗車記を全4回でお伝えしています。その①では概要や車両の外観を、今回その②では、車内の様子をお伝えします。■車内(1号車)「一万三千尺物語」は3両編成。両端の1号車と3号車が客席、中央の2号車が厨房と売店になっています。天井や床、テーブルなどの内装には、富山県産の「ひみ里山杉」がふんだんに使われていて、落ち着いた空間に仕上がっています。まず1号車からご紹介します。こちらは、立山連峰側(山側)を向いたカウンター席があるのが
北陸新幹線石川県金沢市から福井県敦賀市まで延伸その影でひっそりと新幹線と併走する路線は在来線路施設譲渡良くあることなのだが富山県はあいの風とやま鉄道石川県はIRいしかわ鉄道福井県は敦賀市以東をハピラインふくい鉄道とJR西日本から分離されてる新潟も長野も新幹線開通とともに別の鉄道会社に施設譲渡七尾から金沢に向かう七尾線はJR西日本のままその他も今の所はJR保有ですが他の路線も譲渡協議がされていいる
あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」の乗車記を全4回でお伝えしています。その①では、概要や車両の外観をその②では、車内の様子を今回その③では、お料理や出発後の様子をお伝えします。今回は珍しく辛口のコメントになっています⚠️■出発もともと私は、1号「富山湾鮨コース」を予約していたのですが、最少催行人員8名に満たなかったため、2号「懐石料理コース」に変更した経緯がありました。乗車すると、早速アテンダントさんが、そのことを気にかけてくれ、お詫びとお礼のご挨拶を頂
一昨日、北陸地方の第三セクター各社(ハピラインふくい・IRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道)が2025年3月に行うダイヤ改正の内容を公表しました。この記事ではダイヤ改正の主な中身について見ていこうと思います。ダイヤ改正日ダイヤ改正日:2025年3月15日(土)JR各社と同じ日に行われます。ハピライン日中普通列車延長(ハピラインふくいの521系電車)現在日中に福井⇔武生間の普通列車が運行されていますが、敦賀駅まで延長されます。これにより、福井⇔敦賀の各駅は概ね毎時2本が
北陸3県2DAYパスについては以前紹介しました。このパスは基本的には土日祝と学生の長期休暇の時に利用可能で北陸3県内での週末のお出かけに便利です。しかしこれを使って関西などとの往来を割安にすることも可能です。例えば京都から金沢へ1泊2日で旅行する場合このパス2800円と京都-敦賀の往復3380円で合計6180円です。これが新幹線+特急ですと通常期で15440円です。実際に1泊2日でどのくらい滞在可能かを最大滞在時間で見ています。行きは京都駅を5:51に出発しますと金
あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」の乗車記です。その①では、概要や車両の外観をその②では、車内の様子をその③では、前半のお料理や旅の様子をお伝えしてきました。旅の前半では、下車観光のタイミングや、お料理の演出について考えさせられ、心から楽しんでいる状態ではありませんでした。今回、最終回その④では、後半のお料理や出発後の様子をご紹介します。果たして、逆転はあるのでしょうか🙄■蒸し物・お食事富山駅を通過した頃、蒸し物として「河豚白子ミルク蒸し」が運ばれてきま
あいの風とやま鉄道の観光列車「一万三千尺物語」の乗車記を全4回でお伝えします😉■一万三千尺物語「一万三千尺物語」とは、あいの風とやま鉄道が運行する観光列車。一万三千尺は、メートル換算で約4,000m。標高3,000m級の立山連峰と、深さ1,000mの深海である富山湾の高低差(4,000m)が由来です。それにしても凝った名前つけますね🤔「一万三千尺物語とは、レストラン列車となっていて、お昼の1号は「富山湾鮨コース」2時間7分(富山~泊~魚津~富山)午後の2号は「懐石料理
毎度!おばんです!天候不安定?だった「土曜日恒例」の、川崎重工・兵庫工場の「南の果て」・・・さすがに今週はこの位置から「左向け左」しても、艀ラインには使わない?スイッチャーくんが2両見えるだけでしたが、南留置線の東側は何とか見えます。東から見ると、留置状況は変わってませんが、スイッチャーくんがずれると、案外見えるんですね・・・南留置線の北側の山陽6014Fの一番東側の車両のナンバーなんて、先週見えなかったのが、今週はしっかり確認できました。「6514」とね!ということで、今回増
この記事は「鉄道撮影地ガイドJR近畿エリア・北陸エリア」のまとめページです。青くなった部分をタップ(クリック)して頂きますと各記事に遷移する形となっています。北陸本線(敦賀~長浜)琵琶湖線守山彦根JR京都線千里丘山崎向日町西大路JR神戸線北方貨物線塚本(信)~尼崎山陽本線(姫路~上郡)赤穂線(相生~播州赤穂)湖西線唐崎堅田マキノ草津線奈良線嵯峨野線・山陰本線(京都~居組)京
今回はあいの風ライナーに乗った時の話だったり、紹介を兼ねて手短に読める感じのブログとして書きます。また521系にも少し触れようと思います。乗車までは少しスクロールして飛ばしてください使用車両は521系JRが交直流両用の車両として開発した車両です。北陸本線が三セクとして分離した際にJRからあいの風、IRに一部車両が移譲されました。現在あいの風とやま鉄道(以外あいの風)の主力車両としてあいの風の全線で活躍しています。また、IRいしかわ鉄道、ハピラインふくいの主力車両も52
こんにちは。今回は富山市街に行ってきました~雨だったのでほとんどがスマホ撮影だったのでブログにアップできませんがカメラで撮った貨物などの写真をあげるので最後まで見てください!今回は富山県の鉄道すべてをコンプするという企画を進める目的なのでまず呉羽から富山まで富山絵巻で8:40着535M富山行きAM038:45回535M富山発車見送って稲荷町へ移動事業用車両を見に行きますデキはパンタを下げてお休み中。後ろにはホキ81、ホキ82。こいつらは前撮ったことがあります。
本日より北陸新幹線の金沢-敦賀が開業しそれに伴って同区間が第三セクター鉄道会社に移管されました。そして本日より越中宮崎-敦賀の第三セクター鉄道会社2日間乗り放題の「あいの風・IR・ハピライン連携北陸3県2Dayパス」が使用可能です。この乗車券の概要はこちらです。あいの風・IR・ハピライン連携北陸3県2Dayパスハピラインふくいは、JR西日本から移管される北陸本線の運行を担う鉄道会社です。公共交通機関として通勤・通学など県民の日常生活を支えていきます。www.hapi-line
旧北陸本線の敦賀-直江津がJRから切り離されたため一部を除き青春18きっぷでは利用出来なくなりました。とは言え青春18きっぷ利用者の多くはできるだけ料金を抑えたい方が多いと思います。そこで出来るだけ安く抑える方法を状況別にしてみました。1.目的地が福井の場合敦賀から越前花堂へ行き越前花堂から一旦越美北線に乗ってどこかの駅へいき折り返し越美北線の列車で福井へ行けば170円です。2.目的地が金沢の場合高山本線で富山まで行き富山からの列車を津幡で降りて七尾線に乗り継ぎます。