ブログ記事2,540件
またしても性懲りも無く鉄道博物館に行ってました。EF58-61に掲出されるヘッドマークが「はと」になっていたので撮影。すごくかっこいいですよね…(語彙なし)。2階から撮影。まるで陸橋から撮影したみたい。どの角度から見てもかっこいいですなぁ。年表下の展示物、南館側に初代伊予灘ものがたり号で使われていた調度品や部品が展示されていたので紹介。伊予灘ものがたり号の座席。車内装飾と二代目のヘッドマークアフタヌーンティーに使っているお重。食器とお重は砥部焼を使っているとか。地元の伝統工芸品
どうも!!ハテニャです!!ネタがない。ネタがない。でも投稿はしておかないと!Rail-Naviではずっと投稿していましたが、ブログは1週間ぶりですね。レンタルレイアウトRe:Circleさんに行ったハテニャ。そこで店長さんにききます。「ゴハチ、ありますか?」「あると思うよ!」よっしゃあ!と持ってきていただいたのがこちら。大窓のEF58です。ナンバーはもともとついていなかったようですが、小窓のナンバーをつけてくれました。走行はできるものの、ライトが不良だったため、店長さんに処分してもら
EF58上越型KATO加工HOゲージ55運転手のまえに、小加工を行いました。EF58-133号機を選択しました。オデコの形もパテ盛りが似ているので・・・テールライト、EG灯が旧型ということで決定。テールライトを取り付けます。テールライトの穴を少しだけ広げます。天賞堂を使用よくパーツを落とすので、バーにライトを通すと落ちません。バーごと押し込むと落とさずに取り付けることが出来ます。角度付きのテールライトですが、簡単に付けられます。これで、テールライ
2月18日土曜日、雪の品川詣・・・「寒い」なんか言っていられない!ターゲットは当然ゴハチですが、出向くといろいろ「副産物」が獲れます。。。113系モハ112-1218[南フナ](1984-02-18品川)※M112の個車写真は1000番台で撮っていた。1218は1001からの続番であるが、1055以降のATC対応形として改良され、総武ー横須賀線快速の主力となった。東京トンネルを抜け、品川駅へ進入する113系[南フナ・Y18]総武-横須賀線快速列車(1984-02-18)
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は初任給の日不動とは名ばかりで。。。動きましたよおおお。。。旧製品ですけど!あは。( ̄▽ ̄)5年前の過去記事。。。こんなショボいの。。。手に入れてました。。。おはようございます。続きまして。。。おまとめ不動3セット♪上から。。。3セットですぅ
国鉄末期に茶色に塗装され、61号機とともに人気絶大になった庇付きの89号機。当時、Tomixから61号機と共にリリースされて、買いたかったです。KATOの独壇場だったEF58でしたが、Tomixからリリースされたのは前面手すりが着けられていましたから、よりリアルでした。屋根上。パンタヒンジの赤色色挿しは、やはり運転席側のみですね。取り付け時に前後間違えないようの印なのでしょうか。電暖表示灯
今日は四枚EF58172(宇)単9827ㇾ日光線、鶴田~鹿沼1984.4.23Vol.140年前の今日は濃霧から始まり日光線撮影は単機回送から始まった前日、日光に到着した修学旅行列車は機関車のみ、宇都宮へ単機回送され客車は、日光駅構内留置だったEF58172(宇)9528ㇾ12系6両日光線、文挾~鹿沼1984.4.23Vol.2濃霧が晴れて好天傾向に...修学旅行列車は学生を乗せ帰路に就いたEF58172
今日は二枚EF641022(高ニ)上り貨物列車高崎線、籠原~熊谷貨物(タ)1982.8.28EF58141(宇)9837ㇾ12系6両日光線、今市~日光1984.4.22「学生諸君!いよいよ終着駅、日光です」ってな案内があったかどうか~?40年前の今日撮った写真。集約臨の修学旅行列車です。おしまい
今日は二枚EF5889(宇)とTEC荷2634ㇾ大崎支線、大崎~蛇窪信号所1983.4.4TECの写真は撮った事が無い私でした。画面の一部に写り込んだものが数コマある程度です。EF58172(宇)9528ㇾ12系6両日光線、文挾~鹿沼1984.4.2340年前の明後日撮った写真。集約臨の修学旅行列車です。おしまい
こんばんは!今日は朝から雨が降り、夕方から本降りになっています。明日には止んでほしいのですが・・・平日の初っ端に雨だと通勤時から凹みますからね・・・さて、本日は・・・いつもの「スポーツ御意見番」からスタート!プロ野球も開幕して1ヶ月が経とうとしていますが、ようやく阪神の調子が上がってきたようで、首位の中日に迫りつつあります。(アレンパはどうなるのでしょうかw)そんな本日のゲスト御意見番は安定の「オチ・ナカ」コンビでしたが、落合さんの風貌が・・・なんとクリスマスに向けたサンタクロ
