ブログ記事8,494件
皆さん、こんにちは!ツナギ男です。少し時間を作って重い腰を上げてちょこっとブログを書きます。最近は写真を撮ること自体も少しサボり気味でして・・・あまりに写真が溜まりすぎているので、過去にブログで紹介したような内容は申し訳ございませんが、割愛させて頂くことが多くなると思います。今回は初めての車種です。新車のジムニーですね。新車のうちに下廻りの防錆塗装をやっておきたいとのことでご入庫合わせて、フットレストの取り付けまぁこれは説明書通りに作業開けた穴は
最近YouTubeなどで、「圧送交換」はぼったくりだという記事が上がっているそうです・・・まぁ、そういう類のものは無視しておけばいい、分かってくれている人だけ分かってくれていればいい、というのが持論なのですが・・・流石に、全国各地の整備工場さんから悔しさや悲しみの意見が届く様になって来まして・・・、こうなって来ますと、流石に何かしら「私が思うこと」を出す方が良いのかなぁと思いまして。まず、ATFやCVTFの圧送交換費用に付いてですが、フリークで行った場合
こんにちは西播産業(ロータスセイバン)です前回から続きまして、全国版図柄入りナンバープレートを交換しましたのでご紹介します!GW休暇中に姫路市飾磨区にある予約センター近畿陸運協会姫路支部へ行ってきました!>>近畿陸運協会姫路支部はこちら【用意するもの】軽自動車の場合・メール受信された受付番号・現在の車検証(原本)・現在のナンバープレート・ナンバープレートを脱着する工具※工具は窓口でも貸してもらえます。※普通車の場合は印鑑や別途必要書類手数料などが必
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です先日、クラブハリエの「バームクーヘンminiEARLYSUMMER」をいただきましたっ♪>>クラブハリエパッケージミュージアム夏らしいポップなデザインの食べきりミニサイズ!「こんなんなんぼあってもいいですからね」byミル○ボーイさて今回は、「異音」に関する修理を紹介させてくださいっ!走行時に前輪からゴトゴトと音がするとのことでご入庫。タイヤ周辺の下回りをチェックして
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です弊社では、一般的な軽自動車・普通自動車の他に大型自動車の車検も取り扱っております。今回は、超大型消防車の車検を紹介させてくださいっ!よくみるポンプ車やハシゴ車ではなく「大型化学高所放水車」と呼ばれる消防車のなかでも特殊なクルマですめちゃくちゃデカイwww危険物施設等の燃料系火災に威力を発揮する泡消火薬剤「メガフォーム」を搭載。>>メガフォームの詳細はこちら首がだるくなるほど眺めたけど、この
「診断機を接続しても車両にアクセス出来ないんです!」お付き合いのある、輸入車メインの整備工場さんからの入電。乗って来られたのはBMWF01ハイブリッド。聞けば、お客様はお付き合いのある車屋さんに相談↓その整備工場では診れないので、また別の整備工場に相談↓その整備工場から紹介された、その輸入車整備工場さんに入庫し、そこで診断が出来ないという事でフリークに入庫。これって、ひ孫請けって言うのでしょうか??伺った症状は、「ドライブトレイ
まだまだ蒸し暑い毎日が続いてますね~今回は故障修理で入庫のお車をご紹介。トップバッターは当店で中古車販売予定のデイズルークスB21Wです!車検整備に発覚した不具合でして・・・・助手席のパワーウィンドウの様子が変?運転席のスイッチでは全く動かず。。。助手席のスイッチで試してみると、ダウンはするけれど、アップしない。各スイッチ点検→正常パワーウィンドウモーターへ直接電源を入れてみると?正常作動助手席のドア配線点検
今日は自宅の漏水調査があったので在宅勤務です。9時ころ業者さんがやってきて、配管沿いを掘り起こしては、排水管内の水の音を聞きながら、一つ一つ漏水箇所を潰していく、なかなか地道な作業でした。結論としては、チェック出来る部分に漏水箇所はなく、あとは可能性として駐車場や玄関先のコンクリートの下の部分での漏水。。。ただ、漏水の量がそれほど多くないから、分厚いコンクリートの下の漏れる流水音までは聞き取れないらしく、無暗にコンクリートを破壊も出来ない。。。という事で、また別の日に、特殊なガスを
