ブログ記事1,034件
こんにちは。引き続き福塩線の105系です。備後本庄駅で下車して横尾方面へ歩きます。高屋川沿いに20分余り歩いた場所が撮影地です。地図で示すと場所は↓の所です府中行きのF-10編成が来ました。後追いでもう一枚。車の通行量が結構あるので、被りやすい場所です。道路の横に移動して福山行きのF-02編成を。手前でもう一枚。撮影後は、また次の場所へ移動のため備後本庄駅へ向かいました。2024年3月20日撮影。
こんにちは。前回の続きです。湯田村駅の西側で撮った後、列車での移動は変更して、更に東へ移動しました。google-mapで確認はしてありましたが、ため池の辺りで撮影です。場所は↓の所です小雨の中、福山行きのF-07編成が通過していきました。(後追い)今度は、府中行きのF-10編成です。雨が上がり、福山行きのF-02編成が通過します。桜の時期でしたら綺麗でしたでしょうけど、まだ早すぎました。折り返しの府中行きのF-02編成が来ました
こんにちは。相変わらず色々と用事が詰まっていて、暫く更新が開いてしまいました。で、行程的には前回の続きですが、3月19日に中国山地を横貫して福山で泊まった翌日、福塩線沿線へ撮りに出かけました。あいにく天気は小雨模様。ビジネスホテルで朝食をゆっくり食べて、いつのもの行程よりは遅く出ました。小雨模様の中、道上駅に到着。万能倉方面で少し歩きます。雨がかからない道路橋の下の場所から、やや正面気味で。福山行きはF-10編成でした。場所は↓の所です。雨が小止みに
『いざ周防山口宇部空港へJAL737新仕様国際線機材』タイトル色々と盛り込み過ぎて長くなっちゃった予告で九州へとか言ったけど考えてみれば周防は本州ですねそれはともかく今回は所用の為にまずは山口宇部空港へ行きます…ameblo.jp前回の続きから山口宇部空港に到着したはいいものの地方空港は最寄り駅まで遠いのが定番しかし宇部空港は駅から5分の草江駅が有りますが単線で一時間に一本あるかどうかの田舎駅ともかく私は空港からの市営バスで宇部新川駅を目指しますなんとも言えないオブ
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第41巻の紹介です。今回は第41巻になります。本号の付録は、戦前から戦後にかけて、昭和の時代の国電(大都市圏の通勤電車)を支えた63・73系直流電車クモハ73形のNゲージサイズ模型でした。いつものようにパッケージを解いて、奥から冊子を出してみましょう。巻頭記事は、発刊当初の私鉄の名車シ
↑福山駅で福塩線の105系を。オカF-08編成249M普通電車府中行き↑留置線にオカF-02編成がいた。↑115系オカD-10編成419M普通電車三原行き↑227系ヒロA20編成4412M→4413M普通電車三原行き15:52福山―(4413M)―糸崎16:23↑乗継の為、糸崎で一旦下車。↑ちょうど岡山へ向けて227系500番台充当の1762M岡山行きが出ていくところ。この頃にようやく500番台でもLED幕で路線記号・ラインカラーの
初夏の陽気に誘われて、久々ご近所ポタリングです❣️^_^桜の花びらが舞い散り海の色も徐々に夏色に運動不足で、ラストの登りは押しました…
撮影日2003/02/02宇野線宇野駅左113系、右105系電車宇野駅に来たのはこのため『玉野市営電気鉄道』探索日2003/02/02宇野駅と玉遊園地前駅を結んでいた4.7kmの路線廃止は1972年3月31日カーブする線路用地に造られた駐車場歩行者、自転車専…ameblo.jp
岡山駅撮り鉄~こんな電車が停まっていました。どっかで見かけたなぁ~ナンバーチェック!え!?お?!105系のトップナンバー!!まだ健在だったか!関西地区の桜井線では改造105系をよく見かけたけど…オリジナルが健在なのは、凄い~いつまでも元気で~
下関駅で2018年3月18日に写した平面顔のツーショットです。ツーショットと言っても105系(右)は元々この顔ですが、左の115系は改造車です。左クモハ114-1625右クハ104-9
2月24日の未公開写真です羽田→宇部→下関(当日、端折った記事を書いたまま放置してて、すいません)早朝、羽田からスターフライヤーに搭乗沖合滑走路への途上、富士の峰が!多摩川を越えて、神奈川上空へ川崎市川崎区・幸区・横浜市鶴見区の一部南アルプスを越えてこちらは北アルプス山系瀬戸内海側から見た宮島(弥山)徐々に高度を下げて、徳山のコンビナート山口宇部空港へ着陸態勢9時15分ごろ、着陸宇部新川へのバスは一般形宇部新川駅に到着
