ブログ記事29,441件
皆さま、おつかれさまです中3のASD息子は、特別支援学級です。中2から引っ越して、新しい中学校で、元々小学校の間は小1から不登校でしたし、中1では週1,2回で1時間だけ個別対応で通っていただけだし、ただでさえ、ASDで引っ越しなんて新しい環境で、いきなり学区内の中学校に通うなんて、ほぼ無理だと思っていました。。。でも、引っ越し先の自治体は、支援級が以前より個別感の強い支援級で、ASD気質の強い息子に
コロナワクチンが開始されたのが2021年。大半の人がもう接種しなくなっていますが、65歳以上は定期接種なので、まだワクチンが続いています。えっコロナワクチンってまだ続いてるんですかとビックリされる方も多いです。まだ続いてますよ。っていうか永遠に続くんじゃないですか今年で10回目となります。診療所の患者さんたちのほとんどが2〜3回接種で終わっていますが、60歳以上の患者さんは5回くらい接種している人が多いかな。高齢の患者さんでも「信じて
栄養療法を習慣にするには、新ATPセットが最適「天才ごはん」よりさて、ここまでタンパク質、鉄、マグネシウムの重要性を見てきました。これが継続できれば、エネルギー代謝促進や抗酸化作用のあるビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEを加えた、「新ATPセット」をお勧めします。新ATPセットとは、生きるエネルギー・ATPを量産するための補酵素、補因子として有効な、ビタミン・ミネラルを組み合わせたものです。高タンパク食+糖質制限を前提として開始する基本セットになります。繰り返しますが、
ADHD治療において、鉄はやはり最重要症例;6歳男性、幼稚園年長。落ち着きがない。集団行動ができない。他の心療内科に通院し、投薬を受けている。療育にも通っている。母親が栄養療法の講演会を聞き、R6.3当院受診。他院で採血、BUN19.4、フェリチン25.8。卵、肉は食べることができる。→プロテイン5g*2、ナイアシンアミドもしくはフラッシュフリー、Mg100開始。フェロミア顆粒1.2処方。鉄タンパク不足の母親にもフェロミア処方。1週後再診、プロテイ
皆さま、今週も1週間おつかれさまです今週は小6娘が風邪をひいて、放デイは一回も行けずでした。先週末にお友達と急遽遊ぶことになり、ショッピングモールなどに行って楽しんだようですが、風邪をもらってきちゃったようです。放デイで知り合ったお友達と最近よく遊んだり、夜にテレビ電話しながら絵を一緒に書いたり、一緒に遊べるお友達がいてくれて本当にありがたいなと思います。ではでは、週末恒例の今週の夕飯です(栄
高1の息子。中学受験直前の小6冬より起立性調節障害の症状が出始め、受験後の3月に診断。中高一貫校に入学するも中1GW明けに急激悪化。全く登校できない期間や五月雨登校期間もありながら出席日数不足で高校内部進学断念。都立昼夜間定時制高校の午後部に入学。高校生活2ヶ月目。昼夜間定時制高校に入り、基本午後登校になったことで拍子抜けするほど普通ーーーに通い始めた息子。とはいえ、3年前の中学入学時も4月は楽しく通った後、GW明けに体調が急激悪化したので、連休明けは多少警戒していましたが、
試供品が届きました早速味見さらさらのプロテイン。味は以前よりさっぱりしたかな?ヨーグルトのうわずみの味に似てる気がする他社製品てちょっとマッタリしてません?飲みやすさも、吸収率も、品質もイチオシです。今のホエイプロテインの在庫がなくなったら徐々に変わるようです。パッケージも一新されますよ✨お問い合わせや分子栄養学実践専用サプリメント購入はこちらナチュラルヘルスサポート|血液データに基づく分子整合栄養学サポート血液検査データに基づき、あなただけの栄養プランをご提案。分子整合栄
