ブログ記事12,005件
6月に入り、学校説明会や見学会、公開授業などが一気に本格化してきましたね!保護者向けだけではなく、お子様が実際に学校に伺える機会はとても貴重なので、しっかり申込日の日程チェックしましょうね!「小学校受験」といったら、身の回りのことを一人でできているかはとても大事なポイントですお出掛けする際にはハンカチ、ティッシュは必須、かつ使えることも大事ところがです!!6年生長女が、年長さん対象の見学会の「お手伝いお姉さん」をしたときのこと。「ありえない」と怒っていた
先日、サピ主催の立教女子学院の説明会へ行ってきました。駅から近い!!門から校舎まで敷地内をちょっと歩くけど、敷地内の方が安全性も高いしね附属小学校のある女子校&キリスト教だから、紺率は高いはず!!と思って行ったけど全身紺は思ったより少なかったです。その前に行った豊島岡の方が紺率高かった。キリスト教だからか?上が白+下が黒っていう組み合わせの方が多かった気がします。白と黒の組み合わせ3割、紺のみ2割、白黒紺グレーの組み合わせ2割、その他3割。
訪問ありがとうございます!現在、年長の男の子のママですインターナショナルのプリスクールに通っており、小学校は私立小学校の英語教育が盛んな学校に入れたいと思っております。2025年11月の小学校受験にむけての記録ですどこか受かるだろう!って思ってはいたけど、神奈川を受けた人たちの様子をSNSで見るにつれ、怖くなってきた。模試では、毎回上位だったのに、、、熱望校に対する情熱はたくさんあったのに、、そんな投稿を目にするたびに、どこか1校でも、息子に来てほしい!って思ってくれ
今年になってはじめて参加した学校説明会。10校ほど参加しました。当たり前だけど、やっぱり、行ってみて、わかることがたくさんありますね。行くと、どこの学校も素敵なため、優柔不断な私は迷ってしまって、絞れなくなるかなぁと思ったこともあったのですが。やっぱり、どれだけ素晴らしい学校でも、「わが子に合うか」この視点で考えると、すっごく人気校だけど、ちょっと違うかなぁ…とか出てきますね。わが子自身の好みは、自由型より管理型より共学校男女別校伝統校新興校都会の学校郊外の
こんにちは今回は浦和明の星の文化祭・学校説明会参加した際の印象をざっくばらんに語ります。この、校名にひらがなの「の」が入る感じ、、、ジブリチックで、好きですアクセス:東浦和駅徒歩8分東浦和駅を降りて、広めの通りを少し進んでから住宅地エリアに突入します。住宅地といっても道はとっても広くてわかりやすいです。長ーい坂を下り、少し平地を歩いて、、、、大きな木の生えた門が見えたら、、、到着です。素敵な校舎、女学校然としたたたずまい、、はい、娘、K.O.学校の雰囲気と施設中に入っても
こんにちは今回は東京女学館中学校のオープンスクールに参加してきました。見学は初めてだったので、「あの伝統校って実際どうなんだろう?」という軽い気持ちで足を運びました。記録代わりに書き残しておきます。アクセス:坂道はあるけど選択肢いろいろ東京女学館は、広尾、恵比寿、渋谷からアクセス可能。どのルートにもそれぞれ特徴があるので、通学をイメージしながら選ぶのがよさそうです。バス利用者がメインで、広尾から徒歩の生徒さんは少ない、という印象のようです(校内案内の生徒さん・談)。広尾駅から徒歩約1
訪問ありがとうございます!現在、年長の男の子のママですインターナショナルのプリスクールに通っており、小学校は私立小学校の英語教育が盛んな学校に入れたいと思っております。2025年11月の小学校受験にむけての記録ですこの前書いた、練習校。先ほど、ついに出願しましたよ!!写真の焼き増しを取りに行き、そのまま郵便局へ。本局が近いことに感謝さて、若干煽り気味のタイトル通り、小学校受験に手を出したことを、後悔。正確にいうと、公立小学校に行くことが考えられないから。後悔はして
