ブログ記事349件
1971年4月に始まった国鉄常磐線・営団地下鉄千代田線の直通用として登場した103系1000番台。本来の役割は約15年で終えましたが、全160両が常磐快速線のほか、105系に改造され西日本の地方線区に活躍の場を移しました。「第二の人生」の足跡をたどってみました。和歌山線・桜井線などで活躍した元103系1000番台の105系。写真は中間電動車から先頭車化改造されたクモハ105形500番台で、105系の「顔」をしていました=奈良駅、2001年◾️やや不本意だった地下鉄直通時代
今年も毎年恒例の桜井線の初詣臨が運転されました。三輪駅最寄りの大神神社へ御参りされる方の輸送を目的とした臨時列車です。(撮影日:2025年1月3日)畝傍にて。221系NA408編成の臨時普通奈良行きです。久しぶりにノーアンダー普通の221を撮影した気がします。201系ND607編成の臨時普通奈良行きです。高田桜井経由奈良の表示かなー?と思っていたのですが、「Q奈良」の表示でした。221系NC604編成(お茶の京都)の臨時普通高田行きです。なんと「臨時」幕でした。有難いというか、
2月27日に227系特集をやりたかったけど間に合わず。全34編成揃えるのは諦めて3種類(SD,SR,SS)のどれかだけでもと思ったけど、それも叶わず。そいうわけでやっと揃ったSD編成から公開できることとなりました。SD編成は2パンタ仕様で8編成が登場。冬季の霜取り用限定運用があるらしいんですが、主に和歌山線で?と思ったらそうでもないみたいで桜井線・和歌山線・紀勢線のどこかしらで見れます。まあ霜取りは朝一だけ走りゃーいいんでそうなのかもね。SD01編成クモハ227-1001~
お正月の桜井線(万葉まほろば線)の臨時ダイヤでの運転。毎年恒例となっておりますが、201系は今年で最後となるようで。奈良~高田を往復する201系の6両編成です。普段は桜井線に入らないので珍しいっちゃー珍しい。まずは奈良駅にて。普段は1番線には入らない201系。運番は63Aのままですが、63Aで桜井線運用はありません。桜井経由「U」高田が正しい幕表示です。そして大和路線で回って同じ列車を高田駅にて捉えますと。高田駅の改札内の時刻表です。普段と全然ダイヤが違いますので