ブログ記事22,819件
らでぃっしゅぼーやで梅シロップ用の凍った梅を1キロ注文した凍った梅が届いた翌週……普通の梅1キロと氷砂糖のセットが届いた普通の梅は注文した自覚がない迷っている時にカートに入れちゃったのかな予約販売なので気づかず☆せっかくなので凍った梅は梅シロップ普通の梅で梅酒を作ることにした普通の梅の下処理もレシピを読んでみると一晩冷凍庫で凍らせると上手くできると書いてあるなぁんだ結局凍らせるのか〜ということで昨夜のうちに凍らせるまでの下処理をして今日仕込み楊枝で黒いヘタを
また、やってしまいました😇梅シロップが発酵してしまいました。梅シロップをぐるぐると回したら、しゅわしゅわと…ふたを開けてみると、見事なしゅわしゅわ…これまでの経過2週間前1週間前↓一番右、変色してしまった瓶です。この瓶だけ、ちょっと傷が心配だった梅を集めていたんですよね。1週間前にこの状態↓になって、気をつけて毎日揺すっていたんですがだめでした😇収穫した次の日にすごく傷みはじめて、あわてて常温のまま漬け始めたのが失敗でした。冷凍しなきゃやっぱだめなんだなぁ。↓このときは
梅シロップの青梅で梅ダージリンを作ったらどんな味なんだろう?と気になって作ってみました。もうかなりシワシワになった青梅。梅から水分が出なさそうなので、梅シロップも入れて煮てみました。分量は、(砂糖+梅シロップ):水=1:1くらい。しばらくすると、膨張してきます5分くらい経ったら、紅茶も2パック分を入れて2分煮て、瓶に移す。↑火からおろしたらまたシワシワになっちゃった!味の感想は、完熟梅の桃の香りはなくて、青梅シロップのような爽やか系!ちょっと青梅の癖は残ってるけど、だいぶ紅
アップダウンはあるけれど、それなりに過ごせています。今まで大学病院でお世話になってましたが、通うのもしんどくなってきたし(毎回相棒に送ってもらうのも気の毒だし)、もう骨髄移植はしないし、地元の血液内科のある病院に転院しました。いやーーー楽ちんです(笑)自転車で行ける距離だし、治療は薬物と輸血のみだし、なんか…付き物落ちたみたいに気持ちは楽になった。そう…自然でいい。いや…輸血も薬も…自然とちゃうけど(笑)大学病院で治療してたときは【骨髄移植】をしないと決めていても、やはり言われる度に「し
こんばんは。最近のお弁当です。お弁当に入れてる薄揚げは市販のうどん用のお揚げ、いなり用のお揚げです。レンチンして入れてます。餃子はニンニク、ニラの入っていない海老餃子です。そしてこちらは漬けて16日目と13日目の梅シロップです。13日目の梅シロップの方は氷砂糖はほとんど溶けていますが少し泡がでています。試しに少し飲んでみました。そのまま飲むとトロッとして美味しいです。水で薄めても爽やかで美味しいです。アルコール臭はないので大丈夫なようですが念のために明日梅を取り除いて煮沸しよう
今回は全て手もぎで採ったのでカットする必要が無かった為、かなり綺麗なシロップが出来ました。今回3cm以下の小粒青梅で作った流れはこんな感じ。1.水に漬けアクを抜く(青梅なのでしっかり4時間程)2.ヘタを取り、水分を拭いてジップロックに入れ冷凍(24時間)3.別のジップロックにミルフィーユ状に梅→氷砂糖と積み重ね冷蔵。4.1日1回全体をもみほぐす。(今回は4日ほど)5.梅を取り出し、梅シロップを沸騰しない程度に煮る。6.煮沸消毒して乾かした保存容器に梅シロップを入れる。7.キッ
こんにちは。築45年超えの都営住宅に息子と二人で暮らしているシングルマザーの、みきですさて、今年の梅仕事。そろそろ青梅の収穫は終わるかなぁ。大量GET後も、ちょいちょい手に入り…総数量は25キロ~30キロくらいかも今年の梅仕事は…・梅シロップ青梅の時に選別して冷凍保存完了いま1瓶作ってるけど順番に作っていきたいから冷凍保存にした冷凍の方が出来上がりも早いからね梅シロップには私はいつも少しだけお酢を入れてます・甘酢漬け傷とかあるのをこっちにポイポイ放
