ブログ記事2,540件
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの20系客車の話です。去年に続き再び整備を始めました。品番10-366セットに5087-1ナハネ20をせっせと買い足し、更に昨年ナハネフ23のAssyと5086-Bナロネ21が1両づつ増えて13両が在籍します。セット中の食堂車ナシ20は私は馴染みが無く、外しています。通常寝台急行”おが”として運行、ナハネフ23のテールサインを”おが・OGA”にしています。普段は予備車のナハネフ22ですが、EF58牽引で寝台急行”銀河”として動かす時な
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの3020-2EF58上越形ブルーが入線しました。といっても中古品、かなりひどい状態でしたが、手持ちのパーツがあったので蘇らせることが出来ました。右が入線、整備後のEF58105[長岡]です。121[高二]にしたかったのですが、手持ちナンバープレートの都合上、ここだけはとりあえず妥協しました。しかしプレートパーツが手に入れば121号機にしたいというのは残るため、長岡のP型=エアホースが左右にもう2本の表現は入れませんでした。左は既存のEF
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF58(3049)後期形小窓Hゴム車だったのを改番して48号機にした車両、再び前面のナンバー表現を弄ってみました。これが弄った後です。改番車ながらナンバーがすっきり感?パンタは実車に合わせてPS14へ換装しています。これが弄る前、48号機のプレートが無かったので、既製品41号機の末尾1だけを削って、8をインレタ転写していました。なので”EF584”までと”8”の字の調子が異なります。沢山居たEF58、他の車番でもえーやんなんで
今回紹介する写真はアメリカントレイン1988年に全国を回ったアメリカ製品をPRするパビリオン列車です。7月に走り始め各駅にて展示が行われましたが、その性質から駅から駅への回送は深夜から早朝にかけて行われたため残っている写真はすべて駅撮りでした。まずは7月に撮影した両国駅でのシーン団体・臨時ホームである3番線にて展示されました。初めて目の当たりにしましたが、あまりの派手さに度肝を抜かれました。10月19日の早朝5時過ぎの上野駅EF60の牽引かと思いきや先
前回記事にさせてもらいました、JR編に続いて、パーミル工房さんのレンタルレイアウトで走らせた際の今回は国鉄時代の車両編となります。ちなみに前回の記事はこんな感じでした。『上越線岩原カーブのあるレイアウトでの走行会~JR編~』昨日の土曜日は、日頃から懇意にさせて頂いている、ブロ友の「うなぎ」さんと、群馬県安中市にあるレンタルレイアウト「模型工房パミール」さんにお邪魔し、模型車両を…ameblo.jpとは言うものの、国鉄時代の車両として持ち込んだのは、EF58(上越線仕様の35号機)+10系
今日もまたこじつけでロクロクの日とされて、ネットにはニーナなどの写真が沢山出回っていますが、二番煎じでは芸がないので1984年8月に乗った「海底トンネル号」のお話をいたします~当時国鉄は巨額の赤字を抱えていて、民営化すべしとの声が段々強まってきたので、生き残りのために積極的な増収策を考えるようになりましたが、そのシンボル的な意味合いで夏休みに首都圏の貨物線にイベント列車を走らせる企画が持ち上がりました。ロクロクとトップスターのロクイチの牽引で汐留貨物駅から出発して東京貨物ターミナルや高島貨
以前、【ニモレでGo!!】というタイトルで東京から九州を目指す荷物列車について書きましたが、今日からはその第2弾として東京や大阪から東北へ、さらに青函連絡船を介して北海道を目指す荷物列車について書きたいと思います。昭和50~60年代にかけて、国鉄は年々積み重なる巨額の赤字に苦しみ、度々値上げを行ったものの改善には至らず、至るところで合理化等の施策を半ば強引に推し進めていました。動力近代化もその一部で、蒸気機関車では最低2人が乗務しなければならないところを、一人乗務が可能な電気機関車やディーゼル
