ブログ記事1,878件
久しぶりのこのカテゴリ。自宅でDVDを視聴しつつ、気になった回は記録に留めている。今回は西部警察88話、バスジャックより。物語の大まかな内容は表題から察しがつくと思うので割愛するが、表題の通りバスも登場、カーアクションも踏んだんで見応えがある回。*カーアクション=車輌の破壊なので、旧車好きの方には少々ツラい画像になることを予めお断りしておきたい。なお画像は全てDVD画面を撮影したもの。主人公のバスは富士重工R13型ボディを積む路線バス。シャーシは当初分からなかったが、物語終
大型連休後半小湊鐵道に乗ることにしました。まずは、姉崎車庫で撮影致します。(ご許可を頂いております)企業送迎車両が多数在籍しております。袖ヶ浦200か2399KL-HU2PREA日野ブルーリボンシティもう一台袖ヶ浦200か2402KL-HU2PREA袖ケ浦200か353KL-UA452MAN日産ディーゼル袖ケ浦200か812PDG-RA273PAN茂原駅から大多喜車庫までバスに揺られます。約40分乗客はバス座席が埋まりましたので、20名くらいでしょうか
撮影日2022.2.1(4枚目は2018.12.22)撮影場所北九州市門司駅北口付近(4枚目は若松営業所)北九州市営バスの特定用西工E型です。(一枚目)・まさかここで見かけるとは思わなかった1299号車です。車番は付与されていません。2005年式のADG規制車で、日産ディーゼル製大型トップドアのツーステップ仕様です。観光・自家用スタイルの西工96MCE-Ⅱボディとなっています。送迎用という事で、12m級の長尺車でT尺となっています。補助ステップも
どうもです。9月に入り、私自身も来週から学校です。忌避しがちですが、前を向いて頑張って参ります(泣)。さて、そんな月始めはGメン'75から破壊を紹介したいと思います。大量殺人犯(福田豊土)が、路線バス(日産ディーゼル4R94orいすゞBU系?)をジャックし逃走。パトカーとのカーチェイスの末、路線バスは検問のパトカー(A30系グロリア4ドアセダン)に激突、停止する。終盤にカーチェイスが用意されておりましたが、1話以来にバスが破壊されます。冒頭の事件シーンでも同型のバスでしたので、恐らく使い
撮影日2023.6.23撮影場所下電バス興除営業所※敷地外公道から撮影今年の夏下電バスの撮影に行きましたが、その目的の一つは同社に残る富士重5E(15E)ボディ架装車を見る事でした。既にバスボディの製造を終了して20年経つ富士重工業(現SUBARU)にて1982年から大型路線車用として製造されたモデルが15型Eボディで、通称5Eと呼ばれました。同じ仕様で中型車向けには16型E(6E)も製造されています。後継の17型E(7E)が1988年に登場した
西日本鉄道愛宕浜自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。5608番は2001年前期に導入されたワンステップ車で、シーサイドももち線で使用されている車両では最古参の部類に属しています。01年式のUA系は徐々に西新(城南)九大線や昭代~天神線などへの転用が進んでいるため、現在もシーサイドももち線で走っているのはこの5608番だけでしょうね。福岡200か・384日産ディーゼルKL-UA452MAN
□北海道中央バス12月8日撮影、札幌ターミナルにて、貴重な日デKC-UAの札幌200か3001。中ドアが4枚折戸で良い。12月11日撮影、こちらも同じく日産ディーゼルのKC-UA,札幌200か2587。後部の後付け換気口が結構大きくて存在感があります。01番に入るブルーリボンシティの札幌200か1621。12月13日撮影、白25番で待機する西日本車体工業RPの札幌200か1613。Biviオープンで新さっぽろもかなり雰囲気が変わりました。12月18日撮影、ガーラ札幌200か5176
西日本鉄道愛宕浜自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。5867番は2003年後期に導入されたワンステップ車で、主に昭代(城南)博多駅線で使用されています。この車両は近年までシーサイドももち線所定で使用されてきましたが、新車導入やUA系の城南線方面への転用増加で23年春頃に昭代線所定になりました。福岡200か・789日産ディーゼルKL-UA452MAN