お早ようございま~す!(^-^)/茨城交通浜田(ハマダ)🆕水戸200か2255日野ブルーリボン元あおい交通先日那珂市内の整備工場で確認したと思われますエルガが水戸200か2255でデビューし浜田に配属に!!この車はあおい交通と言う愛知県の事業者からの移籍と聞きエルガと思いましたらブルリであります事も分かる様に。浜田では※元太田の水戸200か1027に代わり同じ太田より配転の水戸200か1047が短期間で除籍されましたため浜田になると思っておりました!!!水戸200か2255と
ランクル100のリアシートリクライニングをキャンセルさせるパーツ以前紹介してから整備工場さんなどから問い合わせが多かったので確実に固定できるようにバージョンアップさせましたランクル100の右側はとても厄介でボルトとナットだけでは固定不可です貨物車のリアシートはリクラニングしないだけではありません最大積載量が2段階&乗車定員が2(5)の場合リクライニングを止めるだけでは車検はパスしません前方に倒れて2名乗車で最大の貨物スペースが必要となります以前にリクライニングキットに
お疲れ様です。ツナギ男です。。相変わらずボチボチ頑張っております。なかなかヘビーな内容のご依頼が重なり大幅に作業に遅れが出ておりますが、基本的には誰かを優先しているのではなく、皆様等しく遅れておりますので何卒生暖かい目でじっとりと見守っていただければと思います。忙しいといえばそれまでなのですが、皆様ご存じの通り基本的には効率や回転率・作業の速さは2の次、3の次で自分が「こう仕上げたいな」とか「ここ綺麗だったら次回バラス時楽だな」とかそんなんばっか考えて働いております。
お疲れさまです。花粉症の薬を飲み忘れてヘトヘトのツナギ男です。先ほどまで錆との死闘を繰り広げて疲労困憊なのでブログに逃げてきました。そちらの様子はインスタもしくはおいおいブログで公開されるであろう。今回は40の足回り、前回シャックルを交換した44ですそれではスタート酷い状態ではないですがオーナーさんの要望で作業実施タイロッドエンドブーツが切れているデフオイルはクリーミーそれでは分解開始ハブベアリングも交換ですひっさびさにドラシャが外れない
ミッションの修理ですね、修理期間は2016年11月29日~2017年3月4日でした。走行距離は182.654キロと記録されていました。特にミッションの入りが悪いとか、オーバードライブに不具合があったではありません。段々とオイル漏れが目立ち始め、OHした方が良いのでは?となって、2016年の冬に整備を決定。一冬かけて整備する事となりました。当時前任工場は山形市内に支店を構えて1~2年程の時期でした。冬季整備に向けて|髙村円淨のブログ(ameblo.jp)この時分は、ベアリ
皆様、おはようございます。本日は強風と寒さに作業を後回しにしてブログを書こうとおもいます。前回の60の修理のブログに来た質問のなんとなく返答になればな思います。それから前提として、これから書く内容は{平成1桁年式のランクル}を前提に書きますのでご了承ください。それでは!まず、ランクルの購入に関してですが、基本的には購入そのものをオススメをしていないですね(笑)正直、車両状態に見合った金額の個体が少なすぎます。現在市場にあるランクルは基本的に4つになります
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。前回の続きです。交換をお願いされたハイマウントストップランプ古い防水スポンジを親指の指紋と引き換えにこそぎ落とすスポンジ貼り付けハブガタを少し調整するつもりでした。問題の無かった右ハブ多少ガタの出ていた左ハブよーく見てもらうとスプラインに摩耗これぐらいならばフランジ交換でギリギリ持ちこたえてくれると思います。100はハブを定期的に開ける人が少ないのか気が付いた時にはフランジとドラシャが既に致命傷を負っているこ