鉄道ジャーナル列車追跡で読んだことがある、上野-青森間(奥羽線回り)の普通列車、421レ。上野22:41→青森21:57「421レよ、あれが青森の灯だ!」は、その列車追跡の表題です。そんな普通列車があったなんて、もう遠い遠い記憶の彼方ですね。青春18きっぷがある現代に残っていたら、さぞ人気の列車だったでしょう。私が物心ついた1971(昭和46)年10月1日ダイヤ改正で秋田止まりとなりましたが、車両運用上は青森まで直通していたと思われます。上野-福島間が完全に廃止さ
OM特集★3月14日補修工事EF58154&EF15168OM特集★3月18日EF58154青大将→特急色に確定EF58154塗装後変化のない日々が続きましたがはくつるヘッドマークが提出されました。本当は15日のうちに投稿したかったのですがこの日は退勤後だったのでそのまま帰えって寝ました。2024年4月15日大宮総合車両センターにておわり
昭和49年4月29日東海道本線木曾川付近ネガを見ていますとこんな写真が拡大しますとEF5827です急行「高千穂」「桜島」かな
今日は二枚EF641016荷2032ㇾVol.1高崎駅にて1984.12.15上越線より来た荷物列車でした。高崎駅で機関車交換、バトンを受けるのはEF5889と言う日で、それが無ければこの写真は無かった...かな~?EF5889荷2032ㇾVol.2高崎駅にて1984.12.15上越線でEF64-1016に牽かれて来た荷物列車を継続するEF58の89号機です。おしまい
EF58上越型KATO加工HOゲージ54EF58KATO(大窓)の上越型加工パーツです。上越型が発売されても、日立機以外は必要です。173~175号機に合わせるため側窓を見てみます。オデコは、日立機よりパテを滑らかに盛ってあります。削るのか~幅が違う・・・・側窓の大きさが違うのが分かりました。標準機より横長です。削ったら最後です・・・強制的に173~175号機後は、35、59、71、107、130~133号機・・・が候補・・・173~175号機にするか
ゴハチの追っかけが続きます。「連日出動」で、授業や練習はどうしたのだろう。。。<1984年2月14日>EF58138[関]牽引荷33レ(1984-02-14横浜-保土ヶ谷)※前宮原機で原形小窓を維持したが、その最後に竜華機のごとく前照灯がシールドビーム2連化(いわゆる"ブタ鼻化")されたうえで下関へ送られた。※既撮だが名古屋で新撮した時(この時は前照灯改造前)はピンボケだったので、こちらの方が出来は良い。113系サロ110-351[静シス](1984-02-14横
社会人になりました、わしみやです。今年度も月一投稿はやっていこうと思います。今日も鉄道博物館まで歩いて行きました。目的は勿論、塗り直されたEF58とEF15を見ることです。大宮駅から歩いて10分ほどで到着。EF58-154。今まで青大将塗装だったのをブルートレインなどを牽引していた特急色へ変更。ホイッスルも装備されてますね。「RAILWAYGARDENPROMENADE」の看板とヘッドマークをメインに。ヘッドマークは「はくつる」に変更されてます。特急色のEF58が東北本線
EF58形電気機関車は、1946年(昭和21年)から172両製造された日本国有鉄道(国鉄)の旅客用直流電気機関車。EF5889号機は、1956年(昭和31年)製造。当初は焦げ茶色(ぶどう色2号)であったが、後に「青大将」塗装(淡緑色(淡緑5号)に下部黄色(黄1号))となり、東海道本線全線電化開業日「つばめ」の上り一番列車を牽引。1999年廃車となり、埼玉県さいたま市の鉄道博物館に展示されている。
「TomixC11大樹を語る」といっても独り言みたいなもので、しかも今回はかなり毒舌になりそう。数日前にTomixからWeb更新情報が流れました。WEB更新TOMIXのHPを更新しました。新製品情報、発売日速報、各種製品情報などを掲載しています。#トミックス#トミーテック#TOMIX#鉄道模型#TOMIX製品化予想#トミーテック製品化予想TOMIX公式HP↓https://t.co/6RULYhP1Yfpic.twitter.com/ICbyR3KMRH—トミ
昨日は実によい天気でした。通勤時にちょっと停まって中央アルプスを撮したくらいです。昼休みに会社の敷地沿いに咲いている桜を見に行きました。奥に見えるのは南アルプス北岳。五分咲きですが、まぁ美しいことでスマホのカメラでは伝えきれないのが残念。振り向けば中央アルプスと桜が写ります。会社グランドのソメイヨシノもいい感じになってきました・飯田線伊那田島駅近くに来ると一本桜が三分咲き。この下で昼ご飯を食べました。ぐにゃぐにゃの枝はリンゴの木です。夕方
今週も「蔵出し投稿」です・・・ああ、何処か行きたい!<1984年2月12日>EF58111[関]牽引荷33レ(1984-02-12横浜-保土ヶ谷)※ゴハチのポッキー君(既撮)は美しい原形小窓の前米原機。この時は未だ綺麗だったが。。。113系サロ111-1002[南フナ](1984-02-12保土ヶ谷-横浜)※サロ111は両側面に狭窓が各16面並ぶ・・・と言うことは定員64名で、平屋G車としては最大級の収容要員。「コイルばねでも座れる方が大切、サロ113なんか要らん。
