ブログ記事6,253件
今日はKATOのC623号機です。14年前に買った最初の蒸気機関車、DCCデコーダを機関車側に取り付けていました。ボディー更新を予定しているので、今回事前にデコーダをテンダー側に設置し直し、配線など大幅変更です。C623号機(KATO2017-3)です。'95年までの復活運転=C62ニセコ号~客車5両編成を牽引しています。編成端のスハフ44は貫通扉をアレンジ交換して実車に合わせるなんてこともやりました↓。『C62ニセコスハフ44貫通扉を旧タイプにアレンジ[鉄道模型]』今日
鉄道コムの鉄道コラムへのリンクです。(2025年8月10日)静かにたたずむ戦争の証人新橋駅前の「日本一有名なSL」が語る歴史-鉄道コム街頭インタビューに映り込むことも多く、日本一有名なSLと言えるかもしれない、新橋駅前の保存車両、C11形292号機。この機体には、戦時中に製造されたが故の特徴がありました。www.tetsudo.com新橋駅の駅前広場には、蒸気機関車が展示されています。この車両は、C11形292号機。1972年、鉄道100周年を記念して新橋駅前で保存され、現在も駅前広場
毎度!おばんです!今週の「日曜ゆるネタ」は・・・「小ネタ集」でいきますかな。まずは、神戸駅前のD511072。外見がスッキリしました。昨日鯉のぼりにデフのかぶとが撤去されたそうです。「神戸かもめ」のヘッドマークが残りました。いつまでこのヘッドマークは使いますかな?この後に歯医者さんに行った後に・・・灘五郷!に久々に出会えましたが、またも阪神なんば線。なかなか山陽には入ってくれません。せめて一駅間だけでもにゃんこを楽しんでおいて・・・尼崎ジョー。尼崎車庫の様子は後で
こんばんは!早くもゴールデンウィーク4連休の3日目が終ろうとしています。まぁ普段のウィークデイも早く感じるので、休日も同じように早いのはわかるのですが・・・でも、もう1日あるので、まだ余裕がw本日の午前中は先週の急な予定で予定をずらした月一回の献血に行ってきました。車に乗ろうとすると、どこかで見たような泥や枯れ草が・・・どうやらツバメが巣を作ろうとしているようですw今までは春先になるとツバメが巣を作り、子育て(詳しくはコチラ)をしていたのですが、2年前に外壁塗装を行ってから見なく
昭和のD51三重連@布原信号所/伯備線伯備線のD51三重連の名所「布原信号所」の東側の第23西川橋梁昭和46年(1971年)前回に引き続いて昭和のD51の写真のスキャン画像で、今回はD51三重連の撮影地で有名な布原信号所(今は芸備線布原駅)&第23西川橋梁です。スキャンした写真は備中高梁の親戚/本家の従兄の叔父さんが若い頃に伯備線から山陰線にかけて蒸気機関車取りに奔走していたときのもので、昨年訪問したときに蒸気機関車関係のアルバムを画像保存のために3冊ほど借りてきました。アルバム
みおきゅーです去年最後に製作したD51882の紹介を今回も種車はD51200200便利やなぁ〜882には集煙装置あったり重油タンクあったりするので今回も製作カロリー高め今回は3Dパーツを使わず、小物類は全部自作で結構いい感じにできて満足これでも十分かっこいいけど882にするとなるとなにかが足りないそう!月と鹿のロゴナンバーを変えていなくても882らしく見える最後にナンバー付けて完成製品の882とはまた違った雰囲気で良き良き241との並びSL並びってかっこいいっすね
日本全国的にGWに入りました。今日から4連休の方も多いと思いますが、なんで5月6日の火曜日が休みなんだかついこの間までよく分かってなかったんですが、5月4日みどりの日を振り替えようとした月曜日がこどもの日ですでに休みなので火曜日に振り返られたということです。美里山倶楽部はすでに連休ですが、近場の静態保存機を一気巡りしてきたのでその話題でしばらく続けてみます。静態保存機について「動かない車両には興味が無い」という方も多いようですけど、車両の資料として非常に役立つので模型をやる方な
去年の秋は上越線に2回も出撃した。9月のC6120と10月のD51498。これは僕にしてはとても珍しいことである。平日に蒸機が旧型客車を牽引すること、機関車にヘッドマークが付かないことが決め手となった。現役時代を彷彿とさせる姿が見られるということで、重い腰を上げた次第である。前回上越線で撮影したのはいつだったか調べてみたら、2011年7月にC6120を撮影して以来である。13年ぶりに訪れた旧水上機関区を訪れて驚いた。クラは跡形もなく撤去され、芝生が植えられた敷地の片隅にはD51745号
先日大宮の鉄道博物館へ行ってきたので写真をUpしてみたいと思います。日本海縦貫線の企画展をやっていたので普段見られないヘッドマーク等を掲出していましたが、私の主目的は..蒸気機関車D51にありました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。大宮鉄道博物館は4度目になります。入場してアプリ抽選を済ませてから早速ロイヤルエンジンEF5861とご対面です。相変わらず柵と機関車間のスペースが狭く広角限定になって撮りにくいです😅。が、お召機の風格は健在、当日は幸い日章旗もヘッ
