ブログ記事2,532件
今日はKATOEF5861お召機です。異音が出て走行が安定しない現象が再発しまして😅、モーター交換をやってみることにしました。手持ちの中古モーター(GM-5)を使いましたが走行速度の不安定は解消されたと思います😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。最近登場機会が多いEF5861(KATO3038)、鉄道博物館に収蔵された”お召機”です。今回は12系客車6両(10-1720オヤ12はカット)を牽引してDCC車両検知関係のテストのため走行しましたがスピードが
下り「鳥海」の大宮-高崎間58分は、当時の上越線の客車列車では最も速い所要時間でした。「鳥海」の次に速かったのは急行「越前」の63分、寝台特急「北陸」は70分も要していました。しかし当時、夜行列車はそれ程早く着く必要はないとされていた時代でした。「北陸」は金沢に早く着き過ぎないよう時間を調整しながら走っていたので、その意味では「鳥海」が特段に速かったという訳ではありません。22:38分、高崎着。下り「鳥海」に限り、高崎でEF58同士の交替が行われました。E
昨日は実によい天気でした。通勤時にちょっと停まって中央アルプスを撮したくらいです。昼休みに会社の敷地沿いに咲いている桜を見に行きました。奥に見えるのは南アルプス北岳。五分咲きですが、まぁ美しいことでスマホのカメラでは伝えきれないのが残念。振り向けば中央アルプスと桜が写ります。会社グランドのソメイヨシノもいい感じになってきました・飯田線伊那田島駅近くに来ると一本桜が三分咲き。この下で昼ご飯を食べました。ぐにゃぐにゃの枝はリンゴの木です。夕方
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたばかりのEF58150宮原機関区ブルー(3049-2)が入線し、早速整備を行いました。昨日のED75KATO動力化の続きはちょっと置いておいてゴハチの話が先行になります。早速整備を終えて12系客車を牽引走行しています。信号炎管、ホイッスル、にぎり棒といったユーザー取付部品を付け、カプラーはKATOナックル、その右脇には銀河モデルのN-105を1本取付、ブレーキホースを表現しています。新車につきチラと見える先台車車輪の輝きが
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション※高額転売品(送料)に注意!04/23(火)発売の42号EF81形電気機関車特急「カシオペア」04/06~11予約可能でした!鉄道車両金属モデルコレクション42号(EF81形電気機関車特急「カシオペア」)[分冊百科](モデル付)Amazon(アマゾン)7,499円「予約商品の価格保証」対象商品。04/09(火)発売の41号113系クハ111形2100番台内房線03/23
今日はNゲージ鉄道模型、先日導入した銀河モデル製区名札ステッカーの話です。色々な車両に横展開をやりましたが、KATOは小/TOMIXは大サイズで整理できると思っていた所実際やってみるとそうでも無くて..色々アレンジが必要でワケわから無くなって来ました😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日導入した銀河モデルN-507区名札ステッカーです。以下記事↓に書いた通りこれまで入れていた自作インクジェット印刷シールよりだいぶいい感じ😁、足りない分はありますが貼れる車両に
昭和49年4月29日東海道本線木曾川付近ネガを見ていますとこんな写真が拡大しますとEF5827です急行「高千穂」「桜島」かな
SM分離が近づいた9月28日の保土ヶ谷界隈です。まずはいつものポジションから荷33レ巡礼。東海道本線153系(1980-09-28保土ヶ谷-横浜(後打ち))EF58163[浜]荷33レ(1980-09-28横浜-保土ヶ谷)SM分離直前の保土ヶ谷駅付近(1980-09-28)一応解説しておくと・・・(1980-09-28)※右側に元貨物駅の遊休地が拡がる。保土ヶ谷駅に向かいました。移設途中の保土ヶ谷駅プラットホーム・南方向(1980
EF58上越型KATO加工HOゲージ54EF58KATO(大窓)の上越型加工パーツです。上越型が発売されても、日立機以外は必要です。173~175号機に合わせるため側窓を見てみます。オデコは、日立機よりパテを滑らかに盛ってあります。削るのか~幅が違う・・・・側窓の大きさが違うのが分かりました。標準機より横長です。削ったら最後です・・・強制的に173~175号機後は、35、59、71、107、130~133号機・・・が候補・・・173~175号機にするか
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの20系客車の話です。去年に続き再び整備を始めました。品番10-366セットに5087-1ナハネ20をせっせと買い足し、更に昨年ナハネフ23のAssyと5086-Bナロネ21が1両づつ増えて13両が在籍します。セット中の食堂車ナシ20は私は馴染みが無く、外しています。通常寝台急行”おが”として運行、ナハネフ23のテールサインを”おが・OGA”にしています。普段は予備車のナハネフ22ですが、EF58牽引で寝台急行”銀河”として動かす時な
