ブログ記事7,073件
以前、自宅近くの小学校に都電が置かれていたのですが、いつの間にか消えてしまい、写真を撮らなかったことが悔やまれます。(五城目町五城目小学校秋田中央交通)かつて、秋田中央交通の終着駅だった五城目の小学校にあった機関車と客車。昨今はセキュリティが厳しく、保護者ですら小学校への立ち入りが厳しいのですが、当時は門や柵なども無くグランドの片隅に置かれていました。さくら保育園のキハ412は、常陸小川駅の無料レンタサイクルで探しました。(茨城県小川町さくら第二保育園鹿島鉄道)30年前、瀬上
こんばんは我が家は先日富士急ハイランドに行ってまいりました雄大な富士山の麓今更ながらの謹賀新年やはりFUJIYAMAは外せません3分30秒のキングオブコースターしかしその脇ではお客さんの怪我により休止営業終了となったド・ドドンパが解体されておりましたあのレールを滑走していた頃が懐かしい廃線になった鉄道遺構みたいですね乗り場跡は完全に更地にまた新しいアトラクションができてくれたらいいですね
『志保沢商店のデカ盛りヤキソバ~JR久留里線平山駅@君津市』船橋から、いつもの久留里より少し先まで。久留里街道沿いの信号をお店の方に曲がるとすぐ正面が平山駅。お店の裏手、写真右のトイレのすぐ隣に駐車場があります。しかし…ameblo.jpなくなったお店を悼むというよな趣味は私には全くありませんが、いずれはそうなるでしょう。それは、秘境の焼きそば屋として、ライダーたちに愛され続けるかもしれませんが。男性ソーセージ650円~2012年2月現在男性を輪切りにしたということか?温かいうちに
私は、かつて延べ10年ほど魚津勤務だった頃、富山駅からJR(今のあいの風とやま鉄道)を利用していましたが、強風や大雪でJRが止まったときには、地鉄(富山地方鉄道の鉄道線)を利用していました。富山~魚津間で地鉄(電鉄富山駅~新魚津駅)を利用すると、JR(富山駅~魚津駅)なら所要時間25分なのに対して、地鉄は上市駅経由ですから1時間以上かかりますし、運賃も割高なのですが、とにかく風や雪に強く、めったに止まらないのが頼もしい限りでした。大雪でもめったに止まらない富山地方鉄道(新魚津駅にて)
(7)の続き『2025.1.8〜15台湾紀行(7)阿里山へ』いよいよ今回の旅行のハイライト、阿里山です。(6)の続き『2025.1.8〜15台湾紀行(6)嘉義』しばらく時間が経ってしまいましたが、1月の台湾旅行の…ameblo.jp塔山歩道塔山歩道は、阿里山の最高峰である大塔山(2,663m)へ続く道です。今回は、途中で道を逸れて、眠月線(廃線)の跡を歩いていきます。眠月線の道標も出てきました橋も頑丈とにかくよく整備されています。
はいどうも!ホテルをチェックアウトしてこの日は自宅に向かうのみですが、チョット寄り道します!高松市で前々から行きたい場所があるのでそちらに向かいます!っで行きたかった場所とは旧屋島ケーブル屋島登山口駅!廃墟や廃線好きな人なら知っている人も多いと思います!屋島ケーブルは、高松市の観光地の一つ屋島にかつてあったケーブルカーです!2005年に廃止され現在に至るという状況!では写真を・・・義経号!屋島といえば源平合戦があった場所ですので車両名は
枕崎駅からやって来たのは鹿児島交通加世田ステーション加世田バスターミナル、カラフルなバスがいっぱい南薩鉄道は途中で大隅半島の会社に買収?吸収?されて鹿児島交通線になって廃線に。ちなみに私の知り合い、大隅半島と薩摩半島出身のひとがいるのですがなんだかどっち半島が上か競っていてめちゃくちゃ仲悪かったそして廃線後もここ加世田が南さつま市の要衝南薩鉄道は伊集院から枕崎まで、途中で分岐して知覧まで行けたのです。古い駅名標以前知覧に行って戦時の資料を見て本当に涙が止まらなかった。孫娘もいつか
唐突ですが、この前妻が私の為に買ってきてくれました。「とーちん(我が家では妻も子供達も私のことをこう呼びます)、好きでしょう。こういうの。」《JR北海道駅名標キャラメル》昔懐かし明治(明治製菓)のサイコロキャラメルがベースです。明治での発売が中止になってから、製造子会社の道南食品(函館)が地域限定で売っているとのことでした。それがこの駅名標キャラメル。「とーちん好きだよね。」と言われて確かに嬉しいけど、キャラメルはそんなに食べたくはないかな?でもやっぱり嬉しいね。まずはサイコロの
ワタシの人生に於いて未開の地のひとつ、高知県。土電は今まで遠すぎて行きたいとは思いませんでした。けれど単線の専用軌道があったり、電車の90%が今でも吊り掛けと聞いて最近はとても気になっていました。高松の次は高知へ向かいます。確かに味わいたっぷりだ。翌朝桟橋線をお目当ての名鉄車で往復です。安芸線グッズもゲット。桟橋駅の廃線あといいなあ。
09.13〜15新潟へ新発田JR赤谷線1984年廃線になった線路跡が今はアスファルトサイクリング道路に奥に赤谷銅山が在り採掘された銅や鉱石を運ぶために造られたかつての軽便鉄道雨上がりのしっとりとした空気県道滝谷上赤谷線加治川に架かる鉄橋今も遺っているかなり深い渓谷途中の工事現場あたり猿をけっこう見かけたわ「洞門」隧道シェッドなどとも云うこんなトンネルがいくつも続く廃道廃線あとなど大好きなのそして、今夜の温泉地へ
(8)の続き『2025.1.8〜15台湾紀行(8)塔山歩道(阿里山)』(7)の続き『2025.1.8〜15台湾紀行(7)阿里山へ』いよいよ今回の旅行のハイライト、阿里山です。(6)の続き『2025.1.8〜15台湾紀行(…ameblo.jp眠月線その110:00眠月線ハイキングスタートです。ここからは、ひたすら線路歩き。眠月線は、阿里山駅と石猴駅を結ぶ、阿里山森林鉄道の路線ですが、1999年の台湾大地震の時、4kmにわたる土砂災害で壊滅的
おはようございます木更津のホテルをチェックアウトし、木更津駅へ。7:25発の上総亀山行きに乗ります。今は久留里線はほとんどが久留里止まりで、上総亀山まで行く列車は1日5本しかありません5本あれば良いんじゃ?と思われるかもですが、この後の発車は13:01で、なんと日中は5時間半も無いんです。13:01発は遠くから来る人で混んでるかもと思ったので、朝早い列車にしたんです。そのための前泊久留里線ホームに降りる階段。うんうん、何も変わって無いです
おはようございます8月20日にプレオープンしたばかりの京都梅小路ハイラインFUTURETRAINKYOTODINER&CAFEに早速、お邪魔してきました夕暮れ時のフューチャートレインピンク色のサンダーバードが可愛らしい。予約をしていなかったので入れるかドキドキしましたが、無事、未来行きのチケットをゲットどうやら、プレオープンの間は入場料は無料のようです。オープンしたてで少し照れくさそうな車掌さんがフューチャートレインを説明してくれますどこもかしこも、ピンク