ブログ記事8,533件
紅葉の見納めをして来ました愛岐トンネル群トンネルを抜けるとそこは紅葉だった🍁満開はピークを過ぎてましたがまだ十分楽しめました地元愛知県にこんな廃線跡がある事など知らなかった^^;夕方のニュースで紹介され新聞記事にもなりました秋の特別公開が今日までと知り行って来ましたどおりで人が凄かったわ私は朝一番で行きたいタイプ9時半受付けに合わせ家を出ましたが定光寺駅に到着すると既に行列並んで順番を待ち100円の入場料を支払って歩き出しました道は石ころ有りで整備されてませんトレ
やまびこ2020予定表「やまびこ2020」の参加費は300円です予定表※このブログを見て気に入った方は、いいねとフォローを宜しくお願いします🙇♂️
やっぽ~(^O^)/きょ~な☆です先月下旬3年ぶりに多治見市へEH200系ブルーサンダーと高層マンションカッコイイ(^v^)さぁ多治見駅から目的の場所へ3年ぶりの愛岐トンネル特別公開の見学です(^v^)古いレンガが展示されています。受付で協力金を払ってさぁトンネル群へ紅葉もちょうど見頃🍁やっぱり廃線跡の煉瓦造りのトンネルって良いですよね♪新線が出来るまでは川沿いを中央本線が通っていましたからね。
12月10日(水)どーも、Lottiパパだがねえぇ~本日はQ日なりY1000の効果は絶大だなとってもよく寝れました朝んぽ行って少しのんびりしたらチームわらわ出撃~っ今日もすこぶるいい天気風は少し冷たいが余裕で遊べるねとりあえずワタシの腹ごしらえを最近お気にのBURGERKINGボリュームあるしウマイしマ◯ドが遠のくよしかしロの字とサシで車ん中はなかなか大変だったな笑で、本日の遊び場は…三河広瀬駅跡いわずと知れたわらわの写撃スポット紅葉の穴場でもありますま、
探索日2018/08/18切り替えは、①区間と同様1967年8月12日の複線化時E721系電車付近で新旧線は交差旧線はこちらへのびてくる旧線跡は宮城県道50号になった右が現在線旧線跡は県道と分かれ、右へ曲がってく旧線はここを走っていたその証がこれレンガアーチ橋が残っているアーチ橋上に線路があった水路沿いに続く旧線の築堤田んぼ沿い林のラインが廃線跡雑草のラインが旧線跡草がなければ路盤が見えるは
8月18日(月)早、自宅出てから3日目の朝を迎えました。北海道は遠いですねえ。8:10苫小牧は佐竹旅館を出発。お盆明けで世間様はお仕事なんで、控えめにね(^^;旅館前には北海道らしい風景が広がるのだ。とりあえず旅館の前の道を海に向かって走る。K781に出て、海沿いに東進し、R325に入る。もち一般道の方(^^;北海道にもキリンさんは生息しているのだ。日高本線に沿って走ると、8:50その終着駅である「鵡川駅」向こうは現役線。こっちは2021年4
リトデポ大宮一瞬まだ工事中なのかと思いましたがリトデポ大宮のロゴですね。大宮機関区として開設するもこの設備は新幹線開業で移転した機関区機能で国鉄解体でほとんど使用されることもなくJRに移管された。併設設備は大宮運転区として利用され線路は大宮工場で解体される車両の一時留置場として活用される。大宮での解体機能が長野などに移管されると線路に車両が入ることはほとんどなくなり2014年くらいから完全に使用されることはなくなる。留置線も北側が再開発でJRのビルが建ち南側はど
こんにちは。一昨日の日曜日に行ってきた頸城鉄道の廃線跡や保存車両を紹介します。スタートは始発駅だった新黒井駅から黒井駅のロータリー。ここから後ろ方向に頸城鉄道の駅が広がってたそうです。新黒井駅の石碑。そこから廃線跡となる道路を進み、工業団地を抜けた先にあるのが次の駅、北四ツ屋です。駅跡は全く残っておらずバス停がその面影を残しています。北四ツ屋の次が百間町駅です。ここはくびき野レールパークとして整備され保存鉄道の拠点となっています。車両が保管されてる車庫と元本社の資料館は文化財に
旧松代駅長野電鉄屋代線の中間駅で海津城(松代城)の最寄り駅10年位前に一度来ていましたがそれ以来の訪問です。松代自体は去年来ていましたが駅には行っていません。駅舎内屋代方面を望む海津城跡(松代城)こちら側にもホームがあったが10年前の時点で解体されてなくなっていた。須坂駅方面乗り場屋代方面乗り場4月末に解体計画が発表されましたがそれ以降新しい発表はなく張り紙等は自分が見た限りでは発見できませんでした。今年度中に…と言われているので興味がある人は早め
