ブログ記事1,006件
LV-N311cトヨタマークⅡ2.5グランデ98年式です。たまにこのカラーみかけたかな?ホワイトかパールホワイトが1番見かけた、次にこのカラーだったかな、、100系までまぁ良かったけど最後のマークⅡはデザイン悪くなった感じしここまでのイメージ強いかもしれませんね
東海道新幹線に個室が形を変えてだが「復活」するというニュースに続き、グリーン車に「半個室」が導入されるという。かつての100系個室は今まで子連れで周りに気兼ねなく乗りたいとか、芸能人や有名人が周囲の目を気にせず落ち着いて乗車したいというようなニーズが少数ながらも根強くあった。100系退役後もその潜在的なニーズは今までもあったはずなのになぜこんなに遅くなったのか。個室復活はいいことだけどそこは問題だと言って置きたい。多様なニーズへの対応を軽視してたとは言えるだろう。東海道新幹線のグリー
最近、某SNSで電車発達史研究家の福原俊一さんが昨秋に亡くなられたことが話題となった。福原さんは数々の著作や鉄道雑誌の記事を読みしがない一ファンの自分には大いに勉強させていただいた。鉄道会社の幹部クラス以外の検修担当者なども含む鉄道関係者へのオーラルヒストリー形式での聴き取りなどは貴重な歴史の証言となるだろう。後世に残る研究を成し遂げられた方だと思う。筆者も著作を何冊も持っているが、そのうちちくま新書の『新幹線100系物語』について紹介する記事を書いていた。『『新幹線100系物
名古屋リニア鉄道館/JR東海@202503用事のついでに、JR東海のリニア鉄道館に行ってみました。これまでに、大宮鉄道博物館/JR東、京都鉄道博物館/JR西、門司港鉄道記念館/JR九州、は行ったことがありましたが、リニア鉄道館/JR東海は今回初めて。名古屋駅からあおなみ線に乗り換えて約25分、終点の金城ふ頭まで乗りますが片道360円、往復720円に加えて鉄道館の入館料大人800円(新幹線チケットレス乗車で通常1000円から200円割引)で合計1520円<撮影機材>OlympusO
新神戸駅で駅撮り。六甲トンネルから出てくるN700.2009年7月。N700、車内設備にバリエーションが乏しく面白味に欠けるわけで…隙が無さ過ぎて好きになれない優等生タイプ。100系。もう40年ほど前に初代0系新幹線以来のモデルチェンジとして開発を期待され、当時の月刊「鉄道ファン」では、登場時の新塗装案3種が掲載されワクワクしました。バブリーだった頃、ニュー新幹線として登場、2階建て新幹線グランドひかり食堂車からの眺めが嬉しかった中学卒業時
私の手元にある2012年・平成24年3月17日の読売新聞朝刊からの記事抜粋です。100系・300系『ありがとう』記念おかげさまで、九州新幹線全線開業一周年JR九州
昨日、岡山一番街で見かけましたこの春で山陽新幹線全線開通50周年、ライブや野球観戦では非常にお世話になってます。2階建て車両が組まれた100系「0系」だけだった山陽新幹線に新車両が登場して、大学入試で大阪へ行く際に、100系を選んで乗ってました九州新幹線直通N700系は木目を基調としたデッキ、大きなシートの指定席に座りたくてこっちを選ぶこともあります。僕が生まれる前の岡山駅東口、今の外観は白なのに対し、小さい頃にテレビで見た頃の外観は
LV-N311dトヨタマークⅡ2.5グランデ98年式です。カラーは珍しいダークブルーメタリック、後期型かな100系の内装派ほぼ90系流用、シャシーもですね。バブル崩壊しトヨタは明らかにコストダウンがみえマイナーチェンジで大幅に質感など向上させてましたね。でスプリンターシリーズやターセル、コルサ、カローラⅡ、など廃止にしレビンも111で最後でしたね。100系派チェイサーデザインに1番力いれてたしカッコ良かったですね。マークⅡはらしいデザイン、クレスタがへんてこりんでしたね
SLを待っている間東武日光線を走る特急を撮影先ずはスペーシアから100系もそろそろ置き換わりかな続いてリバティータイミングよく離合の瞬間をでも去り行くリバティーのお顔なんか気持ち悪い・・・そして新しいスペーシアX先頭車の独特な窓デザインが目を引きます青みがかったアイボリーも新鮮です昨日に続き登場の253系JRからの乗り入れ列車も有りますおまけの東武イベント列車?634系スカイツリートレインとか知りませんでした此処は
新幹線編・・・「リニア・鉄道館」と言えば、やはり新幹線でしょう!0系21型式(21-86)100系123型式(123-1)922形新幹線電気軌道総合試験車・・・いわゆる「ドクターイエロー」700系723型式(723-9001)と300系322型式(322-9001)撮影:2025年2月23日