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたばかりのEF58150宮原機関区ブルー(3049-2)が入線し、早速整備を行いました。昨日のED75KATO動力化の続きはちょっと置いておいてゴハチの話が先行になります。早速整備を終えて12系客車を牽引走行しています。信号炎管、ホイッスル、にぎり棒といったユーザー取付部品を付け、カプラーはKATOナックル、その右脇には銀河モデルのN-105を1本取付、ブレーキホースを表現しています。新車につきチラと見える先台車車輪の輝きが
昭和の時代発電機を持たない旧型客車などに電気を送ってヒーターを稼働させる電気暖房装置が多くのELに搭載されました。1980年から製造が開始された客貨両用のロクヨン1000番台にも電暖(略してEG)が搭載されましたが、カマの切り離し作業時の感電防止のため側面にEGのオン・オフが分かる表示灯が設置されています。さて先の連休中に「ELぐんまよこかわ」を牽引したトップナンバーのセンイチの表示灯が忽然と撤去されていたそうです。既に久しく冬場に旧客を牽くことはなかった訳ですが、何故今になって突然
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型”マニシャッフル”の本編第1弾、予告編から2週間ほど経ってスタートです。マニを中心とした手持ちの荷物車両をシャッフルして、実際の編成に近づけてみようというものです。第1弾に選んだのは東海道、山陽方面の急行荷物列車38レです。1982年頃の編成を組んでみました。EF58が牽引していた姿が記憶に残ります。編成内容と模型車両表です。運行番号、形式、始発/連結駅は”鉄道ファン”誌1982年10月号からの引用です。荷38レは東小倉始発、門司
2月18日土曜日、雪の品川詣・・・「寒い」なんか言っていられない!ターゲットは当然ゴハチですが、出向くといろいろ「副産物」が獲れます。。。113系モハ112-1218[南フナ](1984-02-18品川)※M112の個車写真は1000番台で撮っていた。1218は1001からの続番であるが、1055以降のATC対応形として改良され、総武ー横須賀線快速の主力となった。東京トンネルを抜け、品川駅へ進入する113系[南フナ・Y18]総武-横須賀線快速列車(1984-02-18)
先日のKATOさんからの発売予定情報によれば、今年の9月予定で、郵便・荷物列車〈東北〉セットが再販されるとのこと、郵便・荷物列車好きな私でも、これまで東海道線向けにもあった同様なセットを含め購入したことがありませんでした。というのも、過去から単品で集めた郵便・荷物列車用の車両をまぁまぁ所持しており、セットを購入しなくても、適当な編成を組むことができるため、それほど関心がありませんでした。そんな発売予定情報を見ていたら、なんだか無性に郵便・荷物列車を走らせたくなり、9月に発売となる予定のセット
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション※2023/12第41号~第50号情報は⇒こちら現在第25号まで掲載していますが…『予約開始№25鉄道車両金属モデルコレクションDD51形ディーゼル機関車特急「出雲」』デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション08/01から23号キロ261特急「スーパーとかち」発売中07/28から24号クハ153急行「伊豆…ameblo.jp第40号までの発売予定が掲載されました!当初掲載の第3
東北方面の夜行急行ネタ、と言うより夜行急行の「八甲田」ネタが続きます。昨日の記事でご紹介した、12系座席車メインの夜行急行「八甲田」。『12系座席車がメインの客車となった夜行急行「八甲田」』一昨日のネタを引っ張る記事となりますが、12系化された「津軽」の後に走らせたのが、同じ東北方面への夜行急行の「八甲田」です。この画像は、今から約40年前に東北…ameblo.jp記事中でもご紹介している通り、約40年前は同じ宇都宮機関区のEF58と共通運用だったようで、そうなるとやってみたくなるのが、ゴ
