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今日はKATOのEF58形電気機関車です。前回やった前面裾ステップとヘッドマークステー取付を4両に実施しました。が61号機だけ実施せず、別のことを試しています。日章旗が絡んで..難しそうだな~😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回↓の続き~前面裾ステップとヘッドマークステー表現の追加をやっています。今回は旧先台車パーツ~長さを詰める必要のない4両に施工です。思ったほど目立たないんですけどね😅。『EF58に前面裾ステップとヘッドマークステー~まず3両[鉄
小学校4年だったかの写真。夏休みに強制的にラジオ体操に行かされて、寝床で起き渋っていると父親に平手打ちをされていました。「殴ったね?二度もぶった!」とカメラを携え家を飛び出し線路際へ。そのまま朝飯抜きで昼前まで家には帰らないという…好きだった581系「彗星」を写して機嫌を直す。「彗星」は、人生初乗車の寝台電車。小1の春、九州は大分へ祖母の納骨へ。海底トンネルの関門トンネル通過まで期待して起きていましたが普通のトンネルと変わらずガッカリ。海の中が見える水族館のようなトンネルだと…
今日はKATOから発売予告が出たED75700番台などについてです。機番の設定にあれれ?おかしいなと思う所がありました。実車写真と共に書いてみます。他に興味がある製品についてもいくつか触れています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今日は8月の第1金曜日・・KATOさんから発売予告が出ました。久々にED75が出ますね~😁。オリエントサルーン色(3075-6)と、700番台前期形JR仕様(3075-7)という設定です。ポスター上部;オリエントエクスプレスの牽引機
今日はKATOのEF581です。後期小窓車製品からアレンジしたので改番が必要でしたが、出来が悪かった側面のナンバープレートを金属製アレンジに作り直しています。高難易度😅作業をこなし..まだ問題もありますが見れるようになったかな?という感じです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。スノープロウ取付台座の無い先台車を自己流で再現したEF581;KATO3049製品からの改造車です。一旦整備終了した筈↓だったんですが、また弄ることになっちゃいました😅。後期小窓Hゴム
今日は兼ねてから色々やっているEF5836です。KATOの35号機製品からの改造ですが、今回は側面=窓を中心に弄って変形機の特徴を再現、だいぶ実車の雰囲気に近づいて来たかな~と思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回屋根を中心に弄りました↓が今回は側面が中心、だいぶEF5836号機っぽくなって来た気がします😁。元々はKATO3056で長岡運転所の35号機製品でしたが、弄りまくってかなり雰囲気が変わりました。真っ先に目立つのが運転台脇の側窓、Hゴム固
【受注生産特製品】「EF5866竜華機関区グレードアップ特製品」¥10,7809月24日メーカー出荷予定の3040-1にパーツ類を取付け、前面のニギリ棒をシャープな金属製のものを取付けます。部材に限りがある為ご注文はお早めに!pic.twitter.com/BCnAgt07W4—KATO京都駅店(@katoshoposaka)September23,2025受注生産特製品「EF5866竜華機関区グレードアップ特製品」¥10,780●EF5866号機は前面窓が大
今日はKATOのEF58です。35号機製品から大改造した36号機はスノープロウ付の先台車しか無く借り物で運転して来たんですが、なかなかパーツが手に入りそうにないので丸ごと1両増備して先台車を譲っています。実車同様P形表現化もやりました。なお今回は書ききれませんが、丸ごと増備の1両を先台車だけ使って他は部品取り..という無駄なことはしません😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのEF5835号機製品(3056)を自己流改造しまくって再現したEF5836、