2023年某日、久しぶりに山口に撮影に行くことにしました。まず、宇部線でゆうパックこと広島色のリバイバル塗装になった105系を狙います。色々と撮影地を探していると、良さそうな撮影地を発見。まずは、ここで普通列車を狙います。カシャ!来たのは、なんとお目当ての広島色!神様、JRの方々ありがとおおおお(泣)ただ、準備が出来ず構図もなんかいまいちなので、リベンジすることに。今度は、川の反対側へ。折り返して来るまで時間がありますが、待機。そういえば、宇部の風景撮ってないのでせっかくな
新幹線を撮影した後は…105系狙いに行きます。サイドから次はゆうパックカラー
ということで、開催中のジュネーブモーターショーで、イタリアTotemからジュリアGTAmodificataが出ましたね。これはカッコいいですねぇ。TotemAutomobiliというと、以前にEV化した105系ジュリアレストモッドが出ていましたが、今回はEVではなく、純粋なエンジン搭載車になっています。エンジンは、ItaltecnicaEngineering製の2.8リッターV6ツインターボで600馬力を発生。さらにステージ2のITV62になると、750馬力までアップするそうです
日付シリーズの最後は、2月27日と言うことで「227系」と言うことで、引っ張り出してきました。227系は2015年に広島地区に新規導入し、各地から集結していた国鉄形の「103系」「105系」「113系」「115系」等を置き換えていった。元々広島・下関地区は、他線区で撤退した車両の状態に良い物を入れ替えて延命してきた歴史があり、「國鉄広島」と呼ばれていて、個性的な車両が多く鉄道ファンが訪れる聖地となっていた。まぁ「國鉄千葉」「國鉄新潟」「國鉄下関」「國鉄岡山」と、各地あった中の一つではあった。
まぶしいグロスデューンホワイトカラーのスペシャライズド12速105仕様TARMACSL7SPORT購入いただきました。¥385,000-(税込)ホイールは早速、純正ホイールから、以前購入いただきましたROVALカーボンホイールに交換。足元がデューンとしまりました。やはりターマックには、ハイト高めのホイールが似合いますねSPORTグレードのこちらは評判のいい12速ワイヤー引き仕様。電動もサクサク変速して小気味良いですが、引き量難しいワイヤー変速仕様こそシマノの
1981年のきょう、福塩線の105系が運用を開始しました。2004年5月11日に何故か姫路駅に停まっていた105系です。
その②12/17撮影さあ、湘南シックスの折り返し便を狙いましょう。再び新型やくも試運転を撮った後、そのままスタンバイ。普電時間的にも近いので撮影効率めっちゃイイですね。さあ来い来た来た狙って狙って~奥でゲッツ。普電115系オカD-26編成湘南色+D-27編成湘南色そして定位置でゲッツ。湘南シックスをバリ順で頂き~こんな好条件で湘南シックスを撮影出来るなんて夢のようです。これにて撮影終了また都合が合えば撮りたいな~、湘南シックス
新山口駅にて、観光列車「⚪︎⚪︎のはなし」や『セーラー服と⚪︎⚪︎のはなし』JR西日本の観光列車「⚪︎⚪︎のはなし」が記念限定で山口線を走行するので、新山口駅にて一緒に撮影しました。ameblo.jpスーパーおき『セーラー服とスーパーおき』観光列車「⚪︎⚪︎のはなし」を撮影するため、新山口駅で「⚪︎⚪︎のはなし」を入線を待っていると、『セーラー服と⚪︎⚪︎のはなし』JR西日本の観光列車「⚪︎⚪︎…ameblo.jpと一緒に撮影していると、宇部線のホームに「懐かしの105系カラー」の1
2000年1月31日、可部線可部駅にて。運用の合間で駅に留置される、105系K12編成2連。昨日は腰の調子がイマイチだったのもあって、自宅に籠って写真整理をしていた。そんななかで出てきたのが、今回の写真。きょう新たにネガからスキャンしたなかに、103系改造の105系の写真が。クモハ105-528+クハ105-104のコンビで運用されていた、当時の広ヒロK12編成。2000年1月31日、可部線三段峡までの乗り鉄の途中、可部駅で撮影していた。pic.twitter.com/3JbqaL
