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自閉スペクトラム症のたくま。…といつも言っていましたが、この診断名がなくなるかもしれません。自己紹介たくま2011年生まれの息子。発達凸凹な自閉症スペクトラム。知能に遅れのないアスペルガーです。書字障害診断済み。小学2年生まで支援級情緒クラスに在籍していて、3年生から普通級になりました。いま中学1年生。なるみたくまの母ちゃん。趣味は小説を読むこと。ゆう夫。たくまの父ちゃん。超絶マイペース。趣味は筋トレよろしくお願いします中学校に提出するために、主治医に診
親子のコミュニケーションをスムーズにしてお母さんの声かけで見る力を伸ばす1日3分の見るトレで漢字が覚えられない凸凹キッズとママに怒らず考える力を育てる専門家発達科学コミュニケーショントレーナーのこばやしひとみです。前回のブログでは”漢字が覚えられない”の記憶が苦手タイプには”繰り返し書かせることをやめること”ということをお伝えしました^^見逃した方はこちらから「つきっきりで対応しているのに定着しない!?」タイプとはhttps://ameb
親子のコミュニケーションをスムーズにしてお母さんの声かけで見る力を伸ばす1日3分の見るトレで漢字が覚えられない凸凹キッズとママに怒らず考える力を育てる専門家発達科学コミュニケーショントレーナーのこばやしひとみです。前回のブログでは”漢字が覚えられない”には3つのタイプがありタイプによって対応が変わってきますよということをお話しました。お子さんはどのタイプ?脳科学的に「漢字が覚えられない」を分析する3つのタイプhttps://ameblo.jp/mi
親子のコミュニケーションをスムーズにしてお母さんの声かけで見る力を伸ばす1日3分の見るトレで漢字が覚えられない凸凹キッズとママに怒らず考える力を育てる専門家発達科学コミュニケーショントレーナーのこばやしひとみです。今日は、脳科学的に”漢字が覚えられない”を分析する3つのタイプについてお話させていただきますね^^つきっきりで対応しているのになかなかやってほしいことが定着しない、、、ひらがなは書けるのに漢字のつまずきがあり毎日の宿題に取り
『二男、医療保護入院する㉑初外泊』『二男、退院の条件』『二男、一時帰宅②』『二男、医療保護入院する⑳7か月目、一時帰宅』『二男、医療保護入院する⑲書字障害がわかる。』『二男、医…ameblo.jp<SKYの家族>長男:ASD多動性障害支援学校高等部2年二男:ASD情緒障害書字障害地元の中学2年一般級長女:定型発達地元の小学4年私:3人のシングルマザー40代外泊2回目1回目の外泊、約束通り
新学期入って平日、10日連続小3友達が遊びに来ていました人数で言うと7人かな??(そのうち3人は兄弟)前まではこの激せま団地に友達遊びにくると男子は元気すぎて声大きいしおやつ代はかかるから家でくつろいでたいわー毎日は呼ばないでよと言っていました紅茶葉が安売りされなくて買えなくて代わりに旦那のコーヒーを飲んでる貧乏さなのに、息子や息子友達にはクレープつくる私はクレープ要らなくて子供たちが食べてくれたら嬉しい☺️フルーツは実家からのもらいもの。食欲旺盛でご飯まで狙う子が
昨日は兄に腹が立ちすぎて仕事で気分転換しよーって思ったら本当に腹を抱えて笑う出来事がありました久しぶりにあった仕事関係の人会社経営の中国人とてーも真面目な方髪の毛が薄いおじさん↑こんな人なのですが…その方が突然カツラを被って現れたのです今まで、両サイドしか毛がなかったのにフサフサで綺麗な7.3分をしていましたギャグではありません至って真面目です前の髪型を知っているだけに突然のイメチェン姿に動揺を隠せなかった一目見た瞬間、本気で吹き出しそうになってしまった私の肩
