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下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡2010年の6月に妻の実家に義父の病期見舞いに行った時大船渡市場が見える高台から3両編成の快速ドラゴンを撮影した事がありました、まさかこの撮影がここでの最後の撮影になるとは思ってもいませんでした翌年の2011年3月11日に14時46分頃宮城県牡鹿半島東南東130キロメートル付近でマグニチュード9.0日本国内観測史上最大の地震が発生しました。今となっては撮影出来ない貴重な1枚となりました大船渡〜気
羽幌駅△海鳥天国オロロン鳥の駅国鉄羽幌線は、留萌市の留萌駅から分岐し、北海道天塩地方を日本海沿いに縦断し、幌延町の幌延駅を結ぶ日本国有鉄道が保有していた鉄道路線である。羽幌炭鉱やニシンの輸送を目的に敷設された路線だったが、エネルギー革命による石炭から石油のエネルギー変遷、ニシンの不漁、沿線の人口減少などから輸送密度が減少、民営化を2日後に控えた1987年3月30日に廃止された。駅スタンプにも描かれていて、羽幌町のシンボルでもある、オロロン、とはウミガラスのこと。ウミガラスのオロロンと
日課の散歩で隅田川沿いを歩いていたら、紀州鉄道本社が入居する賃貸ビルを見つけました。言うに及ばず、紀州鉄道の主力事業はホテル・不動産部門なので、都内に本社があっても不自然ではありません。(2025.12.12東京都中央区日本橋箱崎)50年前、私が中学生の頃に「紀州鉄道不動産部」のテレビCMが流れており、「不動産会社が『鉄道会社』の名で信用を得るために、ローカル私鉄を買い取った」と広く知れ渡っていました。それから半世紀、中国系企業が紀州鉄道を買収したのを機に「鉄道廃止」が現実味を帯びると
ご訪問ありがとうございます😆💕✨魂を最速で覚醒させる浄化師KADUです自己紹介はこちらから💫KADUって何者?💫前回の話『トンネルウォークと紅葉狩り②』ご訪問ありがとうございます😆💕✨魂を最速で覚醒させる浄化師KADUです自己紹介はこちらから💫KADUって何者?💫前回の話『トンネルウォークと紅葉狩り①』…ameblo.jp次は5号トンネル🚶♀️💨左側にある乗り物?は愛知県民しか乗れないみたいな話を、誰かがしていたホントかいなSLの動く動輪直径2m位迫力有る次の
ご近所様のカリンの実一つ落ちまた一つ落ち道に転がっています。車が踏んじゃいます。前は凝ってかりん酒をつけたり、でも飲む人がいない。もうやめました。そうそうこの赤い木の実はわかるかしら?久しぶりに見ました。美男葛の実これもお酒につけてあります。冷暗所に置けば、赤い色が褪色しない。サネカズラとも言います。山荘に植えたのは20年以上前、いつのまにか、絶えた。久しぶりに花に生けられている花を見て、聞きました。「この実は、なんですか?」「忘れたわ。お庭の垣根に巻き付いてい
その後は…黒部宇奈月温泉にて下車一部区間廃線危機の富山地方鉄道に乗り宇奈月温泉へ…折り返し…て富山へ…市内線の環状線を通ってから南富山そして…大学前富山に戻り…不二越経由で岩峅寺へ…そして…立山へ…オフシーズンは寂しぃ…その後は…はくたか号にて金沢弁当を買いつるぎ号にて福井そして…ホテルへと向かいまさした。
以前、自宅近くの小学校に都電が置かれていたのですが、いつの間にか消えてしまい、写真を撮らなかったことが悔やまれます。(五城目町五城目小学校秋田中央交通)かつて、秋田中央交通の終着駅だった五城目の小学校にあった機関車と客車。昨今はセキュリティが厳しく、保護者ですら小学校への立ち入りが厳しいのですが、当時は門や柵なども無くグランドの片隅に置かれていました。さくら保育園のキハ412は、常陸小川駅の無料レンタサイクルで探しました。(茨城県小川町さくら第二保育園鹿島鉄道)30年前、瀬上