拙ブログの「鳥海」の記事ですが、「鳥海編成」の検索ワードで辿り着いた方もいらっしゃいましたが、編成などのデータが全くありませんでしたのでお役に立てず申し訳ございませんでした。そこで、当時のダイヤや編成等のデータをご覧に入れます。尚、「鳥海」の前身である「羽黒」の時代からの変遷を述べようかと思いましたが、私は「羽黒」の時代は見たことも乗ったことも無いので知ったかぶりのようなことは書けません。従いまして、私が乗ったことがある時代に限らせていただく点はどうかご了承ください。当
「TomixC11大樹を語る」といっても独り言みたいなもので、しかも今回はかなり毒舌になりそう。数日前にTomixからWeb更新情報が流れました。WEB更新TOMIXのHPを更新しました。新製品情報、発売日速報、各種製品情報などを掲載しています。#トミックス#トミーテック#TOMIX#鉄道模型#TOMIX製品化予想#トミーテック製品化予想TOMIX公式HP↓https://t.co/6RULYhP1Yfpic.twitter.com/ICbyR3KMRH—トミ
竜華機関区・EF58-39の画像をアップします。1984.11.312系団臨阪和線・美章園駅EF58-39(竜華機関区)12系団体専用列車です。39号機は、正面窓は白Hゴム、外ハメ式尾灯、ワイパーはWP50、側面機械室フィルターも鎧戸式に改造済みです。他に竜華機関区のEF58共通の改造箇所として、前照灯のシールドビーム化と元空気ダメ管(通称:P管)が増設されています。12系を普通列車として使用する紀勢本線では、扉の開閉に使用する圧縮空気が客車だけでは賄い切れなくな
EF58154下の帯が追加されている。脚立のおかげで現役時代の塗装風景みたいに見えるぞ3月14日の様子ヘッドマークは今まで通り「つばめ」が提出されるかそれとも…フィルム写真調2024年3月18日大宮総合車両センターにておわり
新年早々、災害、事故、事件、さらに著名人の死亡やら、心が痛む不穏な出来事が続き、前途多難な年になりそう🤔昨年末に発売されたZゲージロクハンEF58青127号機をようやく開封して走らせま。一昨年12月に発売されたEF58ロイヤルエンジンのカラバリ。東京マルイProZのレイアウトに投下。恐怖の120Rのクロッシングも無事通過。車体をはみ出しながら145Rを通過。なお、ロクハンのアナウンスでは最小走行半径は195Rになってる。ロイヤルエンジン61号機と並ぶ。骨太パンタグラフは
OM特集★3月14日補修工事EF58154&EF15168OM特集★3月18日EF58154青大将→特急色に確定EF58154塗装後変化のない日々が続きましたがはくつるヘッドマークが提出されました。本当は15日のうちに投稿したかったのですがこの日は退勤後だったのでそのまま帰えって寝ました。2024年4月15日大宮総合車両センターにておわり
EF58上越型KATO加工HOゲージ47「キタ――(゚∀゚)――!!」(死語と言われていますが使いました)KATO上越!!!HPより転載KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|(HO)EF58(ツララ切り付・ブルー)(katomodels.com)楽なのは・・・SGダクト除去、つらら切りと小窓、取り付け位かな?加工箇所は・・・いっぱいある・・・塗装も剥離?部分塗装で行ける?★加工箇所(作業工程)Pライン除去👉研磨(プラの宿命・・・)
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション※2023/12第41号~第50号情報は⇒こちら現在第25号まで掲載していますが…『予約開始№25鉄道車両金属モデルコレクションDD51形ディーゼル機関車特急「出雲」』デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション08/01から23号キロ261特急「スーパーとかち」発売中07/28から24号クハ153急行「伊豆…ameblo.jp第40号までの発売予定が掲載されました!当初掲載の第3
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型荷物列車の話です。編成表を元に1982年頃、東海道本線急荷31レを再現してみました。実物の写真も1枚残っていましたのでUpします。急荷31レ汐留から鹿児島まで長い旅をする荷物列車でした。急行荷物と言いながら名古屋、米原、大阪、広島・・・増解結を繰り返しながら1日半かけて鹿児島に到達だったようです。汐留~浜松はゴハチ担当、ウチではEF58160[浜](KATO3049)が牽引します。浜松~広島はKATO
今日は二枚EF641016荷2032ㇾVol.1高崎駅にて1984.12.15上越線より来た荷物列車でした。高崎駅で機関車交換、バトンを受けるのはEF5889と言う日で、それが無ければこの写真は無かった...かな~?EF5889荷2032ㇾVol.2高崎駅にて1984.12.15上越線でEF64-1016に牽かれて来た荷物列車を継続するEF58の89号機です。おしまい
ゴハチの追っかけが続きます。「連日出動」で、授業や練習はどうしたのだろう。。。<1984年2月14日>EF58138[関]牽引荷33レ(1984-02-14横浜-保土ヶ谷)※前宮原機で原形小窓を維持したが、その最後に竜華機のごとく前照灯がシールドビーム2連化(いわゆる"ブタ鼻化")されたうえで下関へ送られた。※既撮だが名古屋で新撮した時(この時は前照灯改造前)はピンボケだったので、こちらの方が出来は良い。113系サロ110-351[静シス](1984-02-14横
