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はい、どーも皆さんお久しぶりです。ツナギ男です。ありがたいことに忙しくさせてただいてます。インスタの手軽さとレスポンスの良さを味わってしまうとどうしてもブログを書く手が重くなります(笑)今回はかなーり前のお仕事ですが1FZエンジンのヘッドオーバーホールを実施しました。動画を撮影してそれをオーナー様に送っていたので画像は少なめです。元々はATの変速の不具合で入庫だったんですが、ツナギ男の試運転中に不具合が発生して緊急手術となりました。運が良いやら悪いや
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です『【フルモデルチェンジ】スズキ「新型スペーシア」は走るコンテナカー!』ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)ですCMやYouTubeでも登場しているので、もうご存じかと思いますが…。販売直前の軽自動車を紹介さ…ameblo.jp2023年11月から販売中のスズキの軽スーパーハイトワゴン「新型スペーシア」ご成約をいただいてた新車が入庫しましたよ♪新色の「トーニーブラウンメタリック&ソフトベージュ」
皆さんこんにちは!ツナギ男です。ブログ少々サボってすいませんでした。グーグルフォトの画像がパソコンに保存できなくて困ってました(笑)諦めて放置してたらいつの間にか治っていたのでブログ書きます。おびただしい量の画像が溜まりまくっているので頑張ります。今回は以前からブログの見てくれていた方の78プラドです一度点検のみで来店いただいたのちに整備で入庫になりました。今では高級車となった78プラド程度のわりに恐ろしい値段が付いていますね。。。メールで始動が非常に
皆様、こんにちは、ツナギ男です。今回はオーナー様への業務連絡になります。エンジンの始動不良のご相談で入庫1KZはホントそんなんばっかですよね。直4なので比較的分解だったり触るのは楽な部類だと思いますが、エンコンや噴射ポンプとかは弱いなぁとは思います。弱いなぁの基準が他のランクルのディーゼルエンジンなので比べるのは可哀そうかもしれませんがね。1HZを見習え!他所の車屋さんでちょこちょこ点検は実施しているようですが基本は大事に修理書通りに順番で点検予定通り
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。もうそろそろ40ミーティングですね。40ミーティングと同時に1歳年を取ります、ツナギ男です。多分、公には初めて言いますが今回のヨンミーは参加いたしますのでよろしくお願いいたします!何とか80が用意できたのでかろうじてランクルで参加できます。場合によってはMPVでの参加の可能性が有ったので良かったです(笑)まぁ別になんでもいいんですが。。今回はランクル100です。下廻りの防錆塗装でご入庫になりましたが・・・先ずは外装類の
皆さん、お疲れ様です。ツナギ男です。最近の工場はかなり冷え込みが厳しくなってきましたね。寄付にご協力いただいた廃油は1年で約1000L貯めることが出来ましたが、1日廃油ストーブをつけていると20L程の廃油を消費します。1000÷20=50と言うことで50日稼働するとすべての廃油を使い切ることになります。さてさてどうなることやら。今回は62V北関東のくせにガソリンエンジンの60がやたら入庫します(笑)しかもインジェクションじゃなくてキャブ車基本的にキャブに
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です飛び石などによるフロントガラスの修理や交換は、毎月数台入庫してきます。とても多い事故案件ですね今回入庫いただいたのはトヨタCH-R走行中の飛び石で真正面に2箇所損傷していますフロントガラスには、「トヨタセーフティセンス」のカメラが搭載。ワンポイントレッスントヨタセーフティセンスとは、トヨタが展開する先進の予防安全パッケージのこと。衝突の回避や被害の軽減をサポートする、ドラ
どうも、武内自動車整備工場のキヨシです。昨日のお客様との雑談でうかがったのですが、どうも梅雨入りってまだだったんですかね?まあ、おてんとさんのすることですので、わたくしにはわかりませんが、それでも数日前の豪雨で、当工場の近所の田んぼとお池は、その水を滔々と湛えております、田んぼに水が入りますと、そよ風が涼しくなるので助かりますね、キヨシです。今回の作業は、BMWR1150RT、バイクの話です。当工場から、中古車を購入していただき、2回目の車検です。このバ
今回の整備は車検整備からの一コマです。下回りの点検中の発見なんですが、キャブオーバー車の、運転席の下からの写真です。38万キロほど走ってきておりますので、なかなか気合の入った感じはしておる中ですが、明らかにほかと様子の違う錆びた部品。手でゆすってみるとガタがありました。割と、大きめのがたです。触って知ってしまうと、ちょっと運転するのが怖い領域のがたですが、案外ハンドルを動かしてみる分には何も感じない、というのが正直なところで、パワステで、増力する前の位置になりますので、
19万キロプリウス30のリフレッシュ4です。ドアのモールが劣化して新品に交換します。外しには、マスキングテープでは薄いので、厚みのあるテープを使います↓モールを外したらボディを清掃します↓4箇所を交換しまし。見栄えが良くなりました。続く
