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昨日は次男がお休みなので夕方、美容室へ連れて行きましたお休みした日をこんな感じで有効活用すると気分的にも明るくなります切る前は髪の毛長くなってきてボサボサ頭でしたそれだけで気分が暗くなる!?カット後はあっ!ヨレヨレのシャツ…下着です笑もみあげ刈り上げ、トップ長めの7.3分けヘアーパッと明るく『清潔感』出たと思います髪の毛多くて固いのでセンター分けのサラサラヘアとかできません短すぎるとツンツン立っちゃうしなのでいつもこんな感じの髪型で落ち着いていますでも、すぐ伸びて
前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました前回書いていた通り今回はローマ字学習について書きます。日本語の読み書きも大変な花ちゃんと咲ちゃん。「ローマ字は絶対つまずくだろう」と思っていました。花ちゃんの時は、ちょうどいい対策が見つけられず、学校で習ってきたローマ字が覚えられない花ちゃんを前に、「仕方がないから覚えなくていいよ」と諦めモードでした花ちゃんはタイピング学習が始まるまで、ローマ字がほとんど覚えられませんでした。つまりタイピングの練習を通して、ローマ字を覚えたような感じです
自閉スペクトラム症のたくま。…といつも言っていましたが、この診断名がなくなるかもしれません。自己紹介たくま2011年生まれの息子。発達凸凹な自閉症スペクトラム。知能に遅れのないアスペルガーです。書字障害診断済み。小学2年生まで支援級情緒クラスに在籍していて、3年生から普通級になりました。いま中学1年生。なるみたくまの母ちゃん。趣味は小説を読むこと。ゆう夫。たくまの父ちゃん。超絶マイペース。趣味は筋トレよろしくお願いします中学校に提出するために、主治医に診
ゆぅです、こんにちは!新小4ミミ小2の12月から不登校ASDの診断小3から支援級在籍小4からは不登校?新年長ナナはたぶん定型発達1月から通っている月27000円のSTの個別学習支援書字の検査の結果を夫婦で聞きました。やはり書字障害でした。ちなみに書字の検査は1学年下の内容で検査するので、1年生の漢字は書けるミミが2年生の時に病院で検査したときは、診断がつきませんでした。結果気付いてなかったが、カタカナからできてなかったみたい漢字は2年生の内容なので「低い」です
「公立は合理的配慮を求められたら、受け入れるように或いはそれに近い努力を学校はしなくてはいけないと法律で決まっている。しかし私立には無理。(私立の)学校には独自の考え方があり、それに従えないなら転学・退学してください・・・と言われるだけ」今まで私学に発達障害児を通わせる親の悩みの1つが、合理的配慮を学校に申請しても「うちのやり方に従えないなら~」「1人だけ特別扱いするわけには~」「非常勤の講師も多いので教師全員に事情を擦り合わせていくのは難しいから~」「前例が無いので~」等の
我が家の三人兄妹・お兄ちゃん(小5)・たっくん(特別支援学校、小3)・妹(小1)家事そっちのけで育児に奮闘中ですお願いコメント投稿される方はご一読下さい『当ブログにコメントされる方は、必ずご一読下さい』【お願いとご報告】2022/07/26追記当ブログにコメントされる方は、必ず最後までお読み頂いた上でコメント投稿をお願い致します。もうこんな記事を書きたくもな…ameblo.jpたっくんは、水曜の晩に微熱で起きて木曜は、学校をお休みし病院へ行き自宅で安静…にして欲しいのに、熱
長距離の引越しがあったので、ブログの更新が出来ずにいました。引っ越し先で落ち着いて、今日は市の発達障害者支援センターに相談に行ってきました。そこで娘の書字の資料やノートを出すと相談員の方が「字が綺麗だから本当にLDが原因なのか」といったような、つぶやきをしたり、「かけてますよね」と呟いていたり…。医師の検査に基づいたLDの診断書があるのに、「数値としては平均に近いから、そんなに困っているようには見えない、どこに原因があるのだろう」と言っていたり。ディスレクシアにも軽
ご訪問ありがとうございますこのブログは、小学5年生の長男チョータ、小学2年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。【ブログについて・家族について】初めましての方はコチラ!現在、コメントは返したり返さなかったりランダム返信とさせて頂いてます。全て嬉しく読んでいます、ありがとうございます。『行き渋り、強まる②』ご訪問ありがとうございますこのブログは、小学5年生の長男チョータ、小学2年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。【ブログについて・家族に