ハイどーも全国、4,50人のツナギ男ファンの皆様お久しぶりですね。ありがたいことに大分忙しくさせてもらってます。現在の作業予約待ちが来年の4月まで埋まってしまいました(焦)このままでは既存顧客の方々にも迷惑が掛かり始めると感じ始めたので今年から栃木県外からの新規の方のご依頼をお断りさせていただいてます。藁にもすがる思いでツナギ男を見つけていただきご連絡頂いた方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、どう考えても整備工場としては完全にパンク状態でして・・・殆どの
お預かりした6シリーズ⭐️エンジンチェックランプ点灯クランキングが長く、エンジンのかかりが悪い☔️ということでディーラーで見積もりとったけど高くて、、、というお問い合わせです🐶早速ディーラーさんの見積もりを拝見したところ部品片側25万×2プラス工賃、消費税などで総額70万😱😱ちなみにディーラーでは見積もりを依頼するだけで15000円ほどかかります😓N54,N55エンジンではこの高圧燃料ポンプの故障が多発💧N63エンジンでも
今日は昼から大きなボディのカムロードのブレーキ交換作業しました何度見ても大きいですねぇ~ローター&ブレーキパット交換リアのブレーキシューも交換上の画像でわかるようにショックも交換させて頂きました作業後に試走させてもらうと…どうしてもカムロードって重量があるからなのか?リアのブレーキの効きが悪いからなのか?フロントが沈み込んでリアが前に覆い被さるような感じで停車する感じがするんですそれが今回、リアのブレーキシューを交換した事でリアが浮き上がって停
約2ヶ月間ATの遅いクルマに乗ってると人間も慣れてしまう。自分はワリと慣れるのが早くて「加速が遅い」「レスポンスが悪い」からといって我慢出来なくなったりはしません。エンジン音や振動、乗り心地についても激しい刺激が無くなっても最初はモノ足りないとは思うもののいつまでもそんなことばかり考えているわけではありません。足りないパワーにも足りないブレーキにも足りないアジリティにも合わせて直ぐにアジャストします。(まぁ、普通そうだわな)クルマって良く出来てるモノでブレーキが足
いつもありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)ですとうとう秋のシルバーウィークが終わってしまいましたね近畿地方のお天気は大きく崩れることもなく過ごしやすかったと思います今日も秋晴れで気持ちよーくタイヤ組み替えを紹介させてくださいっ!新品タイヤ交換でご入庫いただいたメルセデスAMG「GLC43」3.0ℓV6ツインターボエンジン搭載のハイパフォーマンスSUVですタイヤを外すと…AMG強化ブレーキシステムがドーンと存在をアピール
『バカモト③破滅の階段』『バカモト②破滅の階段』『バカモト①破滅の階段』『新年マジ切れ』以前から何度も登場しているふざけ倒したオレ様ディーラー営業。コイツから新年の初売りに来い…ameblo.jp「今回はバカモトさんの件もそうですが。私は店長さんにもかなりの問題点あると思い、上席の方にご同席願った次第です。バカモトさんの実態を暴くだけでしたらここまでする必要はありません。証拠ありきなので。育休に入る前の通話も、今回のものも録音データを提供します。解雇せず、あえて彼を残す。という
フォードは医療現場で使用するマスク(面?)を作って提供してるんですって。大企業の役割ってきっとこういう面もあるんじゃないかな?フォードなかなかやるじゃない。自分にはこんなとき何ができるんでしょうね。代車に使うはずで引き取ったキャリイ(MT)が走行中に異音が出てまして、修理となりました。1速、2速ではあまり音がわからないが、3速からはハッキリと音がわかり、4速では音が出ない。5速になるとまた音が出だす。スズキキャリイDA63T4速で音が出ないので、4速時に遊んでるカウンターシャフ