皆さま、おつかれさまです最近、小6娘とパパとの関係性がちょっと変わってきた感じがします。以前は娘が、パパが平日少し早く帰ってくると、玄関先でまだかまだかと待ち伏せするくらい、帰ってくるのが待ち遠しく、パパは優しいからって、ママじゃなくパパにおねだりしたり、(以前はこんな時代もありました。)『【小3ASD】パパが好きすぎる娘。母には修行の週末』皆さま、おつかれさまです不登校でASDの小3娘。最近、パパのことが異常な
薬への疑問はいまの薬のはじまりはいつなんだろう?から始まりへ〜明治時代以降らしい。✍🏻じゃあそれまではというとそれまでの特に江戸時代においては、現代のいわゆる「化学薬品」は存在してなくて、治療法はまさに自然療法・伝統医療が中心。明治維新の時にバッサリこの日本の伝統的な自然療法を切ってしまったのが、明治維新の大失態の一つと言われている。そして自然療法→化学薬品中心の西洋医療に他の国はどこも自国の自然療法+西洋医療を上手に取り入れてる。タイもインドも中国も。タイ伝統医療と西洋医療。
皆さま、おつかれさまです先日、中2息子と進路の話をしたところですが、『進路について今の息子の気持ち&高等特別支援学校の体験に出る?』皆さま、おつかれさまです先日、息子の学校からのお手紙に、『高等特別支援学校』の授業体験のお知らせがありました。『高等特別支援学校』?支援学…ameblo.jp少しずつ通信制高校について情報集めをしとこうかなと考えていて、最近、通信制高校の合同説明会ってのに参加してみたんです。
こんにちは。コメントを頂いたので、久々にこちらに来てみました。簡単にこれまでの経緯を書いておきます。息子は中3で起立性調節障害になり、学校に通えなくなりました。大学病院で起立性調節障害の治療(血圧を上げる薬、脈をおさえる薬)を受けるも効果無し。【中3は学校にほぼ通えませんでした】春休みに「このままではだめだ」と思い、大学病院の受診をやめました。藤川徳美先生の本を読み、栄養療法をスタート。https://amzn.asia/d/1iW7zHdみぞぐ
対象が高齢者の場合のご参考までに「図解版、すべての不調は自分で治せる」カスタマーレビューより医学の基礎研究に携わっており、分子栄養学にも興味があったため、随分前に「医師や薬に頼らないー」の方を読んでいました。2年前に70代の母がレビー小体型認知症(DLB)を発症し、図解が出たので、再確認するために購入しました。ものすごく見やすくて便利で助かっています。あくまでも分量や手順の確認用としてです。藤川先生の他のご著書で、まずしっかり作用機序を勉強した方が、ただ闇雲に栄養療法を実践するよりも、効果
こんにちは、トータル3年飲んだトリンテリックスとジプレキサ(オランザピン)を2025年11月末に完全断薬したainaです断薬後の離脱症状としてずっと残っていた眠りの問題も少しづつ解決されてきていて本当にありがたいことです。抗うつ薬と抗不安薬、抗精神病薬を飲んでいたころはこんな日が訪れるとは想像できませんでした。2021年出産の頃は、コロナ真っ只中で何するにも自粛自粛人とは会わず誰にも聞けず入院も出産も誰も付き添えず
一日一日があっという間に過ぎていき、なんだか目が回りそうな毎日私は、毎日朝5時に起きて夕食の食材の下ごしらえ&朝食の準備をして、5時50分になったら発達っ子コン(小2)を起こし、そこから運動療育、勉強30分やり、朝食、送り出し、という流れで平日は進んでいます次女のアキ(年中)は、起こさなくてもたいてい自分で起きてきます年中児の方が自律進んでるぅそして、昨日の朝食は、以前も紹介したフレンチトースト風のごはん『偏食の小1娘でもよく食べる栄養バツグンメニュー』今日は、偏食の
皆さま、おつかれさまです中2の息子、小1から不登校で、小2でASDの診断を受けました。自閉っ子の特性は強いと見るからにわかる生活ですが、あまりそこに着目しちゃうと、母としては未来が心配になるし、普通だったら楽しめる事も楽しめない我が子が可愛そうに感じてしんどくなってしまいます、、、だから、そんな思考は考えないように、むしろ、いい意味で吹っ切れているつもりで、息子も中学生になってか