息子は、マイルドリーギフテッドとLDを持つ、2Eだということがわかりました。といっても、病院で診断を受けたわけではなく、私が勝手にそう思うだけです。・ギフテッドにみられる特徴に当てはまり、ASDやADHDの特徴には当てはまらない。(2つの病院でも診断されてない)・ディスグラフィアである。この2つから、そう思った次第です。マイルドリーギフテッドとは、IQ115~129の人を指します。特別な天才ではないけど、賢い人。息子の全体IQは126なので、ここに当てはまります。
先頭歩くの早いし、行く気満々私、、要らんな急な来客があって息子が気になりながらも……お迎え行けずちゃんと帰ってきた2日目凄いなもういいかな帰ってきたら質問攻めのオカンです話があちこち行くからよく分からんかったけど…楽しかったらしい宿題グルグル線引くプリント1枚なのに中々やらずYouTube見てるブチ切れてやらせたぐちゃぐちゃに書いて鉛筆放り投げたご飯作りながらで私もイライラ叩いてしまった……もう嫌だ夕飯食べながら旦那に愚痴って泣いた息子に謝ったけど
またまた久しぶりのブログUPです。ほとんど備忘録のようになってしまっていますが、自分の為に、そして息子の為に、細く長くボチボチ書いていきます。前回のセッションから2ヶ月12月の中旬に、再度木村先生の療育塾に行ってきました。まずは、前回のシナリオクイズで、問題行動が解決した事を報告。更に起こった問題(ハミガキの時に隣の子供に、うがいの水をかけた)についても、シナリオクイズで対応した事を話しました。てっきり喜んでくれるかと、思いきや、「ちょっと〜、説教クイズにしたらアカン〜て言うた
『二男、退院の条件』『二男、一時帰宅②』『二男、医療保護入院する⑳7か月目、一時帰宅』『二男、医療保護入院する⑲書字障害がわかる。』『二男、医療保護入院する⑱被害…ameblo.jp<SKYの家族>長男:ASD多動性障害支援学校高等部2年二男:ASD情緒障害書字障害地元の中学2年一般級長女:定型発達地元の小学4年私:3人のシングルマザー40代リアルタイムの記事ではありません。二男、初外泊
ご訪問ありがとうございますこのブログは、小学6年生の長男チョータ、小学3年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。【ブログについて・家族について】初めましての方はコチラ!現在、コメントは返したり返さなかったりランダム返信とさせて頂いてます。全て嬉しく読んでいます、ありがとうございます。ここに至るまでのことを記録していきます。これまでも工夫はしてきた。『書字が苦手な子の夏休み宿題事情。』ご訪問ありがとうございますこのブログは、小学6年生の長男チョータ、小学3年
ご訪問ありがとうございますこのブログは、小学5年生の長男チョータ、小学2年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。【ブログについて・家族について】初めましての方はコチラ!現在、コメントは返したり返さなかったりランダム返信とさせて頂いてます。全て嬉しく読んでいます、ありがとうございます。『行き渋り、強まる③』ご訪問ありがとうございますこのブログは、小学5年生の長男チョータ、小学2年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。【ブログについて・家族に
ご訪問ありがとうございますこのブログは、小学6年生の長男チョータ、小学3年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。【ブログについて・家族について】初めましての方はコチラ!現在、コメントは返したり返さなかったりランダム返信とさせて頂いてます。全て嬉しく読んでいます、ありがとうございます。『学びを止めるな!②』ご訪問ありがとうございますこのブログは、小学6年生の長男チョータ、小学3年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。【ブログについて・家族に
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支援級っ子の先輩と息子が仲良くなり雑談が増えたデイサービスの話しとか子のおかしさ話しが止まらず子どもら放置で気付いたら汗だく1時間も話してた耳は聞こえてるけど内容が入ってこない何を言ってるか理解出来なくてというか聞こえてないんだってLDと書字障害って言うらしい知られてないから手帳は貰えないけど息子クンもそれじゃないの?知的障害には見えないけど滑舌悪いとこもうちと同じ数字も平仮名も書けなかったよフムフム息子も滑舌悪すぎるバームクーヘン▶︎バームムーム聞こえてない
