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こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日から平常営業に戻ります。GWを満喫したので仕事もガンガンしていきます。で、アリアのアウターバッフル製作です。インナーバッフルであればMX-611Ⅱを少し加工して取り付けできるのですが、アウターバッフルになるとスピーカー取付位置を少し上に上げる必要があるのでFRPでバッフルベースを製作していきます。マスキングテープを貼って、その上にアルミ箔を貼り離型剤を塗ってFRPを貼って行きます。こちらがFRPを貼り
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。昨日も高知県東部の山に林道ツーリングに行って来ました。今回のメンバーは、いつもの東、にゃお吉さん、アキラさん、小林くん、そして私の5人。佐野は前回ツーリングでハブベアリングが割れるというマシントラブルで不参加。今回も私の知らない林道に連れて行ってもらいました。感謝感謝。倒木があり迂回路を登ります。小林くんは上手く登りましたが・・・私は頂上で転倒・・・林道は難しけど面白い!!!高知は良
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、TS-F1740Sのパッシブネットワークをオリジナルで製作しました。16,000円のスピーカーをどこまで鳴らせるかをテーマにチューニング。(笑)M&MDESIGNYouTubeで詳しく解説&試聴をしていますのでそちらを見てください。https://www.youtube.com/channel/UCnga_trgDLlBytM49hiBYIA/videosチャンネル登録もよろしくお願いします。(笑)
忙しくてアンプ制作もなかなか進まない・・・。なか、またまた中国からリレーとメタルクラッド抵抗が到着しました。で・・・でっか!!写真だと判らないが巨大なリレーです。こんな巨大なリレーを見るのも触るのもはじめて。これで60Aも流せるんですって。(真の耐性はともかくとして)kinsmen0411さんからアドバイスいただいて、高容量型トロイダルトランスを無配慮に使うと整流回路を破壊することが判明。保護回路を追加するため、あわてて取り寄せたパーツがこちらです。電源投
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カロッツェリア製TS-C1730SⅡのパッシブネットワーク加工の紹介。TS-C1730SⅡやTS-C1620SⅡのパッシブネットワークをバイワイヤー化にしていきます。バイワイヤーにすることで、楽ナビ・BIG-Xなどの内臓アンプをマルチで使い、タイムアライメント調整やレベル調整ができるようになります。純正スピーカーケーブルをすべてはずす所からスタート。そして画像のように基板をリューターで削り、回路を遮断し
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日からゴールデンウィーク休暇で6日(月)まで臨時休業です。中古のオートバイを購入しました。ベータRR4T125LCというイタリアのオートバイでエンジンはヤマハ製ということ。ガレ場など難易度の高い場所用です。フラット林道はKX112の方が面白いのでKXと2台持ち。そして旧友の佐野もこちらのKTMフリーライドを購入。テーランプ電源がマイナスボルトで出力という特殊なオートバイ。テールランプを点灯させる
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ゴールデンウィーク2日目。にゃお吉さんたちと高知市西部の林道ツーリングに行って来ました。メンバーは、いつもの東、佐野、にゃお吉さん、アキラさんそして私の5人。気温も丁度良い感じのツーリング日和。すごい急坂なガレ場にも行って来ました。(笑)佐野と東は途中で転倒。坂が急なのでここからのスタートは無理という事でやり直しでUターン。再度チャレンジで佐野はまたもやスタック。ですが、長身の佐
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。ゴールデンウィーク休暇中で6日(月)まで臨時休業のショウエイ。昨日は家内の実家でバーベキュー。義弟が焼いてくれた鰹のタタキは超美味しかった。生鰹を藁で焼く本格スタイル。焼き立てホヤホヤが最高。今まで食べてきたタタキの中でも1番美味しかった。最後の〆はラーメン。これも最高。GWを満喫しています。よろしくお願いします。ゴールデンウィークのお知らせ。5月2日(木)~6日(月)
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。おはようございます。本日はKX112用フライホイールウエイト特注品の紹介。製作ができたので本日関東方面に出荷させて頂きます。詳しく紹介させて頂きます。右がSTEAHLY製として一般販売しているフライホイールウエイト。そして左側が今回製作したM&MDESIGN製フライホイールウエイト特注品。STEAHLY製12ozを測定、結果は約353g。今回製作したフライホイールウエイトの測定結果は約990g。材質はステン
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、アウターバッフル製作の紹介。M&MDESIGN製ジュラルミン系アルミを使ってアウターバッフルを製作中です。ちなみにデットニング材には、M&MDESIGN製SBM-500を使用しています。純正ドアパネル開口との合口はこのような感じ。純正デザインより少し上になります。インナーバッフルの場合はこの位置でスピーカーはピッタリ収まります。ドアのデザインに合わせるという事を考えてスピーカーを下方向に下げない
