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介護していて一番しんどいことは?と聞かれたら、何と答えますか。きっとその家庭ごと、その人ごとに様々でしょうね。私の場合「話の通じない人を相手にしている」という事です。物の道理と言ったら大袈裟でしょうかね。常識というんでしょうか・・。この前ばぁちゃんが、お金をおろしてきて欲しいと、ゆうちょのカードを持って来ました。大分昔に作ったらしく、暗証番号を覚えてません。「暗証番号を娘の私が知っている訳がない」という事が理解できません。「暗証番号を言え」の一点張り。キレるタイプのボケなので、
『これから日本でだけ活動したい』とか日本をバカにするのもいい加減にして欲しい過去の🚽問題や薬での逮捕歴、現在進行形の訴訟に未解決の返金問題、そして本国での高額税金滞納そんな人が平気で活動出来る日本は地に落ちましたねそもそも薬での犯罪歴がある人は入国さえ出来ないはずなのに何故入国出来てるのかも疑問です『上陸特別許可』が発動してるとしたらその理由も日本国民がちゃんと納得するように説明するのが筋過去に薬で逮捕され入国出来なかった大物俳優やアーティストもいるんですからファンには事情を説明
表千家では長板(台子)のとき座る位置は外隅ねらいになりますそして柄杓の柄の位置は炉縁の4分の1これを意識しながらお稽古をしていてふと気が付きました自分の体の中心と柄杓の柄が平行ですだから外隅狙いのときには炉縁4分の1に柄杓茶室での自分を含めた道具の場所は釜の蓋の中心炉縁の4隅それらを通る直線上に並ぶように思いますきちんとした位置に道具が並び亭主もそこに収まると見ていて幾何学的な美しさが現れると感じて
ひふみ神示第二巻下つ巻(昭和19年7月12日〜8月3日)(全38帖)訳第十七帖(五九)学や知恵では外国にかなうまいがな。神たよれば神の力出るぞ。善いこと言えば善くなるし、わるきこと思えばわるくなる道理分らんか。今の臣民口先ばかり、こんなことでは神の民とは申されんぞ。天明は神示(ふで)書かす役ぞ。神の心取り次ぐ役じゃが、慢心すると誰かれの別なく、代(か)へ身魂使うぞ。因縁のある身魂はこの神示(ふで)見れば心勇(いさ)んで来るぞ。一人で七人づつ道(みち)伝えてくれよ。その御用が先(ま
知・智(5)五十にして天命を知る子曰わく、吾十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順い、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず。為政第二仮名論語12頁5行目です。伊與田覺先生の解釈先師が言われた。「私は、十五の年に聖賢の学に志し、三十になって一つの信念を以って世に立った。しかし、世の中は意のままに動かず、迷いに迷ったが、四十になって物の道理が分かるにつれ迷わなくなった。五十になるに及び、自分が天の働きによって生まれ
ご訪問ありがとうございます。北海道十勝を拠点に命をつなぐ活動をしております。活動内容をご案内いたします。『北海道十勝発絆ーきずなの取り組みについて』皆さん。ご訪問ありがとうございます。ヨチヨチ歩きながら、おかげさまで埼玉から十勝に移住して2024.11.1.現在27年そして、何も飾らないシンプル…ameblo.jp『大自然の理を活用し日常のモヤモヤをスッキリ。北海道発絆ーきずなワークショップメニューのご案内』ご訪問ありがとうございます。北海道十勝から大
産まれてから今まで何人と出会ってきたか?人にはご縁がある。ご縁が切れる時は自然に連絡が途絶えたり、時には自分から何となく連絡しなくなったり。そして、その人とは、不思議と会えなくなる、もしくは会わなくなるときだと思っている。それは、ごく自然な流れの中でご縁は切れていくのだと思う。私の中で吹っ切れた彼。特に何も思わなくなった彼。自分が楽になりたくて、ぶっつり切った縁も何だかんだと細々と未だに繋がっている。思い返せば...数ヶ月に一度は連絡を取っている。バッタリ見かけ
アメブロガー・空氏は、これまで「向理来と上原千明ファン」と自称して、大うそを付いたばかりか、話題のエロメンの保志健斗を見下し続けた。彼女が保志健斗をエロメンと思っていないのは、デビュー当初からあるようだ。今まで空氏が、保志健斗の話題を振った試しがない。好きな気持ちが、彼女に微塵もない。これが、空氏の実態だ。これまで彼女は、アメブロで大うそを付き続ける。35歳近くになって、平然としている彼女。こんな道理は通用しないということだ。そして、アメブロで平気で、相手を見下す。それは、アメブロガーとして
