ブログ記事20,445件
こんにちは本日の給食とおやつをご紹介いたします給食食パンポテトグラタンサラダ野菜スープ(小松菜、人参、コーン、玉ねぎ)バナナきざみ食(完了食)※ひとり一人に合わせた大きさになっていますアレルギー対応食該当児なしおやつ牛乳おにぎり調理員さん、ごちそうさまでした
6月は梅雨の時期☂️ということであじさいとカタツムリ🐌を製作しました✨まずはカタツムリ🐌の殻になぐり描きをしました!!好きな色のクレヨンを持ち反対の手は紙に添えながら上手に描いていましたよ次はあじさい作りへ!!にじぐみさんはオレンジ・紫・ピンクの絵の具の中から好きな色を選びキッチンペーパーに浸すにじみ絵をしました!!絵の具が手につくと「冷たいね」とお話ししたり絵の具が広がっていく様子を観察したりとても楽しそうに製作に取り組んでいましたとっても素敵な作品がで
こんにちは!ココカラ開成、ひよこ・りす2組からの更新です今日は散歩車に乗って、園周辺を散歩してきました!散歩車に乗ることや帽子をかぶることにも少しずつ慣れてきた子どもたち準備OKでいってきます!園の近くにあるちょっとした広場に立ち寄りました大きな木を見つけて「あ!」と指を差す様子もぐーっと上を見ないと全部見えないくらい大きな木にびっくりしていました広場のあとは住宅街をぐるっと散歩してきました!地域の方が犬と散歩しているところに遭遇「こんにちは〜!」と挨拶をすると抱っこし
「小さな体験」を積ませる(保育方針)こんにちはココカラ安積、うさぎ組からの更新です6月になりもうすぐ梅雨入りですね今回はそんな梅雨の時期にぴったりな「傘」を作りました子どもたちに「どんな傘にする?」と聞くと、「〇〇くんはトイストーリー」「〇〇くんはね、赤色のアンパンマン」「コキンちゃんがいい」と、想像を膨らませたくさん教えてくれましたさっそく、クレヨンで白い画用紙に模様を描きます線やぐるぐる、点などしっかりとした筆圧で描くうさぎ組さん中には…「黄色はウッディ青はバズ」
夏の訪れを感じるくらい日差しが強くなってきましたねお外遊びは、日陰ですこーしの時間だけ砂遊びやシャボン玉で遊んたりして、気温と体調をみながらになってきました今週は、ビジョントレーニングにトイレットペーパ遊び。。。たーっくさん遊んで元気いっぱいに過ごした子ども達の様子をお伝えしますね週の初めには、身体測定を実施しました今回の身体測定の後に、みんなの成長と一緒に木が大きくなって,可愛いお花が咲くように、製作もしましたよりんご組さんも、小さいテープを、指先を使って上手に剥がせるよう
つきぐみさんもにじぐみさんと同じく梅雨の時期に入るのであじさいとカタツムリ🐌を製作しました!!まずは、カタツムリ🐌の殻になぐり描きをしました!!一筆一筆集中しながら時には「トントントン!」「かきかき〜!!」とお話ししながら描いていましたよ次はあじさい作りへ!つきぐみさんは、ポンポンを絵の具に浸し袋の上からトントンするスマッシュアートに挑戦しました!最初は不思議そうにポンポンをちょんちょんと控えめに触っていたつきぐみさん!だんだんと慣れてくるとギューと押し
こんにちは🌞ココカラ上桑島保育園です🏫今日は面白そうな実験遊びをしました🧪👩🏻「重曹とクエン酸を使って楽しいことをしますよ」👧🏻「触ってみたい」👦🏻「重いよ」これからどんなことをするのか、興味津々な表情ですね重曹とクエン酸1:1の割合に色水を入れてみます!すると、『シュワシュワ』と音がなりまるで炭酸水のようです✨👧🏻「シュワシュワって音がしておもしろい」音が聞こえてきたことを嬉しそうに教えてくれましたよ☺️色水を入れる時、以前はドバッと一気に入れていましたが、ゆっくり
先日バラ園へ遊びにいきました🌹バラが満開でとても綺麗でしたみんなはバラよりも船に夢中になっていましたよ※写真の無断転載を禁じます【☆入園児募集中☆】現在、同心ぴーす保育園ではR8年度新入園児を募集しております。お気軽に園までお問い合わせください♪♪同心ぴーす保育園06-6352-7610
10月に入って、初めての小麦粉粘土あそびをしました。粉や粘土状のものをそれぞれ見せると、初めは警戒していた子も「なんだこれは....!」とサラサラ、プニプニの虜になっていました🥺💕給食前だったからか、小麦粉のいい香りに誘われてぺろっと味見をする姿もちらほら....お腹が空いていたのかな😁笑今までは椅子での活動はあまり長くもたなかった子どもたちも、少しずつ長くできるようになってきました🪑✨先生の話しを静かに聞く姿に集中力がついてきたなぁと成長を感じています👏今