『やったよ…また梅シロップ発酵させてしまいました』また、やってしまいました😇梅シロップが発酵してしまいました。梅シロップをぐるぐると回したら、しゅわしゅわと…ふたを開けてみると、見事なしゅわしゅわ…これまでの…ameblo.jpしゅわっしゅわに発酵した梅シロップのその後です。↑発酵した方は濁ってる一旦冷蔵庫に入れて放置してたけど、ようやく加熱処理しました!↓冷蔵庫から出したところ。発酵は止まったっぽい(冷蔵しても発酵がすぐ止まらない場合があるので、爆発しないように蓋はゆるめてました。
梅シロップの経過です梅の実が浮いています実からエキスが出てハチミツと氷砂糖が溶け始めましたそのうちに実が沈むようです底の方に氷砂糖が沈んで固まってしまいました溶けるまで毎日朝夕瓶を上下左右に揺すり続けます美味しい梅シロップが出来上がりますご覧くださいましてありがとうございます貴方にも善きことが次々に起こりますいいね!嬉しいですコメント嬉しいですありがとうございます返事が遅くなることがあります
梅アールグレイ最高!梅仕事2025第1弾梅シロップと梅ダージリン(奥が梅シロップ、手前が梅アールグレイティー)(梅アールグレイ)今年は梅シロップの梅を引き上げた後、速攻で梅アールグレイづくり。SNSで話題「梅アールグレイ」今井真実さんのレシピ。材料たった3つで手間いらず|ESSEonline(エッセオンライン)梅の下処理と梅アールグレイのレシピを紹介します。教えてくれるのは、新しい梅レシピの数々がSNSで話題になっている、料理家の今井真実さんです。すぐにつくりたくなる梅
やっとリアルタイムに近づいたので、これからは少しゆっくりなペースになると思います。日記もつけられない性格だけど、ブログを書くことによって頭の中を整理できたり、写真を撮ろうと前向きな気持ちになったので、初めてよかったです。先日作った梅シロップ梅がカビて失敗した。今まで何度も作って、発酵したことはあったけどカビたことはなかったのに…。ショック。やっぱり余裕がなくてほぼ放置してたからだろうなあ。しょうがないので、新しく作り直すことにした。今度はジップロックで冷蔵庫に入れて。あとは
10年物の梅シロップ、ついに向き合った日ずっと気になっていたものがありますそれは10年物の梅シロップ10年前のわたしが、せっせと梅を洗って、ヘタを取って、瓶に詰めて「できあがるの楽しみ〜」なんて思いながら作った、あの梅シロップです作るところまでは楽しいんです梅仕事って、なんだか丁寧な暮らしをしている気分になるし瓶の中で少しずつ変化していく梅を眺めるのも楽しいでも問題は、その後できあがった梅シロップを見て、毎年思うんです「そろそろ使わないと……
2週間前につけた梅シロップは氷砂糖が完全に溶けて、梅は半分の大きさになりました。エキスができった感じ。容器に移して冷蔵庫で保管します。すでに学校帰りに子供たちが飲んでいるので夏までもつのか心配ですが、おいしいのでしかたないですね。あと2キロ分つけています。甜菜糖ときび砂糖なので、シロップが黒色になっています。あと1週間でこちらも完成です梅シロップ梅ジュース3本入送料無料濃縮タイプで水や炭酸割りで美味しくクエン酸補給!希釈用かき氷プレゼントお湯割りソーダ割り梅肉エキ
青梅シロップサトウキビ糖も氷砂糖の方も泡がシュワシュワ出てきてしまった💦瓶を煮沸して、酢で洗って入れたのにな!発酵しちゃった😅中に酢を入れて発酵を止めるしかないと酢を入れたから泡は増えてはないけど!酸っぱくなるから初めから入れるのが嫌でやめたから発酵しちゃったなショック😨⬇️でも左側の氷砂糖の梅シロップはきれいな透明でシュワシュワなってない!完璧😃✌️二種類ともこうなるはずだったのに😭発酵しても飲めるけどこれ以上シュワシュワになるのは嫌だから梅を取り出して鍋で沸
こんばんは。みわです。5月31日に仕込んだ梅シロップ。今日はつけてから4日目です😊毎日瓶をくるくる回しながら様子を見ています♪氷砂糖はさらに溶けてきました✨仕込んだばかりの頃は白い氷砂糖がたくさん見えていましたが、だんだんシロップが増えてきて、梅も浸かってきています。そして今日気付いたのは、梅の色が少し濃くなってきたこと。青っぽかった梅が、少しずつ黄色みを増してきました😊毎日見ていると変化が分かりにくいけれど、写真で比べるとちゃんと変わっていて面白いですね♪小さい瓶の
