ブログ記事61件
昭和50年代に大阪駅で写した急行鷲羽の混色編成です。
GWあけましたね普通の土日休みの方、お疲れ様です。私は、週6勤1日休み旗日無しのほぼ勤務でした。充実した休暇となりましたか?さて、鉄分補給ですが…なかなかおもうようにいかず、パーツや塗料も揃わず工場稼働も出来ずじまい😔想定外落札の先頭車に旧塗装のユニットを入手ポポンデッタにて不動M車?!を安価ゲット!!実車は、動作不安定なだけでした。混色の、常磐線415系4両編成が出来上がりました。色あわせは、のちのちかな?ちなみに、先頭車はKatoでMユニットはTomix。次回走行会で
おはようございます年末年始9連休明けの3連休は助かります~私の頃の成人式は15日でしたよ参加してませんが・・・10年前の今日の写真です・・・東京~熱海間は伊豆急下田、修善寺行きで併結運転されている踊り子号です(1部)157系をイメージしたあまぎ色と湘南ブロック色の混色編成です余談ですが・・・185系のデビュー登場は153系との混色編成もあり色違いで楽しめました2015年1月12日踊り子110号8030M
11月の終わり、家電を見にエディオンへ。ふとネバーランドに寄ってみると‥‥何だこりゃさよなら381系特急やくも(混色編成仕様)クセが激しいですね。こんなの出るの全然知りませんでした。さすがに子供には意味がわからないでしょ~よう会議で企画通ったな、コレ。(笑)間違いなくターゲットは大人でしょうね。しかもかなりコアな層の。はい、私です。やられました。これ混色はさておき、国鉄色とスーパー色の中間車を抜けば緑編成を1本作れるという。抜いた中間車はもしかして
鉄道模型の連結器の話・・またボヤきです(笑)かつて北海道の大地を駆け巡った国鉄キハ183・・これが実にカッコよかったんです。スラントノーズのフォルム。前と後ろで顔つきがガラリと変わったり。4灯ヘッドライトがまた神々しくて。で、実際に在った混色編成をやってみたくて、右側のホワイトボディをジャンク品で買ってきました。ただ、左側の赤とクリームの国鉄色は、連結器を実感的なものと交換してます。連結すると、イイ感じに。ホワイトボディも同じように交換しようとしたら・・
昭和に大阪駅で写した混色編成の急行鷲羽です。
冷たい雨の一日、こんな日に限って社内でも寒い仕事場・・・仕事中寒かった~(´Д`)さて、本日の更新朝寝から目が覚めて外は天気が良さ気で思い立って遅めながら家を出発して伯備沿線へ・・・(^^ゞ家をのんびり出たもんでギリギリ国鉄色には間に合わず見る鉄・・・先の駅で国鉄色と交換したゆったり色やくもからの撮影381系ゆったり色やくも7B穏やかな川沿いを縫うように走る伯備線やくももゆっくりと走り去ります。次のやくもまで約1時間昼食代わりのサンドイッチ
年末の伯備をおっちゃん三人さらに移動この頃には霧もはれてやっと気温も上がり始めて移動しながら撮影場所の話し合いで、結局昼食を食べる事も考えて撮影場所を決めたりして・・・(^^ゞ着地したのはこの時間光線は既に悪いのですが7両編成がピッタリ載る伯備線の有名橋梁撮影者も既に十数名撮影準備をされてますがキャパは広いので取り合えず撮影準備381系ゆったり色やくも7B逆光の光線ですが想定内・・・(^^ゞ381系緑やくも+ゆったり色4+3の年末増結7B薄雲
本日の更新、遅ればせながらやっと昨年末の撮影記事に突入どんだけ更新が遅いんじゃ!は言いこナシで・・・(^^ゞ年末も押し迫ったこの日も早朝かられがしぃさん、お師匠様とおっちゃん三人で伯備沿線へ年末最後の出動(^^)/地元は朝から快晴のお天気ところが川沿いを縫うように走る伯備線沿線はこの季節かなりの確率で霧が発生してます。この日も沿線は霧に包まれてました。気温も低く日も当たらないので体感的にかなり冷えておっちゃん三人、寒さに震えあがりながらの撮影(^^ゞ先ずは381系
リバイバル特急やくも、今回は特急スーパーやくもです。出雲市側の先頭車は、密閉式展望車となっているパノラマグリーン車です。特急雷鳥などで使われていたクロ481形とはやや異なるデザインのクロ380形。そして最後のパノラマグリーン車でもあります。観光協会のアンケートでリバイバルカラーについて、当時のツイッターで実施された時には、今のように願いが叶うことは非現実的でした。なので夢物語的に、パノラマグリーン編成の国鉄色••••••••クロ481っぽくなリバイバルカラーをリクエストしました(笑)
JR電車の配置区別の編成表や転配属、改造実績などをまとめた「JR電車編成表」(交通新聞社)。現在は年2回発行され、多方面に活用されています。「国鉄電車編成表」の書名だった1978(昭和53)年から刊行されていますが、JRが発足30年を迎えた2017年に「国鉄電車編成表86年版」「JR電車編成表87年版」が2冊セットで復刻されました。国鉄分割民営化前後を記録した資料として以前から気になっていましたが、先月思い切って購入してみました。今回は同書を使って、筆者が国鉄最後の日に撮影した山陽本
