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【見た目は幼児・頭脳は大人!】気持ちが言えないギフテッドキッズが「伝わる会話力」を身に付ける!発達科学コミュニケーショントレーナー南ひろこですギフテッド2E小5息子(支援級)の母ASD・ADHD・書字困難元特別支援学校教員インスタグラムminamihirokoフェイスブックこちらおはようございます朝の投稿は、初めてです。GWどのようにお過ごしでしょうか?わが家は、新しい環境で頑張ってきたご褒美に家族の行きたいを叶え
2年生になってから漢字ドリルの購入をやめわが家オリジナルのやり方で漢字の練習を続けてきました癇癪になることもなくこれはイケルと『不登校2年生漢字の学習はどうする?』息子が不登校になって半年が過ぎなんとな〜くですが学習の要領をつかんできた気がします…といってもまだまだ試行錯誤の日々ですがでも試行錯誤できるのはホームスクール…ameblo.jpでも漢字書くのは諦めてもいいかなぁと思うようになってきましたなぜなら…やっぱり覚えられないから何度出しても覚えられない字が多数…
中学受験にしろ高校受験にしろ大学受験にしろ、試験でかなり基礎となるのが計算力だ。思考問題もあるが、早くて正確な計算力を前提として成り立っている。決まったルールに乗っ取ったルーチンを正確にある程度速く実行する。これはできる人にとってはなんて事はない。誰でもある程度訓練すればできると思いがち。しかし必ずしもそうでは無いのだ。ADHDなど多動で集中できないとか算数障害などがある。算数障害の原因は分からない。試験力の基礎としては計算力のほかに、読み書き能力がある。しかしこれに対
水曜日、ママとお兄ちゃんが怒鳴りあいの喧嘩をしている横で(またかよ・・。)、娘が一生懸命に国語の音読をしていました。大きな声で一生懸命に。ママに、笑って欲しかったのかな。ママに、笑顔になって欲しかったのかな。ごめんよ・・・。bymama.喧嘩の原因は、息子のゲーム🎮。日中、宿題もほとんどせずにゲームばかりの模様。勉強が追いつかずにママは一瞬パニックになりました。学校の宿題である国語のテキスト。丸をつけてみましたが、どのページもほとんど正確な漢字が書
GWが終わり今日から日常に戻りますね子ども達は学校、私は…今日までお休みですやったーGWですが子ども達は各自遊びに邁進次男は、映画見たり、江ノ島へ釣りに行ったり兄は、乗り鉄してみたり友達とお台場行ったりそして、キャンプや田舎へ帰省もしましたいつもながら…出かけまくって楽しく過ごしました田舎へ帰省した時におばあちゃんの老人ホームへ行きました帰り際…おばあちゃんが一緒に家に帰りたいなぁともう頭もボーッとしている感じだし私のことも認識しているのか分からないけどそんな事
か学習障害のひとつにディスグラフィア(書字障害)とよばれるものがあります。ディスグラフィア(書字障害)とは書くことに困難が生じる学習障害です。ディスグラフィアを含む学習障害の特徴のひとつに知的に関しては発達に大きな遅れがないという点があります。話したり行動すること、文字を読むことはできますが、文字を書けなかったり、不得意だったりします。文字を書く際に何らかの困難が見受けられる場合、ディスグラフィアの可能性があると言えます。小学3年生の長男、小学1年生の次男ともに書字がスムーズではありま
先週は小2長男の個人面談結論から言うと書字障害(ディスグラフィア)の疑いで自治体の窓口に来月相談に行くことになりました‥先生の話では絵の輪郭や、字に対して視覚で上手く捉えられていないのでは?視覚からの情報を取り込めていないのでは?とのこと。ただ、先生いわく例えば小4で今の状態だったらちょっとまずいけどまだ小2なので、書字障害とは言い切れないみたいな感じだそう。私の感想としてはあぁついに言われてしまったか‥‥という感じです長男、これまでの成長の経過としては生ま
