ブログ記事5,619件
かべせん廃線ウォーキング最後の駅探索となりましたこの先に駅がある秘境駅みたいだな草刈りしてあるだれが使う?登れそうな雰囲気もこの駅なぜか草刈りしてあるだけに発見は楽です各駅なぜか表記がひらがななんだかいだんをのぼれ!あおぞらの下毎回通り過ぎていた木坂駅に降り立つ
詳しくはこちらからどうぞ「ジオガイドと巡る北海道開拓の歴史」をテーマとしたジオツアーの開催について|三笠ジオパーク北海道三笠ジオパークのホームページ。ご利用案内、展示案内、行事の情報などをご覧いただけます。www.city.mikasa.hokkaido.jp
5月5日(日)愛岐トンネル群春の特別公開に出かけました。駐車場がないので、定光寺公園正伝池南駐車場に駐車(行きはキツイ下り坂・帰りは急な坂道でかなりきついです。)往復14000歩へとへとでした。定光寺公園正伝池無人駅定光寺駅庄内川愛知高原国定公園の看板左手登り階段上が定光寺駅俳優火野正平さんが日本縦断こころ旅番組で座って写っていた駅の階段です。玉野発電所導水路かなり早い流れ発電所取り水壁ダム定光寺トンネル群の入口3号トンネル廃線の残存物4号ト
予土線に乗って、松屋町の松丸駅で降りて、宇和島行きの電車が来るまで松野町を歩いてみました。😄
秋田の帰り道、宮城県石森にある石ノ森章太郎ふるさと記念館へ来てみました以前、石巻の方も行った事があるんだけどこちらの方は生家があるんですよねふるさと館から30mくらい離れたところに生家があってボランティアの方が案内をして下さいました案内の方のお姉さんが同級生だったらしく色々と面白い話を聞かせてくれました石ノ森章太郎ふるさと記念館のあと少し離れたところに素敵なところを見つけてしまったので、まずはこちらでランチを頂くhttps://kwgp.roots-hd.jp隣にはくりで
愛知県滞在2日目は春日井市の定光寺にある旧国鉄中央廃線という、昔蒸気機関車が走っていたトンネルに行きました✨最後の終点の333mの砂利道トンネルは砂利に足を取られてキツかったけれどなんとかくぐりました🤗休憩地で飲んだビールは最高でした✨鯉のぼりもきれいでした🤗🌸あおい満月
Nちゃんのことも思いながら、必死に観たよ。あの日を思い出して辛いけど、しっかりと観たよ。震災で壊滅的な打撃を受けた岩手県の島越地区。三陸鉄道の人たち。廃線になるかもしれない危機を抱えながら震災から3年で全線を開通させたのだ。常識から考えたらとても無理なことだったのだろうけれど地域の人たちの希望と夢を叶えるために、沢山の人が頑張ったんだ。工期が遅れ、皆が諦めかけたときにも三陸鉄道の社長やスタッフ、そして工事に携わった人たちは諦めなかったんだ。そう、諦めなかったんだよ
出水市に暮らしている頃から国鉄宮之城線跡は関心があったけど今日偶然にも通りかかりました。永野鉄道記念館。以前、雨降りの中近くを通った際には見つけきれませんでした。解説の看板。横壁にも永野鉄道記念館の表示。当時の改札口かな。永野駅はスイッチバックの駅だったのでこのような表記になるのかな。駅舎内から。記念館内の展示品の解説。先に展示品を見ていたので納得しながら読みます。推測ですが最寄り駅のものを集めたと思われますが路線を知らない人から見ると混乱するだけです。(笑)歴史ある地図み
2024年4月25日夜~5月4日にかけて、北海道へでかけていました。松前城と二十間道路桜並木の桜・廃線の駅巡り・函館本線駅巡りキハ40乗り納めを主軸の旅となりました。今回は廃線跡を巡る関係もあって初の車で渡道となり、北海道のドライブを満喫できました。毎度毎度ですが、この春旅は冬旅⑥⑦春旅①②③④⑤が終了した後に更新する予定となっております。冬場はハイペースでおでかけしていたので、そろそろ気温上昇と共におでかけ最盛期も終わりを迎えそうです。予定は未定、気まぐれに更新していきますwレ
宇和島市から高知県四万十町まで、単線のJR四国の路線です。愛媛県内では『伊予灘ものがたり』の方が、すごく有名というか人気なんですが、逆にこういう予土線のような『ローカル』って感じの電車も良いかもしれません。予土線サポーターを募集してます。https://www.pref.ehime.jp/nan54144/yodosensupporters.html愛媛県庁/JR予土線応援企画「YODOSENサポーター」についてこのたび、愛媛県やJR予土線沿線市町が構成員となっている愛媛県予土線利用促進
令和3年廃線の日高本線跡のトンネル。新冠町にあります。廃止前の写真です。もうすでに走れない状況でした。nostalgiaNo50は日高本線2(浦河~日高三石)です。nostalgia製作委員会作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com