三江線が廃線になって早8年が過ぎようとしています。ついこないだのような気がしますがアッと言う間にもう8年、自分もそれだけ確実に歳をとってしまったということですし、廃線前のあの情熱を持ってカメラを手にすることは今はもうなくなってしまったような気がします。式敷駅を三次に向け発車するキハ120(2018.3.5)今は当時の喧騒が嘘のような静寂の地。今も年に一度、近くにあるカタクリ群生地を訪ねる際に必ず立ち寄って写真を撮らせてもらっておりますが、列車が来なくなった駅というものは放
今回、JR四国のバースデー切符で旅をしています。これは、連続する3日間、JR四国の全線、普通車および特急の自由席が乗り放題になるというとってもお得な切符です。高松から1時間立ちっぱなしで疲れましたが、徳島に到着しました。徳島からは、普通列車に乗り換えです。で、向かう場所は、鳴門!なわけないやろ阿波海南です。ここは、徳島から海岸沿いを南へ走る牟岐線の終点となります。なぜ、阿波海南を選択したのか?理由は2つあって、この機会を逃すと、
愛知、岐阜両県にまたがる庄内川渓谷に沿った旧国鉄中央線廃線跡「愛岐トンネル群」で、秋の特別公開が始まり、紅葉と赤レンガトンネルが織りなす幻想的な景色が人気、今回で数度目の秘書と多趣味、初めての長女とお出かけ。(3日)12月7日まで開催されました。毎年春と秋に愛知県側(春日井市)の約1.7キロを公開されます。トンネルの入り口手前のモニュメントは勝川駅プラットホームの明治の赤レンガを移設。最寄りの定光寺駅は、崖っぷちの秘境駅として知られています。今回はマイカーでした
前回からの続きです。同じく赤レンガ広場内に、怪しげな場所がありました。線路が複線の形で残っています。しばらく歩きます・・・旧横浜港駅のプラットホームでした。復元も含まれているようですが、ほぼこの場所あったようです。こちら側のスペースは乗り入れ用の通路っぽいですね。駅舎があったと思われる場所は通路になっているため痕跡がまったく分かりません。戦前に船にすぐ乗れる駅があったなんてすごい時代ですね・・・
ご訪問ありがとうございます😆💕✨魂を最速で覚醒させる浄化師KADUです自己紹介はこちらから💫KADUって何者?💫前回の話『トンネルウォークと紅葉狩り①』ご訪問ありがとうございます😆💕✨魂を最速で覚醒させる浄化師KADUです自己紹介はこちらから💫KADUって何者?💫愛岐トンネル郡(旧国鉄中央線廃線)、鉄道の…ameblo.jpトンネルの中へ入ると、皆が写真を撮っていた。いろんなバージョンで👀📷✨トンネルと紅葉と太陽のコンビネーション。もうちょっと、落ち着いて写真を撮りたか
ご訪問ありがとうございます😆💕✨魂を最速で覚醒させる浄化師KADUです自己紹介はこちらから💫KADUって何者?💫愛岐トンネル郡(旧国鉄中央線廃線)、鉄道の廃線になったトンネルの秋の特別公開へ行ってきた愛岐トンネルは日本3大廃線トンネル郡の1つらしい。早速レッツゴー🚶♀️💨保存する方の密かな野望を感じた明治時代の施設はレンガ作り。京都の琵琶湖疎水とか、名古屋の鍋屋上野浄水場とか。まだコンクリートがなかった時代だからか。行ってきます👋反対から見ると、紅葉が透けて見える。
いつもご訪問頂きありがとうございます本日は紅葉の愛岐トンネル我が家のペットポーちゃん夕飯備忘録の3本立てでご紹介愛岐トンネル群保存再生委員会公式サイト当会は、中央西線の高蔵寺~多治見間に残る旧国鉄中央線の13基の赤レンガトンネル群のうち4基のトンネルと廃線跡を貴重な遺産として整備し現代に活かそうと活動しています。aigi-tunnel.org今年も行ってきました入場料おひとり様100円と安い今日が最終日ということで来場者6000人ここはJR中央線定光寺駅下車
