ブログ記事11,702件
梅の季節ですそう、梅酢作りの季節です。私はずっと昔に伯母が教えてくれた梅酢の作り方をしています。それはめちゃくちゃ簡単な方法です梅酢レシピ健康飲料を家で作ろう基本材料梅1kg、酢1L、氷砂糖1kg1:1:1と言っても、そんなに都合よく売っていないので…だいたいこれくらいで…がおばちゃんの教えです。笑酢は米酢でも穀物酢でもOK800mlですがこれを使います。容器を洗ってとっておいて出来た梅酢を入れて使うと便利です✨市販の氷砂糖1kg梅1kg梅の下処理1、洗う
理系の戯言完熟南高梅ジャム20数年作ってきましたルーティン(routine)を今年で終わります。此れからは色々な食材と出会いが有った時、少し作りたいと思います完熟南高梅ジャム(2026)南高梅は種子が小さく果肉が多い完熟はフルーツ香も強い2026年6月3日開店(09:00)前に行った、08:30道の駅たちばな(福岡県八女市)1,000円/1kg〜昨年よりはかなり安い、6kg買う今年も、2kg単位で作るSTAUB・ココット・26cm古い鍋だけど、ボロケ無いS
みなさんこんばんは🌜続編【梅仕事】の話ですごめんなさい。スゴくいい感じに追熟されつつある梅だと思いませんか?✨全体的に美しい黄金色に色づいていて、桃のような甘く芳醇な香りがお部屋いっぱいに漂っています。我が家の玄関はちょっとホールみたいになっていて、そこに今、梅ちゃん追熟期間で箱やカゴを置いているので、外出から帰って、玄関に立つと🥰🥰🥰もう~たまらん🎶いい香りで。どのくらいいい香りかって、ブログじゃ香は飛ばせないのが残念。部屋中が良い香り過ぎて、思わずそのままガブッとかじりつき
和歌山県産南高梅2kg2998円(価格変更あり)袋入り商品です♪本場の「なんこううめ」です♪出ている分だけだと思われますのでお早めに‼️
こんにちは、とろとろです毎年の目標、【作ったことのない料理を12個以上作る】今年6個目です今回は旬の梅を使ってみりんのシロップ漬けを作りました!【梅ミリネ】って名前で呼ばれたりしています材料青梅200gみりん500mlお酢大さじ1みりんはみりん風調味料ではなく食塩などが入っていない本みりんを使用してください!作り方①梅は水に2〜3時間つけて灰汁抜きをする②ざるにあげキッチンペーパーなどで水気を拭き、爪楊枝などでヘタを取る
今晩はぁーよこはま曇り☁️今日の午前中は地元のスポーツセンターへフォトサークルの写真の掲載の日でした。な、なんと私の写真、題【お部屋貸します】【横画】に私は【縦画】で撮影しました代表のTさんに引き伸ばしはお願い(お任せ)してますが一言「横に変えた方が良いと思うので」と言って欲しかったです😰Fさん(女性)の作品そしてコーヒー(¥300)を頂いて少しお喋りしてスポーツセンターを出ました(相変わらず曇り空)午後はMちゃんとランチサラダバーから(左)コーヒ
まいどどうもわての兄貴からもらいましたはちみつ梅干し大粒でお高そうお昼のお弁当に入れてますさっぱりしてて美味しいねありがとうございますほななー
ソルティ南高梅梅好きに見逃せない商品を発見!私は濃いめが好きなので、最初は規定量より水50cc少なめで作りました。美味しい子供も、一気飲みでゴクゴク飲み干してました私はもうちょっと濃い目が好きかな~今度400ccで作ってみようと思います初めての方は、規定量500ccで作ってみてくださいね!\暑い中、買いに行きたくないよって方はこちらから↓/無印良品水に溶かすソルティ南高梅・56g(500ml用8g×7袋)84905636楽天市場\梅
JAファーマーズマーケット讃さん広場久しぶりに9時過ぎに讃さん広場に行ってきました車で2分位新鮮なお野菜をこんなに身近で買うことができることありがたいです今の季節の野菜がたくさん~ほうれん草小松菜南高梅不知火桃スモモイチゴ山椒新ショウガついつい手に取ってしましますねそしてまずは南高梅母レシピで梅シロップとっても簡単きれいに洗ってヘタを取って水けをとってお砂糖と一緒に炊飯器に入れて8~10時間で完成です今・・作り中ですシ