お読み下さりありがとうございます。家庭学習や、小学生が読む本、幼児の絵本、遊び、工作、台所育児。栄養療法を勉強中で、プロテインや鉄、ビタミン摂取をゆるく意識しています。文房具の記事に沢山アクセス頂きありがとうございましたこの記事を最初に書いた当初は不器用さがある子でも扱いやすい激落ちくん消しゴムと、鉛筆を握りやすくするぷにゅグリップを買いまして、ちょっとお値段がはるザラザラ下敷きの購入は見送っていたのですが最近は長男が漢字ドリルの宿題がしんどいと言うことが増えて
支援級っ子の先輩と息子が仲良くなり雑談が増えたデイサービスの話しとか子のおかしさ話しが止まらず子どもら放置で気付いたら汗だく1時間も話してた耳は聞こえてるけど内容が入ってこない何を言ってるか理解出来なくてというか聞こえてないんだってLDと書字障害って言うらしい知られてないから手帳は貰えないけど息子クンもそれじゃないの?知的障害には見えないけど滑舌悪いとこもうちと同じ数字も平仮名も書けなかったよフムフム息子も滑舌悪すぎるバームクーヘン▶︎バームムーム聞こえてない
【見た目は幼児・頭脳は大人!】気持ちが言えないギフテッドキッズが「伝わる会話力」を身に付ける!発達科学コミュニケーショントレーナー南ひろこですギフテッド2E小5息子(支援級)の母ASD・ADHD・書字困難元特別支援学校教員インスタグラムminamihiroko_nanahoshiフェイスブックこちら発達科学コミュニケーションななほしの記事こちら南ひろこと🔍検索してくださいこんばんは久しぶりの投稿になりますが、心を
今春、高校卒業をする息子がいる。息子は3歳から週3で近所の学研に小学4年生まで通わせ、ピアノにスイミングに剣道もさせた娘2人と比べるなんて、、、でも、とにかくバカだった。友達には恵まれていたし、発達過程に異常はないけど、、、手がかかった。周りの人からは、男の子なんてそんなものよってよく言われた。5歳、11歳と児相に相談に行き、いろんな検査をした。どれも異常なし。側から見れば神経質な母親だっただろうそれでも、漢字が書けない、文章が書けない、、、おかしい。学校の先生にも何度も相談し
先頭歩くの早いし、行く気満々私、、要らんな急な来客があって息子が気になりながらも……お迎え行けずちゃんと帰ってきた2日目凄いなもういいかな帰ってきたら質問攻めのオカンです話があちこち行くからよく分からんかったけど…楽しかったらしい宿題グルグル線引くプリント1枚なのに中々やらずYouTube見てるブチ切れてやらせたぐちゃぐちゃに書いて鉛筆放り投げたご飯作りながらで私もイライラ叩いてしまった……もう嫌だ夕飯食べながら旦那に愚痴って泣いた息子に謝ったけど
車いすキッズと書いてから数年。もうキッズじゃないのでこう書いて見ました。レンタル車いすユーザーです。普段の長距離は杖使用。学校のロッカーに杖の予備を常備しているので、大きめロッカーを与えてもらっています。発達性協調運動障害、ASD、ADHD、書字障害、感覚過敏(中でも聴覚が酷くノイズキャンセラー使用)、足部変形(足底挿板利用)。さて、久しぶりのディズニーです。色々と思うところあって、ちょっとディズニー熱が冷めていた母です。値上げとか、障害者割引とか、いつまでも1DAYパスしかない
ご訪問ありがとうございますこのブログは、小学6年生の長男チョータ、小学3年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。【ブログについて・家族について】初めましての方はコチラ!現在、コメントは返したり返さなかったりランダム返信とさせて頂いてます。全て嬉しく読んでいます、ありがとうございます。『学びを止めるな!⑦』ご訪問ありがとうございますこのブログは、小学6年生の長男チョータ、小学3年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。【ブログについて・家族に
