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2階建ての食堂車やグリーン個室などが話題を呼び、国鉄末期からJR初期にかけて一時代を築いた100系新幹線。その後「のぞみ」が増発され徐々に脇役に回る中、古い0系を置き換えるためJR東海からJR西日本に譲渡されたG編成がありました。100系「ひかり」運転終了から16日で20年の節目に当たり振り返ってみました。新下関駅を通過する100系G4編成のひかり179号。中央の8、9号車が2階建て車両=2003年100系G編成は、供食設備をそれまでの食堂車から「カフェテリア」と呼ばれる
東海道新幹線に個室が形を変えてだが「復活」するというニュースに続き、グリーン車に「半個室」が導入されるという。かつての100系個室は今まで子連れで周りに気兼ねなく乗りたいとか、芸能人や有名人が周囲の目を気にせず落ち着いて乗車したいというようなニーズが少数ながらも根強くあった。100系退役後もその潜在的なニーズは今までもあったはずなのになぜこんなに遅くなったのか。個室復活はいいことだけどそこは問題だと言って置きたい。多様なニーズへの対応を軽視してたとは言えるだろう。東海道新幹線のグリー
最近、某SNSで電車発達史研究家の福原俊一さんが昨秋に亡くなられたことが話題となった。福原さんは数々の著作や鉄道雑誌の記事を読みしがない一ファンの自分には大いに勉強させていただいた。鉄道会社の幹部クラス以外の検修担当者なども含む鉄道関係者へのオーラルヒストリー形式での聴き取りなどは貴重な歴史の証言となるだろう。後世に残る研究を成し遂げられた方だと思う。筆者も著作を何冊も持っているが、そのうちちくま新書の『新幹線100系物語』について紹介する記事を書いていた。『『新幹線100系物
今回は鴨長明に倣い、「心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」という感じの記事です。三国ヶ丘駅に行くために大阪環状線に乗りました。スマホで最適経路を検索したところ、ここでは、「南海乗り換えではなく、次の関空・紀州路快速に乗れ」という卦(笑)が出ましたので、大正駅で323系から225系の快速に乗り換えました。225系の関空・紀州路快速です。225系の車内にある三菱電機の「トレインビジョンシステム」に張り紙が貼ってあり、システムが稼働して
お久しぶりでございますm(__)m昨年いっぱいラジコンして、年末ラジコンして、年始インフルして、年明けからまたラジコンしてますシマコです🤣仕事がバタバタしてますが、メッカさんでラジコンする以外におうちでも何かできることはないかと考えてて。。100系マークIIのサメちゃんボディ、好きにしていいよーって言われたので、好きにしました🤩テーマは、落書きされた錆び錆び放置車両🤣ボディ錆び錆びにして、招きネコ描いて、猫耳骸骨さん描いて、ピ◯ミン描いて、それ食べるやつ描いて。。。好きなように描いた
撮影日2022.1.25撮影場所伊豆急行線伊豆高原駅前回の記事の続きで、伊東駅から初めて乗車した伊豆急行線です。まずは基地が有る伊豆高原駅で下車し、目的の車両の撮影を行いました。(一枚目)・伊豆急の枢要駅、伊豆高原駅です。1961年の開業時に設置され、本社や車両基地が設けられています。3階建ての小洒落た駅舎は観光地の玄関口らしく、「やまもプラザ」と名づけられた複合施設が同居し商業施設や医療機関が入っています。駅弁も販売されており、旅のお供としました。(二枚
いやー寒いな昨日からの雪、いまだ微かに降ってるから溶けないどもデブの呼吸です何年も前から寒くなるとエンジンの始動性が悪く、この2年くらいは冬になる度に予熱三回くらい繰り返してやっとエンジンが掛かるレベルそして最近バッテリーが弱くなって来て、いよいよグロープラグ交換しないとダメかな位になってきたあと数百キロで300,000キロになります検索すればわかるけどグロープラグ交換、ハイエースグロープラグ交換で最初に出てくる記事がグロープラグの折れる記事それにビビって何年も交換をためらっていたま
本日はFD3SRX-7とGX100チェイサーのご成約をいただきましたパチパチパチパチパチ~この勢い、3台目も成約いただけるのか?外装、内装の程度に自身あり!の車両でしたが。。。なんとなんとなんとまさかの『71マークⅡ後期』の条件が外せないことが判明そりゃ、売れないわい寒い中、2台のご成約いただき感謝感謝です
伊豆急100系の鉄コレシリーズも徐々に揃ってきまして、遂にクモハ100形が登場!ということで、クモハ100形が含まれる4両セットCを買ってきましたのでレビュー的なものです。パッケージ正面ここは何時ものオーソドックスな鉄コレ側面が編成で描かれた左右面と前面のイラストと一部側面の線画が掛かれた上下面基本的な箱のフォーマットは変わっていませんが、展示レールの付属が原則してなくなったことも有り、箱の大きさが薄くなっています。個人的にはスペース
値上がりする鉄道コレクションですが、まさかの西鉄人気でかなりの売れ行きの33弾の動力化です。個人的に一番人気になりそうだった伊豆急行1000系です。100系に続いて1000系も鉄道コレクションで登場です。100系の車体更新で1979年に導入され、100系とも編成が組んで2002年まで活躍しました。100系の様々な車両が製品化されているだけに、中間車を含めオープンパッケージでも今後期待されます。送料無料◆332459トミーテック鉄道コレクション第33弾(1BOX)1/150(Nゲージ
『下今市駅でSLを見る(SL大樹が故障した日・・・)~2023年4月~』『特急きぬがわ3号乗車記(浦和→下今市)~2023年4月~』『E2系やまびこ124号乗車記②(仙台→東京)~2023年4月~』『E2系やまびこ124号乗…ameblo.jp下今市駅で、せめてものSL大樹見学を終えて、東京方面に戻ります。乗車するのは特急スペーシア日光4号です。実は、この列車の10分ほど前に特急リバティけごんがくるはずだったのですが、あちらはだいぶ遅れているようで、本来は後発のスペーシア日
LV-N311cトヨタマークⅡ2.5グランデ98年式です。たまにこのカラーみかけたかな?ホワイトかパールホワイトが1番見かけた、次にこのカラーだったかな、、100系までまぁ良かったけど最後のマークⅡはデザイン悪くなった感じしここまでのイメージ強いかもしれませんね
TOMIXの225系AシートのできがいいのでKATOと並べてみました。両社とも姫路行きの新快速がデフォルトですが、姫路駅のような新快速の並びです。行き先表示は後発TOMIXの方が鮮やかにはっきり見えます。ライトはどちらもきれいに点灯します。転落防止幌はKATOの方がごつくなっているイメージです。テールライトはKATOの方が明るく鮮やかです。TOMIXはかなり暗く、行き先と比べるとその暗さがわかります。屋上はKATOの方が堀や配管がはっきりしまちまいる感じですが、パンタグラフはTOMIXの