昨年に続き、今年も梅シロップを仕込みました。昨年は梅の実500gで作ったのですが、今年は500gで購入できず、1kgです。ちょっと多い…。あちこちで梅を売っているけれど、だいたいどこも1kg単位です。昨年は母がどこかで500gのを安く買ってきてくれたのですが、今年は1kgしかなかったみたい。今年も安い梅を見つけたら買って来るよ!と意気込んでいたんですが、なかなか見つからなかったようで、結局スーパーでちょっと高いのを買ってきたようです。昨年はビンが大きかったので今年は500g用に
\初心者歓迎🔰/梅の名産地・道の駅たがみで、青梅1kg買ってきました〜🚙半分の500gで梅シロップ、半分の500gで梅味噌を作ります【買い物】梅1kgの少量レシピ青梅1袋(1kg)グラニュー糖2袋800gお好きな味噌1袋500gジップロックLサイズ【梅の下準備】梅の実をよく洗い、水気をキッチンペーパーで拭く水気はカビの原因になるからね⬇︎ヘタを取るヘタもカビの原因になるからね(^-^)⬇︎(半分は、梅シロップ用)梅の表面に楊枝で10ヶ所の穴をツンツン開け
先週、仕込んでいた青梅シロップと梅酒。『傷あり青梅の救済!味噌と煮詰めて『梅醤』作り』『おばあちゃんちの青梅を収穫!』祖父母の家にある梅の木を剪定している兄から『青梅いっぱいついてるけど、いる?』と連絡が入りました✨✨『いります!』と、母と息…ameblo.jpきれいな青梅で新鮮!梅酒って7年目にして初めて作ったけど、すごく簡単なんですね~最初からお酒に浸ってるから安心感が全然ちがう!7日後氷砂糖は半分くらい溶けました。常温の梅を使った割に、よく溶けてるほうだと思います。(梅
梅って本当に美味しくて栄養たっぷりで大好き💕と実感する日々今年は今までに、梅シロップ、梅ジャムを作りましたどちらも簡単なのに美味しくて大満足でした梅仕事にもっと挑戦したいということで今回は甘露煮を作ろうと思います梅に限らず甘露煮は甘すぎてあまり得意ではないのですが、手作りなら大丈夫かも?と思い、やってみることにしました甘露煮甘露煮とは味醂や砂糖や水飴により、艶やかに煮たものです「甘露で煮たようなもの」という一種の美称として甘露煮という言葉が生まれ
去年も作りましたが梅シロップ。ヨーカドーで売っている梅シロップのキット?氷砂糖を買えばすぐにできちゃいます。梅を洗ってヘタを取って袋を洗って梅を戻して冷蔵庫で24時間以上凍らせます。その後氷砂糖を加えて常温で1週間置けば完成です。シロップ完成。砂糖漬になった梅もとても美味しいです。美味しいといえばこれも去年作った梅粕蜜(ウメカスミ)というもの。そこまで美味しくなかったので冷蔵庫で約1年眠っていましたが、先日食べてみたら梅がトロトロになって美味しかった。漬けていた酒粕も梅
梅シロップと梅みそ2026年梅仕事の季節ですよーーー♪別名梅ドレッシング、きゅうりと相性抜群🥒作り方を簡単に紹介詳しいレシピを知りたい方は、ブログの終わりに過去記事のリンクを貼ります♪【出来上がり量】・梅シロップペットボトル1本分・梅味噌ペットボトル1本半1袋1キロの梅を使って梅シロップと梅味噌を作る少量レシピです♪ウチでは主に食べるのは私🙋♀️【材料を揃える】【梅シロップ】(ペットボトル1本分)・青梅500g・グラニュー糖400g約2カップ・ジッ
今日はリュックを背負ってレッツゴー今日は梅シロップと梅干し作りの材料を買いにきました給食の先生からもらったメモを頼りに「氷砂糖は2キロだから〜…あ!これ袋に1って書いてあるよ!」「じゃこれ2つじゃない?」と相談しながら探しました塩は梅干し作り用です梅は合わせて5キロを買いましたそれぞれのリュックに買った材料を入れましたよ明日は梅シロップ作りをする予定ですみんなで給食の先生に「よろしくお願いしま〜す!」とご挨拶その後はくるみ・もみじ組さんがいる西小岩3丁目児童遊園で一緒に遊びま
ワガママ姫子です平日ワンオペ30代専業主婦メイン懸賞!ポイ活!子育て!当ブログはプロモーションを含みます梅仕事!梅シロップ作りデビュー。35歳専業主婦梅シロップ作り始めました!梅を大量にもらいましてマジか、、、こんなにどうしろと、、、しょうがない梅シロップを作ってみるかと。まずは瓶がないと始まらない!検索してみたらダイソーにも低価格で瓶があるとの事。初めての梅仕事、失敗した時を考え低コストで揃えたい。※梅ジュースは大好き完成したものをもらいたい派ダイソー!
