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こんにちは。今日はムスコを4年間特別支援学級に入級させていたことについて、今日は思ったことをとりとめもなくお伝えします。ようこそお越しくださいましたこのブログは“発達障害のある子”を育てるワタシが、“発達障害のある子が生きやすい社会”はイコール“すべての子どもたちが生きやすい社会”であるというを信念として、発達障害は“脳の機能障害”であることから、発達障害がある子にかかわる・ワタシと同じ親御さん・学校の先生がた・お医者様など医療関
いいね、フォローありがとうございます30代前半、社会人10年目、ともと申します。社会人になってからASD(自閉症スペクトラム)の障害が発覚2次障害で統合失調感情障害も発症。新卒2年目で超年の差婚をしたものの、あえなく離婚今は2度目の結婚をして夫と2人暮らし正社員として働きながら毎日を楽しく暮らす私の日常blogですこんばんは今日は仕事について思うことを少し。(あくまでも私個人の意見です)私は新卒で一般企業に就職。その後精神疾患(統合
障害者に感謝の気持を要求するのは実は別の気持ちがあるからじゃないかコミュニケーション能力であなたの人生を爆笑にさせる発達障害子育てカウンセラー@東京都、神奈川県幸根(たかね)です通称こばねぇ昨日のブログ内の記事から派生したものですがかなり考えさせられることだったので昨日の記事はこちら『ある車椅子ユーザーの乗車拒否問題が合理的配慮を無視したことじゃない論点になってることについて』ある車椅子ユーザーの乗車拒否問題が合理的配慮を無視したことじゃない論
ご訪問ありがとうございます😊長男(社会人1年目)一人暮らしを始めるため節約の日々次男(私立大学3年生)大学生活enjoyしすぎ三男(高校1年生)凹凸くん。こつこつ頑張ってますワンコ(7歳♀)ミニチュアシュナウザーそして、私。今年も、優しい母を目指します。三兄弟とたまぁに発達障害のお話を入れつつ、楽しくブログを書いていましたが、子どもたちの手も離れてきたので、夫婦のつまらないできごとも書いていこうと思います三男くん、ディスレクシアと診断され、ADHD、協調運動障害もあります。字は読
■注意点大変長い記事になります。お時間のない方はブラウザバックを推奨いたします。涙またこれまで書いてきた記事の中でも一番厳しくかつ重い内容となっておりますので安易なお気持ちで読み進まれますと気分を害されるかもしれません。特に、LSや固定活動が嫌で離れたプレイヤー様は、憤慨されるかもしれません。この点をご了承してくださった方のみお読みください。昨日は朝の5時から起きて仕事に行くまでブログにのせる絵を描き、お昼も休憩せず、帰宅後も休憩しなかったせい
今日も引き続き『学校での掃除が出来ないムスコ』についてです(第6回)ようこそお越しくださいましたこのブログは“発達障害のある子”を育てるワタシが、“発達障害のある子が生きやすい社会”はイコール“すべての子どもたちが生きやすい社会”であるというを信念として、発達障害は“脳の機能障害”であることから、発達障害がある子にかかわる・ワタシと同じ親御さん・学校の先生がた・お医者様など医療関係者のみなさんに向け、できるだけ・エビデンス(根拠・
ダンナくん、在宅勤務中につき短めのブログを書いてみたいと思います読み応えありませんがぜひご一読をようこそお越しくださいましたこのブログは“発達障害のある子”を育てるワタシが、“発達障害のある子が生きやすい社会”はイコール“すべての子どもたちが生きやすい社会”であるというを信念として、発達障害は“脳の機能障害”であることから、発達障害がある子にかかわる・ワタシと同じ親御さん・学校の先生がた・お医者様など医療関係者のみなさんに向け、で
ご訪問ありがとうございます今日も子育て、子育てに関わるお仕事お疲れ様です子育て・学校サポーターマザーズコーチ認定マスター講座講師モンテッソーリ教師MamaCafé認定ファシリテーター兼育成講師大本一枝です。▶︎自己紹介はこちら【無料メルマガ】「幸せな親子関係・主体性をはぐくむコミュニケーション」ご登録いただいた方に子育てコラム2つプレゼント★3人の子育て経験から実感した、子どもの自己肯定感・やる気を引き出す究極の声かけ★指示命令多め、子育て苦手な私
皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今回の記事は、自閉症の長男がもし普通級に入学した場合、どういった合理的配慮を希望したら良いか考えてみたお話です。アラフォー夫婦。去年退職して専業主婦に。長女(小2)ASD長男(年長)→2023年4月から週1回LITALICOで個別療育中週2回他の事業所でも個別療育中毎日就学のことで悩む毎日です…来年小学校入学を控えている長男ですが、支援級にするか普通級+通級にするか悩んでいます。今のところ支援級かなと
うちの長男発達障害「お兄」4月から大学生1年生についてのメモです。なので、闘病ブログ関係の方は読み飛ばしていただいて良いですよ。(このブログは一応闘病ブログカテゴリ―なのですが、お兄の記録も残したく、しかし別ブログを立ち上げるパワーも無い為こちらの1テーマに間借りし、右サイドのテーマ一番下の発達障害長男にまとめます。)お兄の進学については、高機能自閉症なだけに進学先で一人でやって行けるのか心配。専門学校や大学などで発達障害の学生にどのようなサポートがあるのか
ご訪問いただきありがとうございます😊昨日はまた朝から私立中学フェアに参戦してきました今回もまたすごい人でした疲れすぎて昨日は20時に次男と就寝😴そのまま朝まで寝てましたさて、昨日は前回のフェアで聞けなかった学校をまわり、4校でお話をうかがいました相談内容は前回同様、長男の発達特性からくる苦手なことへの合理的配慮をしていただけるかどうか前回は1校が残念な対応であり、受験候補から外しました今回の4校は全て配慮していただけるとのお話だったため、安心して受験できます4校中2校はまだ見学
イオンモールでのトークイベントでは、ナミコ先生の熱い言葉に母親たちも涙を流す場面もあった。「もう教室に戻っても大丈夫だろう」という先生の厳しい一言で、不登校の子どもたちの中には居場所を失った者もいる。「子どもの困り感を知るために知能検査を受けた方がいいのか」の質問に、「数値を示すと先生たちには説得力がある」とナミコ先生は回答した。遅々として進まない「合理的配慮」は学校の教職員、チーム学校の支援者、生徒、保護者が一体となって定着させる以外にない。継続は力なり。
こんにちは、つきですご訪問嬉しいです、ありがとう10、7、4歳を育てる母です育てるというよりも育てられてるか完璧を求めるのを辞めました子育ては適当に頑張りましょう次女ちゃんは吃音持ちですいわゆるどもりです「きのう、〇〇ちゃんと、あ、あ、あ、あ、あーーーーーそんでたらなぁ・・・」という風に音を連発したり伸発したりしますその時同時に目が上天するかのようなしぐさも伴います吃音は2歳から分かるようになりました昨日長女ちゃんにその話し方を真似されそうになり注意しよう
昨日の始業式は機嫌良く帰宅した娘。娘の帰宅を今か今かと待ちわびておりました。クラス替えは、ほぼ心配はしておりません。・・・というのも、3年生の時は一度一クラスに合併していました。娘はわりと誰とでも仲良く遊べるので、いじめっ子さえいなければなんとかやっていけます。心配だったのは担任の先生でした。どうやら今年度赴任してこられた先生らしく、情報が全くない状態です。娘に聞くところによると、ひょうきんで明るい先生なのだそうで、娘の心はガッチリ掴まれております。どこまでADHDの
4月に進学した特別支援学校の、初めての校内実習ですっかり心を折られて、11月に入ってからは登校できなくなった四女。先月半ばの校内実習で、全く本人のレベルに合わない作業内容を見通し持てないまま与えられ、上手くできずに他の生徒の面前でしつこい叱責(当該教員は問答と逃げている)を受けた事で、恐怖感や屈辱感が強くなり、実習室に入れなくなった。本人が該当教員に対して私を通して訴えた内容については、精神科主治医の指示のもとで、10日以内に「本人にわかるように」「一問一答で」回答を求めたにもかかわらず、副