こんばんわいつもペタや「いいね」をありがとうございます毎年この時期になると「梅」が出回るのですが昨年はタイミングをのがし、梅シロップを作れそびれたのですが今年は2年ぶりに梅シロップをつくれました。『【つれづれ】2年目の梅しごと(追記)』こんばんわいつもペタや「いいね」をありがとうございます副業バイトは、某公共交通機関なのですが趣味で畑仕事をされている方がいたり、場合…ameblo.jp今回は青梅ではなく少し熟した
梅水晶(うめすいしょう)は、サメの軟骨を梅肉や調味料で和えた高級珍味です。コリコリとした独特の食感と、梅の爽やかな酸味が食欲をそそり、お酒のつまみとして非常に人気があります。しかし、一般的なスーパーでは常時取り扱いがないことが多く、特定の店舗のイベントやネット通販での購入が確実です。梅水晶が購入できる主な場所総合スーパー(イオンなど、期間限定イベント)専門の珍味店・魚介類取扱店ネット通販(Amazon、楽天市場など)🔽おすすめ商品はこちら🔽水晶梅南高梅特印50
スーパーで梅が並ぶのは、毎年5月下旬から7月初旬にかけてのわずか1か月ほどです。青梅から完熟梅へと変化するこの短い季節に、梅酒や梅干しの準備を始める人も多いでしょう。しかし、梅が並ぶ時期は地域や年によって微妙に異なります。本記事では、青梅と完熟梅の違いを踏まえながら、スーパーで梅が並ぶ時期を週単位で整理し、関東・関西・北海道の地域差、さらに梅酒・梅干し作りに最適なタイミングまで詳しく解説します。\梅酒びん選びで迷ったら!1L〜4Lまで選べる取手付きの密封びん/【限定クーポン】
義母から教えてもらった梅干し作り30年前から、細々と続いています一昨年、なかなかいい梅に出会えずお休み昨年、値上がりと質も悪くて購入する気が起こらずさすがにストックが僅かになってきたので今年こそは、なんとしても作ることにしましたいつものスーパーで買ってきましたが見た目がいまひとつな南高梅しかなく「ま、いいか」と買ってきていつものように段ボール箱に入れ追熟しましたが…たった2日でカビてしまいました漬ける前からこんなことになるとは。。これ、かなり悪い物を掴まされた?「ま、い
地元で人気の無人販売所を見つけたお父ちゃん。試しに覗いたら青梅が1kg200円。もちろん買いました。ドヤ顔のお父ちゃんにお願いしてその足でダイソーへ向かい梅酒瓶を購入。3L瓶で300円は相変わらずお安い。氷砂糖もスーパーで購入。こちらは500円くらい。漬けました。ダイソーの梅酒瓶は耐熱仕様ではなさそうなので洗って拭いて乾かしてから家にある焼酎で拭いてみました。いきなり熱湯じゃなくて熱めのお湯で慣らしてからならいけるとどこかで見た気がしますが面倒だったのでそ
本日も訪問ありがとうございます。そして…レシピを参考に作って下さり、とても嬉しいです(〃艸〃)「おいしかった」「また作ります」などなど…。そのお声が、投稿の励みになっています。そんな皆サマに感謝いたします。さてさて。本日のザッパレシピへ♩(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。あたしが思いつきで作った造語です。2025年は自家製梅で♩梅ジャムシロップ。『2025年…梅仕事はじめました!!』本日も訪問ありがとうございます。そして…レシピを参考に作って下さり、とても
台風一過の晴れにはならず曇天梅雨入り前なのになんとなく梅雨モードなのに気温は低め〜紫陽花が映える季節です昨日スーパーで南高梅とらっきょうを見つけたので購入台風の影響で梅の実が落ち品薄とか最後の一袋でした梅シロップにするのでヘタを取って冷凍中です鳥取のらっきょうは汚い一皮剥く作業を済ませて計ると例年の半分一袋の量が少なくなっていました一年分には足りそうもないけど・・・午後のことピンポーン毎年梅を下さる有り難い友人でした~何と今年は梅が大豊作だとか2袋分沢山頂きました〜
