ブログ記事898件
しろくま君です~更新です~GW時期ですね、コロナが明けてから久しぶりに臨時運転などがあり、またにぎやかが取り戻しました。今日は、久しぶりに鐘ヶ淵駅へ行って、撮影してきました~たしかに、スペX営業開始ときにの撮影以来でした。『【東武】スペーシアX営業開始撮影in23-07-15』しろくま君です~ついに今日からスペーシアX営業開始です!!それまで撮影した記録・・・1回目・・・鐘ヶ淵駅(カメラのSDカードを忘れて撮影できず)2回目・・・鐘…ameblo.jpGWならば撮り鉄がいると
こんにちは、MP935Tです本日はこちらトミカリミテッドヴィンテージNEOトヨタマークⅡ2.5ツアラーV継続的にトヨタのセダン史を製品化してきてるTLV、2023年は100系マークⅡを投げかけてきました。人気のツアラーVグレード、1998年式で後期型の再現です。正直全く知らない車種でしたが、手に取ってディティール高く満足してます4ドアで長いけど低いスタイルがいいですね今回はディープグリーンとグレーの2トーン当時はとしてはやはりスーパーホワイトが人気なんでしょうけど、こっち
今日5月1日は有給休暇カレンダー上は平日という事もあり、平日名物の犬山線での市交車&100系の急行幕狙いに行ってきました。3月のダイヤ改正直後に一度撮りに行きましたが、当日は晴れてしまい光線上イマイチな結果でした。今日は天気が悪いとの事で、朝の犬山線下りを撮るには良い条件となりました。『有給休暇に鉄分補給(犬山線100系急行他)』本日は有給休暇平日ネタを撮るため今朝は犬山線へ出撃です。3/16のダイヤ改正で地下鉄鶴舞線と犬山線の直通運転が減便されました。また平日限定で5本運転され
ブログご閲覧の皆様、こんにちは^^本日も朝からおバイクしたかったですが。。。今のうちにトランポの装備品やら片付けをして置かないと、車両入替の時大変そうなので(^^ゞGW明けからお仕事予定もパンパンなんで...やれる時にやって置かないとです(>_<)予定では、100系→200系入替予定。あくまでも予定です(^^ゞサテライトスピーカーやら、200系へ流用出来る物他取り外し(^^ゞ
どもども~!!先週からちょこちょこと、100系のNAリアメンバーにカラーを溶接して▪︎▪︎▪︎補強を入れて製作してました(^-^)こんな感じで、いい感じです(*^^*)ではでは~!!
窓ガラスミガキトヨタハイエースワゴン(HIACE_WAGON)スーパーカスタムGミドルルーフ(トリプルムーンルーフ)新車登録後20年00ヶ月走行距離154226km窓ガラスミガキPGS919合計金額19,500円窓ガラスミガキ施工前簡易施工なので洗車なしで窓ガラスを水拭きします水に濡れるとウロコ汚れが見えてきました窓ガラスミガキ施工前4枚施工マスキング窓ガラスミガキ施工中ウロコ除去窓ガラスミガキ施工前後ウロコ除去フロントガ
おはようございます。「グランドひかり」の愛称でおなじみJR西日本100系食堂車先日、「X」(旧twitter)で保管されておりました博多総車で解体されたとのポストがありました。1998年3月の時刻表よりJR西日本の100系「グランドひかり」は2000年の3月までの約11年間、食堂車営業されていまして、私もちょくちょく利用させてもらいました。JR東海の食堂車も何度か乗りましたが、自分が本格的に新幹線で旅行するようになったころには休止になっていてカフェテリア車がほとんどでありました。名古屋
今回は、4月2日に撮影した東武200系特急「りょうもう」と桜のコラボ写真をご紹介いたします。会社帰りに浅草に寄ってみましたが桜はまだ三分咲き程度でした。時間も遅かったので暗過ぎて自分のコンデジではこの程度が限界でした。人は少なめでしたが、3日経ちますので今はほぼ満開となっていると思われます。天気にもよりますが週末はきっと賑わうのでしょうね。東武鉄道200系りょうもう100系スペーシアリバイバル撮り鉄鉄道浅草桜
3/28は東武スカイツリーラインで撮影をした。特急スペーシアも「X」が走るようになり更に車両がバラエティー豊かになった。1123レスペーシアx7号鬼怒川温泉行N104F2024.03.281025レけごん25号東武日光行109F2024.03.28(いちごスペーシア)30分待てばいちごスペーシアが来るのが分かったのでついでに撮影した。
こどもの頃、夢中になった本は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう幼稚園の頃から電車の本でした📖東海道線では113系や211系新幹線は0系と100系あの頃かな~電車に興味を持ったのは☀️
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。今回は第30巻の紹介です。本号の付録は、急行形電車の嚆矢として東海道線の準急「東海」や急行「なにわ」等で一世を風靡した名車、153系急行形直流電車の先頭車=クハ153形のNゲージサイズ模型でした。いつものように、パッケージを解いて、奥底から冊子を出しましょう。いつもは私鉄の名車の特集が掲載さ