昨日は私の勤める会社の夏祭りでした。新型コロナによる制限も感染症法上の分類が5類に引き下げられたことに伴って各地の祭り同様に4年ぶりの開催となりました。昼から準備と夜には出店屋台での手伝いと祭りへの参加でした。久しぶりの開催でしたが以前同様に多くの来場者で、出店屋台も大盛況で目がまわる忙しさ完売御礼でありました。さて、本日の更新れがしぃさんと共に伯備沿線へれぼーぐ女子も合流しての撮影3082レ貨物を撮影してその後も撮影者がやって来る中113系B-17編成相
Vol.0277/2撮影大幅に遅れて上った混色編成やくも。順番で行くと折り返しは13号っぽいので狙ってみましょう。普電この時間帯はどこも光線が微妙ですが比較的マシな場所でスタンバイ。さあ来い来た~よっしゃ、狙って狙って~1013Mやくも13号国鉄特急色+スーパーやくも色混色編成まずは奥でゲッツ。そして定位置でゲッツ。お、なかなかイイじゃないですか~定時ならこんな風には撮れないですからね。遅延の有効活用です。見送って撮影終了
Vol.0267/2撮影引き続き沿線で待機。詰まってた列車がどんどん上ってくるようです。普電G編成。何時のヤツ1006Mやくも6号やっとこさ6号。もしかしたら6号も8号も新見で折り返しちゃうんじゃないかと心配してましたが、遅れながらも上るようで一安心。普電晴れたらサイド無しで沈。普電これくらいの薄曇りがちょうどいいですね。さあ、そろそろ時間ですよ来たスーパー色先頭の混色やくも狙って狙って~1008Mやくも8号
今日も暑さにやられて疲労困憊今夜もこれを書き終えたら即ダウン・・・(^^ゞさて、本日の更新地元の出発が遅かったものの、伯備線の運転見合わせで諦めていた上り混色やくも8号を撮影この日が国鉄色+スーパー色での運転最終日という事もあって撮影場所は多くの撮影者で劇パ・・・梅雨も後半ながら天気も良く既に真夏の日差しと気温おっちゃん二人この日差しと気温もあってエアコンの効いた車で休みながら撮影遅れ混色やくもの折り返し9号がどおやら13号スジでやって来そう3
6/19~6/23撮影さあ今週も仕事終わりに臨海夕練です。月曜日。お、MRTMRT2連代走ですかね普D定位置でゲッツ。順光でイイ感じ。次位は50th車火曜日。今日もMRTライト点灯普D定位置でゲッツ。いや、ヌリいんよ~惜しいな~水曜日。来た、キハ車普Dキハ38+キハ37定位置で混色編成をゲッツ。イイですね~木曜日。来た来た奥でゲッツ。普Dそして定位置でゲッツ。オマケ
この日も朝かられがしぃさんと共に伯備線へと向かう事にとは言え、ちょいと朝の用事を済ませての出発出発時間が予定より遅かっただけに上りやくも8号の撮影は諦める事にしてのんびりと車を走らせ沿線に撮影場所に着いたらば何故か多くの撮影者の姿・・・おっちゃん二人、な~んにも考えず運行状況も調べずで???近くで撮影待ちの方に何か来るの?と聞けば早朝に木野山~備中川面間架線に支障物の影響で美袋駅〜方谷駅間で運転を見合わせていたとの事どおやら私達が到着前に運転は再開した様で、
山陽線内で凸凸牽引の工臨を撮ってから伯備線沿線へ移動しました。伯備線に沿って移動しているとサンライズ出雲と並走していました!あとでわかった事ですが、45分ほど遅れていたようです。追い抜くことは出来ませんでしたので、目的地に向かいました。16日から始まりましたスーパー色+国鉄色のやくも8号狙いで賑わっていました。スペースを確保して2023.6.17843Mクモハ115-1502(D-02編成)2023.6.171006M
今日の一枚(金曜分投稿してなかった)今回の山陰遠征2の3日目通常は国鉄色6連で運行されているやくも8/9号・24/25号ですが、定期点検で1ユニットが後藤入りこのため残りの4両に、同じく運用を外れているスーパーやくも色3両を組み合わせた7連で走りました松江駅前に泊まっていたので朝のお散歩笑ちなみに岡山方のHMは「スーパーやくも」、出雲市方は「やくも」です(松江駅やくも8号)ーー・ーー・ーー・ーー・ーー当面のやくも国鉄色・スーパー色編成の運
体調不良のため、投稿が一週間滞ってしまいましたが、本日から再開させていただきます。ここ暫く、113系グリーン車とキハ85系絡みのネタが続いていますが、今日もまた113系グリーン車になります。先回、片側だけカプラー交換を済ませたTOMIX製の湘南色サロ113-1000(→こちら)ですが、残った側にもTOMIX製24系客車用の密自連形ダミーカプラーをベースに加工したKATOカプラー密連形を準備しました。元の密連形TNカプラーをKATOカプラー密連形に交換しました。TNカプラー用