今日はKATOのゴハチ2両、EF5853&36号機の話です。後者は最近色々やってる35号機製品からの改造車ですが、2両の共通点は側面のエアフィルターがヨロイ戸だったのに模型は原形だった..今回ヨロイ戸化をやりました。が、2両で微妙な寸法違いがることが発覚し😲、かなりシビレる作業になりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF5853(KATO3020-1)とEF5836(305635号機製品からの大改造車😁、前回記事で側窓改造をやりました↓)です。ど
月末になっても連日PFが代走運用に入っていますが、いつまで続くのでしょうか?さて大昔の冬場に首都圏で2両のゴハチと旧客で編成される団臨が企画されました。ところが直前にロクイチが何らかの故障を起こして参加できなくなりました。通常なら他の機種のカマを充てることになるのでしょうが、何しろ大目玉なので当局もブーイングが起きるのを恐れたのか急遽JR東海に頭を下げて122号機を借りることになりました。詳しい経路はもう覚えていませんが、山手貨物線内では同機が先頭に立ちました。その後新鶴見経由
数日前、宮原の庫内に保管されているEF15が庫外に引き出されているという情報がありました。EF15はすっかり解体されたものと思っていましたが残っていたんですね。隣にちらりと写っているEF60は確か解体されたはずです。保存するつもりで保管していた車両も解体されてしまって残念です。まあ全ての車両を保存するのは叶わないことなので仕方ありませんけれど・・・ということで、宮原でのEF15158のオレンジカードです。オレンジカード自体がもう過去のものとなってしまいましたが。この写真の時と
恐らくKATOでは初めてではないでしょうか?シールドビーム2灯のゴハチが入線です。目次KATO3040-1“EF58-66竜華機関区”付属品取り付け前。入線整備開始。先台車以外の整備風景を撮り忘れました…。完成目次を開くKATO3040-1“EF58-66竜華機関区”付属品取り付け前。出してみたらいつもの安心感安定感。ただ、最近のゴハチのパンタグラフって、こんなに上げにくかったっけ?と思うぐらい高さがキメにくいです。個体差もあるんでしょうね。入線整備開始。
ここのところ、仕事が超多忙で平日の帰宅は常に23時越え、昨日の土曜日も休出で、帰宅も終電でした。そんな状況でしたので、ブログ更新も常に滞りがちで、今回の記事が久しぶりの更新となります。そして今回の記事は、そんな超多忙な折に、自分へのご褒美か、それとも酔った勢いでの衝動買いかはっきりしないうちに購入した、KATOさんのEF58150、通称「イゴマル」の購入記となります。まずは、購入したEF58150プロポーションについて。KATOさんのEF58は、少々オーバースケール気味ですが、私的に
今日はKATOのEF5836です。35号機製品からの改造を色々やってますが、EG表現だった屋根をSG車にアレンジして、荷物列車牽引の試運転までやりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO3056;EF5835号機製品を改造しまくって馴染みのあったEF5836号機化しよう..既に改番は済んで更に色々やっていますが、今回青屋根になった所が大きく変わった~避雷器の位置やその左右;四角いプレート状のものも付けています😁。前回記事↓の姿、避雷器の
今日はEF5836の話です。KATOの35号機製品から各所改造していますが、いくつか手を付けられなかった箇所の1つ、前端梁の狭幅化にトライしてみました。53号機もちょっと絡んで..かなりキワドイ改造です😁。(一部”前面梁”表現になっていたのを修正、”前端梁”に統一しました。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。側面中央窓が7枚ある変形機EF5836米です。ドンピシャの製品が無いためKATOの35号機製品(3056)から改番の他、SG仕様化、一部側窓の枠無し化、
まだ2026年鉄道模型福袋には少し早いですが、阪神タイガースを応援するジョーシンWEBから勝利を信じて用意してました福袋が発売されました。福袋ですがいつものジョーシンの箱で発送されてきました。今回は阪神タイガースの勝利を信じて用意されていた福袋で3種が用意されました。中身をみてスルーしようかと悩みましたが、結局持ってない車両でついつい買ってしまいました。その内容が、ちょっと古めの車両でEF58宮原運転所とマイテ49と旧型客車のセットです。EF58が定価だと7920円、客車のセットが15400