本日は有給休暇平日ネタを撮るため今朝は犬山線へ出撃です。3/16のダイヤ改正で地下鉄鶴舞線と犬山線の直通運転が減便されました。また平日限定で5本運転されていた市交車の急行運用も4本に減便されましたが、代わりに従来市交車で運転されていた急行運用を1本だけ名鉄車(100系)が充当するようになりました。撮影はいつものロケ地ですが今日は雲一つない快晴・・・犬山線の岩倉以南は晴れてしまうと結構厳しいです。しばらくして急行運用1本目が通過市交車の3158Hでした。2本目はこれまた市交車(N3
先週、ダイヤ改正で余剰となった静岡地区の211系が富田に回送されました。なんと、三岐鉄道への譲渡回送との事でした。西武王国としてしばらく安泰かと思っていたのですが、まさかのJR東海車が、それも3連5編成です。一気に置き換えですかね。5編成のうち、1編成は車庫のある保々に回送されており、残りは富田駅構内に留置されています。今日は朝から、あまり天気が良くなかったですが、気になるので様子を見に行きました。近鉄スナックカーが現役の頃は行き帰りに、よく寄り道したのですが、三岐鉄道訪問は4年ぶりですね。
東武鉄道スカイツリーラインの春日部で100系スペーシアの102編成デビュー当時のカラー編成を撮影しましたのでご覧ください。【春日部】100系スペーシア102編成(デビューカラー)以上です。
私の手元にある2012年・平成24年3月17日の読売新聞朝刊からの記事抜粋です。100系・300系『ありがとう』記念おかげさまで、九州新幹線全線開業一周年JR九州
TOMIX新製品情報2024年6~9月ご訪問ありがとうございます。TOMIX新製品情報が出ましたね。ウチは大変で、確定申告に煽られていましたが・・・本当に新規製作が無いですね。そのくせ価格だけは爆上げ・・・今月も何も無し。この趣味をしているお父さんも大変でしょう。タキ30001980円、貨物も2000円台になるのか・・・323系・新幹線100系・・・100系もいいのだが、1/160てのがね。「ぜひ予想してお待ちください!」なんて書いてるけど予想もしないよ。もう俺、Nに
人気機関車が主要2スケールで同時発売!3/14,トミーテックは主に2024年9月に発売する予定のTOMIXブランド製品(と8月に発売する予定のジオコレ製品;「キハE130系500番台久留里線」「日田彦山線BRTひこぼしライン」など)を発表・受注開始しました.アイテム数は少なめですがなかなかの人気モチーフが製品化されています.早速見ていきましょう.特記なしは2024年9月発売予定です.1/80EF81JR貨物九州支社1/8016.5mm(16番)ゲージで,「EF8130
◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎ご訪問ありがとうございます。◎゚+.。o○゚+.。o○◎゚+.。o○゚+.◎2004年3月に山口県の下関へ旅をしました。この時は新大阪までは700系のぞみで行き新大阪から広島まで普段乗ることができないひかりレールスターに乗りました。広島から徳山までは100系新幹線に乗り継ぎました。徳山から0系新幹線に乗って新下関まで行きました。0系新幹線の車内です。ビュッフェには速度計がありました。
本日は100系チェイサーのワンオーナー車両を買い取らせていただきましたワンオーナーというだけあって、2ケタナンバー買取のお話をいただけるだけでもありがたいのですが、大事にしてきた車両をお任せいただけることもありがいです先日、買い取らせていただきましたJZX100マークⅡは本日、名義変更が完了もうちょいとで販売できるかと思われますおかげで倉庫内は100系ばかり(笑)弊社流行りの100系が溢れてきた
先の3連休で天気が良かったのは中日の土曜だけでしたが、ちょうど都内の河津桜が見頃になったと聞いてチョイ鉄を兼ねて出掛けました。まずネットに出ていた東京スカイツリーとその袂に咲いている河津桜とのコラボを狙いましたが、外国人観光客を含めて大勢の人が群がっていました。最近は梅やソメイヨシノを凌ぐほどの人気があるとのことですがどうなんでしょうか?いろいろアングルを変えて撮ってみましたが、人混みと障害物があるためそれほど自由度はありません。その後錦糸町にほど近い公園にも河津桜が咲いて
今日は名古屋へ行くにあたり、新幹線🚅か車🚗か迷いましたが…あまりの強風で高速道路の運転に不安もあるので、大人しく新幹線🚅を利用することにしました😅自宅最寄りのバス停からバスで大船へ🚌いつものチケット屋さんで小田原〜名古屋の新幹線自由席回数券を購入☺️強風の影響で東海道線も20分くらい遅れていました😵ちょうどやってきたこだまに乗車😊小田原からこだま利用なので時間は少しかかりますが、回数券にしたことでこの分くらいは浮きます😆💕崎陽軒のシウマイ弁当🍱も950円まで値上がりしましたね😔そ