【梅仕事】干さない梅干し梅漬けに赤シソを入れる6/24に1kgの梅を2瓶【梅漬け】用に塩漬けしましたが『【梅仕事】干さない梅干し梅漬けの季節がやってきた!』【梅仕事】干さない梅干し梅漬けの季節がやってきた!先日、埼玉県小川町の道の駅で買ってきた梅『新しくて綺麗!埼玉県小川町の道の駅で、心もお腹も満たされた一日』…ameblo.jp毎日ゆすっていると、1週間経たないうちに、こんなに梅酢が上がってきたー!少し傷んでいた1個をお砂糖に漬けていたのは、こんな感じ。まだ少しお砂糖が残ってるお酢を
【ヒルナンデス】梅シロップ&梅グルメまとめ!茨城「UmeSonareOARAI」が話題(2026年5月21日放送)2026年5月21日放送の「ヒルナンデス!」では、茨城で話題の梅スポット「UmeSonareOARAI」が紹介されました!番組では、梅シロップ作り体験や、梅づくしのカフェグルメなどを特集。見ているだけで梅ジュースが飲みたくなるような、これからの季節にぴったりの内容でした♬\紹介されたのはこちら/常陸乃梅シロップ「PureSweet」茨城県産「常陸乃梅」を1
今年初の梨はもう食べた?まだ並んでいるのも見ていませんね▼本日限定!ブログスタンプ今年はやけに「梅仕事」が羨ましいなって感じていて(なんでだろー?)したっけ初めて「梅シロップ」を認識しました(多分、今までも売っていたと思う)帯広のお菓子屋さん「六花亭」の商品です駅前のイオンで購入お買い物に行っていなくてお水しか用意できませんでした(ソーダ水でサッパリ飲みたい)ふんわり梅の香りで甘ーいこの「梅シ
梅の時期ですね今回は、知り合いの庭で採れた梅を1kgゲットいただいたものの、シミが多い梅だったので、シロップにしました~レシピ~・梅1kg・氷砂糖1kg・りんご酢500mlいつもは梅1kgに対して氷砂糖800g、りんご酢200mlで作るのですが、今回は氷砂糖を増やしたのでりんご酢もどーんと1本入れちゃいました梅って結構エキスが出るし、りんご酢500gでも案外おいしくできるはずと思っている私です。【ふるさと納税】<6月発送>選べる
昨日炊飯器で造った梅シロップこの容器に2本出来ました今回は甜菜糖を使ったので茶色になった『炊飯器で梅シロップ完成残った梅でジャム2025年6月3日』昨日炊飯器に変更した梅シロップ一晩で完成本来なら、毎日毎日大切に育てたほうが過程も楽しみであり完成したときの感動もあるでしょうけれど、なんせせっかちなもので…ameblo.jpで、その後の梅の活用梅をお鍋に入れ水と甜菜糖・梅シロップも追加してアールグレイのティーバッグ4個を入れて煮る。。。という紅茶煮を作ってみた
こんにちは、マルタです昨日、予定通り母屋の解体が始まりました。解体屋の社長さん、朝の7時半頃にはもう来てて、その後若い男の子が何人か皆さん元気良く挨拶してくれて、気持ちが良かったです🥰解体はまず建具を外すところからでした。午前中ちょっと留守してて、昼に戻るともう畳も家具もありません夕方、終わったあと見に行くと2階の窓がありません😅1階もこの通り月曜日には足場を掛けるそうで、次は屋根ですかね解体に2週間って言ってたけど、あっという間に終わりそうです。*****🔶今日
2日目でまさかの泡立ち&フタを開けた時のポンって音…「早くない?暑かったもんなぁ…」と思ったけど、実はこれ、✔️腸活✔️酵素✔️疲労回復に◎な【発酵梅シロップ】に進化しました!笑普通の梅シロップより甘さ控えめで、普通の梅シロップよりも美容・健康効果アップ💚⚠️注意点:発酵が進むとアルコールっぽくなることもあるので発酵したら冷蔵庫で保存発酵しちゃっても大丈夫✨これはもう飲む美容液☺️#梅シロップ#発酵シロップ#酵素ドリンク#発酵生活#自家製ドリンク#腸活#ヘルシー