ブログ記事15,881件
日曜日は、5年最後の組分けテスト。うちの娘はというと、算数で大問1️⃣2️⃣からミスを多発し、算数で過去最低偏差値を記録。入塾したばかりのAコースだった時よりも下こんなことある?と恐れ慄く結果に冬期講習はSS(Cコース)で受けられるけど、クラスはBコースにダウンリーチ。算数の組分け対策では、校舎で2位の点だったとのことでなぜ?爆死の原因として考えられるのは•••そもそもの計算力の低さ計算ミス多い、さらに計算力の低さから時間切れにメンタル問題頑張っていい点取りたい!と焦り、早とちり
文字数が足りなかったため、こちらで補足します。↓こちらからの続きです↓早稲アカ2025年早慶ファイナル模試結果(合格基準点平均点早慶必勝クラス特訓クラス)|ぽま先生のブログ(日本一の国語講師)早稲アカ職員の常套句「先輩たちもみな正月特訓に参加してきた」・・・・・「はい、そうですか」「そして、特訓クラスの先輩方の約半分は毎年早慶附属高校に不合格である」「今、成績が伸びていな
こんばんは、凸凹君のママです。冬期講習、順調に進んでいます国算が半分、理社が2/3くらい終わりました。去年よりスムーズな気がする~冬期講習のボリュームがそこまで多くないので、少し余裕があります。そこで、1/4くらいやったところで時間がなくてストップしていた図形の必勝手筋平面図形編を再開しました。次に立体図形編も控えているので、サクサク終わらせたいところです--------------------中学入試カードで鍛える図形の必勝手筋平面図形
小4娘と中学受験に向けて奮闘中✏️🌸栄光ゼミナール/読書記録/教育費のためのゆる投資の記録📝▶公文⭐︎体験談まとめ【中学受験×小4】▶小4ムスメと栄光ゼミナール★中受スタートからの記録まとめまだ学校終わってないのに塾では今日から冬期講習がはじまりました。その後の時間にセレクトゼミもあるのですが、ウチは受けてません。そしたら、10人くらいいるうちの、1人はそもそも冬期講習は受けず。もう1人は(ウチ)セレクト受けずということで、ムスメだけ冬期講習の授業が終わったら
新学期のバタバタに飲み込まれて、微妙に更新が滞っていました。そんな中、ゴールデンウィーク前に夏期講習のスケジュールが発表されました。これでようやく、夏休みの旅行計画が確定できれる!計画ではありません。確定です。旅には行きます、必ず。私は超・旅好き。いうなれば、旅がらす。去年は勝手がわからず、先人たちのブログを検索しまくったものですが、よくよく考えてみると「年間スケジュールを“具体的なカレンダー”で公開しているサイト、なくない?」と気づきました。だから計画を立てる
スーパーキッズコースの冬期講習、申し込みました小2なのでたった二日間ですが・・・学童行っても勉強しないし、冬休み暇だろうし。最近クラスの子と多少なり話すようになったようで、楽しいみたいです。やっぱり友達?がいると、励みになるのかな?でも間もなくお別れですが・・・w※我が家は電車に乗ってスーパーキッズに通ってます。小3からは近くの別の校舎に行きます。小3になると、4月からは週2で平日塾です。待ち遠しい・・・笑子供も楽しく行けるといいな。家帰ってもYoutubeなどで
こんにちは、ぽん子です👋今日は、娘の高専受験で利用したナレッジスターについて、正直にレビューしたいと思います。結論:教材は良い、でも講師サポートは...🤔2025年11月に入塾して、2026年1月の推薦入試で無事合格✨でも、月謝49,800円払った価値があったかと言われると...正直微妙でした💦娘の一言が全てを物語る推薦入試合格後、娘がボソッと言った一言。「次は先生なしコースでやりたい」...え、講師サポートのために入塾したんですけど😅こんな人は要チェック⚠️✅高専受験の塾
佐藤ママのYouTubeきいていたら入塾前で塾選びに悩んでますって質問がたくさんきていました佐藤ママいわく、小3で塾が合わなくて変更するのはいいけど小6から転塾するのはオススメできないと言われていたテキストもカリキュラムも違うし、転塾は小5がギリギリって、、確かに、新小4から入塾して、できれば転塾せず最後まで同じ塾で行きたい、、うちは日能研の冬期講習も申し込んだし、新小4から日能研に入塾すると決めたんだけど、今更ながら、少し不安にもなってきたやっぱり他塾に比べて日能研って少しペースがゆ
ご訪問ありがとうございます!《家族紹介》年の差姉弟を育てるアラフィフ母自己犠牲の塊な父←ほぼ登場しません(笑)ADHDの仮診断を受けた新米保育士長女(21歳)ブログ主人公の正義感強め小4長男(10歳)小2の6月から大手中学受験塾に通い、小4で最上位クラスに在籍して努力を重ね、進路決定に伴い英語学習に力を注ぐため、9月から地元教場に戻って国立受験を目指すことに。今後は国立附属中学校を目指すブログとして日々の学習方法や取り組んだ問題集など中学受験完走を目指して奮闘
塾なし中学受験予定の小学4年生初模試を機に、冬期講習を検討していますがそんな中である塾が新演習を使用していそう(過去のブログに出ていた)なので我が家で半年ほど眠っていた新演習を引っ張りだしてみましたと相性のよくないテキストなのかとにかくできない、遅い、固まるで全く進まず予シリより基礎寄りと思っているので全く理由分からずもうメ〇カ〇で売ってやる!と思っていたのですが結局ほこりかぶったまま受験勉強も半年経過してそろそろ取り組んでみたら意外にできるんじゃないかと思い