今日は長男は必勝の日なので、私一人で慶應志木高校の説明会に行きました。1週間前の収穫祭で行ったばかりだったので、志木駅で降りてからも迷うことなく駅からすごく近いし、それなのに敷地内は自然いっぱいの広大な敷地。すごいです2/6の一次試験がここになっても大丈夫かな。期限ギリギリに出願すると、三田キャンパスで受験できるとのことですが(早稲アカの資料によると)、行ったことない三田とどっちがいいんだろう?我が家からだと15分ほど近いんですが、迷います。志木の二次試験に合格したらの話ですが、なか
エントリーお忘れなく🎵前期第2回合格力判定サピックスオープンに申し込みました7月5日実施の「前期第2回合格力判定サピックスオープン」の申し込みを完了しました✨受験生本人はもちろんですが、親としても模試のたびに少しずつ緊張感が高まってきますね💦サピックスオープンは、✅中学校会場またはサピックス校舎から受験会場を選択可能✅中学校会場では、本番さながらの雰囲気を体験できるというのも、大きな特徴。実際の中学校で受験できるのは、本番を意識する良い機会になりそうで
都立駒場高等学校のサッカー体験会に参加して気づいたことに、公式サイトの情報も加えて、これから駒場を受ける人・検討している人・サッカー部を考えている人が知りたいポイントを一気にまとめました。アクセス/施設/学校の仕組み/進学実績/サッカー部…迷ったときの判断材料に。目次立地・アクセス(徒歩7分/バスは正門前)キャンパス・施設(人工芝・ドーム温水プールほか)学校の仕組み(学科・クラス・服装・カリキュラム)進学実績と学習サポートサッカー部の環境とリアル入試・倍率の最近の傾向説明会・公
人権学習旅行は中学校生活の中で一番大きなイベントと言えます。初日の今日、3年生たちの元気な笑顔を乗せてバスは予定通り出発しました。バスの中ではお喋りしたりカードゲームをしたり、本を読んだりと思い思いに過ごしています。みんな、旅の始まりのワクワクとドキドキでいっぱいです。約3時間で今回の旅行の目的地、長島愛生園に着く予定です。しばらくはバスのひとときを楽しんでから、人権学習に移っていきたいと思います。★☆★お知らせ★☆★少林寺拳法部ではクラウドファンディングを行
文化祭シーズンなので、学校見学兼ねて海城中学の文化祭へ新大久保駅の近く🚃新しい理科棟に惹かれて息子が興味津々綺麗な学校夏の制服がポロシャツなのがいい生徒たちの雰囲気もすごく素敵💓実験も面白かった展示物もすごい…鉄道研究部の模型の完成度も高くてびっくり❗️花火の前を走る列車なんて粋だわ🎆食堂でカレーとラーメンをお昼に食べた❗️ケバブは移動販売で売りに来てた。学校内の自販機にプロテインドリンクが売っていたので夫にも高評価お土産切符はいい記念🎫PTAブースでは制服ボタンのス
今日は長男、朝から開成オープンを受けに早稲アカへ。お弁当を持って、普段の学校より早い時間に家を出ました。三連休なのに、明日は必勝、明後日は早慶オープンで大忙し受験生はほんと大変ですね長男、開成は受験しないんですが、これを受けないと必勝のクラス?資格?が判断できないようで、先生に「悪いんだけど受けて、ごめんね」と言われて、渋々行きましたもう3科に戻りたいと思いながらも、先生がすごく親身で、長男も色々断れないようですこの先生じゃなかったら、早稲アカもやめてたかも?テストの感触は、
こんにちは今回は吉祥女子の文化祭・学校説明会参加した際の印象をざっくばらんに語ります。アクセス:西荻窪徒歩8分西荻窪駅を降りて、飲食店の立ち並ぶほそーい路地ぬけて、その後、線路沿いの→住宅街へと進んでいきます最初の路地以外は、大方、平和な通学路、という感じです。ずっと平坦な道のりで、8分、という数字も体感と同じです。あ、、でも、学校までの道が細いせいか、通学路が中学生と高校生に分けられており、説明会や文化祭の折に来校者が通る道(おそらく、スマホのMapが表示する最短経路)と、
少し前ですが、南山中学男子部の説明会へ行ってきましたこの説明会は4年生の時に続き2度目でしたのでゆっくり構えていましたが昨年よりパワーアップしていたような気がします何というか全体的にパワーがある・・・(だからパワーアップ)いやもう何かね、南山ってやっぱり松坂屋的な(名古屋の方なら分かる?例え)王者的な風格?(偏差値ではないよ)南山なら安心、みたいな気がしてくる感じ何を見ても聞いてもさすが南山、って気がしてきてしまう感じある教