虹🌈久しぶりにみました。ここは川本町。音楽の町って聞いた事があります。先日、寒い日でしたが、町歩きに参加しました。廃線になった三江線の線路の下をくぐるように歩いていくと、江の川が目の前に。そして、「米食い岩」というらしい不思議な岩の話しも聞きました。初めて川本町を歩きましたが、知らない町を歩くのって面白いですね。ランチはお好み焼き。広島が近いからか?広島のお好み焼きでした?美味しかったです♪
青森県津軽半島の竜飛崎です津軽線の終点三厩駅から村営バスに乗り換え訪れましたその津軽線ですが、2022年8月の大雨で大きな被害を受けたため、蟹田-三厩間で運休が続いています残念ながら、鉄道としての復旧は断念し、このまま廃線となるようです2003.03津軽線三厩駅↓↓T+K@創作列車
愛知県春日井市神領駅近くで「やさしいヨガ教室」をしているRikaのブログです。定員5名様の小さなヨガ教室(女性専用)教室&オンラインでレッスンを行っています。全てのレッスンをインストラクターRikaが担当します。初めましての方は→★「やさしいヨガ教室」については→★愛岐トンネル群が特別公開されるということで行ってきました~期間は2025年11月29日(土)~12月7日(日)の9日間今日が最終日でした前回は2年前に行ったのですがお
昭和バブル時代名古屋の奥座敷と呼ばれ金持ちが週末金落としまくってた所狭い駅だねこの橋の右側心霊スポットで有名になった観光旅館があるS110シルビアZSE-X乗りながら星野インパルだぁって…なんちゃらシルエットと言いながら1800ターボじゃねぇーかwこの当時ターボよく壊れたターボタイマーは必需品とか維持出来ずブルーバード910SSSターボに手を出したら借金王になったねそんな借金作る人とは付き合いませんってフラれたそんな国.登録文化財旧国鉄中央線廃線愛岐トンネル群
やっと本画にはいろうかと転写しようとしたけど、色々気になって加筆中インスタでびっくりするほど上手い人達がたくさんUPしてますよねああ言うの見ると「うまくないと絵を描いちゃだめなんだろうか?」「描く気がなくなる」って人もいそう・・フツーの人もUPしてるから大丈夫ですよーwと時々インスタにあげてます。ここから寂しーい山道に入りましたあまりの人工物のなさに怖い気持ちになった。。そんな場所に素敵な廃線、、未成線後がありましたここも偶然みつけたのですごく嬉しかった。浜田
シリーズ「旧千歳線廃線跡巡り」もいよいよ最終回です。今回は5回目「(旧)上野幌駅⇒北広島駅」です。日暮れが早い!!旧千歳線も半分を超え、最後の区間「(旧)上野幌駅⇒北広島駅」です。「(旧)上野幌駅」跡地である「厚別南公園」を15:05に出発。ここから先の「陽だまりロード」は急に道幅が狭くなり、林道のようになりました。やっと12.0km地点。途中、赤頭の杭を発見。廃線跡らしさを醸し出します。北広島駅まであと「8.8km」。早く行かないと日が沈みま
9月21日旧敦賀港線廃線跡からの続き。役目を終えた遮断機が、倒された状態で残っている。信号機は当時のまま佇む。湧水踏切。こちらも倒された遮断機が残る。草に覆われつつも残るレール。錆びついた箱。停止信号まだ列車が来そうな錯覚に?たしかこのあたりで一旦見えなくなる。信号機注意書き。ゴミの不法投棄…から見て、廃線後の立札か。気付けば敦賀駅方面へと歩き続けていた。新幹線の高架線が見えたところで線路が途切れた。続く。
この日も前日と同じで、風が強くて、外海は荒れていて、青の洞窟クルーズは欠航となっていた。なので、ゆったりと過ごそう。小樽市総合博物館で、プラネタリウムを久しぶりに見た。星空ももっと星がわかるともっとおもしろくなるだろうな。蒸気機関車しづか号。一等客車。吹き抜けになっていて、上部からも見れる。燃料の石炭原石。黒く光っていて、とても美しい。機関車の設計図。外部にも展示があって楽しい。旧手宮鉄道施設転車台。