Vol.0092/26撮影所用終わりに伯備線へ。狙いはもちろんスーパーやくも来た狙って狙って~1020Mやくも20号スーパーやくも色+ゆったり色モハユニット混色編成バリ順でゲッツかっちょエエ~イイ色ですね~手前でもう一発。素晴らしい~ケツ撃ちでお見送り。混色スーパーやくも、激アツな被写体です。Vol.010へ続く~
Vol.0082/25撮影さあ、帰りついでにスーパーやくもを狙いましょう。普電定番でスタンバイ。来た混色編成~狙って狙って~1021Mやくも21号スーパーやくも色+ゆったり色モハユニット混色編成定位置でゲッツ。いやコレめっちゃイイ感じ超お気に入りですサブ機で面縦も。ゆったり色がチラ見えするのがイイですね。よし、撤収~Vol.009へ続く~
Vol.0072/25撮影ゆったり色モハユニットを組み込み、混色で6連となったスーパーやくも。所用終わりにちょこっと伯備線で狙います。普電いつもの場所。来たおお~、混色編成。これぞやくもの真骨頂1020Mやくも20号スーパーやくも色+ゆったり色モハユニット混色編成定位置でゲッツ。やはり6連になると迫力が出ますね~しばらくの間はコレを狙って撮ることになりそうです。ケツ撃ちイイですね~Vol.008へ続く~
3月9日、西武40000系40160F試運転の往路撮影後、復路折り返しまで時間があったので、西武池袋線の有名撮影地・秋津4号踏切(秋津~所沢間)に再び向かいました。ここで2000系の黄色+茶色塗装のチョコバナナ編成を狙いにやってきました。果たして撮れたのか…?最後までご覧いただければと思います。3.9(木)@西武池袋線秋津~所沢間2143レ急行飯能行き西武20000系20104F(三代目L-train)5317レ各停所沢行き西武30000系381
2月22日は西武池袋線を走る2000系2069F(西武鉄道創立110周年トレインの茶色塗装)が、飯能方に2000系2463F(通常塗装の2連)を連結、10連で運用に就きました。ここに茶色い2000系に黄色い2000系という面白い混色編成が誕生しました。私から見たら、これはチョコバナナですね。この注目編成を記録しようと、この日西武池袋線で撮影を行いました。秋津4号踏切など編成がきれいに撮れる有名撮影地は撮り鉄でごった返していたので、他の撮影地で撮影しました。2
2023年2月10日撮影分登校日だったので友人に会いに行ってワイワイして、昼からは用事で県北へすると15時過ぎに怪しい噂が聞こえてきました「24号が混色かもしれない」15時30分過ぎの出雲市駅の写真には…国鉄色サハとクモハ381の運転台が写っていました…うっそー、マジで?!伯備線1024M特急やくも24号岡山行きクモハ381507+モハ38066+サハ381231+クモハ381502+モハ38081+サハ381229+クロ381134(1~4号
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は「常磐線415系1500番台」です。こちらの模型は2012年7月に発売されまして、仕事で何度か乗ったことも有るので購入。ただし最終的にフル編成化する予定であったことから、モーターを積んでいない「T車のみ4両」を購入。その数年後に旧製品の100番台を入線して、やっと走るようになりました。ただし、T車だけの構成だったのと、当時「ブルトレ3連続入線」等があったので、入線整備が手抜き(
今日は悲劇からの始まり。1時間半かかって4時から書いていたブログが、最後の写真を載せ書き込む直前、PC側のグラボが落ちた。音楽はそのまま次の曲が流れているため、グラボが一時的に死んだと判断。とはいえ、画面が映らなければ何も出来ないため、やも無くリセットし復旧。今回初めてでは無く何度かあったため、意を決してPCの分解清掃に入った。約一時間かかりとりあえず復活、アメバ側で保存していてくれることを期待しつつログインしたが、残念ながら書いた内容は残っていなかったorzと言うことで、書き直しです(とほ
「混色編成A・スカイブルー編」の最終回になります。2回目のコメントで「かずくんさん」が、「横浜線」と書いてしまいましたので、タイトルも横浜線に変更しました。方向幕ステッカーは、余りがあった「ペンギンモデル製」を流用したんですが、肝心なヘッドマークがありません。たしか「鳳車輌製造製」も有ったと思ったのですが出てこず。仕方ないので買いに行くことにしました。関連記事【入線整備】103系混色計画A-1「スカイブルー」~まずは基本編成の標準整備~【入線整備】103系混色計画A-2「スカイ