ブログ記事2,465件
西鉄バス北九州北九州22か3026(◯小5230)1997年式・ツーステップ西工96MC(日産ディーゼル)
みなさんこんばんは!にしこー日記編集者です!「あれ?今日は旅行日記じゃないの?」と思ったあなた!申し訳ありません、今日は違うんです(笑)今回から新コーナー「マニアのつぶやき」をスタートします!このコーナーでは、最近のバス界隈について私が疑問に思うことや感想などを、写真を交えてご紹介していきます。(毎日のように撮影旅行には行けないので、このコーナーのほうが多い、と思っておいていただけると幸いです!)今回のテーマは、タイトルにもあるように阪急バス「芦屋の中型西工」西工のバスを沢山入れて
撮影日2025.4.15撮影場所高知駅前付近今年の春訪問した高知で撮影した、とさでん交通の富士7Eツーステです。渋い塗色と車種選択がたまりません。(一枚目)・高知駅前を走る402号車です。1995年式U規制の日産ディーゼル車で、大型リーフサスのツーステップ車です。10m級の短尺車です。富士7Eボディを架装しています。前中引戸で銀サッシ2段窓となっています。行先表示器はLED改造されています。この車両は高知県交通が導入した車両で、とさでん交通
撮影日2025.7.28撮影場所阪神尼崎北口バスターミナルまさかまだ生き残っているとは思わなかった、阪神バスのKL-UA系ノンステです。(一枚目)・尼崎城のイラストが入った、23番阪神尼崎(北)行きの13-764号車です。2002年式(2001年度購入?)と思われる、KL規制の日産ディーゼル製ノンステップ車で10m級短尺車です。西工96MCB-Ⅱボディを架装しています。前グライドスライド・中引戸でスロープ板付きです。黒サッシ逆T字窓となっています。
先日、とある動画サイトで懐かしいアニメを視聴していると「をぉ~!」というシーンがあったので、取り上げてみた。バレーボールのスポ根漫画「アタックNo1」であるが、本放送は1969年末からとのこと。私はリアル本放送世代よりは少し後で、リアル再放送?世代である。時間帯は忘れたが、恐らく夕刻前後に放映されていたものを観ていたと思う。少女アニメながら他にも再放送が殆どであるが、少女系もそれなりにも見ていた(笑)。そんなこともあって2000年代初頭に発売されていた食玩アタックNo1も数個求めて、今も
撮影日2025.9.10撮影場所神姫バス他地下鉄三宮駅バス停及び車内先日撮影した神戸市営→神戸交通振興から引き継いだ日デ+富士新7Eボディノンステです。まだ現役だと思わず、白昼夢を見る思いでした。(一枚目)・昼間の三宮の街に存在感が大きい車がやって来ました。中山手・湊川公園経由神戸駅前行き(山手線)4750号車です。2001年式KL規制の日産ディーゼル車で、10m級短尺大型スロープ付きノンステップ車です。富士重新7Eボディを架装しています。前グライド
とさでん交通高知230あ910日産ディーゼルスペースランナーJP2002年導入型式:KL-JP252NAN改製造:西日本車体工業桟橋車庫所属東京都交通局に2002年に導入された日産ディーゼルスペースランナーJP、主に東京都交通局の営業する各路線で走行した、2017年に東京都交通局から引退し、とさでん交通が購入した桟橋車庫所属で、高知駅BT〜横浜・長浜経由〜桂浜間、高知駅BT〜知寄町・県立美術館通経由〜高知県立大学・望海ヶ丘間、長浜〜はりまや橋・上町五丁目・土佐道路経由〜天王ニュー
撮影日2024.10.8撮影場所広島駅バスターミナル何気に貴重なKL規制のツーステ路線仕様の広交の日デ+西工路線車です。個性的過ぎる車両です。(一枚目)・71-4旧道・山本経由春日野行き759-05号車です。写真でも床の高さが分かります。未だに前面窓内部に「ワンマン」表示が残っています。2000年式KL規制の日産ディーゼル車で、西工96MCB-Ⅱボディでコーナリングランプ付きです。当時の広交は日デ及び三菱車ともに西工ボディが標準でした。前中4枚折戸