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、三菱ダイヤトーンDS-SA1000専用バッフルの紹介。ツィーター用とミッドベースを注文頂きました。九州の老舗ショップからです。感謝感謝。まずは、ツィーター用からの紹介。ツィーターはスピーカー本体が埋め込まれるタイプで製作。ツィーターがフラットに仕上がる感じです。材質には、アルミを使っています。ツィーター本体の固定は純正固定位置の裏側からネジ止め。アルミバッフル自体をピラーなどに固定してパテ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日はダイハツタントのアウターバッフル製作の紹介。少し前のブログでドア内装からFRPで型を取ったアウターバッフルベースを外してきて余分なFRP周りをカット。助手席側はカット前の状態。インナーバッフルはMX-616+MX-22SP+PCD-1×2枚で組み合わせた「最強のバッフル」です。全部がジュラルミン系アルミですよ。タントをアウターバッフルにする場合は、スピーカーの位置を少し
オーディオ沼にハマリ、居心地の良い私は日々音質向上を企んでいます。以前からスピーカーは、逸品館さんのブランドAIRBOWウェルフロートボードに載せ、音の芯の強化と全域の明瞭さの恩恵に預かってました。面で載せるオーディオボードも、点で載せるインシュレーターも共に振動対策です。昨日、効果確認の為に今更ながらクリーン電源P12の4つのゴム脚に敷いているTIGLONのインシュレーター「MZX」を外して聴いてみました。結果、大きく楽器や声の立体感が損なわれ、こんなに効果があったのか!という驚き
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ベータRR4T125LCアンダーガード製作の紹介。東が「アンダーガードは必要だろう」と言うので突貫工事で製作しました。こちらが完成したアルミアンダーガード。まぁ林道で岩に激突してクランクケースが割れてからでは遅いので!!!この車両、アンダーガード取付用のステーらしき物が最初から付いているので作業は楽でした。まずは、段ボールで型を製作するところからスタート。そうそう、後側取付ネジ部は手が入らないの
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、大好評の吸音・拡散・反射コントロール撥水パネル「SAP-100」の紹介。4枚/1組で希望小売価格11,000円(税込)になります。サイズは「8cm×30cm×t0.8cm~2.8cm」。スピーカー背面の音圧を適度に吸音し、不要な空気信号を拡散・反射させるサウンドチューニングパネル。表面を凹凸形状にする事により一定の周波数だけでなく、多くの周波数を吸音・拡散・反射させサウンドクオリ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もDAPバランスケーブルの紹介。7N-MA9000CORSAをベースに製作されてたハイエンドDAPバランスケーブル。今回はサイバーナビのAUX入力に入れる特注品です。やっぱり噂になってると思います。(笑)このケーブルは大阪のお客様に送るのですが・・・CORSA以外のDAPバランスケーブルもボチボチ売れているのですが・・・立て続けにハイエンドなCORSAばかりですよ。嬉しい事です!「いつかはCORSA」と
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、日産アリアに取付するDAPステーの紹介。まずは、完成したステーから見てください。1.5mm厚のステンレス材を使って製作しています。MDFを使ってサンプルを作る所からスタート。サンプルを元に図面を書いていきます。絶対に必要なのが図面です。提携工場で製作してもらうのも図面が無いと作ることはできません。そして図面をもとに製作・完成したのがこちら。仮合わせをしてみました。D
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、M&MDESIGN製ハイエンドケーブルの紹介。紹介といっても今回は少し趣向を変えた紹介です。現在他店で取り付けした車両の調整を見ています。(基本的には、調整のみというのはお断りしていますが)で、トランクを見てみると他社のケーブルが沢山使われています・・・・・少し試聴してみると・・・残念です。最大限頑張って調整はしますが・・・本当は全てのケーブルを正しいケーブルに変更してから調整に入りたい。たとえ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、スピーカーケーブルのグレードアップについて。M&MDESIGN製スピーカーケーブルは全部で7種類。昨日ブログに掲載したレガシーにはSN-MS7500Ⅲを使用しました。システムはサイバーナビ内臓アンプですが、ビックリするぐらいのS/N感で音質は抜群です。「内臓アンプシステムにはハイエンドなスピーカーケーブルなど必要ない」という方も居られますが・・・いやいやテストしていますか?音質向上を目指すならスピーカー本