EF58上越型KATO加工HOゲージ55運転手のまえに、小加工を行いました。EF58-133号機を選択しました。オデコの形もパテ盛りが似ているので・・・テールライト、EG灯が旧型ということで決定。テールライトを取り付けます。テールライトの穴を少しだけ広げます。天賞堂を使用よくパーツを落とすので、バーにライトを通すと落ちません。バーごと押し込むと落とさずに取り付けることが出来ます。角度付きのテールライトですが、簡単に付けられます。これで、テールライ
岐阜ではただ泊まっただけの様で。。。今なら歓楽街に繰り出して美味いものでも飲み食いしたであろうに、学生ERWはユースホルテルで質素な夕食、そして就寝。翌3月3日は名古屋駅での駅撮で始まっています。東海道本線153/155系(1982-03-03名古屋)※当時国鉄名古屋駅の最も東寄りの番線は「0番線」であった。ここに東海道本線の上り列車が到着、そして発車。※〈考証補遺〉時刻が8時42分を指している、ということでこの列車は名古屋着発8:38/8:46の美濃赤坂発浜松行153
【KATO】20系「さくら」<10-367+10-1353>残っていた座席車ですが、やっと塗装する気力が出て出場することになりました。あたり前と言えばあたり前なんですが、白い内装です。そうそう、コロナ渦で自粛してましたが、夏祭りの季節と言うことで、露天が出ています。(数年前はやってました)関連記事【入線整備】20系「さくら」(旧製品)06~ナロ20の座席塗装~【入線整備】20系「さくら」(旧製品)05~食堂車の内装を追加~【入線整備】20系「さくら」(旧製品)04~カ
浜松機関区のEF58-167号機の画像をアップします。1984.1.14荷2030レ山陽本線・明石-朝霧EF58-167(浜松機関区)浜松機関区のEF58らしい外観(全面窓が黒Hゴム支持、埋め込み式尾灯)の機関車です。ヘッドマーク取り付けステーもありません。167号機は、59.2ダイヤ改正でのEF58→EF62置き換え時、下関へ暫定配置される事なく運用離脱しました。その運用離脱後、167号機にはサプライズの花道が設けられました。1984年(昭和59年)4
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、先日再現運転をやった東海道本線急荷31レ関連から話が膨らみます😁。牽引機ゴハチ160号機からマニ50、スニ40、スユ44などの話が出て来ます。記事最後、しまった~に気付いた話も..😅。先ず牽引機EF58160(KATO3049)、写真の急荷31レ再現編成↓の運転で不具合があり対処していました。『82年頃の東海道急荷31レを模型で再現』いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はN
またしても性懲りも無く鉄道博物館に行ってました。EF58-61に掲出されるヘッドマークが「はと」になっていたので撮影。すごくかっこいいですよね…(語彙なし)。2階から撮影。まるで陸橋から撮影したみたい。どの角度から見てもかっこいいですなぁ。年表下の展示物、南館側に初代伊予灘ものがたり号で使われていた調度品や部品が展示されていたので紹介。伊予灘ものがたり号の座席。車内装飾と二代目のヘッドマークアフタヌーンティーに使っているお重。食器とお重は砥部焼を使っているとか。地元の伝統工芸品
こんにちは。今日はパレット式の荷物客車マニ44の話です。編成端連結の車両に室内灯が入りました。編成中間に入る場合は尾灯と共に消灯、と連動させています。記事後ろの方に東海道本線急荷38/32レの走行Short動画があります。最後尾が室内灯の入ったマニ44です。荷物列車の編成最後尾は車掌乗務だった=夜は光が灯っていたと思われます。が、これまで室内灯なしで走っていました。東海道本線急荷38レ編成↓では現金輸送車マニ30を最後尾増結としない限りこの車両がしんがりに来ます。先日ワサフ800
今日はKATOEF5861お召機です。異音が出て走行が安定しない現象が再発しまして😅、モーター交換をやってみることにしました。手持ちの中古モーター(GM-5)を使いましたが走行速度の不安定は解消されたと思います😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。最近登場機会が多いEF5861(KATO3038)、鉄道博物館に収蔵された”お召機”です。今回は12系客車6両(10-1720オヤ12はカット)を牽引してDCC車両検知関係のテストのため走行しましたがスピードが
