ブログ記事917件
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日木曜日は定休日。以前プロショップトムの浜田社長ブログに掲載されていた室戸「花月」に行って来ました。ブログで美味しそうだったので1度は行ってみたいと思っていたところ。高知市内からは、まぁまぁ遠いので行くタイミングが必要なお店です。私はオールキンメ丼を注文。丼の上すべてが金目鯛の刺身と照り焼き。最後はお茶漬けで〆るようです。家内は金目重を注文。金目鯛は脂がのってメチャ美味しかった。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、SN-MA1500の紹介。滋賀県のウイニング様のブログから紹介です。「M&MのRCAケーブルのリーズナブルな価格でよさそうなので常時在庫する事にしました」とブログに掲載して頂きました。感謝感謝。SN-MA1500はこのような陳列をして頂ければ嬉しいです。ウイニングウイニングは滋賀県草津市にある会社です。自動車用のオーディオ、ホームシアターの事業をしております。www.winning-jp.com
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、日産アリアARIYAにオーディオ取付の紹介。電気自動車でまぁまぁ高額なアリアですが、純正オーディオの音は少々残念です。いつものようにAピラーにツィーターとミッドレンジを埋め込み加工していきます。向き角度を現車合わせで調整してから成型に入ります。ミッドレンジはエンクロージャーを製作して埋め込みます。今回のバッフルは特注の真鍮製。音質にこだわるならやっぱり真鍮製ですね。成型もほぼ完成。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カロッツェリア製TS-C173SⅡのパッシブネットワークをバイワイヤー化に改造の紹介。もちろんメーカー保証は受けられなくなるので注意してください。こちらは改造前のパッシブネットワーク。ケースから基板をはずして純正スピーカーケーブルのハンダをはずし抜いていきます。吸引機を使い抜きます。基板の一か所を削り回路を遮断。遮断した部分に新たなケーブルハンダ部の穴を開けます。ここからは
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースアウターバッフルが完成したので紹介。まずは、完成品からご覧ください。元々ポケットだった部分にFRP+アルミバッフルでアウターバッフルを製作しています。施工の途中はこのような感じ。平面部分が全く無いのでFRPでインナーバッフルベースを製作してMX-22SPをFRPと合体させて製作しています。これでガチガチのバッフルが完成。最高峰を目指すとバッフルはアルミなどの金属系になります。なぜ?
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、TS-F1740Sのパッシブネットワークをオリジナルで製作しました。16,000円のスピーカーをどこまで鳴らせるかをテーマにチューニング。(笑)M&MDESIGNYouTubeで詳しく解説&試聴をしていますのでそちらを見てください。https://www.youtube.com/channel/UCnga_trgDLlBytM49hiBYIA/videosチャンネル登録もよろしくお願いします。(笑)
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ダイハツウェイクにフリップダウンモニター取付の紹介。元々純正のフリップダウンモニターが付いていましたが、ナビをアルパイン製BIG-Xに交換したので映らなくなっていました。で、12型の大型に交換という訳です。右が純正品で左がアルパイン製12インチ。全然大きさが違いますね。純正フリップダウンモニターのベースには、このような大型プラスチック部品が付いていました。天井形状がフラットでは無いのでモニ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日も林道ツーリングの紹介。今回のツーリングは、数十年ぶりにオートバイを乗る元8耐ライダー佐野も行きます。佐野には私のWR250Fを貸し出し。身長が180cmぐらいある佐野はWR250Fでも足はビッタリ付きます。心配していた佐野の走り・・・まったく問題無く乗っています。さすが元8耐ライダー。(笑)そうそうKX112のキャブセッテングを変更したら凄く調子が良くなりました。メインジェットをSTDの148番から1
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースツィーターパネルが完成したので紹介。完成したと言っても車両に取付はまだです。仕上がりはこのような感じ。純正品と間違うぐらいのクオリティに仕上げました。実は水曜日に完成したいのですが・・・少しだけペーパー目が出ていたので、細かく下地を作り直して塗装し直しました。純正部品から生えてきたようなツィーターパネル。質感も純正とまったく同じプラスチック風シボ目で再現しています。よろし
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日も日産アリアARIYAアウターバッフ製作の紹介。まずは、純正ドアから見てください。アウターバッフルにするには難しい構造のデザインです。とりあえず、純正ドアからFRPで型を取る所からスタート。マスキングテープで養生。イメージはこのような感じ。純正スピーカー位置よりだいぶ上の方にスピーカーが付くデザインになります。アルミ箔を貼ってFRP作業に入ります。ペタペタとFRPを貼って乾かし