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ダイハツウェイクにフリップダウンモニター取付の紹介。元々純正のフリップダウンモニターが付いていましたが、ナビをアルパイン製BIG-Xに交換したので映らなくなっていました。で、12型の大型に交換という訳です。右が純正品で左がアルパイン製12インチ。全然大きさが違いますね。純正フリップダウンモニターのベースには、このような大型プラスチック部品が付いていました。天井形状がフラットでは無いのでモニ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カローラクロスが完成したので紹介。システムは、ウエルカムプランプラス特別仕様。スピーカーを「ES165KX2E」にグレードアップした特別仕様にスピーカーケーブル・インナーバッフル・Aピラーのオプションを追加して頂きました。昨日製作途中だったAピラー加工も仕上がっています。レザー仕上げは、塗装と比べると早く完成します。0.8mmの段差を作って製作しているのでレザーを貼ればツィーターとピッタリ同じ外径になります
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ショウエイ一押しのスピーカー「オーディソンAVK6」の紹介。大量入荷しました。ウエルカムプラン11万円(税込)セットプランに使うスピーカー。ウエルカムプランWELCOMEPLAN|ガレージショウエイカーオーディオ、カーナビ専門店、ガレージショウエイのWEBサイト。ウエルカムプランのご紹介。www.shoei.gr.jpこの価格帯であれば圧倒的なサウンドクオリティなのがAVK6になります。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、レクサスUX250hオーディオシステムグレードアップの紹介。姫路から来店頂きました。感謝感謝。最近は日本全国いろいろな所から来店頂いています。ありがたい事です。純正ダッシュボード上に付いている9cmコアキシャルスピーカーの改造からスタート。はずしてきた9cmミッドレンジ&ツィーターの同軸スピーカーになります。パイオニア製トヨタ純正CSTドライバーだと思っていましたが・・・
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、30プリウスのアウターバッフルが完成したので紹介。オールジュラルミン系アルミのアウターバッフルはS/Nが抜群に良い!!!スピーカーバッフルというのは共振したり吸音するのはダメです。MDFやバーチ材はアルミに比べると柔らかい。柔らかいという事は、スピーカーのエネルギーを吸収してしまいます。エネルギーは100%コーン紙から出力したいと考えると強度があり非磁性体のアルミや真鍮になります。仕上がりを見てくだ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、Aピラーミッドレンジエンクロージャー製作の紹介。長期で預かっているジムニーシエラのAピラー製作。Aピラー側にスペースが無いので少々出てきます。しっかりとエンクロージャー化にしています。ここ重要ですよ。そしてサーフェーサーを吹いてデザインしていきます。このような難しい作業ばかりしているのでお客様を待たせるばかり。申し訳ありません。コツコツと1台1台仕上げていますので皆さん待ってくださいね
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、令和6年登録レクサスRX350新車のオーディオグレードアップ。最近のトヨタ車(レクサス含む)は音質的にいろいろ問題があるようです。DSPなどを追加してGOODサウンドに変身させる仕事も増えていますよ。今回も神戸から来店頂きました。感謝感謝。純正アンプは最近のレクサスに多いセンターコンソール下でした。ここからスピーカー信号を取り出します。ヘルプネット信号はダッシュボード上ツィーターから出ているので
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日はダイヤトーンDS-SA1000ツィーター専用特注バッフルの紹介。画像の様にツィーターが埋め込まれるように製作しています。ツィーターと真鍮バッフルのクリアランスはアルカンターラやサランネットを張った時にピッタリくるような寸法。丸い穴の開いてる部分からスピーカーケーブルを引き出さします。バッフル自体の固定は4か所サラネジからです。ツィーター本体の固定は裏側センターに開いた穴から行います。特注バッフ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、日産アリアARIYAにオーディオ取付の紹介。電気自動車でまぁまぁ高額なアリアですが、純正オーディオの音は少々残念です。いつものようにAピラーにツィーターとミッドレンジを埋め込み加工していきます。向き角度を現車合わせで調整してから成型に入ります。ミッドレンジはエンクロージャーを製作して埋め込みます。今回のバッフルは特注の真鍮製。音質にこだわるならやっぱり真鍮製ですね。成型もほぼ完成。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。先日から作業しているAピラー製作が完成しました。仕上がりはこのような感じ!バッチリでしょう。BLAMのミッドレンジはエンクロージャーに入れています。裏側から見るとエンクロージャーというのが分かります。絶妙なラインと純正風特殊塗装仕上げも良い感じ!最後にインピーダンス測定。白がスピーカー単体で赤がエンクロージャーに入れたカーブ。赤カーブのF0が320Hzぐらいです。ク
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、長期預かり中のジムニーシエラ「アンプラック」製作の紹介。左サイドにカロッツェリア製RS-A99Xを2台取り付けます。ベースをMDFで製作していきます。ヘリックスDSPはアンプ後ろに隠して取付です。リアシートも通常通り使いトランクスルーも使いたいという事なのでこのようなデザインになりました。アンプボードを黒く塗り、レザーを貼っています。アンプラック上部は3面になるのでレザーが貼れません。という事でメ