12月7日(日)、久々に晴天に恵まれ、むかわ町内の北海道鉄道跡、富内線跡をブロンプトンで走ってきました。おそらく今年最後のライドになったと思います。myBrompton以下の3つの地図をご覧いただきたいと思います。図1.鵡川(昭和3年)図2.鵡川(昭和56年)図3.鵡川(令和7年)図1を見てみると、現在のむかわ町豊城(C)の前後、東西に鉄道線路が走っています。これはこの年、室蘭本線沼ノ端から現むかわ町の富内(当時:辺富内)まで開通した北海道鉄道(二代目)*の路線です。
一昨年秋に出かけてきた静岡の旅大井川鐡道井川線の旅をしてきまして寸又峡温泉に泊まることに温泉周辺に廃線跡が~千頭森林鉄道の廃線跡散策を【寸又峡夢の吊橋入場ゲートが】入場時間が決まってまして到着時は閉まってました湯屋飛龍の宿に宿泊した翌日に廃線跡散策(ハイキング)に出発途中、天子トンネルがありますが…ここも森林鉄道の廃線跡【ゲート近くにある建物を発見】木造駅舎の林鉄大間駅が千頭国有林から伐採した木材を運搬した拠点駅として栄えたそうです【夢のつり橋に到着】ケ
姪浜~筑前前原~唐津間、山本~伊万里間を結びます筑肥線と言いますと、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、姪浜~唐津間を「東線」、山本~伊万里間を「西線」とも称されている事はご覧の皆様もご存知の事と思います。現在「東線」では、上の画像にもあります303系電車(画像1)・305系電車(画像2)が姪浜駅より先の福岡市交通局(福岡市地下鉄)空港線に乗り入れておりまして、直通運転を行っておりますし、平成27年までは画像3の103系電車が6両編成で乗り入れてもいましたが、現在は3両
探索日2018/08/12山田線宮古駅を所管駅としていた専用線廃止は1986年らしい※宮古~磯鶏間で途中分岐、スイッチバックして工場へ進入する写真左下付近が山田線からの分岐点ラサ工業線は右へ分かれ、山田線と並走していく架道橋跡奥は山田線の架道橋撮影地点が廃線跡訪問時、山田線は東日本大震災の被害により運休中この翌年、三陸鉄道リアス線に移管され営業再開する工場方面を見るここに二線の線路があった道が折り返し線跡道路がほぼ折り返し
探索日2018/08/17東北本線支線(宮城野貨物線)宮城野駅に、構外へ飛び出す側線があった廃止は1985年頃宮城野駅は、現在の仙台貨物ターミナル駅※宮城球場の南に側線がのびていた構外側線はこの真下付近を通過していたもしくはコンテナの位置か?奥の線路は当時のものではない路面に怪しげな二本の切れ目あれは線路を埋めた跡か?位置と角度的にはほぼ合っているだとしたら、側線があったのはこの下ということになる側線はこの下から左へカーブ、緑色のトラック
5月1日関西ツーリング2日目昨日は移動だけで終わってしまったので今日からが実質的なツーリングスタートの感じですかね!今回のツーリングのテーマは・神々が宿る紀伊半島の神社仏閣巡り・熊野古道の石畳を歩く・私の好きな古い土木構造物(橋とか隧道とか戦争遺産とか…)・廃線鉄道と鉱山はチョッとだけ・京都・奈良有名観光地も行きますが、チョッと変わったディープな場所にも行ってみたいって感じです!06:00起床和歌山市ビジネスイン南海で朝食を頂きます!今日の午前中
変化の乏しい写真が続きますがご了承くださいww加越能鉄道富山金沢高速鉄道未成線射水平野をほぼ一直線に走り抜けます梨畑と立山(手前に呉羽丘陵)自転車専用道呉羽梨梨畑の間を列車は走る少しずつ東のポイントへ移動しながら撮影線路は複線分確保うち半分を自転車専用道として再利用されています呉羽山までまっすぐ未成線横にあった社鉄道線らしい直線駅??少し広い県道370号富山庄川小矢部自動車道線富山県にある自転車
三重県志摩市を訪れた続きです伊勢志摩サミット記念館「サミエール」に隣接しているカフェサミエール、店内左側に、青い何かがありますよ~無重力マッサージ「しまかぜモデル」です浮遊感を演出できる「ゆりかご」スイッチ付12分300円です北口に出てきました昭和45年(1970)に造られた駅舎でこの駅舎の2階に、伊勢志摩サミット記念館「サミエール」カフェサミエールがあります近くには、“G7伊勢志摩サミット開催の地”モニュメント「波際の
