ブログ記事3,149件
連投します!愛車が体調不良となり、交換部品の都合、2か月ほど帰ってこない事態(詳しくはコチラ)となった私は当初、「まぁ駅もバス停も近いから、あまり影響もなかろう」と思っていました。いつもなら愛車でサッと行けるのですが、妙にケチな私は地元の駅から3駅先(およそ4㎞)の某家電量販店まで歩いてやりましたwしかもその後にウォーカーハイになった私はさらに先のリサイクルショップを覗き、何を思ったのか近くの酒屋でウィスキーとワインを買ってしまいました・・・これで1.5㎏のウェイトを背負うことにwさ
小学校4年だったかの写真。夏休みに強制的にラジオ体操に行かされて、寝床で起き渋っていると父親に平手打ちをされていました。「殴ったね?二度もぶった!」とカメラを携え家を飛び出し線路際へ。そのまま朝飯抜きで昼前まで家には帰らないという…好きだった581系「彗星」を写して機嫌を直す。「彗星」は、人生初乗車の寝台電車。小1の春、九州は大分へ祖母の納骨へ。海底トンネルの関門トンネル通過まで期待して起きていましたが普通のトンネルと変わらずガッカリ。海の中が見える水族館のようなトンネルだと…
今日は二枚EF58619702ㇾワゴンリー東北本線、蕨~西川口1988.12.2537年前の今日、12月25日でした。おしまい
今日はKATOのEF58形電気機関車です。前回やった前面裾ステップとヘッドマークステー取付を4両に実施しました。が61号機だけ実施せず、別のことを試しています。日章旗が絡んで..難しそうだな~😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回↓の続き~前面裾ステップとヘッドマークステー表現の追加をやっています。今回は旧先台車パーツ~長さを詰める必要のない4両に施工です。思ったほど目立たないんですけどね😅。『EF58に前面裾ステップとヘッドマークステー~まず3両[鉄
年末年始休暇前、年内最後の定休日初日の今日、レンタルレイアウトの走り納めにRAILPARKSapporoさんに行って来ました。《ゴハチのデビューと貨物特集》先日調達したゴハチ、早速連れて行ってデビューさせました。前回と同じなんちゃって高速貨物編成を牽かせました。多軸のELですが、走りはかなり調子よくて安心しました。今年最後のレンタルは地上5番線と6番線の複線を1時間。ゴハチの編成は内回り6番線に移して、手前5番線では久しぶりにチキ5000のコンテナ貨物特急たから号を走らせました。
今日は一枚D51498+EF58619701ㇾワゴンリー東北本線、蕨駅構内にて1988.12.2337年前の今日、12月23日の夕方の列車でした。61号機がわき役?でしたね...。おしまい
81年12月23日と表示されながらも、季節が夏にしか見えない写真。1年前は在った、画面中央奥には明石海峡大橋架橋事前地盤調査用のやぐらはもう見えません。EF58は好んで撮っていました。1~174号機まで全部撮りたいというのは後年の目標になりました。中学2年頃にEF58はほとんど消えていました。左にはこれから建つライオンズマンションのモデルルームが。そこにはもと関西汽船の修学旅行専用船を陸揚げしたレストランシップシートピア「明石丸」が在りました。19
月末になっても連日PFが代走運用に入っていますが、いつまで続くのでしょうか?さて大昔の冬場に首都圏で2両のゴハチと旧客で編成される団臨が企画されました。ところが直前にロクイチが何らかの故障を起こして参加できなくなりました。通常なら他の機種のカマを充てることになるのでしょうが、何しろ大目玉なので当局もブーイングが起きるのを恐れたのか急遽JR東海に頭を下げて122号機を借りることになりました。詳しい経路はもう覚えていませんが、山手貨物線内では同機が先頭に立ちました。その後新鶴見経由
今日は二枚D51498田端運転所にて1988.12.22EF5861田端運転所にて1988.12.22おしまい
画面右下の日付80722は、1980年7月22日を表す、当時の安いAFカメラにあったアナログ手動ダイヤル式の日付記入機能なのですが…古い写真を見直していると、同じ80722が入った他複数のものが発掘されました。『撮り鉄デビュー作』小学3年の頃、親のカメラを持ち出して単独で撮り鉄の真似事を始め出した時の写真。画面奥に、当時は夢の計画だった明石海峡大橋架橋の地盤調査用のやぐらが写っています…ameblo.jp撮り鉄デビューが小学3年のその日だと書いたのですが、どうも、その日
ここのところ、仕事が超多忙で平日の帰宅は常に23時越え、昨日の土曜日も休出で、帰宅も終電でした。そんな状況でしたので、ブログ更新も常に滞りがちで、今回の記事が久しぶりの更新となります。そして今回の記事は、そんな超多忙な折に、自分へのご褒美か、それとも酔った勢いでの衝動買いかはっきりしないうちに購入した、KATOさんのEF58150、通称「イゴマル」の購入記となります。まずは、購入したEF58150プロポーションについて。KATOさんのEF58は、少々オーバースケール気味ですが、私的に