皆さま、おつかれさまです先日行ってきた低身長の病院受診について、今回は小5娘のことを書きたいと思います。娘はまだ成長ホルモン注射などの治療はしていません。ただ、身長はずっと伸び悩んでいて、今回の測定では身長・・・128.8センチ(3ヶ月前より+2センチ)体重・・・33.4キロと、相変わらず小柄です。今回採血もして、結果はまた次回ですが、4月に採血した時の結果では、成長ホルモンの数値(ソマトメ
皆さま、おつかれさまですASDの中2息子、特別支援学級に所属しています。息子は小3くらいまでは、普通に歩けないというか、どうしても走りたい衝動に駆られるというか、私と手を繋ぐことも嫌がって無理でしたし、ららぽーとみたいな大型ショッピングモールに入るとすぐに、後ろを振り返ることなく突っ走っていくのです。小1の頃、嫌がりながらも学校へ通っていた時期、息子は学校が終わると、一目散に自宅へ全速力で走って帰って
統合失調症治療は?~AI版こてつ名誉院長に聞くこんにちは!こてつ名誉院長【分子栄養学・オーソモレキュラー】です。統合失調症についてのご相談ですね。心身の健康づくりを分子栄養学の視点からしっかりサポートさせていただきますね😊統合失調症の治療に関する具体的な報告や、精神疾患全般の栄養療法として推奨されている方法について、知識ベースの情報をもとにご説明しますね。まず、心身の健康の土台づくりとして、食事の方法とサプリメントの摂取を優先順位の高い順にご紹介します。1.食事の方法(最優先)食事の方法
いつも有難うございます💕8月になりましたね。今日は我が家はお坊様がいらっしゃる日でした。仏間をお掃除したり(小さい和室が物置になってた))仏壇に果物やちょっと良いお菓子をお供えして(暑すぎて前日から置いとけませんね。)コロナやインフルエンザが流行っているしだからお茶出しも失礼だけどペットボトルのお茶を出してます。さて本題です。原因不明の症状に悩んでいる人はネットや本で情報を収集しているうちに大なり小なり栄養が必要だと気づいてたどり着くのは食事療法又はサプ
本日(6月7日にブログ書き出した)は早朝に友人の家族(12歳チワワ男の子)が虹の橋を渡りました。友人からは「延命治療が終了しました・・・」とラインがきました。本当に良くがんばって治療していました。その数時間後にはご近所の知り合いの方が長い病気治療の末に天国に召されました。会えば挨拶もしたし、町内会のビルベリー狩りにもご一緒した女性です。61歳でした。動物も人も天寿を全うしてこの世を去りたいと私は思っています。できれば病気もせず介護もされないで最後を迎えたいとおもいますよね?!4
ホルムズ海峡閉鎖、タンカー爆破、関連施設爆破、船保険料高騰、制裁、減産など、あらゆる手段によりエネルギー価格が高騰させられています。これらが真実であれ、インフォデミックであれ、石油などのエネルギー価格が高騰していることは現実です。何を作るにも何を運ぶにも何をするにもエネルギーを消費するため、エネルギー価格の高騰は、直接的・間接的に物価高につながります。どうせ必ず使うもの、絶対に必要なものは、あるうちに、やすいうちに、可能な限り早く、買っちゃいましょう【送
症状は改善したのに、検査データからは栄養欠損になっているのには理由があります。本日のカウンセリングした方は数年前に生理不順となり、しばらく生理が続いたら、その後しばらく生理が来なかったりするので、悩んでいる44歳の方でした。更年期になると閉経が近くなり、その事で生理不順となるかたが多いですよね、本日カウンセリングした方は数年前に生理不順となり、ひどい時は2週間生理が続いたり、2か月来なかったりという状態で、早も閉経か?!と悩んでいました。お肌のトラブルもあり乾燥肌で肌荒れがひどく、