さきほどの別館の更新では福山城に寄ったと書きましたが、福山城から降りる途中から福山駅が見えました。山陽本線の115系と、福塩線の105系が見えます。岡山地区は227系も少しづつ入ってますが、まだまだこんなウ〇コみたいな電車が残ってます。
どうも!!ハテニャデス!本日から投稿を行う迷列車で行こうシリーズ。第一回は103系3550番台。加古川線の現役103系です。なお、ゆっくり音声の使用は利用規約厳守で行っています。何か間違いや感想などあればコメント欄へお願いします。ほにゃ、ころりん!(ちなみにこれは今日2/4が誕生日のハテニャが誕生日企画として企画していたものをシリーズ化したものです)※震災の写真は【特集】阪神・淡路大震災1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災に関する神戸新聞の記事と連載の特集です。www
運転本数が減ってきたため、数が減った3ドアの105系可部線にいた105系は個性派ぞろいだったなぁ宇部線はむかしと比べ、シンプルな運用になってしまったようだ運用のベースが新川、山陽本線と離れた場所にあることから、訪問回数は少ない完乗のため、クモハ123と105系の3両で新山口までクモハ123に乗っていったこの車、可部線の増発と冷房化のため、3両が広島工場(現広島車両所)で改造されたナンバーが1は長野にいたため、2〜4と続番になった同じ時期に改造したが、4だけが側面の行き先字幕が準備
みなさんお久しぶりです!最近、忙しくて撮影に行けていなのですが…😓そろそろ暇を見つけて撮影に行きたいなと思っているところです🚃という事で今回は、2021年3月のダイヤ改正で新たに227系が走り出す前日と後日の写真と、過去に走っていたシーンを2分割して振り返っていきたいと思います!撮影地は串本駅にて。ダイヤ改正前日は我々鉄道ファンにとって大晦日。当日は元日と大盤振る舞いする日でもあります😅上の写真↑↑↑は前日に和歌山?から送り込まれた227系が翌日の始発運用に備えて止まっていました。この
そんなわけで、今年も神戸に「1.17のつどい」ボランティアに行けなかった召使1です。去年は北海道にラッセル撮影に行ってたのですが、今年は全然違う理由で行けなくなるとはね。来年は久しぶりに行きたいな。さて、遠征2日目です。えっと、去年から追いかけ続けてる岡山115系の湘南色ですが、1度くらいは撮ってみたいと思ってた残る湘南色3両×2編成が繋いで6両編成で走る所謂「湘南シックス」のチャンスがあることが判ったので、狙いに行くことに。運用と自分が撮りに行けるチャンスが合うがどうかってのは100%運で
バーテープを替えてみたスプロケも分解して綺麗にしましたバーテープ何か滑る気がする😓バックスキンというかスゥエード調みたいな方が良いな🤔2号機も拭きそうじ昨日、今日朝起きるには起きたけど乗る気にならない…すっかり怠け者になりやした😔
1月13日(土)今日は、先週の続きでCAAD13の組み立て作業です。ボトムブラケットの型番を間違えて買ってしまうというミスをしてしまい作業が1週間延びてしまいました。新品のTOKENninjyaBBが欠品のため先週の段階で不本意なBB30のベアリングとFSAのアダプタ(写真右側)で凌ごうと思い棒フリマサイトで購入しましたが、数日後に中古のBB30A用のTOKENninjyaBB(写真左側)が出品されていたので即買い。程度も良くて、おまけにTBTベアリング!新品の4分の1の価格で手
4214局目:阿知須【あじす】郵便局(山口県山口市阿知須4745-3)55061JR宇部線・阿知須駅から約250m。平成17年(2005)まで吉敷郡阿知須町だった地域。あじす♡JR阿知須駅^_^阿知須駅に停車中の濃黄の105系♡105系トリコロールカラーは2022年から復刻された色の車両なのだそう^_^出会えて良かった♡(2023年12月4日訪問)☆ご訪問ありがとうございます☆彡http
こんばんは。今週もやっと金曜日?もう金曜日?少し疲れました・・・1月5日の日づけのごろあわせです~和歌山線で冬季の間は霜取りの為にWパンタグラフの運用があり105系が興味を持ち楽しくなりました~2017年2月26日1454M
厚狭駅に停車中の105系。国鉄時代に製造された車両です。黄色いカラーしか見た事がありませんでしたが、こちらは民営化された頃の塗装のようです。この列車に乗り宇部駅に向かいました。