どうも、キヨシです。今回は、3年ぐらい前から、キヨシが、面を合わせて話をするお客様には、話をしてきた題材です。人は何のために車中泊をするのか?キャンプをするために、家出をするために、旅をするために、釣りをするために、車内の居住環境、これを語る場合、キヨシ個人としては、おぼえたてのあん兄ぃが、彼女と、車をゆっさゆっさすることまで、もちろん視野に入れます。まさに愛車で愛いをはぐくむ話です(*´艸`)何のために、ラグジーなSUVの、リヤドアガラスはガラスの下端
あっという間に2年が過ぎ、また、車検の時期になりました。本日も、いつもの整備工場さんに。定番のNoxセンサー異常でエンジンチェックランプ点灯中。純正パーツは世界中で品切れなので社外品で対応するか。または、リセットかけてエンジンチェックランプ点灯する前に車検を通すか。悩みどころです。そもそも、日本の車検ではNox測定しないのだから不要なんですが・・・それ以外は特別気になる事もなく。あと2年?4年?もっと長く乗る?どうなるのか自分でも、まだ、判断出来てません。とりあえ
当個体は、1989年ディーラー車「635Csi」:210馬力ベースこの日本モデルに「MT」はなしUSと日本だけに売られた「M6」(87’~89’)は、MTで、260馬力「E24」635最強の「M635Csi」キャタライザー無し(正規輸入はなし)は、「280馬力」当個体は、そのエンジンを更に発展させた「B36」エンジン「M5」(88’~92’)に積まれた「315馬力」5速MT「M1」エンジンから引き継がれた純血種「6気筒」
最近、最悪な事があり食欲がなく炊いた米が残り始末する為、炒飯。それと、豚キムチ後、ビール。超手抜きです。因みに今日は、食欲が戻りました。さて私、初長文です。人生、色々ありますが今回程、身近な人を屑だと、思った事はありません。未だ、同じ人間なのか?信じられないないです。その彼と知り合いになったのは彼が、中学生の頃私の顧客の息子でした。息子の髪をカットして欲しいとそれからの、付き合いなので30年位になります。その彼が車の販売店に就職したのでそれからは、ず
皆さん、こんにちは。ツナギ男です!少し風がありますがいい天気で気持ちいいです。今回はFJクルーザーのカスタムのご相談をいただきました。FJクルーザーも生産終了して3年ですか?あっという間ですね。今回は部品持ち込み色々ご説明してスタビの補正やラテも同時に交換します。下廻りの簡易的な防錆も実施するので車両下部洗浄先ずはスタビのリロケートスペーサー取り付けFスタビリフトアップ時の窮屈感が緩和されます。フレームの溶接が干渉するので少し削る防錆
今回はトミカワールドの「トミカせいびこうじょう」を紹介したいと思います。実は以前から気になっており、2週間程前にメルカリで2体売っていてとても安かったので両方ポチりました。(笑)と言っても、両方とも欠品ありのジャンク品ですが…。(汗)この「トミカせいびこうじょう」は1986年~1993年頃まで販売されたもので、ガソリンスタンドと車検場を合わせたような内容となっています。まず1体目(¥3,000)を開封したいと思います。状態を見てみると…
はい、どーも。こんにちは!ツナギ男です。寒いですね~廃油ストーブの着火タイミングに非常に迷うようになってきました。火力は申し分ないんですが、気軽に点けたり消したりできないのでちょっと我慢しちゃうんですよね(笑)皆さんのお陰で廃油のストックは恐らく1シーズン持つと思うので使えばいいんですがなんか我慢しちゃうんだよなぁ・・・今回はランドクルーザー100の整備・修理です。作業した時が夏だったので記憶が既に薄れていますが、なんと関西圏からわざわざご入庫頂きました。片道
無事に終わりました。然し無事でなかったのが、カメラ。故障して撮影できず。車検直前記録が出来ず、同時に直前の故障で走行距離の確実な証拠がないので、今回は整備記録に残る走行距離226.343キロとします。実は今回整備では大きなものはなく、強いて書けばミッション、デフオイルの交換&ミッションには斎藤商会特製丸山モリブデンを投入。デフにはアタックx1を投入、ステアリングギヤBOXは整備工場判断で見送りになりました。私が撮影できる限界場所がミッションドレーン部分。デフを入れて、ギヤ系のボルト