探索日2018/08/13釜石線釜石駅を所管駅としていた専用線廃止は1990年代のどこか資料によると、西線は専用線、東線は専用鉄道となっている※路線図は概略西線奥が釜石駅西線はこのへんにのびてくる写真右方向にも多数の構内線が続いていた西線はここを通過遊歩道になった廃線跡キハ100系気動車の走っているとこは釜石線西線はこのへんで左へ曲がっていく直進する遊歩道は、車庫へ続く線路の跡コンクリートに挟まれた砂利
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!最近は駅舎内に飲食店が入居してる駅が増えましたけど松山市内にもそんな駅がありました。しかもここ、お店の営業時間外に訪れているのにお腹が空く香りが駅舎全体に漂っていたのです。東横インで朝めしを食ったばかりだというのに…こんなの飯テロすぎますって!洋館風の駅
探索日2018/05/04奥羽本線大沢駅スイッチバック廃止は1990年9月1日米沢駅方引き上げ線上にあったホームは本線上に移転した米沢駅方引き上げ線現行大沢駅こちらにのびてくるレールが引き上げ線跡左端のレールが引き上げ線このレールが旧駅へ続くこの道も線路の跡レンガ積み給水塔旧大沢駅駅名板跡ここまでは保線用/留置線として今も使われている?あれは駅舎ではない架線柱/ビ
こんばんは🌆朝、早起きして遅刻しないように新幹線に乗り大阪にやってきました😀普段、車生活の私は電車の乗り継ぎが苦手です。しかも、福岡より複雑やし、大阪、ホームの真ん中を人が歩くらしい。どこもかしこも関西弁や〜みえは、神戸から福岡に来て40年以上が過ぎ、博多っ子になってしまい、もう関西弁は使えない。さ、この駅で待ち合わせをしてるんだよね、いた‼️しかも現地の人みたいに、ふかしてるヤン!韓国からキャプテンユー‼️登場怪しい韓国人と、博多っ子で大阪のdeep地区西成を歩き
▲幸福駅北海道帯広市幸福町東1線本州からのお客様広尾線乗ったと言うお客様もえっ!何歳??昭和62年廃線かな乗れるか私が北海道に来た時はもう廃線してました時間が余るので会社の許可を貰って道の駅さらべつと幸福駅に寄りました▲幸福駅NHKの『新日本紀行』で幸福駅周辺で暮らす人々のドキュメンタリーが放送され全国に幸福駅、愛国駅の存在が知れ渡り沢山の人が訪れるようになりましたが1987年に広尾線は廃線幸震(さつしん)という地名で後年こうしんと読み村名しました
撮影日2012/12/29はりま勝原5:12発の上り普通電車に乗る大阪6:53着、7:00発の大阪環状線内回り電車に乗り換え野田7:04着下車『三菱製紙浪速工場専用線』探索日2012/12/29大阪環状線野田駅を所管駅としていた専用線旭硝子、レンゴー淀川工場などへの専用線と共用廃止は1984年野田駅ホームから撮影奥の…ameblo.jp『宮下運送店トロッコレール??』探索日2012/12/29大阪府大阪市福島区吉野にある謎の軌道内側のレールは護
3月27日四国ツーリング6日目05:00起床愛媛県四国中央市ツーリング後半の27日、28日の天候は下り坂の予報午後から降水確率が高くなるので早めの行動しますホテルマイルドは、工場系の出張族も多く朝食は朝6時から対応、有難いね!テレビでは愛媛今治の森林火災のニュースをやっていた社食の朝飯って感じ!👌ちなみに、客はマイサンダルにジャージ姿で朝飯を食べに来る方もいます!準備をして07時に出発いつ雨が降っても対応できる様にカッパは出しやすい場所に平
新穂高ロープウェイから次なる目的地へ移動車で走ること約50分飛騨市の神岡町へやってきました母が体験したいとリクエストしてきたアクティビティレールマウンテンバイクGattanGo!!ネーミングからして既に楽しそうな雰囲気が漂ってる廃線になった線路の上を自転車で走れるアクティビティです奥飛騨温泉口駅から神岡鉱山前駅までの往復約6キロの道のり行きは下りで帰りは上りの『のんびり神岡満喫コース(まちなかコース)』途中にはトンネルや高架があってスリル満点初心者はこのコース