ブログ記事629件
前編では、1号車の指定席車両を見てきましたが、河口湖→大月の乗車では、ほとんどの区間で3号車の自由席が先頭になります。自由席には、かぶりつき席がありますので、そこを目指します😁ドアを入るとすぐに階段。ハイデッカーになっているのですね。自由席の客室はリクライニングシートが並んでいて、よくある特急の車内という感じ。そして先頭部分。JR東海の「ワイドビューひだ」のように、運転室との仕切りが、大きなガラスになっていて、ガラス越しに前面展望を楽しむことができるようになっ
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!クイズです。富士急行線・禾生(かせい)駅ですが、富士急行線内ではここでしか見れない鉄道設備があるそうですよ。そのブツは下の画像にも写っていますが、わかりますかね?正解は2本のホームを繋ぐ跨線橋でした。自分はネットの情報を見るまで知りませんでしたが、
富士登山電車の復路はフジサン特急に乗りました。富士急行には富士山ビュー特急という観光特急もあるので、紛らわしいです💦たくさんのフジサンキャラクターが描かれた外観がかわいらしいです🥰この車両、もともとは小田急ロマンスカー「あさぎり」号として新宿〜御殿場・沼津間を走っていたRSE20000形。そういえば富士山ビュー特急も「あさぎり」号車として運行されていたJR東海371系を改造したもの。時を経て、富士山の反対側に場所を移して、再会を果たした感じです。側面にもフジサ
富士急行の「富士山ビュー特急」に乗車しに出かけました。今回は、乗車以外のミッションがありました。富士山駅の展望台「富士山展望デッキ」です。富士山駅には、駅ビルQ-STAがあります。モスバーガー、無印良品、100円均一のダイソー、居酒屋の魚民、吉田うどん「とがわ」、整形外科、フィットネスクラブなど多くのテナントが入居した商業施設です。その屋上(6階)に、「富士山展望デッキ」があるのです。上の写真の、赤い矢印の場所です。ちなみに、写真の左は「富士山ビュー特急」、右は「フジサン特急」です
大月駅山梨県大月市の代表駅です。大月市は山梨県の東部にある都市で、日本三大奇橋の一つ「猿橋」があることで知られています。大月駅は東京への通勤通学利用客が多く、県内で3番目の利用客数を誇ります。また、富士北麓地域へ向かう富士急行線が分岐しており、富士山観光の玄関口となっています。乗り入れ路線・中央本線・富士山麓電気鉄道富士急行線駅舎。1928年に建設されたログハウス風の木造駅舎です。ログハウス風の駅舎は全国的にも貴重で一時期は橋上化により取り壊される予定でしたが、
富士急行線は山梨県大月市の大月駅と同県南都留郡富士河口湖町の河口湖駅を結ぶ路線で、2022年から富士山麓電気鉄道が運営しています。いわゆる地方私鉄路線なのですが、富士急行線はJR東日本からの直通列車が大量にやって来るのです。昔は地方私鉄とJR・国鉄路線の間で直通運転がよく行われていました。大井川鐡道は東海道本線から直通列車が乗り入れていたし、富山地方鉄道にはJR西日本の681系が乗り入れたりしていました。しかし、富士急行線にはJRからの直通列車が毎日乗り入れており、全国的に見てもかなり稀
富士急行線の観光列車の話。約1年運休していた「富士山ビュー特急」が、この3月から走り始めています。その一方で、「富士登山電車」は運休が続いていました。ところが、この「富士登山電車」が、1年2か月ぶりに運転されました。そこで、この機会に乗ってきました。【1】富士登山電車とはパッと見たところ、普通の2両編成の電車です。新しく「富士山ビュー特急」が運転されてからは、1日1往復だけの運転になっていました。運賃に加えて、200円の乗車整理券が7必要な「定員制」の列車です。老朽化した車
今日は新京成の新型車両80000形を撮影しに行く予定でしたが、急に仕事が入ったので断念、今回は3日連続で2本立てになりますが、12月15日に富士急行でトーマスランド号として活躍する埼京線最後の205系元ハエ28編成を久しぶりに撮影した模様をお送りします。12月15日の総集編記事はコチラへどうぞ撮影した模様をお送りする前に、JR埼京線205系ハエ28編成として活躍していた当時を振り返りたいと思います。1989年11月に製造された205系ハエ28編成は、JR京浜東北線→JR山手線→JR埼京線を
こんにちは、今日は全国に2795か所(2017年度)ある第4種踏切の安全対策に使用できる製品を開発しましたので、ご紹介したいと思います。そもそも、第4種踏切って何?ですよね・・・・・警報機も遮断機(場所により遮断機はある)もなく、列車の接近を自分の目と耳だけで確認しなければならない踏切の事を「第4種踏切」と言います。第4種踏切イメージ1第4種踏切イメージ2その大きさも、人ひとりがやっと通れる所もあれば、一部には車の通行もできる所もあります。この4種踏切での事故は日本全国で、おおよそ年
1月6日は、高尾から甲府まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)中央本線(中央東線)の211系のN325+327編成(長野総合車両センター所属)による、普通列車の甲府行き🚃に乗りました。この時に乗った列車🚃は、高尾駅を9時18分(土休日は9時17分)に発車する甲府行きの普通列車(529M)であり、途中、相模湖、藤野、上野原、四方津(しおつ)、梁川、鳥沢、猿橋、大月、初狩、笹子、甲斐大和、勝沼ぶどう郷、塩山、東山梨、山梨市、春日居町、石和温泉、酒折の各駅に停車してから、松本駅(長野県松本市)へと向かう
大人の休日倶楽部パスを利用して、富士急行線に乗ってきました。【1】大人の休日倶楽部パス利用「大人の休日倶楽部バス」を持っていれば、大月~河口湖の富士急行線も乗車できます。富士急行は、私鉄にもかかわらず、特急自由席が乗り放題となります。富士急行線内では、運賃も自由席特急料金も必要なく、往復で3140円節約きるのは、すごく乗り鉄しやすい条件です。※大月までの「かいじ」が全車指定席になってしまい、往復で指定券を2回分使うのは痛いですけど。(実際は時刻が合わずに行きは普通列車でしたけど)」
半休もらって、とうやんと帰省。平日午後渋滞なしで中央道をピューっとね。富士山見えないかと思ったら、夕方から出てきたよ道路に外国人だらけ。どこがいいのかわかんないけど、レトロ写真とれるらしい富士急行線の線路ぎわから撮るのが良いかね?羽布団の修理に行ってみたり、叔母に虎屋を届けに行ったり、電気屋に行ってみたりしてそれにしても寒い!短パン半袖しか着替え持たないとうやん父のフリース借りたよ笑3日間、母の愚痴聞き役をかって出てくれた妹よ、ありがとう。