(値上げ幅が大きいことに注意)本日は,KATOが2024年6月を中心とする時期に発売する新製品についての話題です.早速見ていきましょう.特記なしは6月発売予定です.16番EF58・12系最近の筆者は16番・HOへのシフトが進んでいるため,最初に紹介するのはこの製品になります.KATOの16番製品で定番のEF58についにバリエーションが登場しました.今回はツララ切り・電暖表示が付いた青色です.相変わらずナンバープレート仕様ではありますが,89・90・102・105が含まれていま
ヤフオクでTOMYのEF58をGetしました。ちょっとここで知らない人向けに解説です。まず、TOMIXではなくTOMYです。そう。いまから41年前の1977年。まだ、HOゲージ全盛で、HOゲージャーからはNゲージはおもちゃと言われていた頃、Nゲージは、関水金属(現在のKATO)とTOMYの2社しかありませんでした。TOMYは、香港製のDD13とCタンク、そして2軸貨車でNゲージに新規参入しましたが、当時の関水金属の精密さには遠く及ばずHOナローの改造ベースにされたりしていた頃
こんばんは!今日は朝から雨が降り、夕方から本降りになっています。明日には止んでほしいのですが・・・平日の初っ端に雨だと通勤時から凹みますからね・・・さて、本日は・・・いつもの「スポーツ御意見番」からスタート!プロ野球も開幕して1ヶ月が経とうとしていますが、ようやく阪神の調子が上がってきたようで、首位の中日に迫りつつあります。(アレンパはどうなるのでしょうかw)そんな本日のゲスト御意見番は安定の「オチ・ナカ」コンビでしたが、落合さんの風貌が・・・なんとクリスマスに向けたサンタクロ
KATOHOEF58はステップが省略されていますので、何とか既存の設備に取り付けられるよう考えてモデリングしてみました。ちなみに省略されているのは、実車とは違って模型は急カーブで先台車が大きく首を振るため、ステップがあると干渉してしまうからでしょう。天賞堂製のEF58は先台車に干渉しない程度まで短くした物が取り付けられているようで、価格差などがあれど、メーカーによっての違いが楽しいですね。こういうパーツって…・直線しか走れないけど車体側に固定したリアルな物が良い・ギリギリ走
KATO製の機関車の常点灯化。当鉄道ではライト基板を改造する技量が無く(汗)社外品の基板を多く利用し常点灯化してきました。これまで「みやこ模型」さんや「モデルトレインプラス」さんの基板をチョイスしてきましたが、今回は新たにWEB上で見つけた「CT-Works」さんをチョイス。「CT-Works」さんの製品には古い機関車向けに基板がいくつか有り当鉄道で該当する機体に組み込んでみました。その古い該当する機体はKATO3010-1EF81一般色KATOが初めてEF81を製品化
どうも!!ハテニャです!!ネタがない。ネタがない。でも投稿はしておかないと!Rail-Naviではずっと投稿していましたが、ブログは1週間ぶりですね。レンタルレイアウトRe:Circleさんに行ったハテニャ。そこで店長さんにききます。「ゴハチ、ありますか?」「あると思うよ!」よっしゃあ!と持ってきていただいたのがこちら。大窓のEF58です。ナンバーはもともとついていなかったようですが、小窓のナンバーをつけてくれました。走行はできるものの、ライトが不良だったため、店長さんに処分してもら
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、EF58御召機61号機用のヘッドマークを作成し、14系”踊り子”牽引を出来るようにしてみました。臨時特急”踊り子”でこの組み合わせ、よく見られたんですよね~。実は既にED75にのめり込んでいた頃で撮影の機会が無かったのですが😅、模型で再現したいなーと思っていました。14系座席車(KATO5281~5284-AJR仕様)には変換式マークに”踊り子”が収載されていたのでドライバーでくるっと回せば準備できます