ご訪問ありがとうございますこのブログは、小学6年生の長男チョータ、小学3年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。【ブログについて・家族について】初めましての方はコチラ!現在、コメントは返したり返さなかったりランダム返信とさせて頂いてます。全て嬉しく読んでいます、ありがとうございます。『学びを止めるな!①』ご訪問ありがとうございますこのブログは、小学6年生の長男チョータ、小学3年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。【ブログについて・家族に
昨日は次男がお休みなので夕方、美容室へ連れて行きましたお休みした日をこんな感じで有効活用すると気分的にも明るくなります切る前は髪の毛長くなってきてボサボサ頭でしたそれだけで気分が暗くなる!?カット後はあっ!ヨレヨレのシャツ…下着です笑もみあげ刈り上げ、トップ長めの7.3分けヘアーパッと明るく『清潔感』出たと思います髪の毛多くて固いのでセンター分けのサラサラヘアとかできません短すぎるとツンツン立っちゃうしなのでいつもこんな感じの髪型で落ち着いていますでも、すぐ伸びて
親子のコミュニケーションをスムーズにしてお母さんの声かけで見る力を伸ばす1日3分の見るトレで漢字が覚えられない凸凹キッズとママに怒らず考える力を育てる専門家発達科学コミュニケーショントレーナーのこばやしひとみです。前回のブログで漢字が苦手な子は書くことのつまずきがあるため繰り返し書く練習が逆効果になることをお伝えしました^^見逃した方はこちら「小3で漢字のつまずきが目立ってきた」もしかして書字グレーキッズかもしれませんhttps://
なんか、最近この記事のアクセス数が半端なく多いの5年1学期漢字50問テスト2回目前途多難感と新しい可能性なので、漢字の書字障害ってことでずっと経過を見ている「漢字の50問テスト」でテーマを作ってみました。ao君、4年生の1学期は50問テスト0点だったんですよ(T-T)2学期も一桁の点数でした。3学期は通級の先生と猛勉強して60点台まで取れましたが5年生の1学期では通級で書字障害への支援がなくなり点数
「公立は合理的配慮を求められたら、受け入れるように或いはそれに近い努力を学校はしなくてはいけないと法律で決まっている。しかし私立には無理。(私立の)学校には独自の考え方があり、それに従えないなら転学・退学してください・・・と言われるだけ」今まで私学に発達障害児を通わせる親の悩みの1つが、合理的配慮を学校に申請しても「うちのやり方に従えないなら~」「1人だけ特別扱いするわけには~」「非常勤の講師も多いので教師全員に事情を擦り合わせていくのは難しいから~」「前例が無いので~」等の
先日行った発達病院で先生に次男の学校の事を聞かれました学校に通えるようになったのね!書字の問題はどうしてるの?自宅学習のプリント課題などはパソコンに取り入れてパソコン打ちでやったり学校側が理解を示してくれてるので勝手にやりやすいようにやっていますえーーっすごくない!?あっ、私立か…公立ならそんなの無理よと言われた※公立批判ではありませんよただ、都内の公立中は頭が固すぎてそんなの絶対に無理みたいで…現実的に、発達病院に通っている中学生の子達はとても困っていると…でも
花ちゃんが、タッチタイピングを覚える時に利用したサイトです。タイピングをする時間を決めて取り組みます。無料タイピング練習日本語入力manabi-gakushu.benesse.ne.jp日本語ローマ字キーボードのタイプする位置が、表示されるので、ローマ字を探す手間が省けます。花ちゃんの時はこのサイトしか知らなかったので、このサイトと学校のタイピングサイトで、覚えてもらいました。本人の強い思い、読みの障害の程度も関係していた気もします。妹の咲ちゃんには、ちょっと時間も長く
おはようございます🌞先週は長女は謎の熱が4日も続いてたコロナでもインフルでも無く、ただの風邪。熱39度あるくせにめっちゃ元気やったんよもうたまらんかった。年末に、長男がWISC検査してもらってその結果を先日聞きに行ってきたよ結論から言うと、診断が一つ増えました。書字障害まじかよーーー。だから平仮名しか書かんのか!って納得2年通った硬筆も無駄やった意味がやっとわかった。何か、覚えることも難しいし覚えたとしてもそれを書くことが出来ひんらしい。ふんわりとしたイメージは持てる