こんにちはもりのくまさん保育園です🧸不動院さんに遊びに行きましたいい笑顔ですねお友だちや先生と追いかけっこ楽しいねカタツムリ🐌見つけた〜!!!!紫陽花も綺麗だったね本日の給食です
こんにちはココカラ安積のブログです今日は台風による水害を想定した、保護者参加の引き渡し避難訓練を行いました大雨による川の増水を想定し‥「大雨警報発令〜!!落ち着いて2階へ避難しましょう」の声掛けを合図にりす、うさぎ組さんは階段を使い2階の保育室(ひよこ組)に避難をします無事に全員が2階のひよこ組に避難完了普段とは違う雰囲気にドキドキ‥不安そうな顔を見せながらも、しっかり保育者の話を聞き落ち着いて避難することができましたひよこ組、りす組、うさぎ組のお友だちは保育者と一緒に絵本を
こんにちは😃ココカラ上桑島保育園です✨今日は絵の具を使って花火製作をしました🎆製作が大好きなうさぎ組さん。手洗いやトイレなどが終わると椅子に座って『きょうはなにやるんだろう』とワクワクして待っていました保育者が製作の話をすると前のめりになりながら聞いていて、楽しみにしていることが伝わってきます保育者が「これ知ってる?」と写真を見せると『はなび』と素早い反応で答えていました。『はなびみたことある!』など会話が広がり、製作へ期待を膨らませていましたよ一人ひとりにストローと画用紙を渡し
こんにちは!ココカラ開成うさぎ組からの更新です🆙🐰今日は初挑戦である、お花紙を粘土にして感触遊びをしました❗️好きな色のお花紙を選んでびりびりにしたら、水と洗濯のりを少し入れて混ぜ混ぜ🌀すると、、、材料がすべてくっついて塊になりました!手で触るとモチモチな感触で、おにぎりのように丸めて遊ぶ子どもたち🖐🏻😆新しい感触遊びを経験し、「楽しかったー!」との声も聞こえてきましたよ👏🏻これからも子どもたちの興味関心を高められるような活動をしていきます!🍠おまけ🍠9/22(月)
「小さな体験」をたくさん積ませる(保育方針)こんにちはココカラ安積からの更新です春頃にも、食具の持ち方についてブログで配信しましたスプーンの正しい持ち方は、指先を使って箸のように持つ方法です下手持ちをするには、手首をひねらなければなりません大人にとっては簡単にできることですが、子どもにとっては難しい事無理なくスプーンを持てるように、発達に合わせて持ち方を変えていきます初めてのスプーン(上手持ち)まずはスプーンをわしづかみする事でokこぼしたりする事も多いですが、スプーンに食材
ご入園・ご進級おめでとうございます今年度スタート新生活の始まりに子どもたちも保護者の皆様もドキドキとワクワクが入り混じっているかと思います保育園での生活楽しんでいきましょうねお花見に行ってきました今年の桜はとっても綺麗1人ずつ先生とお写真も撮りました身体測定をしましたよスイミング行きました1歳児クラスさんは、初めてのスイミング滑り台しました2歳児クラスさんはジャンプなどなど製作は、鯉のぼり作りをしましたシール貼りをしています絵本読み聞かせの集いでは、色々な絵本に触れて、
こんにちはココカラ開成の更新です今日は保育参観がありましたお父さんお母さんと一緒に登園して、いつもと違う雰囲気を感じつつも、嬉しそうな子ども達でしたね保育参観の様子をお伝えしますひよこ・りす2組今日はご参加いただき、ありがとうございました!パパとママが一緒に保育園にいる、、?と、いつもとは違う雰囲気で始まった保育参観でしたが、普段通りおやつを食べ始めると、ニコニコ笑顔になってきた子どもたち歌を歌ったり、名前を呼んだりすると身振り手振りをしてくれましたふれあい遊びは『親子でメ
「小さな体験」をたくさん積ませる(保育方針)こんにちはココカラ安積からの更新です今日はスプーンやフォークなどの食具の持ち方について配信しますスプーンの正しい持ち方は、指先を使って箸のように持つ方法です下手持ちをするには、手首をひねらなければなりません大人にとっては簡単にできることですが、子どもにとっては難しい事無理なくスプーンを持てるように、発達に合わせて持ち方を変えていきます初めてのスプーン(上手持ち)まずはスプーンをわしづかみする事でokこぼしたりする事も多いですが、スプ
「小さな体験」をたくさん積ませる(保育方針)こんにちはココカラ安積のブログ、りす組からの更新です今日の“りす組さん”の様子をお伝えします今日は「パズル」をしました..3〜6ピースのパズルで、1.2歳児向けです..指先や手首の運動を促し、集中力や形の認識力を高める事ができます「できない!」と訴える子ども達に寄り添い、保育者と一緒に挑戦する事で、「できた!」と達成感を味わう事ができ、「やってみよう!」と意欲に繋がっています先日の様子をお伝えします..暑い日が続く中..りす組さ