可部線の旧安野駅。二十年以上前に可部から三段峡までが廃線となったが、安野駅だけが当時のままの駅舎とホーム、それに列車(キハ58)までも残してある。連休の最中とあってか、人が絶え間なく訪れるこの場所。「うわ〜!懐かしい!」駅舎に入るなり、皆が声を上げる。何もかも、ここは当時のままだ。ホームに佇むキハ58は、近くで見るとかなりの傷みが目立つ。もう二十年以上雨ざらしなのだから、そうなるのも仕方がないだろう。駅舎の周りは公園として整備され、駅舎もホームも、とてもきれいに掃除が行き届いてい
アルメリアディープローズ丈夫です♪植えっぱなしで今年も咲きました。かわいい💕ジギタリスいつのまにか咲いていました。ジギタリスは今年購入したものです♪先っぽまで咲いたらつむとまた咲くようです。ギザギザチューリップしばらく咲いていましたがそろそろおしまいあざやかな赤で庭がパッと華やかでした♪これはしょうぶ?おじいさんが植えてたものこちらも木陰に毎年咲いてます亡くなったおじいさんが植えた花壇なのでわあこんな花が咲いてきたって思うことがありますさ
5/1のTVでやってたので、どうしても見たくなってこのサイクリングついでで訪れたのが南薩線記念館蒸気機関車は知らないんだけどね。この赤いディーゼル機関車はお気に入りだった。俺が小学生の頃。お袋の里が加世田だったから正月やお盆はよく使ってた。ある事は前から知ってたんだけど、今回TVで見て心が動いた。思ったより小さかったな。南たふせの次は知らないぞ。支線か?加世田の隣は阿多のハズなんだが。加世田から先は乗った事が無い。地名は知ってるけどね。赤いディーゼル気動車はお気に入りだ
長野市中御所一丁目、JR長野駅近くに本社を置く「善光寺白馬電鉄株式会社」は現在、運送業の会社でありますが、当初は鉄道事業を目的に設立された会社でした。△善光寺白馬電鉄本社(旧・南長野駅跡)△本社脇には旧信越線が走る(あ!名古屋発長野行きの特急しなの、だよ)同社ホームページには、以下のようにあります。■私たちのルーツは、かつて長野から白馬を目指して作られ「善白」の愛称で親しまれた鉄道です。1919(大正8)年に計画され、1936(昭和11)年に営業を開始。■しかし、その後の戦乱の影
原因が分からないもんで従来の配線は廃線し新たに配線を引き直した。外した線を調べてみたけど断線も含め特に問題は見当たらなかった。それなのに新しく引き直した線ではブレーキランプは当たり前のように点灯し当然のようにヒューズも切れない。こんなとき素人は次の一手が打てない。結果的にトラブルシュートこそできたものの原因が分析できないから次に同じことを起こさないための的確な対策ができないのだ。どうあれ完調を取り戻したんだからとりあえず今後なにかあっても今まで通り対処療法でいいか。
どうも、蕨です。前回に引き続き、国鉄大隅線跡の高須-野里間の探索を続けていきます。===↓他の大隅線探索はこちら===・国鉄大隅線高須-野里①(鹿屋市)(大隅高須駅-滝ノ観音駅間)=====================地図赤線が廃線跡。今パートでは滝ノ観音駅から大隅野里駅間をやっていきますヨ。前回の探索終了地点から少し先へ進むと、高須川側が開けてきます。浅い切通。俳句のモニュメントが設置されていました。個人的に好きなのはこの句です。自由すぎ
おはようございます。今日から4連休です。昨日は仕事に行きたくない気持ちがMAXでしたが、何とか無事に終わりました。この前の廃線を絵に描きました。たまには絵を描くことも気分転換になっていいなと感じました。気分転換の方法を複数持つことは良いことだと思います。今日は出かける予定です。楽しんで来ます。本日も読んでいただきありがとうございます。下のボタンをクリックして
ふ分電盤は廃線の穴にはコーキングで穴の中を薄くとネジ周りも薄くし蓋には養生テープ(ガムテープより剥がしやすいので)で目張りそして中が蒸れないよう除湿剤を入れる密閉すれば入らないのだから薄くする理由は修理や交換時に少しの力で剥がすためにもし中にホコリが溜まらなくなれば保険会社に掛け合って安全性が上がったのだから火災保険料の引き下げ交渉をするダメですか?ねえ?追記勿論電源ランプ等の周りもコーキングですよ
奥が影森手前が三峰口・三輪方面左から秩父鉄道三峰口方面・武甲線・三輪線武甲線は1918年~1984年まで営業貨物列車のみ運転されていました。奥の踏切で車止めされていますが架線は張られたままですね。この後分岐しますがその直前でレールと架線はぶつ切り…した直後の踏切レールが埋もれています。三峰口方面の線路(右側)と少し並行し分岐していきます。武甲線は辿ったことがありませんがかなりの区間でレールが残されています。ちょっと前までは三ヶ尻線のほうがレール
タイトルの顔文字、可愛い(Simeji使ってます!)さて、タイトル通りですが…JR定光寺駅から徒歩で廃線を歩いてきました!!パパっ子な娘はほとんどをパパに抱っこしてもらってた天気良くて暑かった途中で某番組のインタビューを受けたけどインタビュー後の映像はバッチリ映ってたでもインタビューは別の方のが映ってたから良かった(話し下手)その後は守山のコストコに行ったけど…ガソリンスタンドの行列がヤバすぎて旦那とドン引きうちらはただの買い物だけだから行列は関係なかった!!