2025.12.21今日は雨模様室内の年末掃除でもしましょうか。今日は撮り鉄黎明期のお話でも一つ友人から、京都鉄道博物館のEF58150に「日本海」のHMやC622のスチーム号の画像を拝見させて頂きふと!!遠い昔を思い出しました。早速、原版を探しだしスキャンをしましたが、今となってはあまりも恥ずかしいもので💦1972.10.14まだまだ青い田舎の高校1年でした。全く周りには鉄道を趣味にした友人達はおらず、情報は皆無撮影テクニックも幼稚なもので、肝心のカメラも
コロナ禍の頃は絶滅状態だった忘年会が今年は活発に行われているようです。小生は若い頃はどちらかというと下戸でビール一本で顔が真っ赤になるほどだったのに、還暦を過ぎてからは頻繁に晩酌をやるようになって強くなりました(^-^)前置きが長くなりましたが、JR最初の年の1987年10月に車内でバーボンを飲むというバーボンエクスプレスが品川~大船間で運行されました。今各地で走っている飲食付きの観光列車の先駆けといえるでしょう。バーボンはアメリカ製のウイスキーなのでアメリカ国旗をイメージした
今日は四枚EF58122(宇)回8401ㇾ廃車回送列車東北本線東鷲宮~栗橋1982.12.09EF58172(宇)荷33ㇾ荷物列車東北本線東鷲宮~栗橋1982.12.09EF6032(高ニ)列番無記録、下り貨物列車高崎線上尾~桶川1982.12.25EF5890(高ニ)単8742ㇾ上り単機回送高崎線桶川~上尾1982.12.25おしまい
皆さんこんにちは。現在では、寝台特急サンライズエクスプレス号に設置されて争奪戦にもなっているシャワーカードですが、上野と金沢を結んでいた寝台特急北陸号にも設置されていました。寝台特急北陸は、同区間を走る急行能登号との差別化のために編成中の個室寝台車の比率を高くしていました。2000年代でも8両編成中A寝台個室シングルデラックス1両B寝台個室ソロが3両と半分が個室車となっていてシャワー室は、2号車スハネ14−700番台車に2室設置されていました。ソロの割合が多かったの
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第201巻の紹介です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、東海道本線・山陽本線を専用塗装を纏ってブルートレインを牽引して疾走したEF58形直流電気機関車の優美な姿をお楽しみいただけます。それではいつものようにパッケージを解いて、奥底から第201
今日は五枚1983年12月18日紀勢本線の和歌山駅で撮った夜の写真ですEF5666おしまい
2005年12月18日の撮り鉄日記(この日記は2005年12月18日の内容だが、ブログ公開は2025年12月18日)このときは、EF58-61牽引24系客車のRSEC団臨を撮りに行った。深夜3時くらいにクルマで出発し、西新井のテツの友人、いなてぃす氏を迎えに行って、岡部へ向かう。途中、岐阜出身のテツの友人、美濃本郷駅長氏と早朝6時頃、桶川で待ち合わせ?(←記憶が定かじゃないが…)美濃本郷駅長氏と伴に、岡部~本庄の第一撮影地へ…まず、ついでに来た貨物列車などを撮
2025.12.17朝から小学校へ孫の持久走の応援へ、子供達は元気です今日は時事ネタもなく、朧げな記憶も霞んでしまった1984年のとある日、まだ長女が3歳の頃、子守りがてら連れて行った記憶だけが少々宮原区のEF58-150がキハ20気動車の転配?を誘われたが、その日は子守りを頼まれていたので、子連れ撮り鉄を強行1984年改正前だから3月と思われる。約1時間ほどの間に獲物が一杯それも同業者は私と友人2か3人?と長女だけとマッタリとそんな時代でした。夕刊新聞輸送の荷
2025.12.15今日は朝から歯科へ定期健診年齢を重ねると歯もガタガタ、長年のズボラが、見事に反映し部分入れ歯もこれ以上悪化しない様に定期的にメンテナンスです。夕方からは京都で会社の気の合うOB仲間で忘年会、飲み過ぎない様に今日は昔話を少し今見たいな宅配便のなかった頃、個人の小荷物は鉄道や郵便が主流の時代、荷物専用列車で輸送されていました。東海道本線での一部の荷物列車は浜松機関区のEF58が担当だが、台車検査は東京機関区で施行されるので、その間は、東京機関区のE
前篇はこちら⇨『ウメコジアン・ナイト:夜の帳篇(2025.10/24)』●京都鉄博初体験●薄れる梅小路蒸気機関車館の思い出来年で開館10周年(何かを期待!)を迎える京都鉄道博物館。数多くのイベントが行われるにつれ、安価で気…ameblo.jp●客レ釜●トワイライトプラザ原形小窓が嬉しいEF58150。隣はまだトワイライトエクスプレス牽引の記憶が新しいEF81103トワ色。昼間はこんな状態。なお「あかつき」HMはこの時だけの期間展示だが、トワ釜には常時HMの掲示が欲