もう11月です。あかこの進学のことで決断の時が来ました。包み隠して書いているのでわかり難くてすみません。色々な高校からあかこ宛に推薦の話が来ました一回練習に行ってから決めることとし、飛行機に乗って見学に行きました。いい高校が多くありましたが、飛行機の距離に進学させるのは親的に心配でした。また中学生ですし…ギリギリ高速で行ける強豪高校からも声がかかり見学しに行き、厳しくもありましたが、いい先生でした。子供のメンタル的になんかあっても家に帰れないより高速でギリギリ帰ってこれるのはメリッ
日蓮、仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず。また、道理証文よりも現証にはすぎず。大聖人が三証の中でも、一番重視されたのが現証。それは本来、現実の人間を救うために仏法があるから。ここは学会の公式サイトでも、薬に例えて💊わかりやすく説明されています。薬には成分表や効能書きがあり(文証)、効き目がある確かな理由があり(理証)、実際に服用して体が回復するという明確な結果が出てこそ(現証)、有効な薬といえる、と。この明確な結果が出ることを、体験と言います。これ
姚安公が雲南に居た頃、幕友が言うことには、月夜の晩、官署の中の香櫞(マルブシュカン)の樹の下に紅衣の娘が美しく着飾って立っている。その娘は人影を見ると徐々に土中に姿を隠すのであった。皆は話し合い、掘り起こして見てみることにした。すると姚安公は酒を注いだ杯を携えて来て、酒をその樹の下にふりかけると自ら祈祷しながら述べた。「人影を見てすぐに姿を消すということは、そなたに祟りをなそうとする気がないということだろう。どうしてしばしば姿を現し、自らの骨を暴くようなことをする必要があるのか。」これより後、
【第22回】「一人」から破竹の勢いが地獄の一人・餓鬼の一人・乃至九界の一人を仏になせば一切衆生・皆仏になるべきことはり顕る、譬えば竹の節を一つ破ぬれば余の節亦破るるが如し(法蓮抄、1046ページ)(通解)地獄界の一人といい、餓鬼界の一人といい、つまりは九界の中の一人を仏にすることによって、一切衆生が皆、仏になることができるという道理が顕れたのである。たとえば、竹の節を一つ割れば、他の節もそれにしたがって割れるようなものである。同志への指針一人の必死の挑戦が壁を破る。一
妻に面会に行っていくつか世話をして帰宅。息子はゲームに没頭していて僕が出かける前に何度も頼んでたことを一つもやってくれていなかった。猫もことも全部なに一つされていなかった。今日はモロに力が抜けた、もうこのやりとりは数えきれないほどやった。僕ら2人はこれから協力してやっていかないとダメだと、何度も話したがもう無理のようだ、完全に悟った。吹っ切れた。もう僕は息子の面倒も見ないことにした。食事も作らない、弁当も用意しない、洗濯もしない、息子はずっとゲームしたけりゃしてれば良い。僕はそろそろ仕事もや
多数のジャンク品を2000円で売ったのですが電源が入らないとクレームを付けられました。良い勉強に成りました。今後の対応策は取りました。その人はブロックしました。思い道理に成らなかったけれども鬱には成りませんでした(^^)v
辯才天様は、「弁天さん」と呼ばれるほど我々には身近な存在しかし、その本体は「近いようで高い」存在と言える「高い存在」がゆえに、現れる「霊験」は表面的ではなく「本質的」な現れ方をしてくる一つの霊験譚として…以前、私は大きな問題を抱えていたそれに対して自分なりに考えやれることは全てやっていたもちろん、神仏の良き「お計らい」をも願いつつ…だが、一向に問題は解決しない心身も疲労が悪化し身体にあらわれるようになったそんな状態の中、辯才天に祈りを深めていると脳裏に「捨て去れ」と語りかけてく
御教歌まかぬたねはへぬいはれをしらずしてこのみばかりをとるぞはかなきことわざに「蒔かぬ種は生えぬ」とあるように、何もしないで善き結果だけを望んでも無理なことであることをお示しの御教歌です。この「蒔かぬ種は生えぬ」という言葉は、物の道理についての教えです。「何ぞ種を下さずして果実を穫(と)るものあらん。」これは、誰彼が決めた事ではなく本来の決まり事です。
倫理観や道徳観とか、そういった昔ながらの人間としての道理みたいな感覚が、これからの時代の常識として定着する。今までの時代、科学がこれらの本来の正当な感覚を社会の隅へと追いやり、ただの古くさい考えと見做して権威を奪ってきた。そういった潮流は、今や完全に逆転したように感じている。倫理観、道徳観が重要になるというこの巨大な流れは、もしかすると何らかの悪の反撃に遭って、多少の遅延こそあるかも知れないが、大きな方向性は基本的に変わらないだろう。逆に言えば、非常に勢いの有るこの流れを、根本的に