愛媛県松山市は6月の梅雨時期が梅仕事の最盛期、各家庭で梅干しや梅シロップ作りが盛んです我が家でも手作りの梅干しや梅シロップを作っていますが、今年は超減塩梅干し作りに挑戦一般的な梅干しの塩分濃度は18%、昨年始めて15%に減塩し常温保存で問題無く食べていますそこで今年は超減塩の塩分12%に挑戦しようと、地元の産直市場で完熟南高梅2kgを購入我が家の無農薬南高梅で作りたいのですが、今年はまだ小さな実しか収穫出来ず梅シロップに使いました袋から取り出した梅を流水で良く洗い、楊枝でヘタを取り除い
美味しくて、安心安全に口にできるものなるべくなら、そういった食品を選びたい、、、!今回は紀ノ国屋さんのオンラインストアからお取り寄せ。紀ノ国屋さんの梱包はスッキリとしていて美しい✨✨以前、タキマキさん、紀ノ国屋のはちみつ南高梅をYouTubeでご紹介されていて。外国にいるお子さんへ差し入れされてるお姿拝見して以来、私も取り寄せるようになりました😊原料は、梅、漬け原材料(粗糖、りんご酢、食塩、味醂、はちみつのみ。添加物入っていないはちみつ南高梅、嬉しい!有り難いです🙏今回は、しそ漬
毎年、梅の季節が近づくと自分だけの手作り梅干しや梅酒を漬けてみたいとワクワクしませんか。しかし、いざ店頭に並ぶ梅を前にすると、「梅干し用と梅酒用の梅にはどんな違いがあるの?」と迷ってしまう方も多いはずです。この記事では、用途に合わせた最適な梅の選び方や、失敗しないための時期と見極め方を詳しく解説します。「梅干し用の完熟梅と梅酒用の青梅の違いが知りたい」「もし青梅を買ってしまったらどうすればいいの?」「旬の時期を逃さず美味しい梅を確保する方法は?」結論を先にお伝えすると、梅干し用は完熟
孫がクラシックギターを欲しいというので、エルナンデスを贈ることにした。そこでギターケースを赤いものにしたのだが、見かけは私のと変わらないのだが、メイドインチャイナで金具などが実にお粗末だった。値段はたいして変わらないのだが、この違いは国民性というものだろうか。晩酌をするので、スーパーの総菜を買ったらあまりにも安いので、裏をみたら野菜は中国産だった。以後買わないのだが、先日梅干しを買いに行って、南高梅の半額のものが並んでいるので、裏を見たら、この梅は中国産だった。
家の近くに無印良品がオープンしました。(やっと…)早速、暑い時期手軽にさっぱり飲めそうなドリンクを購入『アップル&ルイボス』(リピ買い商品)水筒に入れて(水出し)、職場に持って行ってます。味は薄めでくせのないルイボスティー。アップルの香りがしっかりします。香りが強いので、好き嫌いがありそう。白桃&ルイボスはもう少し香りやわらかです。『ブラッドオレンジ&レモン』今回冷水で溶いただけのものを飲んだ感想です。すっきりなんだけど、あの濃厚なブラッドオレンジジュースをイメージしてたので、薄味
黄色くなった南高梅をきれいに洗い、水分を取って”さしす”に漬けるだけこのまま土用まで放置し、2~3日天日干しすれば梅干しができあがりますこの梅干しは塩からい梅干しではなくほんのり(?)甘い梅干しです箸休めだけでなく、お茶うけにもなる梅干しです詳細は横山タカ子さんのHPをご覧ください私は基本のレシピの塩分を70%に減らし、その分ビートグラニュー糖を増やしていますうちは超減塩味が好みなので、横山さんのレシピだとちょっと塩分が強くて、梅干し完成後のさし酢の再利用
シンプルながら実に旨い蕎麦が楽しめるオススメのお店です。そば処新ばし中央区寄居町の日銀新潟支店のある南浜通りを突き当たりまで進んだT字路にある町屋を改装した2019年オープンの人気蕎麦店。ご主人がオーストラリア等、海外での蕎麦店の経験が長い事もあり、タスマニア産の蕎麦の実を使う貴重なお店。休日の夜営業開店直後の到着。豊栄やきなす720円甘みが強くて柔らかな食感が特徴の焼きなすに特化した北区豊栄のブランド茄子。玉子焼き720円江戸前甘口の出汁がたっぷりと滲みた玉子焼きは新ばしの名