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースオーディオが完成したので紹介。本日無事納車できました。ありがとうございました。DSPは足元センターに設置。ヘリックス製「P-SIXDSPULTIMATE」を使いました。ヘッドユニットは懐かしのアゼストDRX9255です。こちらはお客様が長年使っているデッキを使用。9255のアナログ出力をDSPに入れて最新のデジタル調整する感じです。DIRECTORはデッキ下にパネルを
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、大好評のダンピングコントロールマット「SBM-500」の紹介。その前に昨日フランスで開催された「ルマン24時間耐久レース」の結果から。YOSHIMURASERTMOTULが優勝したようです。3位がYARTなので1位、3位がブリヂストンタイヤという事です。いつもブログに登場する東が、ブリヂストン担当者としてフランスに行っているのでGWに裏話など聞いてみたいと思います。画像はWebike【ウェビック】から頂
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、USBケーブルコネクタータイプCの謎についてです。本当に分からないのがタイプCです。試聴テストで使っているディスプレイオーディオ「DMH-SF700」のUSBケーブルをM&MDESIGN製「SN-USB6000」AJ-タイプCというケーブルを製作しました。AJ-Cという事なのでAJ(Aタイプメス)→タイプCのナビ裏に刺さるUSBケーブル。通常であればナビ裏に接続するケーブルなので通常のタイプCですが・・・US
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、トヨタ純正「ダブルツィーターシステム」を取り付けた車両が入庫したので、そのシステムを解析。こちらがダブルツィーター本体。約12万円(取付工賃込)ぐらいするようです。ダッシュボード上に設置され、なかなかの存在感です。トヨタのHPを読んでみると運転席・助手席どちらに乗ってもセンターフォーカスが出るとう内容のシステムのようです。運転席にはL1とR2のスピーカーから出る音を聞こえる?助手席にはL2とR1のスピー
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、大好評の「M&M静音処理ハイエース編」の紹介。ハイエースはエンジンがシート下に付いているので非常にエンジン音がうるさい。で、大好評のSBM-500を使用してM&M静音処理の施工です。静音というぐらいなので確実に静かになります。当たり前の事ですが・・・ストレートなキャッチコピーで進めるのがM&MDESIGNスタイルですよ。(笑)今回も滋賀県から来店頂いています。感謝感謝。こちらがSBM-500です。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。日産ムラーノにナビを取付の仕事。ムラーノは純正一体型ナビなので量販店などのお店ではナビ交換は不可能。難しい仕事をやるのがプロショップですよ。(笑)このように純正モニターがエアコン吹き出し口の間に付いています。このモニターを移動させてこの部分にナビ本体を取付していきます。まずは、純正モニターを移動させるために配線延長から!!!これからが大変ですよ。(笑)「吸音・拡散・反射コントロール撥水パ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カローラクロス完成の紹介。プロセッサーにはオーディソン社AP5.9bitを取付しています。取付場所は助手席下。この部分には、元々ダブルツィーター用純正アンプが取り付けられていた場所に付けています。サブウーファーは運転席下にピッタリと納めました。フロアマットを被せるとスッキリ!ツィーターはダッシュボード上に設置。こちらの向きや角度はショウエイ理論でバッチリ調整しています。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、「ハイエンドカーオーディオコンテスト」の紹介。ディラークラス優勝のAV関西のBMW。2位のカーオーディオクラブのベンツ。3位のアンティフォンのBMW。100万円のDAPはさすがのサウンドクオリティでした。音の良い車両もたくさんありました。参加されたお客様、販売店様、メーカーの方々、お世話になりました。よろしくお願いします。驚異のスタンダードモデルが誕生純国産の無酸素銅を使いケーブル
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もレクサスNX450h+の紹介。オーディソンのDSP[AFC8.14bit」を純正システムに組み込みました。DSPは、助手席下に取り付け。こちらは仮組の状態なので最終仕上げ時には奥の方に綺麗に収納しますよ。で。こちらが各スピーカーからの出力特性。まずは、ダッシュボード上のミッドレンジ+ツィーターのクロスオーバー特性。ツィーターはコンデンサー1個の6dB/octなので8cmミッドレンジの特性ですね。3
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、令和6年登録レクサスRX350新車のオーディオグレードアップが完成。ベンツGLEと並べても大きく感じるのがRX350です。トランクの仕上がりから見ていきましょう。純正カバーが付いている状態ではまったくの純正仕様。一段目のカバーを開けるとサブウーファーが現れます。小物スペース部にBOXを製作して入れています。オーディソンAPS10S4というサブウーファーを使用。そして奥