今回は説明することが少し難しいのですが、絶対善を理解するための一助となりますので書いておきます。道理と真理の違いを前投稿の例を用いて説明します。例えば、毒蛇に咬まれた老人と若者がいます。しかし毒蛇のワクチンは一つしかないならば老い先短い老人より若者を助けるのが道理でしょう。この結論は時代や国を超えても正しい答えと言えるでしょう。次に条件が変わり、老人が村に無くてはならない知恵を持っているとなれば、今度は若者より老人を助けるのが道理でしょう。この条件ならば老人を助けるのが時代を超え、
御教歌かりた物かへさぬ程の義理しらずそれゆえ人のものをほしがる借りたものを返さない人は義理を知らず、他人の物まで欲しがる癖があることをお示しの御教歌です。ことわざに「借りて借り得貸して貸し損」「借りたらこっちのもので、返せなくなったら返さなくて済む・・と得をした気分になることで、逆に貸した方は、返ってこなくなることもあるので、損することが多い。」言われてみたら、確かにそ
昨日はいつも以上に、有り難く嬉しいことが沢山ありました一つは仕事で、先々週に終わった大型プロジェクトの御礼と振り返りのためクライアントへ伺ったところ、『御社のおかげでこれまでずっと悩まされてきたストレスが解消でき、本当に助かりました』と声をいただけたこと加えてまた来年も、今年以上にお任せしたいとのお話をいただき、大変だけどクライアントの『負』を少しでも解消できたのであれば本望だなと、とても嬉しい気持ちになりましたもう一つはお志事で、今年から始まり月に一度開催してきた行事が、無事に今年最終回
私たちの身体は60%の水で出来ている。この水と言う字は流れる水の形から表現されていて五行では水は北に配置されている。水ー北方の行なり人間の肉体の大本は水水を汚せば病になる厳しい人生を生き抜く知恵を持ちながら、自然との共生を大切にしない人間滅んでいくのは自然の道理by写心詩今日もブログを読んでくださってありがとうございます。
幸福量保存の法則とは、人生における幸福と不幸の量は同じだとする考え方。この法則は、精神的な幸福の感じ方についての理論であり、実社会における地位や名誉、富、名声等の有る無しは関係ない。小さな幸せは失った時のダメージも小さいが、幸福の絶頂にいる人がそれを失った時は不幸のどん底に落ちる。よって幸と不幸は比例関係にあり表裏一体であるから、プラスが大きい時はマイナスも大きく、逆もまた然りで、結果的にプラマイゼロになるという考え方。それぞれの人生ごとに幸福な出来事の量は違うが、その人の人生の幸福が30
---このブログを書かせていただいている目的は、自分のものの見方(正しさ)を手放すことです。こどもを先生として見ることで、私たち親が見えていない視点が観えてきます。そして、自分のものの見方を手放すと、世界は新しく見えてきます。「苟(まこと)に日に新たに、日日に新たに、又日新たなり。」を実践しながら、豊かな人生を一緒に分かち合えればと思っています。---みなさんこんばんは😆いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😌先日、くぅらぼでミーティングをしたこ
【開運相談の日宗庵】という所は、人として生きる道を示す所です。開運相談の日宗庵|霊能者の開運霊視(人生相談の場所)自分の人生を切り拓くための相談所、日宗庵。今「すべきこと」を知りたい、家族についての悩みなど、心配事のご相談は日宗庵へ。7men3.jp宗教ではなく、道理を説く所なのです。人間にはそれぞれ《すべき事》が違います。その《すべき事》を伝え、《すべき事》をして楽しく生きるための方法を伝える場所なのです。霊能者の開運霊視(人生相談の場所)私たちの【霊視】は《今すべき事》を伝え、《秘
アフリカの民族ではことわざを使いこなせるのが「成熟した大人」の条件らしい。人生・仕事・愛・道理についてそれぞれ分けられて紹介されているのだが、日本のことわざと置き換えられるようなものや、改めて身に沁みたり、その表現にクスッと笑えたりするのもあるよ。カラフルで楽しいイラストが描かれてるから、サクッと読めるね。どこかで、私なりに活かしていくかね
土と言う字は土の神をかたどったもの土には神が宿り人間も神のひとり五行では土は北東に配置されている。土-地の萬物を吐生する者なり(小徐本)土は地球そのもの土を汚せば人間は病になる萬物は土から生まれ、土にもどる土は萬物の母である土を汚せば人間も滅びるのは自然の道理by写心詩今日もブログを読んでくださってありがとうございます。
前回に続き、またまた息子ネタ子どもから学ぶべきこと多しです!月曜日のこと、お昼すぎに小学校から電話があり、長男が38度以上熱があるから迎えにきてくださいとの連絡が幸い、二人とも在宅勤務デーだったので、妻が迎えに行ってくれました帰ってくるとやはり怠そうにしていましたが、熱を測ると37度ちょっと。それを見て、長男は夕方にあるサッカースクールに行きたいと言い出します明日以降また悪化しても嫌だし、さすがに無理だろう…と思いつつ、まずはお昼を食べて寝ることに夕方までに2回ほど起きると、自分で熱