本日はFD3SRX-7とGX100チェイサーのご成約をいただきましたパチパチパチパチパチ~この勢い、3台目も成約いただけるのか?外装、内装の程度に自身あり!の車両でしたが。。。なんとなんとなんとまさかの『71マークⅡ後期』の条件が外せないことが判明そりゃ、売れないわい寒い中、2台のご成約いただき感謝感謝です
おはようございます、ご機嫌如何ですか。尾張地方(愛知県西部)、昨日は一日中小雨模様でした、しかし徐々に気温が下がり始め後半は寒い日になりました。ミシンと手縫いどっちが得意?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう名古屋市地下鉄でも活躍する通勤型100系電車です。朝日を浴び、犬山駅に向けて快走していました。後追い撮影です。平日・土日ダイヤでも朝方しか運行しなくなった地下鉄乗り入れ用車両です。
皆様こんばんは、本日は雪のち晴れの伊豆高原のお天気でした。富士山は雲掛かりながらも見る事出来ました。今日、撮影させていただいた物です。静態保存の伊豆急行100系伊豆急行伊豆高原駅雪が降る伊豆高原駅からでした。おまけ雪が舞う大室山本日は以上です。ありがとうございました。感謝申し上げます。
夜行新幹線計画の名残今は折返しでたまに使われる。こだまが多い。4両の0/100系のこだまが姫路に乗り入れていた。よみがえる新幹線0系・100系・200系世界に先駆け、高速鉄道を実現した新幹線第一世代のすべて/三品勝暉
お久しぶりでございますm(__)m昨年いっぱいラジコンして、年末ラジコンして、年始インフルして、年明けからまたラジコンしてますシマコです🤣仕事がバタバタしてますが、メッカさんでラジコンする以外におうちでも何かできることはないかと考えてて。。100系マークIIのサメちゃんボディ、好きにしていいよーって言われたので、好きにしました🤩テーマは、落書きされた錆び錆び放置車両🤣ボディ錆び錆びにして、招きネコ描いて、猫耳骸骨さん描いて、ピ◯ミン描いて、それ食べるやつ描いて。。。好きなように描いた
唯一となった系統板。車内に数人だけ乗せトコトコと。2025.2.5──────────────────こんばんは。先日半日ほどだけ名古屋へ撮影に行く機会がありました。雪予報でしたがパラパラ程度で済み、太陽も期待できる状況でしたが、、、【100系/柏森〜扶桑】CanonEF70-200mmF2.8LISIIUSM明るい時間に通過する犬山行き。【6015F+6011F/柏森〜扶桑】CanonEF70-200mmF2.8LISIIUSMミュースカイの系統板に
上の画像にもあります、100系新幹線電車と言いますと、長い鼻に細長いランプが設けられました、東海道・山陽新幹線にとりましては第2世代の新幹線電車にあたりまして、ご覧の皆様の中にも乗車された方も多くいらっしゃるのではないかと思います。そんなこの100系新幹線電車のかつての大きな特徴と言いますと、中間に2階建ての車両が連結されていたのが大きな特徴でもありました。実際にJR東海の車両には2階建て車両2両の中に食堂車もしくはカフェテリアと個室式グリーン車が、「グランドひかり」とも称
こんにちは日本列島、日本海側各地は記録的な大雪ですね。2月ですが東京はまだ、本格的な降雪はなく...来週は友人と遊びに行く予定ですが、あの辺りは積雪はどうだろう?さて、12/13の撮影分ですカシオペア紀行、仙台行きですが、いつものワラナンSカーブではなく、芝陸橋を渡って反対側に普段はカメラを向けることもないスペーシアですが、何気にシャッターを切り10:01通過遅1091M東武100系スペーシア特急スペーシア日光1号東武日光行き約5分遅れ?東武100
ここでは500系を除く東海道山陽新幹線の車両を見ることができます。初代0系。0系も真正面から撮りたかったのですが、ここは記念撮影スポットとなっており係のお姉さんが立っており、チキンな自分は近くに寄って写真を撮ることができませんでした…。衝撃のニュー新幹線100系。デビューは1985年、私が5歳の時でした。切れ長のヘッドライトと重厚な二階建て車両は子供心に強烈な印象を与え、それまでは0系の絵ばかり描いてましたが100系がデビューしてからは100系の絵ばかりになりま
リニア・鉄道館に行ってきました。エントランスには高速鉄道の幕開け、蒸気機関車の特急つばめ。リニアモーターカー試作車展示。300系試作車。懐かしい0系。鼻の尖った100系。かっこいいです。バブル期の贅沢な車両です。個人的には好きな車両。ひかりからのぞみへ。300系登場!カモノハシ顔の700系。100系の2階建て車両のビュッフェ。列車の旅には欠かせない車両でした。懐かしいですね〜続きます!