ディスレクシアキッズに、大切な技術はICTと呼ばれる、PCやスマホやタブレットを使いこなすことです。手書きで書くことが苦手でも、タイピングや音声入力をすれば、同級生とかわりなく作文が書けます。…とは言え、低学年でのタイピングは教える親も一苦労。学校でも丁寧には教えてくれません。ブラインドタッチという、手元を見ずに入力できる技を身につけると、よりICTを活用できます。ところが、タイピングするのに最初に習うのはローマ字…。ひらがな、カタカナ、漢字を覚えるのが難しい人たちに、ローマ字はさらにハ
こんにちは。マダムです。『【視力ではない】目は動いてますか?』こんにちは。マダムです。皆さま、知能検査、発達検査、心理検査というと何を思い浮かべますか?新版K式発達検査、WISC−Ⅳ、田中ビネー知能検査などかしら?フ…ameblo.jpこちら、地味に人気の記事。小学校に入学する皆さん。おめでとうございます。中学受験がひと段落しましたけど、今回は小学校に入学するお子様に向けての記事ですよ。でも、書字が苦手な他の学年の方も、参考になるかもしれないわね
facebook5年前って出てきた新年度あるある自己紹介シート書字障害息子はテプラで打って貼ったこれがクラスの子への最後の啓発自閉症のこと書字障害のこと(中学は完全不登校、n中等部を選択したので)6年担任が前年度から引き継いでくれたおめめどうのコミュメモ「みとおしメモ」机に貼っておいてくれてましたいろいろ忘れていくからこうして思い出ででてくるのもいいさて今日は歯医者へ定期検診タイミングよく(?)一昨日フロスをしてたら銀の詰め物が取れちゃった…
なんと!ディスレクシアの息子が県の硬筆書写展で入選しました!「これたげ書けて書字障害?」と思われたかもしれませんが…いつもの字とは雲泥の差(笑)しかも私が教えた書き方をまだ覚えていて守ろうとしてるのがよくわかります。マス目がなくなり罫線だけになったのに(涙)県の硬筆展なので、おそらく字が上手いというよりも頑張り方を評価していただけたんだと思います。クラスで1~2人くらい選ばれて出すそうですが、出せば必ず入選するんだそうです。息子は支援級のクラスとして出したっぽかったです。
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『二男、医療保護入院する㉑初外泊』『二男、退院の条件』『二男、一時帰宅②』『二男、医療保護入院する⑳7か月目、一時帰宅』『二男、医療保護入院する⑲書字障害がわかる。』『二男、医…ameblo.jp<SKYの家族>長男:ASD多動性障害支援学校高等部2年二男:ASD情緒障害書字障害地元の中学2年一般級長女:定型発達地元の小学4年私:3人のシングルマザー40代外泊2回目1回目の外泊、約束通り
か学習障害のひとつにディスグラフィア(書字障害)とよばれるものがあります。ディスグラフィア(書字障害)とは書くことに困難が生じる学習障害です。ディスグラフィアを含む学習障害の特徴のひとつに知的に関しては発達に大きな遅れがないという点があります。話したり行動すること、文字を読むことはできますが、文字を書けなかったり、不得意だったりします。文字を書く際に何らかの困難が見受けられる場合、ディスグラフィアの可能性があると言えます。小学3年生の長男、小学1年生の次男ともに書字がスムーズではありま
ご訪問ありがとうございますこのブログは、小学6年生の長男チョータ、小学3年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。【ブログについて・家族について】初めましての方はコチラ!現在、コメントは返したり返さなかったりランダム返信とさせて頂いてます。全て嬉しく読んでいます、ありがとうございます。『学びを止めるな!⑦』ご訪問ありがとうございますこのブログは、小学6年生の長男チョータ、小学3年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。【ブログについて・家族に
かおんです。本を読むのは好きだけど、学校の勉強は大嫌いおそらく学習障害の診断がつくでしょうと言われている次男‥漢字の書きが壊滅的‥ですが、毎日毎日スモールステップで取り組んでます。やらせるのがとっても大変ですが‥現在の漢字の取り組みは‥こちらをそのままはできないので‥わかりづらくてすみません‥陰山ドリルを拡大コピーし1ページ1題を毎日やってます。まず、左側の漢字をよし!書けるぞ!となるまでひたすらそら書きしますそして左側を隠して1発勝負で書きます。(マスが小さ
長女🐿️は、小3のときにディスレクシアの1つ書字障害と診断されましたできないことを補う方法を探したりできることを伸ばしたり日々の試行錯誤が大事だなと思っています長女🐿️には書字が難しい以上に将来に関わるのでは?と心配している特性がありますそれは主語・述語の不完全な言葉を話すこと以前かいたDavisDyslexiaAssociationがまとめているディスレクシア37の特性のうち19番めにこう書いてあります考えを言葉にするのが難しいたどたどしい不完全な文