2025年中受終了メンタル強めマイペース息子直前11月末までスポーツクラブを続けてたよ!2027年中受予定3月生まれ何でもやりたい娘最後までECCは続ける予定だよ🗓️この2人とフルタイム勤務で四十肩のママの記録こんにちは2026年組のみなさん、合不合判定テスト、お疲れ様でした。もう、去年の今頃の私は受験よ早く終われー!そればっか考えてたなー。2/1が来て欲しくない派が多数だと思うけど、私はもう明日にでも2/1になって、さっさと受験終わらせちゃいたかった。今からみんなが少し
「附属小講座」から始めませんか♪他の学校を受験する子たちが年中のうちから学校説明会などに出掛ける中、出向くことのできない附属小学校受験の流れについて知ることができ、よかったです。行動観察や出願の流れなど、早い段階で心構えができました。昨年、年中さんの夏に「附属小講座」にご参加されたお通いの小学校の先生ママより…令和8年度の横国附属横浜小の入試概要が発表されました…昨年、年中さんの学年で「附属小講座」にご参加された小学校の先生マ
こんにちは今回は三田国際科学学園(今年校名刷新!)の文化祭・学校説明会参加した際の印象をざっくばらんに語ります。三田国際、、、24年春先の初訪問の際は、出発直前まで「三田」にあるのだろう、、、と思い込んで出がけに経路検索したら、、、、???んん?思ってたんより遠い!え??用賀??というところからのスタートでした(→迂闊、、、)アクセス:用賀から徒歩5分(体感7分、、学校の門から校舎まで少し歩きます)用賀駅を降りて、そこまで賑やかではない商業エリアを抜けて住宅地の方に向かいます。途中
6月は学校説明会の季節!私は塾主催の説明会が好きで、毎年参加していますだいたい平日の午前中などに短時間で行われるので仕事を中抜けして参加し、終わったら仕事に戻れる手軽さがいい。ここで気に入った学校は、秋に子どもを連れて、学校主催の説明会や文化祭に参加しています。以下に紹介するのは、すべて塾生以外の方も参加可能。各塾によって学校のラインナップや日程が異なるので、自分のスケジュールに合う日を見つけてみてください早稲アカ「夏
湘南の丘のヴィラ^楽天トラベル朝から海にいます!おはようございます。今日は寒いですね、、早朝から平塚漁港の朝イチに並んでます。めちゃくちゃ寒い〜。『地どれ魚直売会in平塚新港①新鮮な魚の詰め放題!!』こんにちは。良い天気ですが、花粉が飛びすぎてて死にそうなさくらさくらです今日は公開模試ですね。次女はさっき家を出ました。「社会は歴史が出るって聞いたから、五年…ameblo.jpさて、本題。目次日能研生限定学校説明会四谷大塚の学校参観TOMAS学校見学説明会2026早稲
そろそろ。私立小学校の今年度受験に向けた、学校説明会、学校見学、体験授業が本格的に始まってますね私が伺った学校はどこも、個性あるプログラムが用意されていて、「うちの学校はこんな校風ですよ」「こんな楽しい生活が待ってますよ」というメッセージが詰まってた気がしますそんなことを考えて、ふと思い出した。昨年の今ごろの葛藤…気になる学校のイベントに参加したあと、訪問した学校に対して御礼状を、書く?それとも、書かない?…迷いますよね。書けたら書きたいけど、ハードル
昨日は娘と渋渋へ行ってきました~。私は息子の時にも行っているから複数回目、娘は初です。今回参加したのは、親が説明会に参加している間に、子供は校内見学をしているというスタイル。こういうスタイルの学校説明会は初めてだったけど、良いよね子供も一緒に説明会へ参加しても、そんなに聞いてないだろうし疲れちゃうだけだしさ💦6年生とかだったらその時間もったいないまであるし。。娘にあとから聞いたら、10人ずつくらいのグループに、中学1年生の生徒さんが1人ついてくれて、校
連休遊びに行きたかったけど、、、体調も万全ではないため大人しく近所で過ごします連休の中日だというのに、、大妻女子が説明会を開いてくれてるので参加‼️準備してくださる先生も生徒さんたちも休日返上で立派です、、!大妻中学高等学校大妻中学高等学校「恥を知れ」を校訓とする大妻中学高等学校(東京都千代田区三番町)では、真剣な学びによって得られる自主自立の精神と、他者への温かい思いやりの心を持ち合わせた、社会に貢献できる女性を育てます。www.otsuma.ed.jp大妻女子大とか共立女子大って