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエンドハーネス特注品の紹介。アルパインX9V用になります。まずは、完成品からご覧ください。アルパイン、パナソニック、ケンウッドや型式が古いカロッツェリア製のRCA出力ハーネスは現品を送って頂ければ特注で製作することが可能です。希望小売価格も通常製品と同じでやっていますよ。良心的でしょう。(笑)今回もこのように純正ケーブルを送って頂きました。リヤ側のみSN-MA2200Ⅲケーブルに変更で
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日も、レクサスNX450h+のインナーバッフルベース加工の紹介。レクサスNX450h+用のインナーバッフルベースは発売されていませんが、MX-618を少し加工することで適合できました。MX-618の取り付けネジ穴の拡大と上部のカットすることで取り付けができます。素材がアルミなのでジグソーでカットすることが可能。こちらがレクサス純正スピーカー&バッフルになります。次回生産予定のMX-618はMX-618Ⅱに品番を変更して
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、日産オーラAピラー製作の紹介。先日紹介したBLAM用真鍮バッフルを使います。ツィーターは、TSM25MG70HRで80mmミッドレンジMS3Multixを使ったシステムになります。向き角度を現車合わせで決めていきます。仮合わせするのに瞬間接着剤を使うので十分に養生をしています。このような感じでスピーカーの向き角度を決めていきます。パテでカタチを整えながら成形。今回
先日自宅で試聴して、左右の音のバランスが悪かったSONYTA-N330ESを直します。前に所有していたこともあり、音は知っているつもりでしたが、久々に聴いて忘れていることに気が付いた(笑)造りは同社のプリメインアンプと同じような内容。Gシャシーを使用した構成や、コンデンサの並び方も同じような造り。違うのはトロイダルトランスが使用されている点で、ここでプリメインアンプと差が出てくるかも。開けました。先ずは綺麗にします。これが問題の個所。リレーが2個
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、先日ショウエイに訪問してくれた「コバヤシツヨシさん」の紹介。私の母「ひろちゃん農園」に会いに長野県からバイクで来てくれたのがコバヤシさん。私がバイク好きという事でショウエイにも訪問してくれました。XR250を2台で来店です。で。話を聞くと世界中をオートバイで旅する冒険家という事。今までにオートバイで走ったルートがこちらの地図。凄くないですか。私もいろいろなオートバイ仲間が居ますが、ここまで世界
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。おはようございます。昨夜の地震ですが、被害はゼロです。多くの方々より連絡頂きました。ありがとうございます。昨夜は飲み会で地震の時は「安兵衛」という屋台で餃子を食べていました。屋台のお客さんの携帯電話が一斉に「ピーピー」鳴り出した後にグラグラという感じでした。「少し揺れたね」と言いながら皆さん普通にビールを飲んでいましたよ。(笑)朝お店の方に来ましたが、こちらも被害ゼロです。心配おかけしました。よろしく
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースアウターバッフル製作の紹介。ハイエースの純正スピーカーはドア下部にあるので音質的には不利。大掛かりな加工になりますが、ドアポケット部に加工してミッドベースを取り付けるのが音質的にはGOODですよ。インナー部分から製作していきます。平面部分が無いのでFRPを使ってドア鉄板から型取りしていきます。このように養生してペタペタとFRPを貼って行きます。ドア鉄板の複雑な形状もFRPなら完全コピ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カローラクロスにウエルカムプラン取付の紹介。今回のウエルカムプランは「FOCALES165KX2E」にスピーカーを変更した特別仕様。価格の方は、ウエルカムプランプラス「ES165K2S」(190,000円税込)にスピーカーの差額+48,400円(税込)して頂いた238,400円(税込)になります。メインユニットは純正ディスプレイオーディオを使います。純正ディスプレイオーディオのフロント・リヤ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ヴォクシーのアウターバッフル製作が完成したので紹介。MX-611ⅡからMX-22SP+PCD-1と立ち上げたインナー部分からのアウターバッフル。純正ドアポケットのライン出しもバッチリ。MDFや合板では絶対に不可能な強度と防水性!!!スピーカーを取付けるとこのようなデザイン。フラットになるように埋め込み加工をしてあるスピーカー部。純正品以上の仕上がりです!よろしくお願いします。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ベンツGLEのシステムアップが完成。今回も少々長く預からせて頂きました。感謝感謝。システムアップ紹介の前に音楽を聞いてみましょう。ブログでは聞くことができませんが。圧倒的な情報量とS/Nです。目の前で歌ってくれているような質感。で、今回はmorelのピッコロⅡとMM3ミッドレンジに変更。morelならではの艶のある音楽・・・最高です。ツィーターはこのような感じで