こんばんは・・・ちょっとテンションダウンです・・・先週末に発売されたKATOのリニューアル再販品です。いつもの鉄道模型通販専門「ごわす屋」で予約し、本日、到着しました。値段はグレードアップパーツセット込みで33%引きの36326円で入手しています!(定価の54540円)そしていつもの箱から出しやすいように新聞は取っ手を付けておられていますw(本当に便利です)箱から説明書に従って、丁寧に取り出し、まずは動作確認を行う為にお座敷レイアウトに入線させましたが・・・・動きません
[国立公園鉄道の探索]準鉄道記念物D51187号蒸気機関車「鉄道のまち大宮」を代表する施設の一つ、旧国鉄大宮工場、現在のJR東日本総合車両センターの入口近くには由緒ある蒸気機関車が静態保存されています。大宮駅構内の通称「てっぱく通り」を進み、ニューシャトルの乗り場の手前で外へ出ます。向かって真っすぐ伸びる通り沿いにその蒸気機関車が保存された一角があります。それが「準鉄道記念物」に指定された「D51187号蒸気機関車」です。
今日の散歩おじさん地域は「曇り時々雨」の予報通り、昼前からポツポツと弱い雨が降り出して、その後は降ったり止んだりでした!折り畳み傘を持って歩いていたのですが、降ったり止んだりの間隔が短かったので、傘を広げたり畳んだりが忙しかったです(^^;さて今日の記事は先週参加しました、「京成電鉄さわやかウォーク」です!今回は「習志野駅」から「実籾駅」を目指すコースですよ(^.^)スタートして間もなくの所に高校がありまして、校門までは同じ電車に乗り合わせた生徒さんたちと一緒にゾロゾロ歩きました(´艸
2024.10.12さて今回は、、楽しみにしていた三連休、二泊三日でちょっと遠出でも⋯と思っていたのだが、、13日(中日)の朝にボウリング大会があり、助っ人をお願いされる(こう見えて週一で投げているボウラーです)。チーム戦の為⋯バックレる訳にもいかず、、せっかく天気も良かった⋯のでね、、仕方ない。てことで、初日は日帰りで近場をツーリング。ちょうど秋のヒマワリが見頃を迎えているみたいなのでね大牟田方面へ行ってみよう。まずは、家を出てすぐ、いつものポイントでパシャりしていく。「天山」
先日、家族運用で泊りで岡山へ出掛けたついでに、ずっと行きたいなあと思っていた「津山まなびの鉄道館」へ初めて行ってきました。入館した時は人は多くなかったんですが世間は三連休ということもあって、そのあと続々と来場者が増えて多くの人が来られてました。入館口は仰々しくなくこんな感じで気軽に訪れることができる作りですね展示物ルームと扇形車庫に転車台だけの施設です全景はこんな感じっす入ってすぐのところにC5768の動輪の記念撮影コーナーがあったので家内に撮ってもら
こんにちわ~(^_-)-☆いつも久々な鉄道模型紹介ブログ・・・前回はEF510の紹介で、それ以前にも購入した車両たちがゴロゴロいて、、、そして、今回ご紹介するのは、購入して随分と時間が立ち過ぎた【KATO2020-2C56160】です。こちらはJR西日本仕様の12系客車と同時に購入しておりまして、それについてもまた別のブログでご紹介していきたいと思っています。それではさっそく・・・まずはパッケージから・・・SLシリーズのケースロゴも色なしに変わっています。裏のイラストも
郷愁・ノスタルジーとは*故郷を懐かしく思う気持ち*過ぎ去った時代を懐かしむこと*上記から派生し懐かしさに伴う儚さ哀しさ寂しさ…のことらしいなるほどをただいま実感中先日叔母の告別式で久々の信州へ北信と言われる信濃町隣の駅は新潟県…東京生まれ&育ちのアンダンテだけれど幼稚園から小学生時代夏休みになると母の親戚に遊びに出掛けていた母も東京生まれで226事件や東京大空襲も経験祖父(母の父)は東京府庁(今なら都庁)勤務…でもルーツは信州だった一
今日はEF58や旧形電機など先輪が目立つ機関車の話です。実車は線路同様テカテカの金属光沢が出ているのに模型は黒車輪がどうも..と思ったので踏面をテカらせる=金属光沢を出す工夫をしてみました。出て来る車両は全てKATO製です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。事の発端は整備中のEF581(3049アレンジ車)です。以下記事↓に載せた写真;先車輪に小細工をしたと書きましたが、左のEF5836(305635号機からの大改造車😁)とちょっと感じが違いますよね。
KATOのD51「ギースルエジェクター」付・・・。美里山倶楽部の家に届いたのは9月頃だったような気がしますが、この頃はリニア新幹線のモジュール作りに時間を割いていたので全く構うヒマがありませんでした。昨日はようやく時間ができましたので、ブロ友さんからいただいたナンバープレートを取り付けることにしました。ナンバーは「D51349」、この機関車は電化前の中央本線を走っていてその後、北海道に移動した機関車。引退後に岡谷市諏訪湖畔に静態保存されています。KATOの