所属:西武バス川越営業所社番:A9-375車種:西工96MC+日デスぺランRA型式:PKG-RA274KAN備考:西武バスラストRA一言:2023年5月現在西武バス本体でラストのRAとして現役ですが、とても稼働率が低く、撮影難易度は大変高いです。2022年は一般路線で動いたのは3回だけでした。今年は今日時点で4回動いており例年に比べると稼働率は高いと言えるでしょう。主に本52や狭山30・31で動きます。また、
□北海道中央バス6月16日撮影の札幌200か2163。西日本車体工業RA。6月20日撮影の札幌200か660。ワンステブルーリボンシティ。02番に入るKC-ノンステエアロスターの札幌200か3126。6月22日撮影、循環88番に入る札幌200か2547。MD92エンジンのエアロスターなのはいいとして、最近エルガLTの方が循環88番に入る比率低いんじゃないかという気が…6月23日撮影、直行188番で札幌駅北口に到着した札幌200か2547。久々に「直行便」の表示を見ました。折返しも直
《しずてつジャストライン》#2-1の続き▲元小鹿営業所の相良403と相良404榛原車庫は営業所のように毎回車両が入れ替わっているので、いつ行っても面白い車庫です。撮影日:2019/04/14撮影地:相良営業所榛原車庫※駐輪場より撮影
西日本鉄道金武自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9497番は2006年後期に導入されたワンステップ車で、主に金武線で使用されています。撮影時は呉服町ランプ経由の306番で博多駅にやってきましたが、金武線で博多駅まで運行されるのはこの306番のみで、昭和通りを経由する2番は18年までに天神3丁目までの運行に統一されました。福岡200か14-17日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道早良自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。5992番は2009年後期に導入されたノンステップ車で、主に脇山線で使用されてきました。撮影時も脇山線で使用されていましたが、23年末から24年初頭の新車導入で余剰となり、現在は転属待ちの状態になっています。おそらく西鉄バス久留米への転属の可能性が高そうです。福岡200か19-50日産ディーゼルPKG-RA274MAN
バス図鑑No.01大手私鉄が生産したバスボディ西日本車体工業製車両(96MC)NISHINIPPONNSHATAIKOUGYOUNSK2010年8月,ひとつのバスボディ製造メーカーが看板を下ろしました。1946年に戦後復興のために西鉄が設立したバス車体専業メーカー・西日本車体工業。その名の通り,西鉄のみならず西日本エリアのバス事業者を中心に採用されていました。長い年月を経て1988年には関東地区へも進出,1992年の京王帝都電鉄の中型ロング車の導
写真を整理していたら、ちょっと昔の画像が出てきたのでアップします。多摩バスいすゞU-LV324L平成4年式京王八王子から陣馬高原下まで運行していました。多摩バスいすゞPJ-LV234L1陣馬高原下行は高尾始発になりました。西東京バスいすゞU-LV324L平成3年式恩方営業所高尾駅北口多摩バス日野KL-HR1NEE2003年式青梅営業所秋川駅多摩バス日産ディーゼルKL-UA452KAN青梅営業所(元恩方営業所所属)2003年式
名古屋市営バスの令和5年度の新車は三菱ふそうエアロスター前年度と同じく2PG-MP38FKになると思います。今年度の新車よりLED行先表示器は白色LEDになります。車内の仕様はオタ席なしになる予定です。個人的にエアロスターは好きです。これからももっと増えてほしいです。令和5年度の廃車車両は日産ディーゼルスペースランナーADG-RA273MAN平成19年式30両これにより日産ディーゼル車は全車引退になります😢ふかふかな座席とエンジン音が好きな車種です。トランスミッショ
広島駅で久しぶりに撮影しました!もう工事や車などが色々変わっててびっくりですね~広島バス101エキまちループ左回り広島200か24-90(553)三菱ふそうエアロスター広島交通73-3勝木台行き広島200か22-31(898-71)三菱ふそうエアロスター広電バス3号線マリーナホップ行き広島200か25-21(64797)日野ブルーリボン広電バス322号線大学病院前行き広島200か18-38(74861)日野ブルーリボンⅡ広島バス101エキま