TOMIXの225系AシートのできがいいのでKATOと並べてみました。両社とも姫路行きの新快速がデフォルトですが、姫路駅のような新快速の並びです。行き先表示は後発TOMIXの方が鮮やかにはっきり見えます。ライトはどちらもきれいに点灯します。転落防止幌はKATOの方がごつくなっているイメージです。テールライトはKATOの方が明るく鮮やかです。TOMIXはかなり暗く、行き先と比べるとその暗さがわかります。屋上はKATOの方が堀や配管がはっきりしまちまいる感じですが、パンタグラフはTOMIXの
TOMIXの225系Aシートがフル編成で入線です。12両編成の迫力の新快速です。ほぼこのフル編成新快速のために高架駅のホーム延長をした感じです。8両運転とは違う風格があります。中間に連結されたAシートの700番台です。なかなか先頭は見れませんが模型ならじっくり見ることができます。有料車両、シートが特急並、指定席と通勤車両のグリーン車を現行車両で実現したAシートです。連結部は連結用の小さい幌が推奨されていますが、やはりカーブのイン側では隙間がギリギリになっています。うまくズレてくれれば通常の
続きです。山陽新幹線で小倉〜広島まで移動しました。これが最後の100系乗車になりました。2008年当時の広島は国鉄王国な感じですね。115系カフェオレ色と103系瀬戸内色です。B10編成B11編成と夜の広島駅の撮影は、ここで終わりです。駅を出たら広電を撮り出しました💦350形352です。広電は多種でしたね。続きます。
JR西日本の山陽新幹線のこだまは酷すぎじゃないですか?-なんですかこの停車時間の長さは・・・・・・・・・・山陽新幹線のこだましか...-Yahoo!知恵袋JR西日本の山陽新幹線のこだまは酷すぎじゃないですか?なんですかこの停車時間の長さは・・・・・・・・・・山陽新幹線のこだましか止まらない駅からこだましか止まらない駅(1日に数本ひかりが止まるような駅も含む)の利用者は不便で仕方ないのではないですか?東海道新幹線ならせいぜい一つの駅では5分程度の待ち時間だけど山陽新幹線は10分以上の
博多総合車両所の最後の0系新幹線の解体が始まったそうで…このブログアップしている頃には跡形も無くなっている事でしょう新下関乗務員訓練センターで運転士向けに研修教材として登録抹消後も老骨に鞭打って動いていましたある雪の日、研修は無く無加圧でポツンと佇んでいましたQ3編成22-1047その後、新下関乗務員訓練センターでは100系に置き換わり車両所の社員向けに塗装やラッピングなどの教材となりました全般検査上がり並に綺麗になってたくさんの入場者にお披露目されていました車両数増加で留置箇所
TOMIXから待望の225系Aシートが発売されました。まさかのAシートの4両セットが紙パッケージの基本セットになっていました。増結編成4両なのに紙パッケージの基本セット・・・。ただこの4両ではちょっと物足りなくなりそうなAシートですが、アクセントある車両としては面白い編成なのかもしれません。前面形状を見直された225系になりますが、阪和線しかなかったので並べてみました。ガラスのはめ込みと屋根のRとライトの雰囲気が変わっているように見えます。腰高感が解消されているように見えます。やはり青ラ
この日はスケジュールに余裕があって、博多駅8番のりばで30分ほど時間を潰しても、くさせんりが乗車予定の列車出発まで1時間半も待ち時間がありましてね…。それなら新幹線ホームへ。100系「こだま」に乗って一駅。小倉へ行っちゃいました。700系「ひかりレールスター」でUターン。博多へ戻りました。午後3時前に在来線ホームに向かい、いよいよ目的の列車に乗り込みます。今宵は、この辺で失礼いたします。
親子で学ぶ新幹線運転台の歴史(0系/300系/700系車両)歴代の東海道新幹線車両の運転台に入り歴史を紹介します。参加の方は運転席に座れます!🚅日時:12月9日(土)11:00~【約50分】🚅場所:1階車両展示エリア🚅参加方法:総合案内で受付(先着順:5組程度)※小学生以下のお子様と保護者様が対象pic.twitter.com/rkBuAyh9Vg—リニア・鉄道館(@SCMaglevRailway)December7,2023車両がすべて同じだからわか
この間、名古屋へ日帰りで行ってきました。今回はその写真を公開します。(途中行程はカット)名古屋からこの電車に乗りました。もうすぐ引退しそうですので、乗れてよかったです。3300系ですかね。相変わらず、スカートが格好いいです。通過後。なかなかいい写真が撮れました。場所は変わって日進。車庫も見てきました。手前は桜通線、奥は鶴舞線の車両です。名鉄100系。この厳つい顔が味があっていいです。鶴舞線3050形。一番鶴舞線でよく見る車両です。帰りに