ブログ記事1,032件
2022年春に運用離脱した下関総合車両所運用検修センターの増結用105系、クモハ105-23と24(I01、I02編成)。7月3日に幡生の本所に回送されました。現地の様子を7日、解体が進むキハ47形と合わせて確認しました。下関総合車両所沿いの道路から見えるところに留置されているクモハ105-24(中央)と23(左)。編成番号表示は残されていますが、方向幕は撤去されているように見えます。また、屋根上の冷房装置も形が違って見えます。カバーが取り外されているのでしょうか新山口支
1月13日(土)今日は、先週の続きでCAAD13の組み立て作業です。ボトムブラケットの型番を間違えて買ってしまうというミスをしてしまい作業が1週間延びてしまいました。新品のTOKENninjyaBBが欠品のため先週の段階で不本意なBB30のベアリングとFSAのアダプタ(写真右側)で凌ごうと思い棒フリマサイトで購入しましたが、数日後に中古のBB30A用のTOKENninjyaBB(写真左側)が出品されていたので即買い。程度も良くて、おまけにTBTベアリング!新品の4分の1の価格で手
【マイクロエース】105系0番台「可部線」集中冷房車・朱色<A-0393>購入したのはちょうど一年前で、地元おやじ撮り鉄仲間の「小堀商店さん」の車で横浜市内をさまよい、いつしか「アンドロメダ」(お店の名前)に到着した際に、「お、珍しい!可部線のオレンジが残ってるぞ!」と購入した製品。実際は新製品発売だったのを知らなかっただけでしたが、可部線の105系は集めているので、買って良かったんですけどね。このセットは当時「U17編成」+「U18編成」の4両セットの組み合わせで、何か懐かしい感じで
JR西日本の車両工場、下関総合車両所(下関市幡生宮の下町)。最近は岡山電車支所に配置されていた113系B-11編成の解体が進んでいるほか、踏切事故を受け入場していた105系U03編成の復帰も近づいているようです。12月6日と9日に現地周辺を訪れてみました。解体が進む113系B-11編成の(手前から)クハ111−2118、モハ113−2046。車両所北側の陸橋からは残り2両は確認できませんでした。周囲に解体された冷房装置などが積まれていて、既に姿を消してしまったようです=6日陸
先日ありました、KATOさんからの2024年4月の新製品発表。私の中での注目製品はこちら、大好きな、紀勢本線や桜井線、和歌山線で活躍する、227系1000番台車。以前、TOMIXさんから発売されましたが、既に市場には在庫はなく、TOMIXさんの再生産を待っていた私にとっては、思いもよらぬ朗報でした。余裕があれば、霜取りパンタの有無のセットを1本づつ行きたいところですが、定価ベースで1セット2両で諭吉超、スロットレスモーター化ではしりに期待は出来るものの、2本は手が出ないですね~。他メー
今なお115系をはじめ多くの国鉄形車両が行き交う下関地区のJR山陽本線。特に注目を集めるのは朝夕にある105系と元荷物電車123系の併結列車です。「鉄道開業150年」の個人的なイベント?として、普段は眺めるだけのこの列車に乗ってみました。105系(前寄り2両)と123系の併結列車。異形式の組み合わせ自体はそれほど珍しくありませんが、両運転台の元国鉄荷物電車の存在は異彩を放っています=下関駅普段は宇部線や小野田線を走っている105系と123系。山陽本線での運用は、所属先の下
コチラをご覧ください。一ヶ月で購入したチャリアイテムです。○クランクアーム【105R7000175mm】○サドル【SELLESMPHells】○アルミハンドル【ディズナジェイフィットエバーFZナロウBK340mm】○オフセットゼロカーボンシートポスト○バーテープ○ボトルケージ○ボトルケージホルダー○BBレンチ【ホローテックⅡ用】○ケーブルエンドキャップ合計35,863円こ、これは無駄遣いではありません。ポジションを直した時に感じたところを、ちゃんと直
『いざ周防山口宇部空港へJAL737新仕様国際線機材』タイトル色々と盛り込み過ぎて長くなっちゃった予告で九州へとか言ったけど考えてみれば周防は本州ですねそれはともかく今回は所用の為にまずは山口宇部空港へ行きます…ameblo.jp前回の続きから山口宇部空港に到着したはいいものの地方空港は最寄り駅まで遠いのが定番しかし宇部空港は駅から5分の草江駅が有りますが単線で一時間に一本あるかどうかの田舎駅ともかく私は空港からの市営バスで宇部新川駅を目指しますなんとも言えないオブ
こんにちは。相変わらず色々と用事が詰まっていて、暫く更新が開いてしまいました。で、行程的には前回の続きですが、3月19日に中国山地を横貫して福山で泊まった翌日、福塩線沿線へ撮りに出かけました。あいにく天気は小雨模様。ビジネスホテルで朝食をゆっくり食べて、いつのもの行程よりは遅く出ました。小雨模様の中、道上駅に到着。万能倉方面で少し歩きます。雨がかからない道路橋の下の場所から、やや正面気味で。福山行きはF-10編成でした。場所は↓の所です。雨が小止みに
撮影日2003/02/02宇野線宇野駅左113系、右105系電車宇野駅に来たのはこのため『玉野市営電気鉄道』探索日2003/02/02宇野駅と玉遊園地前駅を結んでいた4.7kmの路線廃止は1972年3月31日カーブする線路用地に造られた駐車場歩行者、自転車専…ameblo.jp
平成最後のJRダイヤ改正において、広島から遂に国鉄型電車が消えました。幼少の頃から見馴れた、地元の風景の中から、そこに居て当たり前だったいつもの電車が、いなくなる。小6・中1の時にいなくなった80系・70系の時よりも、割りと重く心に染み入りました。さよなら列車は運転されないので、何をもってラストランとするかは、見る人の位置によりますが。私は、広島地区の中央ステーションである"広島駅"を、一番最後に営業運転する列車としました。16日は、一番列車から全てRedWing-227系で営業しなく
こんにちは。前回の続きです。湯田村駅の西側で撮った後、列車での移動は変更して、更に東へ移動しました。google-mapで確認はしてありましたが、ため池の辺りで撮影です。場所は↓の所です小雨の中、福山行きのF-07編成が通過していきました。(後追い)今度は、府中行きのF-10編成です。雨が上がり、福山行きのF-02編成が通過します。桜の時期でしたら綺麗でしたでしょうけど、まだ早すぎました。折り返しの府中行きのF-02編成が来ました