今日は五枚実は昨日12月13日投稿予定だった記事です...東北本線、野崎~矢板にて44年前の1981年12月13日撮影日曜日だった...(ブローニーフィルムの写真を以前にアップしましたが、今日はライカ版の写真です)EF58151(宇)406ㇾ急行津軽4号EF58102(宇)荷1031ㇾ急行荷物列車583系8M5T列番無記録、下りはつかり485系8M4T列番無記録、上りひばりEF58145(宇)811
EF58オクで注目していた車両落札金額35号機もう少し高くなるかな?と思いましたが・・・過去と比べると。3位でした。問題は・・・目立った傷や汚れなしで出品・・・これ👇落札金額23万円と高額だから、揉めない事を祈ります。過去、40万円で転売屋出品の35号機(転売屋がストアから落札、そして5日後に出品)転売屋は、模型に愛情ないですから・・・傷だらけ・・・銀帯の傷・・・・説明は「目立った傷や汚れなし」ですから・・・👇乗務員ドア上は・・・致命傷の傷👇下地まで見える写
今日は六枚EF15160(東)東海道本線、国府津?多分...1981.12.12185系8M7T列番無記録、上り踊り子東海道本線、国府津~二ノ宮1981.12.12185系8M7T3025M特急踊り子5号東海道本線、二ノ宮~国府津1981.12.12EF6536東海道本線、二ノ宮~国府津1981.12.12EF58164荷33ㇾ東海道本線、二ノ宮~国府津1981.12.12EF651108寝台特急さくら東
今日はKATOのEF58形電気機関車です。大半の車両に表現が無かった前面裾ステップと下部ヘッドマークステーの表現を入れてみました。かなり細かい作業で、先ずは3両に施工です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回先台車を引っ込める加工をやった記事↓最後に載せた写真です。違いは右のEF58160に先行で付けていた前面裾ステップとヘッドマークステー、左のEF581は未施工でした。どちらもKATO3049製品ですが、特に1号機の方はあれこれ弄っています。『E
今日は五枚35㎜フィルムの93番から...EF58174(高ニ)荷41ㇾ荷物列車東北本線東大宮~蓮田1975.11.02174号機は私より9日先輩でしたキハ3544他列番種別変更、下り普通列車川越線、大宮~宮原1975.11.02EF15200(高ニ)列番種別変更、上り単機高崎線、宮原~大宮1975.11.02後にブタさんライトになってしまう200号機クハ66+モハ62+モハ62+クハ66列番無記録、
今日は五枚1984年12月9日41年前の今日は日曜日だった東大宮操車場内で、機関車の撮影会が行われた日でしたその類に参加しない私ですがカヤの外側での撮影を行ってました...EF58103(宇)荷1036ㇾ荷物列車東北貨物線、南浦和~蕨EF5861(東)単9511ㇾ東北貨物線、蕨~南浦和東大宮操車場へ向かう61号機EF5889(宇)9523ㇾ14系6両東北貨物線、蕨~南浦和参加者が乗る列車でしたそれぞれの復路は撮
今回は、Father's書庫の中から、旧ボディ時代のEF5814号機の写真をご紹介させていただきます。父親のアルバムに入っていたのですが、何処で撮影したのかわかりません。流線形となったのは1952年(昭和27年)とのことなので、撮影はそれよりも前ですね。所属は浜松機関区ということがわかります。画面からはみ出していますし、カビが生えたのか全体にシミが出てしまっていますが、我家に1枚だけあった旧ボディのゴハチの写真ということでご紹介させていただきました。
今日は五枚41年前の今日1984年12月8日は土曜日の非番日だった品川のスロ/スロフ81が東北本線を行くって事は暖房はゴハチだな~ってんで撮影に出かけた日だった...EF6510091006ㇾ寝台特急あけぼの6号東北本線、野木~古河EF58114(宇)荷1036ㇾ荷物列車東北本線、野木~古河455系6M3T2512M急行なすの4号東北本線、野木~古河165系4M3T列番無記録、急行なすの東北本線、片岡~
EF58オクで注目している車両HOゲージ出てきました35号機ですYahoo!オークション-天賞堂HOゲージクラブコレクション国鉄旅客用...宇都宮機です。Yahoo!オークション-0901/コレクター放出品天賞堂EF58宇都宮ヒサ...Yahoo!オークション-0900/コレクター放出品天賞堂EF58宇都宮元箱...宇都宮機481ですけれどHGですから高値落札が予想されます。ヒサシで18~23万円ヒサシ無しで11~18万円