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型で再現する荷物列車、東北本線急荷35レの話です。2年前に再現記事を書いているのですが、車両の所属区を考えて再びとっかえひっかえをやったので、表題に”Ⅱ”が付いています😁。1980~82年頃の姿を再現します。牽引機は隅田川-黒磯間がEF58、宇都宮のEF5858が担当です。黒磯-青森間はED75でした。記事最後に変わるんですがED75158が担当です。途中増解結が無い急行荷物列車で長時間停車は無く隅田川
保存展示が解かれて処分保留中のトワイライトエクスプレスカニ24と、狭軌世界最大最速の蒸気機関車C62を、併せて撮ってみました。C62-2号機はリニューアルオーバーホールによって、ヘッドマークの位置が正規の場所に戻されて、凛々しい顔立ちとなっています。この姿となって私の最初の写真は、いつまで京都鉄道博物館にその姿を留めているか分からない、カニ24とのコラボにしました。冒頭の写真はC622とクハ117-1そしてカニ24-12を、C622メインでの3ショットで。そしてオリジナルブルートレ
KATOから以前発売されていたEF58特急色ですが尾久で格安でパーツ未使用品がゲット出来たので入線既にEF58特急色は東海道ブルトレ用として入線していたので今回2輌目のEF58特急色に実車は昭和35年にそれまでのぶどう2号から20系ブルトレ牽引用として青2号と裾部をクリーム色に塗り分けた塗装に変更され、さらに20系乗務員室との連絡用の電話回路、及びカニ22の遠隔操作用の回路を追加した特急牽引機として20輌が改造されたものの、昭和38年にはEF60500番台の登場により、ブルトレ牽引からは一
気のせいかもしれませんが、4月1日、2日、3日と、日に日に通勤している電車の混雑が増しているように感じます。自分は3年余りのコロナ禍の間でも在宅勤務は前半だけ、それも週一日だったので電車が空いていたあの頃が良かったと思ってしまいます。さて、今日は4月4日ということで、今回は日付ネタとしてEF6044号機をご紹介させていただきます。EF5844号機にしようと思ったのですが、昨年12月にアップしてしまっていました。この写真も再掲ではありますが、10年以上前のヤフブロ時代の
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション※高額転売品(送料)に注意!04/09(火)発売の41号113系クハ111形2100番台内房線03/23~25予約可能でした!04/05~予約可能です!「予約商品の価格保証」対象商品。鉄道車両金属モデルコレクション41号(113系クハ111形2100番台内房線)[分冊百科](モデル付)Amazon(アマゾン)03/26(火)発売の40号189系クハ189形500番
元山手線運転士で、現在は参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は、運転士をしている仲間から届いた、EF58の運転についての話です。私が運転士になった頃は、まだEF58が現役でした。私の所属していた小山機関区では、荷物列車と団臨でEF58を担当しました。当時から古参の部類に入っていたゴハチ。乗務員室は薄暗くて狭いという印象があります。またスイッチ類もむき出しで、大きなカノピースイッチがあったことを思い出します。ゴハチの出区点検は、バッテリーを
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF58(3049)後期形小窓Hゴム車だったのを改番して48号機にした車両、再び前面のナンバー表現を弄ってみました。これが弄った後です。改番車ながらナンバーがすっきり感?パンタは実車に合わせてPS14へ換装しています。これが弄る前、48号機のプレートが無かったので、既製品41号機の末尾1だけを削って、8をインレタ転写していました。なので”EF584”までと”8”の字の調子が異なります。沢山居たEF58、他の車番でもえーやんなんで
アオシマの1/50スケールプラモデル電気機関車EF5860が、完成しました。外箱は、こちら。パーツです。製作は、線路と飾り台から始めました。線路はニュートラルグレーで全体を塗り、枕木はウッドブラウン、レールは金色で塗りました。車輪と、モータと、軸受です。モータのケーブルは、後で取り付けます。(台車枠に、はめ込むのが難しそうなので)組み立て状態。先台車です。説明書通りに組み立てましたが、後で台車枠と干渉するのに気付き、前後を逆にして組み立てなおしました。台形にく
現存する10系寝台車の1両が、碓氷峠鉄道文化むらのオハネ1229です。10系寝台車は、20系・14系・24系(25形)のような華はありませんでした。しかしその青い塗装と共に、夜の闇にそのまま溶けてしまいそうな「渋さ」があった車両でした。「はまなす」を例えに出しましたが、その渋さは14系客車より確実に上だったと思います。理由として、一時期10系寝台車を連結していた夜行急行はブルートレインよりも多かったこともあるかも知れません。オハネ1229をじっくり見ます。オハ