皆さま、おつかれさまです久しぶりの投稿です!皆さま、お元気ですか???今回は、兄妹が低身長の病院を受診したのでブログに残したいと思います。今は3ヶ月ごとに受診しています。中2の息子は2年半前(小5の12月)から成長ホルモン注射を始めています。『低身長の治療を始めました。』皆さま、おつかれさまです先日2回目の低身長の病院を受診してきました!今回は血液検査の結果と今後の治療をどうするか先生と話すためで、息子は行かずに
皆さま、おつかれさまです今日は娘に言ったら絶対怒られるお話なのですが、何気に母にとっては心配で、ブログに書かせていただきます。。。(お食事中の方には、もしかしたら気分を害される内容かもです)実は娘、半年前くらいから足の匂いがすごいのです。。。思春期の女の子に対して、こんな話をブログに書くなんてひどい母だとわかっていながら、毎回、娘が短時間の外出とかでも、靴を脱いで家に入ると、モワ
皆さま、おつかれさまです特別支援学級所属のASD息子、中2なので少しずつ中学卒業後の進路を考えなきゃなのですが、以前、息子と進路について話した時、息子は高校の卒業資格はほしい。高卒ですぐ就職は今は考えにくい。専門や大学も興味がある。やりたいことが何かわからない。色んな世界を見てみたい。というようなことを言ってました。高卒資格が欲しいならば、特別支援学校の選択はなくなるわけですが、最近、息子の様子を見
皆さま、おつかれさまです現在中3の息子、思春期真っただ中ですが、反抗期ってのは今のところなくて、基本穏やかで、口答えなどもないのです。振返ると、小6の時は急に刺々しくなって「話しかけないでくれる?」とか言って、『【小6不登校】息子がビックリするくらい冷たい件』皆さま、おつかれさまです小6ASDの不登校息子。最近、思春期(反抗期)だからか?はたまた単純にメンタルが不安定?なのかわからないのですが、…ameb
皆さま、おつかれさまです先日、『小6娘に遂に女の子のやつがきた!』というブログを書き、『【小6不登校】遂に来た。過敏娘が心配。』皆さま、おつかれさまです小6の不登校でASDの娘、…ameblo.jpそのコメントで、色々な方から、ご自分の娘さんにはコレが合っていましたといった商品情報をいただき、本当にありがとうございました!おかげさまで、最初は薄~いライナーしか付けられなかった娘が、『はだおもい
皆さま、今週も1週間おつかれさまです週末恒例の今週の夕飯ですここ1年くらい、同じようなメニューばかりになっている気がします。。。変わり映えない写真ばかりですが、サラッとご覧いただけたらと思います(栄養療法をやっているので、高たんぱく&低糖質をゆる~~~く意識しています。子供達は強度の偏食なので別メニューを作っています。パパは帰宅が深夜なので1人でチンして食べてもらっています。)月曜日厚揚げとひき肉とナスの辛味噌炒めごぼうサラダ
先日、発達っ子コン(小2)の誕生日会をやりました。8歳になります小さい時はあまり泣かなくて本当に手のかからない子でしたが、今は手がかかりまくっています誕生日って、「おめでとう」と言いますが、私は少し複雑です。脳や体が年齢に追いつかないまま、年だけ重ねてしまう感じがして。8歳になっちゃったんだ、というのが正直な感想。年齢が低い方が発達障害が改善されやすいし。もう9割は脳が出来上がってしまっている・・・そういう複雑な気持ちで毎年、コンの誕生日を迎えています。
5月24日(日)にアサイゲルマニウム研究会の一般向けセミナーが大阪で開催されました。私も肛門領域での使用経験についてお話してきました。登壇された先生方の講演内容が非常に素晴らしく勉強になったのでシェアしたいと思います。矢野先生はいつも豊富な症例を分かりやすく、おもしろくお話しされていて勉強になります。専門は循環器内科。以下、私が講演中にメモした内容をシェアします↓ーーーーーーーーーーーーーーーーー心房細動、変形性膝関節症、脳塞栓症で左半身麻痺の80代男性