ブログ記事1,331件
探してもなかなか出てこなかった2両セット、遅らせながら交検でした。【TOMYTEC】JR123系「宇部・小野田線」2両セット宇部小野田線と言うことで、赤ホキを・・・違いますねorzこのセットは宇部小野田線を走っていることから購入したのですが、よくよく考えたら日中の単行なんですよね。今は健在かはわかりません。魔改造の123系で、贅沢な窓を施していますね。すれ違いは駅構内かな?赤ホキ出したくなりましたが、どこ行った?日中単行で走らせてたと思いますが、乗ってみたかった
事業社限定品の1000系です。もうこのカラーは引退しちゃいましたね。【富士急行】オリジナル1000系「1002号編成」富士急行1000系はオリジナルカラーも含めて、大量に発売しています。この編成は「オリジナル塗装」「分散クーラー」「ロングシート」の組み合わせで、1000番台となっています。今は6000系に変わってますね。終着駅に到着です。以上、「富士急工事業者限定品、1002号編成」でした。
いつも通りの交検のハズでした。【TOMIX】JREH200形電気機関車距離にして1mほど走らせてその悲劇がやってきました。KATO製のパワーパックHYPER-DXは緑の点滅をしています。少し香ばしい香りもしています。他社のコントローラーでは駄目かもしれません。そして内回り線に載せてみたら・・・。はい、赤の悲劇ですね、完全にショートしていますので、入院ですね。総トータル距離もそこまで行っていませんでしたがしかたない。M9モーターとしては2機目のショート、トータル
「北斗星のヘッドマーク」付いてますが、今回は単機です。【TOMIX】JREF81形電気機関車「81号機・お召し塗装」<9171>復活「お召し塗装」が出場した際、結構話題になりましたが、もう9年前ですね。朱色塗装は良いのですが、北斗星カラーのお召しも好きでした。現在も宇都宮線の車内から見かけることがあるので、もしかすると最後まで残るかもしれませんね。代打で「北斗星」を引いていた印象が強かったですね。各部分のお召し仕様の銀が、結構目立つ塗装でした。以上、「EF
【ラウンドハウス】EF64「77タイプお召し仕様」<3042-9>発売した当初、買うか買わないか迷っているうちに店頭から消えてしまった。そして地方のお店で残っていて速効買った品でした。なくなると欲しくなるのはコレクターの性でしょうねorz今回は貨物セット2と言われる汎用性のセットです。お召し仕様ということで、各部に手を入れていますが、印刷なのか手塗りなのか・・・手塗りだと大変ですね。ロクヨン好きとしてはやっぱり買っちゃうんですよね。また車掌さんから「魚くせー」
【TOMIX】JR24系25形特急寝台客車「北斗星・混成編成B」<92563>TOMIXさんは、だいたい3年経つと再販が掛かるのですが、この時も「混成編成(A)の再販」だったのですが、なぜか「増結セットB」というAとはちがう車両セットを出してきまして、結局買うことに・・・。商売うまいですな。今回はDD51重連で引かせます。結局、「増結セットB」は再販掛からずでした。DD51重連は滅多にやらないんですが、結構いいもんですね。混成編成とは、6両がJR北海道車・6両がJR東
みんな大好き「食パン列車」以前、入線させたのは動力なしでしたので、追加で入線させた2編成目ですね。【マイクロエース】419系新北陸色「両端切妻編成」他社が出さないせいか、中古相場も割高。それでも訳ありで割安品を入線させました。419系は元々583系(581系)から改造された物で、中間車に運転台を付けたので、奇抜なスタイルになりました。一部は581系の先頭車から改造された物もありました。今回は両側とも食パン顔ですね。乗降扉は2ヶ所に増設されています。と言うこ
【マイクロエース】EF67-2<A0244>登場時の姿ですね。結構キレイな塗装だったんですよね。ただし調整がシビアで、ちょっとでもライト点灯させると動いちゃいますorzこれ(模型)実際に押したら、先頭の機関車よりも速く動きそうですね。両方ともテールは点灯するんですが、カメラで追いかけながら撮影なので大変です。以上、「撮影はスポーツです」でした。
【マイクロエース】167系「アコモ改造車」(A-5340)167系は修学旅行よとして登場、最後の急行型でした。アコモ改造は成田線トラック衝突事故に伴う全面強化車でその際に「角目」「シールドビーム車」などに改造された車両になります。このセットは、後ろ4両が改造前の大目玉となっています。そう言えば数日前に総武線でのダンプカー衝突事故もありましたね。しかも近くだったし・・・。このセットは、田町電車区の「修学旅行用」「大垣夜行」などに使われた車両達でした。後ろは改造前の車両ですね。
【TOMIX】14系14形(2014年製)前回の交検が2021年になるので検査切れてました。2014年はKATO製「さくら(JR仕様)」との同時発売でしたが、結局両方買ってました。残念ながらフル編成だと中間車が脱線するようなので、「基本編成」と「付属編成」で分けることにしました。脱線か所はカントレールで傾いているのと、下手すると家も傾いているかもしれません。撮影か所が増えたので良い写真が撮れました。もう一か所「亀の子」になり乗り上げ脱線、ここも修正しました。隣に
【箱根登山鉄道】モハ2形110号2日と言うことで、「モハ2形」を持ってきました。こちらも「事業車限定品」になります。鉄コレ系と言うことで、動力は入れていませんが、このサイズなら入れても良い感じですね。本来は急傾斜を上る路線ですが、傾斜で止められないので、ローカル線風にしてみました。柱が邪魔ですね。たまにはローカルな単行も良い感じかなと感じました。以上、「箱根登山鉄道モハ2形110号機」でした。