こんにちは!「親子で取り組むビジョントレーニング」Grow-upRoomRIEです今日は、漢字や文字を覚えるのが苦手なお子さんに向けてのお話しをしますお子さんに「見る力」が弱いと、文字や漢字を覚えて書くことに困難を生じることがあります。特に漢字って、さまざまなパーツが組み合わされて一つの文字になっていますよね。漢字などを覚える手順は?①文字を見る(インプット)②パーツの組み合わせや位置を把握(脳内で情報処理)③書き起こす(アウトプット)この
上の子、定期試験で学年トップだったらしい・・・「1番だったんだけど、何かご褒美欲しい」とか言われてしまった。しかし!塾の定期試験ではクラスが下がったんだけど?今の学校と、偏差値高い高校を目指す子達との格差といったところかなあ(汗)。学校の学年1位でも塾の試験では偏差値を50切るという状態。とはいえ今の塾内の偏差値ってレベル高い子達の集まりなので、実際の高校受験の偏差値は、塾の偏差値にプラス10しても良いのでは?と思ったりもするんですが。要は中学受験の偏差値と同じ。ところで、そ
またまた久しぶりのブログUPです。ほとんど備忘録のようになってしまっていますが、自分の為に、そして息子の為に、細く長くボチボチ書いていきます。前回のセッションから2ヶ月12月の中旬に、再度木村先生の療育塾に行ってきました。まずは、前回のシナリオクイズで、問題行動が解決した事を報告。更に起こった問題(ハミガキの時に隣の子供に、うがいの水をかけた)についても、シナリオクイズで対応した事を話しました。てっきり喜んでくれるかと、思いきや、「ちょっと〜、説教クイズにしたらアカン〜て言うた
息子は、マイルドリーギフテッドとLDを持つ、2Eだということがわかりました。といっても、病院で診断を受けたわけではなく、私が勝手にそう思うだけです。・ギフテッドにみられる特徴に当てはまり、ASDやADHDの特徴には当てはまらない。(2つの病院でも診断されてない)・ディスグラフィアである。この2つから、そう思った次第です。マイルドリーギフテッドとは、IQ115~129の人を指します。特別な天才ではないけど、賢い人。息子の全体IQは126なので、ここに当てはまります。
我が子のやらかすケアレスミスで、どうにも理解しがたいものがある。文字が途中で終了している答案(主に国語)。・漢字であれば、偏だけ書いて、右側の旁の部分が書かれていない。・ひらがなが三画目以降書かれていない。本人は端折っている気はないらしく、「書き忘れた」というのであるが、そんな書き忘れ方ってある?!テストじゃない時・急いでない時はそのようなミスはないので書字障害ではなさそう。このたぐいのミス。「落ち着いてゆっくり書きなさい」というアドバイスしか思い浮かばないのであるが、具体的に何
親子のコミュニケーションをスムーズにしてお母さんの声かけで見る力を伸ばす1日3分の見るトレで漢字が覚えられない凸凹キッズとママに怒らず考える力を育てる専門家発達科学コミュニケーショントレーナーのこばやしひとみです。ゴールデンウィークも終わり、本格的に1学期が始まったというところでしょうか。新学期が始まってから1ヶ月が経ちましたが4月は、新しい環境でうまくやれるかなと心配していたことが5月になると増える心配事と言えば学習面の悩み。お
長距離の引越しがあったので、ブログの更新が出来ずにいました。引っ越し先で落ち着いて、今日は市の発達障害者支援センターに相談に行ってきました。そこで娘の書字の資料やノートを出すと相談員の方が「字が綺麗だから本当にLDが原因なのか」といったような、つぶやきをしたり、「かけてますよね」と呟いていたり…。医師の検査に基づいたLDの診断書があるのに、「数値としては平均に近いから、そんなに困っているようには見えない、どこに原因があるのだろう」と言っていたり。ディスレクシアにも軽