お疲れさまです。花粉症の薬を飲み忘れてヘトヘトのツナギ男です。先ほどまで錆との死闘を繰り広げて疲労困憊なのでブログに逃げてきました。そちらの様子はインスタもしくはおいおいブログで公開されるであろう。今回は40の足回り、前回シャックルを交換した44ですそれではスタート酷い状態ではないですがオーナーさんの要望で作業実施タイロッドエンドブーツが切れているデフオイルはクリーミーそれでは分解開始ハブベアリングも交換ですひっさびさにドラシャが外れない
ニュートラルにして、エンジンを始動し暖機運転完了後に、バッテリーへの発電量を計測しています。エンジン始動状態で、14.28Vありバッテリーへの、発電コイルからレギュレーターの作動状態まで異常はないようです。テスターの接続は、こんなふうにバッテリー端子に接続して計測していますが、接続するものがバッテリーなので甘く見ないこと、間違った接続や面白がってバッテリーに変な電線を接続したり外部充電器で変な充電の結線をして受電したりすると、大きな火災や車両のCDI機器の故障などトラブルが発
どーも、ツナギ男です!本日2回目です。部品が無くなって仕事できないし雨も降ってて風もあるから今日は事務仕事してやることやったら帰ろーかと思っとります。今回は、何度かブログで状態をお伝えしていたランドクルーザー78プラドランドクルーザー78プラドs様点検のご報告|ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ(ameblo.jp)画像が100枚を超えているので腰が重かったですが前編と後編に分けて書こうと思います。と言っても画像をバシバシ貼っていくだけですが(笑)
本年も恥さらしブログを書き続けたいと思いますのでよろしくお願いいたします。ということで、昨年からの恥さらしの続き・・・新年早々、まだタンクネタ続くのかって事なんですが、まだもう少し続きます(汗)次々と現れるハードルを越えるため、悪あがきをしているうちに、ついにタンクが到着・・・タンク本体と付属品の2個口で荷物が到着・・・たしかにタンクと付属品だけでもかなり重い(汗)ということで、燃料タンク増量計画ですが、車検問題、取付工場問題、取付に伴うタンク開口部問題な
いつもありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)ですとうとう秋のシルバーウィークが終わってしまいましたね近畿地方のお天気は大きく崩れることもなく過ごしやすかったと思います今日も秋晴れで気持ちよーくタイヤ組み替えを紹介させてくださいっ!新品タイヤ交換でご入庫いただいたメルセデスAMG「GLC43」3.0ℓV6ツインターボエンジン搭載のハイパフォーマンスSUVですタイヤを外すと…AMG強化ブレーキシステムがドーンと存在をアピール
損害保険大手4社の契約者情報が他社に漏れていた問題で、金融庁は3月24日に出した業務改善命令で、再発防止に向けた改善計画に対し外部の専門家によるレビューを受けるように盛り込んだことが報じられました。不祥事が続く損保業界は自浄作用が働かない点を問われており、改善計画の進み具合について第三者の評価を求める異例の内容になっていると朝日新聞で報じられていました。加藤勝信金融相は3月25日の閣議後会見で「各社に対し業務改善命令を重く受け止め、法令順守体制などについて抜本的な改善を図るよう強く求
一気に厚くなって全身ビショビショになりながら仕事しています。メッチャバタバタしててブログを書く時間が取れませんでした。別に今も時間が撮れたわけではないんですが、生存確認されてしまったので書きます(笑)あっどーも、ツナギ男です。今回は(今回も)ランクル80の車検整備ですが、ほぼほぼナックルのオーバーホールです(笑)ディーゼルマニュアルの80バッテリーターミナルが奥まで入っていないので修正ミッションの下側がオイルまみれうーん、クランクのオイルシー
今日は昼から大きなボディのカムロードのブレーキ交換作業しました何度見ても大きいですねぇ~ローター&ブレーキパット交換リアのブレーキシューも交換上の画像でわかるようにショックも交換させて頂きました作業後に試走させてもらうと…どうしてもカムロードって重量があるからなのか?リアのブレーキの効きが悪いからなのか?フロントが沈み込んでリアが前に覆い被さるような感じで停車する感じがするんですそれが今回、リアのブレーキシューを交換した事でリアが浮き上がって停
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です早いもので今年もあと1ヶ月となりました。せわしない年の瀬に向かってラストスパート!ってまだちょっと早いかな…。さて今回は、古い軽自動車がオイル交換で入庫いただいたのでご紹介します!初代ダイハツ「ムーヴ」ですっ!ワンポイントレッスン初代ムーヴは、「L500系ミラ」をベースに開発され1995年に登場しました。当時では珍しい背の高いボディ「軽トールワゴン」という新ジャンルで販売。現在ではダイハツの代表的車種と
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。今回はインスタからのご依頼でランドクルーザー78プラドのパワステ高圧ホースの単体修理です。ここでも錆の威力を思い知らされることになりました。それではどーぞ!!遠方からのご依頼で現車が無く単体での修理記録用に無駄に写真を撮ったのでとりあえず全て載せておきますこの時点ではさーてどうすっかなー?レベル。ホースを加締める向きを記録しておくバンドで止めるホースと違って向きを間違えると最悪やり直しになるので。各ホー
いつもありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です熱い播州秋祭りもほぼ終わって少し寒さを感じる気候になってきましたとっぷりと秋の夜長を楽しむのもいいですねさて今回はトヨタプリウスのフロントガラス交換を紹介させてくださいっ!運転席側の真正面に飛び石その割れからヒビが広がった状態です。車検・点検ステッカーの他にカメラ、ナビ/ETCアンテナが付属しています。今ではドライブレコーダーの設置も多いですねまずはフロントガラス
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。車中泊車キャラバン君、初回車検です。ワタクシの旅の相棒です。車検では、荷物を全部降ろしてくれと言われており、1年毎の車検の度に降ろすなんてワタクシには無理です。サブバッテリーや電気設備、配線をばらして降ろすのはもっと難儀。架装設備と搭載物で、ワタクシの推定では、250キロの積載物です。『車中泊車記載事項変更と車検へ』日産のキャラバンNV350で車
えっ!?ちょっと待って(笑)約1年ぶりのブログだと思って確認したら前回の記事は2024-01-05だってさ(笑)ほぼ2年ぶりってこと!?2024年年末、2025年年明けどちらもブログ書かなかったってことか?ん?てことは1年ぶりか?・・・・・・・・いや、ほぼ2年ぶりであってるか?まぁ、いいや。とゆーことで皆様お久しぶりです。ツナギ男です。1年の振り返りなんて私自身思い出せないのでしないんですが、マジで信じられない速度で1年が終わったのだけは覚えて
だらだらと続く燃料タンク増量計画・・・改造にともなう「記載変更」「構造変更」について、ローン会社から委任状が出ない事が確定・・・元々、タンク販売元さんの提示条件が「認証工場による取付」だったので、10社以上から断られ、ようやく見つけた「認証工場」でしたが、車検対応ではないものの、「委任状」が必須と条件をつけられ、その「委任状」がもらえない事も確定で作業着手できず・・・途方にくれた私は、タンク販売元さんにタンクの返品について照会するも返品は受けてもらえないとの事・・・タンク
どーも、どーも。ツナギ男です。結構前の作業ですが、リフトアップしたランクル100の泣き所ドライブシャフトブーツの交換をしました。少しだけ画像があったのでブログにします。常連さんです。ツナギ男の言いつけを守り(笑)日常的に車の下廻りをのぞき込む癖をつけていただいているのでグリス漏れを早期発見飛び散ったグリスの掃除が大変だけど、グリスが新鮮なうちであれば少し楽これが古くなり砂や泥と合わさると掃除がすごく大変です。今回は車上でO/Hしてみました。
カムロードの燃料タンク増量計画・・・取付していただけそうな整備工場も見つかり、車検の対応についても目途がたったものの、まだ問題が・・・今回、採用予定の燃料タンクの取付実績はバンテックのジルノーブルのみ。コルドバンクスは実績なし・・・タンクの概略図面をいただいたのですが、タンクのサイズが・・・ノーマルタンク:高さ約31cm長さ約80cm奥行約31㎝増量タンク:高さ約33cm長さ約82cm奥行約42cm※高さには給油口は含んでいません長さは
暖かい日が続くようになってきました花粉の話くらいしか話すことは無いです(笑)のどが痛てぇさて、前回の80車検の続きですブレーキ周りの清掃パッドの角を削ったりはしないです。ごく少量のディクセルブレーキグリスピストンにあたる部分には何も塗らない前作業者がこてこてに塗りたくったキャリパーのピストンを清掃するために外そうとしたらABSセンサーの樹脂が折れてました折れてしまった部分を撤去して終わりうわぁ。。。チマチマウエスで吹き上げて終了
最近YouTubeなどで、「圧送交換」はぼったくりだという記事が上がっているそうです・・・まぁ、そういう類のものは無視しておけばいい、分かってくれている人だけ分かってくれていればいい、というのが持論なのですが・・・流石に、全国各地の整備工場さんから悔しさや悲しみの意見が届く様になって来まして・・・、こうなって来ますと、流石に何かしら「私が思うこと」を出す方が良いのかなぁと思いまして。まず、ATFやCVTFの圧送交換費用に付いてですが、フリークで行った場合
これはリコールに限ったことではないんですけど、ディーラーでの作業について。最初に書いておきますけど、すべてのディーラーがそうだとは言いません。9割以上が作業だけをして戻されます。洗車をしてこないのです。これって当たり前なのかな?と、非常に疑問に思っています。僕ら一般の整備工場では、リコール作業のできる範囲が限定されています。その他のリコールや、一般的な保証修理などでディーラーに作業を依頼する時がよくあります。こういった作業をお願いした時、作業が終わって帰ってきた車を
毎度お世話になっております。武内自動車整備工場/TKGのキヨシです。最初に、言いますが、2015年以降の年式のバイクは、ABS撤去は違法改造ですからね。先に申しておきます、キヨシがお送りいたします。今回は遠方より陸送でご入庫となったバイクの進捗です。これだけにかかることができないのと、これだけにかかったところで部品待ちはどうもないので、スローペースではありますが、進捗はしておりますので、ブログでのご報告です。こういうことが、お受けできる様になったのが、職人さんを雇った