親子のコミュニケーションをスムーズにしてお母さんの声かけで見る力を伸ばす1日3分の見るトレで漢字が覚えられない凸凹キッズとママに怒らず考える力を育てる専門家発達科学コミュニケーショントレーナーのこばやしひとみです。こんな困りごとはないですか?✔漢字の「へん」と「つくり」を逆に書く✔読めるけど書き間違えたり1本線が多かったりする✔鏡文字を書く✔書いているのに覚えられない✔わからないとノートをぐちゃぐちゃにする✔板書が間に合わずに勝手に省いて書いてく
『二男、退院の条件』『二男、一時帰宅②』『二男、医療保護入院する⑳7か月目、一時帰宅』『二男、医療保護入院する⑲書字障害がわかる。』『二男、医療保護入院する⑱被害…ameblo.jp<SKYの家族>長男:ASD多動性障害支援学校高等部2年二男:ASD情緒障害書字障害地元の中学2年一般級長女:定型発達地元の小学4年私:3人のシングルマザー40代リアルタイムの記事ではありません。二男、初外泊
こんにちは本日もご訪問ありがとうございます月曜日に長女の入学式がありました近所に住んでいる仲良しのお友達と小学校まで歩いていき、クラス分けを確認。長女は保育園が一緒の男の子と同じクラスでした仲良しの女の子とは離れてしまいましたが、きっと長女なら大丈夫でしょう。マンモス校なので、入学式もぎっちぎちでした長男のときは全く見えなかったので、私がクラスに長女を連れて行っている間、夫に並んでもらっていました。おかげで一番前に座れたので、長女の姿を見ることができました長女は落ち着いていま
支援級っ子の先輩と息子が仲良くなり雑談が増えたデイサービスの話しとか子のおかしさ話しが止まらず子どもら放置で気付いたら汗だく1時間も話してた耳は聞こえてるけど内容が入ってこない何を言ってるか理解出来なくてというか聞こえてないんだってLDと書字障害って言うらしい知られてないから手帳は貰えないけど息子クンもそれじゃないの?知的障害には見えないけど滑舌悪いとこもうちと同じ数字も平仮名も書けなかったよフムフム息子も滑舌悪すぎるバームクーヘン▶︎バームムーム聞こえてない
かおんです。本を読むのは好きだけど、学校の勉強は大嫌いおそらく学習障害の診断がつくでしょうと言われている次男‥漢字の書きが壊滅的‥ですが、毎日毎日スモールステップで取り組んでます。やらせるのがとっても大変ですが‥現在の漢字の取り組みは‥こちらをそのままはできないので‥わかりづらくてすみません‥陰山ドリルを拡大コピーし1ページ1題を毎日やってます。まず、左側の漢字をよし!書けるぞ!となるまでひたすらそら書きしますそして左側を隠して1発勝負で書きます。(マスが小さ
日本は今週から新学期が始まりました。上海日本人学校虹橋校の始業式は16日、入学式は17日からだそうです。最近の子ども達の傾向として、漢字が書けない・漢字を認識し難いという問題を持つ子ども達が増えているように感じます。これは、SLD(SpecificLearningDisorder)限局性学習症と呼ばれるもののようです。知的障害とは異なり、全般的な知能の遅れは無く、「読む・書く・計算する」といった特定の学習行為において支障が認められるという特性です。文字の読み書きや数字の理解に
昨夜、突然次男の担任の先生からの電話がありました※去年と変わらず、同じ担任の先生ですwwえーっ!?何かあったかな?と思って、電話に出ましたそしたら…皆さんにご挨拶の電話をしています!今年も次男君の担任を受け持つ事になりましたどうぞ、よろしくお願い致します。クラス替えでメンバーが変わりましたが数日観察していてとても楽しく過ごしているように見受けられますがいかががですか?何か気になる点があればすぐにご連絡下さいとの事でしたいやいやいやー、すごーい進級時、クラス全員の保護
先頭歩くの早いし、行く気満々私、、要らんな急な来客があって息子が気になりながらも……お迎え行けずちゃんと帰ってきた2日目凄いなもういいかな帰ってきたら質問攻めのオカンです話があちこち行くからよく分からんかったけど…楽しかったらしい宿題グルグル線引くプリント1枚なのに中々やらずYouTube見てるブチ切れてやらせたぐちゃぐちゃに書いて鉛筆放り投げたご飯作りながらで私もイライラ叩いてしまった……もう嫌だ夕飯食べながら旦那に愚痴って泣いた息子に謝ったけど