どうも、蕨です。今回は珍しくメジャーな廃線ネタ、国鉄大隅線の一部区間を探索しました。国鉄大隅線は国分-志布志駅間を結んでいた鉄道路線です。国鉄がJR各社に変わるより前、客の少なさを主な理由として廃線にされました。ちょっとだけ長いのでパートに分けていきます。パート②はこちら→国鉄大隅線高須-野里②(鹿屋市)===↓他の大隅線探索はこちら===・国鉄大隅線高須-野里②(鹿屋市)(大隅高須駅-滝ノ観音駅間)=====================地図赤線が今回探索
【月形】2020年に廃止された札沼線を月形町内のジオラマと鉄道模型で再現するイベントが5日午前10時から、町交流センターで開かれる。主催する「つきがた鉄道模型の会」の吉田和朗会長(50)は「懐かしい風景をぜひ見に来て」と話す。ジオラマの大きさは3.6メートル×2.7メートル。月形町内にあった月ケ岡、知来乙、石狩月形、豊ケ岡、札比内の5駅のほか、周囲の自然などをおおよそ150分の1のスケールで再現している。特に再現にこだわったのが豊ケ岡駅。鉄道愛好家にとっては絶好の撮影スポットだったとい
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・【ありがとうスカイレール】広島県の新交通システム・スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線(みどり口〜みどり中央)が本日限りで廃止されます。スカイレールは懸垂式モノレールとロープウェイを足して二で割ったようなシステムの、唯一無二の交通機関でした。実は3月の広島旅行は、このスカイレールに乗車するのが一番の目的でした。初めは広島は遠いしコロナもまだ心配なので、行こうか行くまいか迷っていまし
おはようございます、akiringです。一難去ってまた一難そして更に一難的な感じの今日この頃であります。よくもまぁこんなに連日トラブルが発生するものだと感心してしまいます。そんな時はカレーを食べるに限ります。王道ココ壱番屋でパリパリチキンカレーに野菜とチーズをトッピング。ハフハフ言いながら一瞬で完食であります。お客都合で30分程時間が空きました。自分で呼び出しておいて約束を忘れるという輩。まぁ~いいでしょう、幸い近くに愛知機関区があります。むしろ30分なんて一瞬
おはようございます。嘉麻市は熊ヶ畑に通うようになって、毎回お手伝いさせてもらっているトロッコフェスタ。春(4月)と秋(10月)の年2回行われるイベントです。聞けばなんでも、もう28年もこのイベントを続けているそう。旧山田線が廃線になって、それを語るものとして(線路自体はJRの持ち物なんですが、維持管理を熊ヶ畑のひとたちがするという条件で使わせてもらっています)遺っている。貴重なイベントでもあります。一回15分程度で、大人200円子供100円。それと車両や線路の維持管理もこの中から捻
まとめ短い空中散歩本日4月30日が最後の運行
さばんさです。今日も暑い一日でした。35年前の暑い夏に訪れたのはこちら↓新潟交通電車線、白山前駅です。写真の下の日付から1988年8月10日のようです。近くの歩道橋の上から撮った記憶があります。後ろに写っているのは建設中の新潟市役所。3年前の1985年に県庁の移転、市役所建設に伴い、この駅も「県庁前」から白山神社にちなんで「白山前」に改称されました。しかしここから4年後の1992年には路面区間の白山前~東関屋までが廃止、1999年には全線廃止となりました。
八戸港からはフェリー移動で、翌朝(12月31日)苫小牧港に到着。バス電車を乗り継ぎ新千歳空港駅でお菓子を買いました。その後はご当地ビールを飲みながら雪国の車窓の景色を堪能。新得駅で駅そばをいただきました。その
お疲れ様です。最近、廃線にハマっています。今日は愛知県豊田市の廃線に両親と行ってきました。結果は、満足です。廃線を歩くことが出来、自然が豊かで綺麗な川も流れ、鳥のさえずりも聞こえていていいところでした。いい気分転換になりました。明日から3日間は仕事です…頑張りすぎないようにしたいです。本日も読んでいただきありがとうございます。