【ポイント10倍】紀州南高梅冷凍発送産地直送青梅完熟梅(青梅6月1日より、完熟梅6月10日より)収穫により前後します。梅ジュ−ス梅酒ジャム手作り10kg楽天市場👉楽天で現在の販売状況を確認する👉Amazonで今出ている分を見る完熟梅は、スーパーや直売所で売っています。ただ時期が限られていて、探すのに時間がかかりますよね。見つからないと、ちょっと困りますよね。そこで、どこで売ってるのかをまとめてみました🙂完熟梅の販売状況
月イチランチの後ヤオコーでお買い物。有機無農薬野菜、南高梅を購入。ペットフードは月曜日まで20%OFFなのでまとめ買い。さっそく『梅みりん煮』を作りました。梅みりん煮の材料梅2kgよく洗って水に3時間程浸してアク抜きをします。本みりん1.5リットル本みりんを半分の量になるまで煮詰めます。BRUNOを使いました。キッチンペーパーで梅の水気を切り竹串で穴をあけ梅の実が柔らかくなるまで煮ます。BRUNOMaxで10分位。冷めたら耐熱ガラス容器に汁ごと入れます
--アフィリエイト広告利用--先日、いつもの安売りスーパーに、不二家のシュークリームがお安く販売されていたので、勿論、買いましたFUJIYA不二家シュークリーム6月24日購入で、6月26日賞味期限。なんと税込み106円でした!絶対に定価よりお安い!不二家公式に掲載されている新作の「岡山県産清水白桃&ミルキーシュークリーム」が税込み200円なので、多分、同じか同じくらいですよね?て言うか、白桃シュークリームも食べたーいあ、「
今日は南高梅を買いに『豊岡梅園』に🥰…事前に電話して梅がある事を確認して向かいます🤫あちこちを梅の木があります😬道を歩くと時々梅の爽やかな香りが漂います✨😌✨そしてお目当ての梅発見❗❗B品5キロ(一カゴ5キロ入っています😳❗)2000円C品5キロ1500円の二種類🙁💴✨👛安い❗❗B品は少し小粒サイズですが🤔綺麗な奴が多い印象🤔C品は大粒ですが🤔見た目にバラつきがあります😬そして一カゴ5キロのC品5キロを1500円で購入🥰かなり安く購入出来て妻も大満足です(笑)😘来年から梅を買うのはココで
毎年、梅の季節が近づくと自分だけの手作り梅酒を漬けてみたいとワクワクしませんか。しかし、いざ店頭に並ぶ梅を前にすると、「どの梅を選べば失敗しないの?」と迷ってしまう方も多いはずです。この記事では、梅酒作りに最適な梅の選び方や、鮮度を保つための準備のコツを詳しく解説します。「梅酒用として最適な梅の特徴が知りたい」「失敗しないための品種選びのポイントは?」「旬の時期を逃さず美味しい梅を確保する方法は?」結論を先にお伝えすると、鮮度が高く果肉が硬い青梅を選ぶのが成功への確実な近道です。こ
今年の「梅しごと」は梅干しづくり。○今年は「梅しごと」を実施6月中旬頃になると、梅酒、梅干し、梅シロップという言葉をネット上でも見かけるようになり、「梅しごと」という言葉が脳内に湧き上がるようになります。「梅仕事」と書かれることもしばしばありますが、アシモモ~としては「仕事」は「しごと」とひらがな表記にして「梅しごと」と書くのが趣があって風流なのではないかと思っています。「仕事」と書くと、なんだから日頃のブラック会社の業務のような気がしてしまうのも一因かと思います。
2025年も前半戦が終わりました〜今年の梅仕事のまとめをしていきます!!暮らしのことをゆるっと更新しているpiiです季節の手仕事丁寧な暮らしゆるミニマリスト好きなもの→ステンレスのキッチン道具好きなこと→レモン栽培よろしくお願いします→フォローはこちら★2025年梅仕事まとめ!梅干しは寝かせたほうがおいしい、ということで…数年後に食べるのを楽しみに、ちょっと多めに梅干しを仕込みました!【梅干し】小梅