名古屋旅行2日目。リニア・鉄道館の続きです。シンボル展示から車両展示エリアに行くと、東海道新幹線の歴代主力車両が目の前に並ぶ光景が目に入ります(本当は1階から人のいない写真を撮りたかったのですが、0系の前に記念撮影のスタッフが常駐していたので、2階から撮影した写真を載せてます)。ここだけで入場料払う価値ありますね。新幹線0系電車(21-86・36-84)新幹線0系電車。言わずと知れた、時速200キロ以上で高速走行する世界初の高速鉄道車両です。車両展示エリアでは先頭車の21-86・食堂
今年3月で迎える山陽新幹線全線開業50周年の記念企画展「山陽新幹線50年展」その⑥です。今回は100系グランドひかり関連の展示品を、まとめてUPします。100系新幹線の展示品は、実車もある京都鉄道博物館ではありますが、今回は特別展示室で展示されていた模型からスタートです。ちなみに100系は、国鉄が開発した東海道山陽新幹線における、0系の後継形式です。国鉄分割民営化後はJR東海に全編成が継承され増備もされましたが、JR西日本では2階建て4両の連結で230km/hを行い、100N系として
おはようございます、如何お過ごしでしょうか。尾張地方(愛知県西部)、昨日は曇天で一日中寒い日でした。本日で1月も最後、明日から2月で、春の節分、立春ももう直ぐそこですね。仲良く過ごすためのルールある?特に設けていませんが、気になった時、気が付いた時には自分で行動を起こすようにしています。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう名古屋市地下鉄鶴舞(3号)線車両を撮影しました。N3111車両、豊田市行き普通電車です。
クルクモルリベンジ案件南栗橋ー杉戸高野台1032100系いちごスペーシア
値上がりする鉄道コレクションですが、まさかの西鉄人気でかなりの売れ行きの33弾の動力化です。個人的に一番人気になりそうだった伊豆急行1000系です。100系に続いて1000系も鉄道コレクションで登場です。100系の車体更新で1979年に導入され、100系とも編成が組んで2002年まで活躍しました。100系の様々な車両が製品化されているだけに、中間車を含めオープンパッケージでも今後期待されます。送料無料◆332459トミーテック鉄道コレクション第33弾(1BOX)1/150(Nゲージ
本日のお題:歴代新幹線電車の中で一番好きな形式これはもう、断然100系です。100系の後にJR各社が登場させた形式にもそれなりに好感を持っていた(いる)車両もあるけれど、100系を超える車両にはまだ出会えていません。新幹線自体は一度乗ってみたかったけれど、子供の頃は在来線車両と比べてどの車両も同じに見えてしまい、社内設備も食堂車やビュフェ者を除けばこれと言って特徴のない0系にあまり興味を持てなかった私にとって、ダブルデッカーの食堂車やグリーン車、そしてグリーン個室やカフェテリアと、新幹線に
こんばんは、akiringです。日付は変わりまして、今日は成人の日であります。新成人の皆さんならびに親御さん、誠におめでとうございます。27年前に成人を迎えたオジサンは…大戸屋にハマっております。大戸屋は何を食べても美味しいのであります。先日はすけそう鱈と野菜の黒酢あんなるメニューをいただきました。いやぁ~美味しかったなぁ~。さて、今回は先日ちょびっとだけお見せしましたアレをご紹介したいと思います。アレとは…ドーン!100系新幹線であります。TOM
2024年11月7日、東武鉄道100系101Fが廃車のため、所属先から旧北舘林荷扱所へ回送されました。東武100系スペーシアもスペーシアXのデビューで置き換えが進んでいますが、思いのほか置き換えペースは遅いような印象を受けました。JR線対応車は割と最後まで残りそうな気がしますが、そうでない車両は少しずつ減っていくことでしょう。101FはDRC復刻塗装で1度だけ会っており、特急スカイツリーライナーで春日部まで乗車したのが最初で最後の出会いと乗車になりました。特徴的な色で目立つので、すれ違う
こんばんは、久々に動画をアップします。踏切の音が気になると思いますので、ボリュームを最小限にセット願います。名古屋市地下鉄鶴舞線乗り入れ用車両撮影地愛知県岩倉市名古屋鉄道、犬山線コンパクトデジタルカメラOLYMPUSFE-330撮影日2025/01/05いつもご覧いただきありがとうございます。鉄道写真愛好家一か八かの勝負したことある?勝負はいつも負けています。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
東武スカイツリーラインの新越谷で東武の10000系や10030系、50050系にN100系・100系、東急田園都市線の5000系を撮影しましたのでご覧ください。【新越谷】東急田園都市線の5000系5115編成10000系11802編成50050系51054編成N100系N101編成回送10030系11436+11447編成100系107編成特急きぬ110号浅草行以上です。