ブログ記事15,170件
今日もナンバーズ4、ハズレ。全然ダメ。関節リウマチの高額な医療費を今までもこれからもずーっと払い続けなければならないのに当たらない。関節リウマチの高額な医療費に対する公的な減免制度は一切ありません。住民税等の税金は普通の人と同じだけとられます。高額療養費制度があるのはあります。ただ、1ヶ月の自己負担上限額が定められているにすぎないため1ヶ月の自己負担上限額は払わなければなりません。この1ヶ月の自己負担上限額が収入によって変わりますが、令和8年8月から引き上げられ、収入により変わりま
いつもご訪問いただきありがとうございます<(__)>自己紹介:3人家族のあおのすけがサイドファイアを目指して奮闘中です。投資のメインは株式投資と中古マンション投資です。株式投資は、連続増配株と高配当株がメインであと株主優待株を保有中です。中古マンションは地方都市で1人暮らし用の部屋を9部屋所有中です。こんばんは。本日テーマはiDeCoです。2026年12月改正でiDeCoの掛け金の上限が引き上げられます。<改正ポイント>私は会社員で企業年金なしな
退職後3年目の年金振込通知書今までは、年金天引きだけでなく、普通徴収(口座振替での支払い)もあり、今回初めて、すべての項目が年金天引きになった。←市役所のミスで、国保が口座振替になった昨年は、個人年金の一括受取(857万円)があり、課税所得額が大幅に増えたため、住民税が増えることは覚悟していたが、なんと1回あたり約3.4万円(計10万円)も支払うことに!住民税の税率は10%なのに、この額で6回も「なぜー?」と思い、調べてみた。<年金振込通知書10月>課税所得:1,2
先日は夫と、株主優待消費に追われて餃子の王将へ。娘がいなかったので辛いラーメンと、大好きなレバニラ。やっぱり餃子の王将はレバニラの王将と名前を変えたほうがいいくらい、レバニラが断然美味しいですね。お酢をたっぷりかけて食べると美味しいよ。絶賛、含み損抱え中なのでしばらく王将に行かされると思いますさて、お金の話。去年に引き続き、令和8年からまたまた基礎控除が上がるんですね。年収600万あたりが一番恩恵を受けそう私みたいな扶養内へっぽこアフィリエイターみたな属性は、収入から経費を引い
Threadsでも「これ、いいかも。」を発信中😊気になった便利グッズや日用品を紹介しています。▶Threadsはこちらどうも、たけし(じいさん)です😊日本年金機構の案内を見ていたら、8月や9月に届く年金振込通知書は、10月以降の欄が「*(アスタリスク)」になることがあると知りました。俺は最初、「*印ということは、10月から年金が出んのか?」と思ったんですわ。ところが調べたら、そういう意味ではありませんでした。市区町村が決める介護保険料などを、10月の年金支払分へ反映する前の未確定表
イースリーパートナーズ社労士事務所のHです年金生活に入ると、これまで気にしてこなかった「税金」や「保険料」の仕組みについての疑問が増えてきますよね。「年金って本当に非課税なの?」「介護保険料は何のために引かれてるの?」という疑問を、わたしなりに勉強したことも含めて、できるだけわかりやすくまとめてみました。今回は特に、介護保険料と非課税の関係を中心に、「知らないと損する節税のポイント」をご紹介します。同じような不安や疑問をお持ちの方の参考になれば嬉しいです年金は非課税
放課後デイへ行くときに使っています!キッズリュック男の子チェストベルトa4サイズ大容量小学生通学リュックリュックキッズ男の子子供用リュック塾子ども用リュックリュックサック防水おしゃれ遠足林間学校塾バッグ子供用ずれ防止肩ひもズレ防止リュック子ども送料無料楽天市場こんにちは!放課後デイを利用、7歳の小1息子を育てるアラフィフ母です。先日、役所から届いた通知を見て、ひっくり返りそうになりました…。なんと、放課後等デイサービス
タイミーの方は、フリーで働くのみの方も多いのでしょうか。ご自身にて確定申告される方、多いのでしょうかね。9月になると、私はもう年末調整を意識してしまいます私はタイミーは年間20万もいかないくらいなのですが、別に本業があります。役所に確認した上で、今年分は本業パート先にタイミー分も提出して年末調整をお願いすることとしました。・日払いでも額が高いと源泉徴収がされる(だからボーダーラインである約9,000円を超えるような日雇い勤務はしない)・住民税は発生するが所得税はかからないラインで働い
朝起きて、スマホの着信を確認する事が習慣化しているのですが。先日、お知らせ窓に楽天カードの引き落としメッセージが出てて。時間は深夜1時..........。ええっ!?その時間は完全に寝床の中で、使う事なんてあり得ないのですっごい驚いた。そもそも楽天カードを外で使う事はなく、使うのはネットのみ。それも、カードそのものを使うよりも、楽天ペイの支払いでしか使っていないので、ギョッギョッ!!ですよ。金額は1000円。。。
おはようございます!キャリアコンサルタントの江藤セツ子です。自分らしい生き方や働き方を見つけていきましょう。伊藤忠総研の推計によると賃金の上昇で労働時間を減らす動きが続いているとの日本経済新聞の記事が目にとまりました。2022年から比較して、税金や社会保険料の負担が増す年収の壁を超えて働く人が増えたが、非正規雇用者のおよそ2割はなお壁を意識しているとのこと。目安として119万円で住民税がかかり、130万円で配偶者の社会保険の扶養から外れ、1
無職期間が長引いている私、次の職場は決まったものの、長いこと無収入状態が続いていたので、いい加減お金がないとうとう生活費などを賄うメイン口座の残高がマイナスになってしまいました。。。夫の夏のボーナスで、残高には割と余裕があったはずでしたが、壊れてしまったので冷蔵庫を買ったり、旅行に行ったりで先月60万越えのクレジットカードの支払いがやってきていたし、まとまった学費の支払いもあったりしたら、一気になくなってしまいましたよこのメイン口座は、夫と私で一定額を入れて、家族で使う生活費や子供の学費な
給付金支給の話しが出る都度登場する住民税非課税世帯。(世帯全体が、所得割と均等割が非課税になる世帯)生活保護を受けている人や、所得が低い人、年金支給額が低額の人、というイメージだが、それだけでは無い。年齢や世帯構成で変わってくるので、ザクッといくが、(確定申告が必要な他の所得が無いことが条件)❶年金は少ないが、10億円の預貯金がある。住民税は、所得に対して課税されるので預貯金はいくらあろうが影響しない。10億円の預貯金があっても、所得が低いと住民税
CFP新美昌也です。給付奨学金や貸与奨学金の審査に用いる「支給額算定基準額」や「貸与額算定基準額」の計算に用いる「課税標準額」は、収入や所得の情報から扶養控除などの「所得控除」を差し引いて求めます。住民税の扶養控除額は一般の扶養親族(16歳以上19歳未満)が33万円、特定親族(19歳以上23歳未満)が45万円となっています。このように、18歳と19歳では扶養控除額が大きくなります。◎問題点税法上の年齢は年齢判定は12月末で行う一方、奨学金では年齢は学年度の初日である