昭和59年2月20日東海道本線近江長岡~柏原再スキャンしました。荷物列車のEF58も最後を向かえようとしていた頃の一コマです当時は雪が深かったです1m位積もってまして釣り用のウエーダでもあればよかったのですがそんな物は持ってなくて現地で合羽のズボンに長靴、ズボンと長靴の継ぎ目をガムテープで巻いて撮影地へ。目的の58撮影してすぐに撤収粘っていたら色々な列車が撮影できましたね。残念ですが当時は徒歩ですから寒いですよ。EF58164
デアゴスティーニの鉄道車両金属モデルコレクション※高額転売品(送料)に注意!04/23(火)発売の42号EF81形電気機関車特急「カシオペア」04/06~11予約可能でした!鉄道車両金属モデルコレクション42号(EF81形電気機関車特急「カシオペア」)[分冊百科](モデル付)Amazon(アマゾン)7,499円「予約商品の価格保証」対象商品。04/09(火)発売の41号113系クハ111形2100番台内房線03/23
気のせいかもしれませんが、4月1日、2日、3日と、日に日に通勤している電車の混雑が増しているように感じます。自分は3年余りのコロナ禍の間でも在宅勤務は前半だけ、それも週一日だったので電車が空いていたあの頃が良かったと思ってしまいます。さて、今日は4月4日ということで、今回は日付ネタとしてEF6044号機をご紹介させていただきます。EF5844号機にしようと思ったのですが、昨年12月にアップしてしまっていました。この写真も再掲ではありますが、10年以上前のヤフブロ時代の
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。EF58形電気機関車EF58‐53号機がカニ22を牽く。デゴニ連続登場のラストを飾るのは、梅小路の保存機、ラストナンバーD52形蒸気機関車D52‐468号機。戦後の昭和21年に三菱重工で落成し、沼津機関区、吹田機関区を経て、最後は北海道に渡りました。国鉄一般気動車色のキハ25+キハ20+キハ20。軌道線を往くEH10形電気機関車EH10‐15号機がトキ15000を牽引。青函連絡船入換用にオレンジの警戒色に塗られた9600形蒸気機
久しぶりに横保以外の撮影記録が出て来ました。東海道・山陽筋ゴハチ「整理」が決まり、最終局面感高まる中で、宇都宮と竜華はまだ活躍が続いていたので、(まともな撮影記録の無い)宇都宮機を撮りに・・・と言っても近場の品川ですが。<1984年2月4日>EF58145[宇]2033単(1984-02-04品川)※昼下がりの品川駅臨時列車用10番線、東海道線下り11番線から撮り易い位置で暫し憩う2033単機。ゴハチの撮影記録は列車牽引中の走行写真が多くどうしても前面強調ばかりになってしまう
今日は徒歩で鉄道博物館まで行きます。途中、D51-187が保存されてるエリアが開放されてたので数年ぶりに見学。同じくR.G.P.のEF58-154とEF15-168。EF15は再塗装、EF58は青大将から寝台特急色へ塗装変更されました。写真のとおり作業員さんが塗装作業をしてたみたいで、帰ってからTwitterを見たら正面の再塗装が終わった姿が目撃されてました。お散歩がてら会いに行こうかな。さて鉄道博物館へ。今日の目当ては「トレインくじ」。1000円で必ずかわいい新幹線のぬいぐるみが
YoutubeをUPしました。【パノラママットでHO】1畳レイアウトに大径曲線を!今回はKATO大径曲線線路(R1606/R1546)を1畳レイアウトで使用します。通常はR370/R430の曲線を使用したオーバルレイアウトが基本としていますが、何とか大径曲の走行を楽しみたいと思いチャレンジしました。R1506/R1546の他R550を使用しました。1畳レイアウトですが、できるだけ工夫して楽しめ...www.youtube.com今回はKATO大径曲線線路(R1606/R1546)を1
すっかり縁遠くなってしまい忘れかけていたけど、今はちょうど学生の春休みの時期なんですよね。ということで今回は1988年の春休みに、品川駅にJR東日本のジョイフルトレイン各種が日替わりで展示されたイベント(細かい機関と正式なイベントの名称は忘れてしまいましたが)の思い出を書きたいと思います。1988年の3月から4月にかけては、前年誕生したJRの一周年を記念したイベントが各地で行われていましたが、その中の一つとして、品川駅の臨時ホーム(7・8番線か9・10番線のどちらでの開催だったかは覚えていま
巷では北陸新幹線延伸開業、その他ダイヤ改正関係で盛り上がっていますが、個人的には年度末プラスアルファの業務に忙殺され鉄行動に出られない・・・苦悩時代?ということは、苦悩時代から苦悩時代を振り返る、ってか?<1984年1月27日>EF58156[浜]牽引荷33レ(1984-01-27横浜-保土ヶ谷)113系サロ111-24[静シス](1984-01-27横浜-保土ヶ谷)<1月28日>EF58166[浜]牽引荷33レ(1984-01-28横浜-保土ヶ谷)