ブログ記事61件
221系の大和路快速が快走する大和路線のひと世代前の快速電車といえば、春日色と呼ばれた赤帯を巻いた113系でした。両先頭のクハで4両のモハを挟んだ標準的な6両編成。当時は関西本線の赤帯113系も、所属は阪和線の日根野電車区でした。阪和線の快速電車は113系の青帯。東海道山陽スジで走っていた153系ブルーライナーと同じ塗装をしていました。同じ所属区であるためか、赤帯の113系が阪和線の快速運用に就いているのをよく見かけましたが、青帯が関西本線を走る姿は見たことなかったので、そういう運用は
JR電車の配置区別の編成表や転配属、改造実績などをまとめた「JR電車編成表」(交通新聞社)。現在は年2回発行され、多方面に活用されています。「国鉄電車編成表」の書名だった1978(昭和53)年から刊行されていますが、JRが発足30年を迎えた2017年に「国鉄電車編成表86年版」「JR電車編成表87年版」が2冊セットで復刻されました。国鉄分割民営化前後を記録した資料として以前から気になっていましたが、先月思い切って購入してみました。今回は同書を使って、筆者が国鉄最後の日に撮影した山陽本
「混色編成A・スカイブルー編」の最終回になります。2回目のコメントで「かずくんさん」が、「横浜線」と書いてしまいましたので、タイトルも横浜線に変更しました。方向幕ステッカーは、余りがあった「ペンギンモデル製」を流用したんですが、肝心なヘッドマークがありません。たしか「鳳車輌製造製」も有ったと思ったのですが出てこず。仕方ないので買いに行くことにしました。関連記事【入線整備】103系混色計画A-1「スカイブルー」~まずは基本編成の標準整備~【入線整備】103系混色計画A-2「スカイ
体調不良のため、投稿が一週間滞ってしまいましたが、本日から再開させていただきます。ここ暫く、113系グリーン車とキハ85系絡みのネタが続いていますが、今日もまた113系グリーン車になります。先回、片側だけカプラー交換を済ませたTOMIX製の湘南色サロ113-1000(→こちら)ですが、残った側にもTOMIX製24系客車用の密自連形ダミーカプラーをベースに加工したKATOカプラー密連形を準備しました。元の密連形TNカプラーをKATOカプラー密連形に交換しました。TNカプラー用