親子のコミュニケーションをスムーズにしてお母さんの声かけで見る力を伸ばす1日3分の見るトレで漢字が覚えられない凸凹キッズとママに怒らず考える力を育てる専門家発達科学コミュニケーショントレーナーのこばやしひとみです。新しい小冊子のリリースです^^▼繰り返し書かせずに漢字が苦手な子が漢字にハマる!書かせない教え方を知りたい方はこちら▼https://www.agentmail.jp/lp/r/13257/115525/✔漢字の「へん」と「つくり」
ゆぅです、こんにちは!新小4ミミ小2の12月から不登校ASDの診断小3から支援級在籍小4からは不登校?新年長ナナはたぶん定型発達1月から通っている月27000円のSTの個別学習支援書字の検査の結果を夫婦で聞きました。やはり書字障害でした。ちなみに書字の検査は1学年下の内容で検査するので、1年生の漢字は書けるミミが2年生の時に病院で検査したときは、診断がつきませんでした。結果気付いてなかったが、カタカナからできてなかったみたい漢字は2年生の内容なので「低い」です
facebook5年前って出てきた新年度あるある自己紹介シート書字障害息子はテプラで打って貼ったこれがクラスの子への最後の啓発自閉症のこと書字障害のこと(中学は完全不登校、n中等部を選択したので)6年担任が前年度から引き継いでくれたおめめどうのコミュメモ「みとおしメモ」机に貼っておいてくれてましたいろいろ忘れていくからこうして思い出ででてくるのもいいさて今日は歯医者へ定期検診タイミングよく(?)一昨日フロスをしてたら銀の詰め物が取れちゃった…
うちの長男は書字障害(ディスグラフィア/dysgraphia)の傾向がありグレーゾーン疑いということで、小学校からは小児精神科で療育手帳をもらうよう通達があり、小児精神科からはトレーニングである程度回復する見込みがあるから学校にそう伝えるよう回答がありました。グレーゾーンと言われた私は、何で字が書けないためだけに?と思いながらも、当時は私がブレブレの他人軸人間で振り回されていた母親だったため、親子共々半ノイローゼになりました。「バリエーション:多様」と考えるか「デビエー
ご訪問ありがとうございます一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校やお勉強のことを書いているブログです。凸凹君についてはコチラこんにちは、凸凹君のママです。今日は、凸凹君の「文字を書くことの困難さ」について。今までもちょこちょこ書いてきましたが、凸凹君は字が汚いです私もクセ字でヘタクソですが、凸凹君はそれとは違う次元で書字に「困難さ」を抱えています。書字障害(ディスグラフィア)の特徴LD(学習障害)のひとつ「書字表出障害」と同じとさ
『二男、退院の条件』『二男、一時帰宅②』『二男、医療保護入院する⑳7か月目、一時帰宅』『二男、医療保護入院する⑲書字障害がわかる。』『二男、医療保護入院する⑱被害…ameblo.jp<SKYの家族>長男:ASD多動性障害支援学校高等部1年二男:ASD情緒障害書字障害地元の中学1年一般級長女:定型発達地元の小学3年私:3人のシングルマザー40代二男「書字障害」の診断が下り、入院中に週1回、作業療法士の指導
『二男、一時帰宅②』『二男、医療保護入院する⑳7か月目、一時帰宅』『二男、医療保護入院する⑲書字障害がわかる。』『二男、医療保護入院する⑱被害妄想が強い』『二男、…ameblo.jp<SKYの家族>長男:ASD多動性障害支援学校高等部1年二男:ASD情緒障害書字障害地元の中学1年一般級長女:定型発達地元の小学3年私:3人のシングルマザー40代二男、退院に向けて二男の退院の条件として、個別支援級
【分かったよ子どもにイライラする理由】byイライラしなくなったママ三つ子事件簿ー個別カウンセリング編ー・「四角四面」2020年5月に単発の個別カウンセリングを受けてくださり「うるさく言わなくてもできたことに喜んで」の言葉に感激第11弾ZOOMカウンセリングご感想『★「うるさく言わなくても出来たことに喜んで」の言葉に感激第11弾ZOOM個別カウンセリングご感想』【ダメ!ダメ!ダメー!ママの口癖子に伝わらず】by言い方変えよ