ワセアカのイベントである学校の見学会に行ってきました。夏フェスの入場券を印刷するかどうか問題。結論から言うと印刷していかないと面倒です。入場券画面に「学校見学会当日は入場券をプリントアウトして会場受付にご提出ください。」ってあるんですよねでも、未来コンパスで申し込みのだと画面チェック(スクショ)でokな学校も多数。どっちだろうと悩みつつ一応印刷していったら提出するタイプでした。QRコードはなんのためにあるのだろう…そして、お隣で受けしていた方がスクショでしたが、こちら
ヤサオ小5男子ピアノは続けます2027年中学受験目指して栄光ゼミナールでがんばってますワタシアラフォーのフルタイムワーママ中受未経験のくせに、元塾講師なので教えたがり&ヒス爆発しがちこんにちはワタシです都市大等々力中学校の説明会に行ってきました大井町線等々力駅から徒歩12分のところにある、私立の共学校です四谷大塚偏差値で54-59程度全部で一般は4回入試チャンスがあります。ヤサオは絶対共学が良いというので、志望校の候補かなと思い、1人で説明会に行ってき
はじめまして早稲アカに通う息子(2028中受予定)の母による、気ままなゆるブログです。気軽にフォローしていただけると嬉しいです!こんにちは!本日はワタクシ一人で神奈川の私立中学合同説明会にいってきました。会場の様子会場につくと、けっこう子供と一緒に来ている家庭が多くてビックリ。(正直、うちの子が一緒にいたら、途中で飽きて帰るって言いだしそうなので、いなくて良かったです。)個人的には、合同説明会は一人でさくさく回って欲しい情報だけをゲットし、その中で気にな
秋の男子校巡り、続きです芝中文化祭・東京タワーのお膝元・文化祭は他校の学生、受験生、女子高生含め、行った中では一番の人入り!・展示系よりも、飲食が多く、フードトラックまで来てた!・都心の学校らしく、短大のような作り。コンパクトだけど、施設も綺麗で快適そう。・たまたまかも知れないけど、列誘導、客対応はザ男子って感じで、男の子ママにとっては、我が子目線で注意したくなる感じも・始業時間がとにかく早い。朝8時には授業開始?なのに、お弁当は辛いなー。・息子はのびのびし
天王寺高校の説明会に参加してきた。うちは北摂に住んでいますが、天王寺高校も一応見ておこうと、中2の段階で参加しました。「明日のリーダーをつくる。偏差値の高い大学に行かせることが目的ではなく、課題を自分で発見し、自分で解決に向かって動ける人を育てる。もし“良い大学に入ることだけ”を目的とするなら、うちは不向きです」――と、最初からはっきり宣言されていました。校長の話も短く端的で、今の社会にフィットした教育理念だと感じました。「大学のその先を見ている」――非常にベンチャー/起業的で、“社会
お疲れ様です卒業式、入学式学校見学、学校説明会これから、何かと行事が多くなる中きちんとしたバッグが1つあると重宝します面接、受験の付き添い卒業式や入学式にも使えるシンプルで飽きのこないバッグをご紹介しますSサイズ【動画あり】Sサイズトートバッグ本革バッグレディース本革バッグセレモニー本皮卒業式入学式フォーマルバッグ誕生日グランデグレイス通勤通学シンプルレザートート黒ブラックブランドGrandeGrace楽天市場15,400円
こんにちは、だらだらママです。学校説明会ラッシュに乗り遅れてどうしようかなと思っていたところこんな催しを見つけたので参加してみましたみらい子ども進学フェア2025|私立中学・高等学校進学相談会分散来場型・完全予約制の私立中高進学相談会「みらい子ども進学フェア」は首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)の私立中学・高校を中心に合同学校説明会を開催しております。多くの学校に出会い、選択の幅を広げてください。中学受験、高校受験の進路選択の参考にぜひご参加ください。shingakufair-mirai