1年3ヶ月親子で通うフォロー教室に通い3年支援センターの単独通園に通い9年小・中学校の情緒支援学級に通い3年全日制公立高校に通い3年制の専門学校を卒業し一般就労した息子…合理的配慮の義務化によって就職先から色々聞かれたらしい。特に小・中学校で情緒支援学級に通っていたことを告げると殆どの人が驚くと言っていた。息子が小学校入学した頃は情緒支援学級が出来てまだ数年。今ほど発達障害のことが知られていない時代。支援学級がある学校も少なかったし700人近い児童の学校で在籍
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された6歳6ヶ月の娘との日常を綴っています。(ほぼリアルタイムです)ひとり歩き(1y2m)発達障害グレーゾーンと告知(1y10m)発語(2y1m)二語文(3y0m)三語文(3y3m)自閉症スペクトラムと診断(5y3m)境界知能と告知(5y10m)児童発達支援教室CPLP週1小集団+週1個別LTLC週1小集団就学相談の流れは地域により異なります。参考にする際は、ご注意願います。①就学相談申し込み②
皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今回の記事は、自閉症の長男がもし普通級に入学した場合、どの程度合理的配慮が得られるのか気になっているお話です。アラフォー夫婦。去年退職して専業主婦に。長女(小2)ASD長男(年長)→2023年4月から週1回LITALICOで個別療育中週2回他の事業所でも個別療育中毎日就学のことで悩む毎日です…来年小学校入学を控えている長男ですが、支援級にするか普通級+通級にするか悩んでいます。今のところ支援級かなとい
はじめましての人は→★テーマ別もくじ★『【不気味】消えるメッセージ』いつも応援ありがとうございます↓↓はじめましての人は→★テーマ別もくじ★『久々に育児の話♡』いつも応援ありがとうございます↓↓はじめましての人は→★テーマ…ameblo.jp上記記事で話題にしていましたメッセージが消えてしまった方からのコメントを満を持してご披露したいと思いますえるさん、過去記事ですがコメントします。昨年、わが家の医学生の息子にも《明確な悪意》を持って向かって来られる状況が起きまして、か
こういった合理的配慮が小さいころから、日常的にあると、むしろ周りの子で気づきとアイディアのある子が「このお友だちはからは得意だからこうしたらうまくいくんじゃない?」みたいなことをやってくれる気がする。それなのに、小さい頃から、できて当たり前で、できないとみんなの足を引っ張って足並み揃わず先生に注意され問題児扱い。だからみんなからも邪魔者扱いをされて友達できないそんなの普通にできるでしょ、できて当然でしょ、できて当たり前〜と思わずに、みんなできるスピードも違うし、最適なやり方も違う。できない人
なんとなく、存在は知っていたさい帯血保管。転院した総合病院の産婦人科待合室に、パンフレットが置いてありました。それを見て、私は前回、早剥にもなったし。今度の出産もどうなるか分からないし。もし、また早剥にもでもなって赤ちゃんに脳性まひ等の障がいが残ったら…それに、うちには既に発達障がいの子もひとり居るし。そういえば、さい帯血って、脳性まひや自閉症に効果があるって聞いたなぁ…と、思い。絶対、この出産が最後になる。もし、さい帯血を保管するなら、これが最後のチャンスだなぁ。と、感じ
今週も変わらず忙しいハハですが、ちょい職場も落ち着いてきて、談笑(打ち合わせを兼ねる)ができる場面も増えてきました仕事ってそれだけの会話だけしていたって上手く行かないですよね〜クッション言葉や共通の話題や愚痴で関係を作った方が仕事の連携がとれて、早くできるよねムスメもそういうスキルが育ってくれたらいいなムスメさんは、今週オリエンテーション合宿が1泊2日でありました全体で高校生活の学習や生活、進路などの講話や校歌の練習(手話で覚える)があったり、別科の子達とも、ランダムに部屋や班が分か