皆さんこんにちは。午前中はこの3・4番ホームの先端で過ごしていたようです。10時過ぎ583系の回送列車、午前中の特急雷鳥号は、向日町運転所から回送で一度大阪駅を経由して宮原区まで行きそこで折り返して11番線方面に入線していました。これも少しピンボケ。153系急行比叡1号です。東海道新幹線の開業前までは、この153系電車が東京ー大阪間を結ぶ電車急行としてビュッフェ車も連結して多数運転されていました。新幹線開業後は、東京ー静岡間急行東海。そして名古屋ー大阪間に
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF58後期形大窓ブルー」(品番3020-1)です。EF58は昭和21年に登場した、直流形電気機関車です。流線形に2枚窓の前面形状を基本スタイルに、細かなところで様々なバリエーションが存在しました。合計172両が製造され、優等列車の牽引を含め客貨両方にわたり長年活躍しました。模型のEF58は、原形の大窓に水切りを装備した姿がプロトタイプとなっているそうです。まずはパッケージ。車両全景。デザイン的にもバランスのとれたカラー
中央本線高尾駅(イベントのため14系客車が連結されています)戦後、旅客列車牽引用として誕生したEF58に対し、貨物列車牽引用として製造されたEF15です。デッキタイプの機関車ってカッコいいですね。。実はこの写真「モノクロ(白黒)」だったのですが、パソコンを使ってカラー化した写真です。この他にも「懐かしい40年前の国鉄・私鉄」の写真などをyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。昭和の鉄道風景【阪神電車が好きなかっちゃん
年末年始休暇前、年内最後の定休日初日の今日、レンタルレイアウトの走り納めにRAILPARKSapporoさんに行って来ました。《ゴハチのデビューと貨物特集》先日調達したゴハチ、早速連れて行ってデビューさせました。前回と同じなんちゃって高速貨物編成を牽かせました。多軸のELですが、走りはかなり調子よくて安心しました。今年最後のレンタルは地上5番線と6番線の複線を1時間。ゴハチの編成は内回り6番線に移して、手前5番線では久しぶりにチキ5000のコンテナ貨物特急たから号を走らせました。
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF58初期形小窓茶」(品番3055-1)です。EF58は昭和21年に登場した、直流形電気機関車です。流線形に2枚窓の前面形状を基本スタイルに、細かなところで様々なバリエーションが存在しました。合計172両が製造され、優等列車の牽引を含め客貨両方にわたり長年活躍しました。模型のEF58初期形は、プロトタイプは昭和28年~31年にデッキ付の旧車体から新車体に載変え改造した機体で、エンドビーム側面の誘導員ステップや先台車端ばり等
さて、EF5866のお話は一旦置いておくとして。今回は竜華客貨車区の客車というか紀勢本線の客車列車のお話です。「はやたま」が製品化されたら面白いなーと思ってたら製品化された良かったです。KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|夜行鈍行「はやたま」●夜行鈍行「はやたま」は関西本線・紀勢本線・阪和線を経由し名古屋~天王寺間502.1kmを運行していた夜行普通列車です。B寝台車を連結していたことから、マルスシステム(国鉄時代から稼働している座席指定券の予約・発券システム)対応のために
※書き終えてから気づいたのですが、EF5866の記事は2年程前に一度書いてました。記事内容は若干違いますが、一回読んだんでもういいやと思う方は読み飛ばして下さい。昭和の夜行鈍行列車ですが、KATOから「山陰」「からまつ」と来たので「はやたま」もあるだろうなーと思ったらやっぱり製品化予告が発表されました。しかも今回はEF58では人気の66号機も特定番号設定で発売されるとのことです。もう既に他の方が記事になさっていますが、地元民としてはやはり気になる存在ですので記事にしてみること
こんばんは!昨日と同じく、雨が所々に降るパッとしない天気でした。そんな日は自宅警備員が一番!しかし、さすがに2週連続、ゲーム三昧(詳しくはコチラ)もどうかと思うので・・・日曜日恒例の「スポーツ御意見番」はゲスト御意見番に「オチナカ・コンビ」を迎えてのスタート!2枚目は大相撲ロンドン巡業の話題が最後に取り上げられ、好角家の唐橋アナは終始、笑顔でした。1991年以来、2回目のロンドン巡業となり今回はあのビートルズも公演し、世界で最も有名とされる「ロイヤル・アルバート・ホール」での