ご訪問ありがとうございますぽんすけハハです。家族構成・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、節操のないヲタク)・長男そーすけ(中1)・次男ぽんすけ(小2。発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。療育園→保育園を経て、普通級に入学。小2からは情緒の支援級へ移籍。)ぽんすけの成長記録をメインに、日々のことやら、ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、しょうもないことやら、キラキラしてないほうのブログです
春休み無為に過ごすW君。普通の子達は順調に成長しあれができるようになったこれができるようになったと親は子供の成長が楽しくて仕方がない時期。一方我が家は…あれができなくなったこれもできなくなったのオンパレード。できることが成長と共に減ってゆくW君。学校の勉強はほぼ放棄状態運動は言うまでもなく参加困難身体も年々虚弱に。この春休み我が家のささやかな成長の喜びは…することがなくて退屈で仕方ないW君友達もできないW君今日はChatGPTにいろいろ質問して
『二男、医療保護入院する⑱被害妄想が強い』『二男、医療保護入院をする⑰6か月目WISC-Ⅳを受ける』『二男、医療保護入院する⑮院内散歩』『二男、医療保護入院する⑭5か月目』『二男、医療保…ameblo.jp<SKYの家族>長男:ASD多動性障害支援学校高等部1年二男:ASD情緒障害書字障害地元の中学1年一般級長女:定型発達地元の小学3年私:3人のシングルマザー40代二男の書字障害
関西からこんにちは。現在39歳、桃団子です(^^♪次男、新1年生ということで名前くらい書けるように、と書かせてみたんですほんならね?何それ?みたいなへんてこな字を書くんです。本人は至って真面目で見よう見まねで書いて満足そう。今までも見よう見まねで書いていたんです。なので書けるものだと思っていた私はずっこけました。次男の名前には【よ】が入るんですけど...もうね、なんていうかアラレちゃんがよくウンチ
こんにちは。発達障害シリーズの3番目は学習障害(LD)についてお話します。学習障害(LD)は知能に遅れはないものの「読む」「書く」「計算する」などの学習が苦手な特性を持っています。LDは本人の勉強不足、努力不足だという考えは誤解であり、間違いです。それではLDについて見ていきたいと思います。LDには「読む」「書く」「計算する」などの学習が苦手だと書きましたが、このうちのどの学習が苦手かによって3つのタイプに分けられます。それは、文字を読むのが苦手な「読字障害」、文字を書くの
昨日は友達3人で江ノ島に釣りに行った次男です天気も良く観光客が沢山いたようです外国人に,めっちゃ話しかけられた子供が楽しそうに釣りしてたら、気になりますよねーカタコトで会話したらしいですそんな事も楽しみつつお昼ご飯は鮑の海鮮丼を食べて朝6時に出発して、18時に帰宅しました釣ってきた魚ベラ、ギンポ、カニです小物だらけw酒で洗って、下処理して、唐揚げにして次男の夕飯になりました最近は調理まで1人で完結できるようになりだいぶ上達しました超不器用な次男ですがやりたい
こんにちは。お話の会「ひだまり」の桃田亜彩巴です。3月も春分の日をすぎ、終盤に差し掛かっているけど風が冷たくて寒い日が続いていますね。体調崩していませんか?次女と息子と散歩へ40分くらい歩くと気持ちがいいです😊小学校の離任される先生方が発表になりました。離任される先生方はみんな子どもたちが担任して頂いた先生。教頭先生には特にお世話になりました。次女の時は私も次女にも、息子にも本当に寄り添っていろいろ考えてよく声をかけてくださいました。