派遣社員やってますと、職場の方が退職されたり、異動の場面にも出くわします。過去、自分が仕事を辞める時に、派遣社員の場合も何故か送別の贈り物をいただく機会が何度かありました。あるときは食器だったりベビーグッズだったり花束💐も何度か。そして、辞める側の人もなんとなくプチギフトを返すのが定番ですよね。クッキーだったりカステラだったり人数多い時はガトーフェスタハラダのラスクとかそこには大した意味を込めることはなく、産休クッキー配った方の炎上話がSNSを賑わせてますが、引き算の美学が
第二志望校の道立高校にシミュレーションに行きました。玄関で背広を着た男性が5人、並んで立っていました。威圧感がすごい。学校の先生って、「モンペには負けないぞ!」ってかまえる癖があるね。私の持論。↑この時点でマル太がビビる。緊張(恐怖)が走る。目が泳ぐ。挙動不審になる。受験に合理的配慮を希望する発達障害がある子に対する配慮は無いのかでもそのうちの1人はマル太の中学校の校長でした。応接室に入ってから、マル太に校長先生がいる事を伝えました。「マル太、校長先生だよ。」「あ、ほ
昨日は教育委員会と面談でした今回の面談では、少しでも具体的な話を聞きたいと思っていました。まず聞いたこと。支援級を勧める根拠支援級か普通級かを決めるのは保護者で、教育委員会からはどちらが良いと決定も勧めることもしないと繰り返し言われました。今まで、支援級の話を結構されたんですが。態度が変わりました。ただ、支援級の話をした理由として過去に市の療育に通っていたこと現在、病院で個別療育をうけていることを言われました。春に受けた田中ビネーの結果に関しては見ていないそうです紛失され
昨日、強烈な行き渋りをした、みっくん。『強烈な行き渋り』どうすれば良かったか…。ちょっと未だに分からず、みっくんの学校が終わるのを待っています。昨日、旦那が出張から帰ってきて陽気だったみっくん。飛行機で出張だった…ameblo.jp『強烈な行き渋り、その後』先ほど、みっくんを迎えに行ってきました。教室に着くと、支援員さんと補助の先生、副校長先生に囲まれましたそんな中、走って教室から笑顔で出てきた、みっくん。皆さ…ameblo.jp結局は、元気に学校生活を過ごせた。となりましたが
ダイキ(高1)支援級を勧められたけど普通級のままコウキ(小2)お試し支援級を経て小3から支援級予定主に次男コウキについて書いています。知能検査での凸凹とアドバイス↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果を書きたいと思います。検査当日の様子↓『WISCーⅣ終了』ダイキ(高1)コウキ(小2…ameblo.jp今日の内容はあくまで素人個人の考えですパリ
「弱者の友なんだ。芸術家にとって、これが出発で、また最高の目的なんだ。こんな単純なこと、僕は忘れていた。僕だけじゃない。みんなが、忘れているんだ。僕は、ポチを東京へ連れてゆこうと思うよ。友がもしポチの恰好を笑ったら、ぶん殴ってやる。卵あるかい?」「ええ」家内は、浮かぬ顔をしていた。「ポチにやれ、二つあるなら、二つやれ。おまえも我慢しろ。皮膚病なんてのは、すぐなおるよ」「ええ」家内は、やはり浮かぬ顔をしていた。ーー太宰治さん「畜犬談」より。以下、上記リブログ記事より。ちょっと昨日娘から
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級IQ↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらいその後、初回面談した相…ameblo.jpアメンバーについて↓『(修正)アメンバーについて』ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級(国・算)IQと凸凹↓
ようこそお越しくださいましたこのブログは“発達障害のある子”を育てるワタシが、“発達障害のある子が生きやすい社会”イコール“すべての子どもたちが生きやすい社会”であるというを信念として、発達障害は“脳の機能障害”であることから、発達障害がある子にかかわる・ワタシと同じ親御さん・学校の先生がた・お医者様など医療関係者のみなさんに向け、できるだけ・エビデンス(根拠・証拠)をもとに・論理的な筋道を立てて・傾向分析も加え・“感情”だ