『志保沢商店のデカ盛りヤキソバ~JR久留里線平山駅@君津市』船橋から、いつもの久留里より少し先まで。久留里街道沿いの信号をお店の方に曲がるとすぐ正面が平山駅。お店の裏手、写真右のトイレのすぐ隣に駐車場があります。しかし…ameblo.jpなくなったお店を悼むというよな趣味は私には全くありませんが、いずれはそうなるでしょう。それは、秘境の焼きそば屋として、ライダーたちに愛され続けるかもしれませんが。男性ソーセージ650円~2012年2月現在男性を輪切りにしたということか?温かいうちに
「旧千歳線廃線跡巡り」をお届けしています。今回は4回目「大谷地駅⇒上野幌駅」です。徐々に景色が・・・前回お届けした「大谷地駅」を14:30に出発。北広島駅まで13.2kmだそうです。随分歩いたような気がしますが、まだ半分を越えてません。途中「虹の橋」なる橋を渡って、白石区から厚別区に入ります。厚別区に入ると遊歩道の名前が変わって「陽だまりロード」となります。ようやく半分ほどの10.1kmを越えた辺り。しばらく行くと公園が見えてきました。
久留里線の一部廃線「NO」沿線住民らが集会「観光資源が埋没」「人口減を加速」外房・内房線利用者も懸念共有2025年12月4日東京新聞JR東日本が久留里線の久留里-上総亀山間(9・6キロ)の廃線方針を示した問題を巡り、沿線住民有志が「久留里線の廃線を許すな!住民の集い」を千葉県君津市で開いた。廃線は地域の交通手段を奪うだけにとどまらず、観光資源を埋もれさせるなど、悪影響を広く及ぼす恐れが指摘された。(堀場達)久留里駅前の上総公民館で、久留里線と地域を守る会(三浦久吉代表)が、1
2025年9月25日、本格再始動のYHST周遊2日目。この日のネタで記事にしているのは、最終物件の前橋。今宵ご紹介するのは、序盤に訪ねた物件。そのファーストコンタクトがこちら。見にくいが、左奥にも欄干がある。相当に斜めってる橋だ。現在地このへん。右側の欄干。一見してわかる、クラシカルな意匠。その手前、ガードレールに隠れて、だいぶ風化した親柱がある…が、情報は読み取れない。先に書いとくが、現地親柱には一切の情報はなかった。まあ、わたくし事前
🚃弘南鉄道・大鰐駅にて😉😉😉🚃JR奥羽本線・大鰐温泉駅が併設😉😉😉ちょうど2社の車両がならんだところ😍😍😍跨線橋から👍👍👍跨線橋の天井😍😍😍味があってローカル線ムード漂う☺️☺️☺️近い将来、廃線になる弘南鉄道・大鰐線😉😉😉これは記録に残さないと😆😆😆👮駅員さんが発車時に使用する時計や時刻表☺️☺️☺️
「旧千歳線廃線跡巡り」を一区間ごとに報告中です。今回は「月寒駅⇒大谷地駅」です。東のターミナル?前回は13:30に「月寒(つきさっぷ)駅」に到着したところまで報告しました。で、13:35月寒駅出発。アサヒグループさんの倉庫(?)横の道を進みます。白石こころーどに向かいます。どうやら駅跡は倉庫になっているようでした。白石こころーどに復帰。この時点で北広島駅まで「16.2km」。ここまでもいくつかカルバートをくぐりましたが、この路線の現役時は一
北海道中央バスは2025年12月1日から冬ダイヤ(外部リンク)になり、札江線の廃止などが既に実施されています。一方で北海道石狩市と札幌を結ぶ石狩線は14日後の運行終了となり、12月15日から石狩市が代替交通・本町花川線を運行(外部リンク)。12月14日で運行が終わる区間(3線~石狩)沿線には、中央バスが歴史、自然、グルメで見どころたっぷりと紹介したエリア(外部リンク)で、古い歴史があり、周辺で見られる動植物も豊富な自然の宝庫です。1993年11
先日、土曜日出勤がありました。たまにあるのです。行きたくないけど、有休を減らしたくないので半日出勤を選びました。気分を変えて、電車の一番後ろの車両に乗りました。私の乗る鉄道会社の列車には、先頭と最後尾の車両に、運転手側を向く座席があるのです。たまたま車掌側を向く席が空いていました。そして発車しました。見慣れた景色がどんどん向こうへ流れていきます。いつもは吊革につかまって、列車の側面から景色を見ています。(今は携帯電話を見ているので、ほとんど外は見ませんが