ブログ記事2,545件
1月16日、土曜日午前中は、レヴォーグのアライメントです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、バラした成りに狂っているのですが、調整出来ないフロントのキャスターの左右差が1度以上ありました交換した側を診てみると、ロアアームの後ろ側の取り付け部のブラケットに動いた後があったので、その辺りの取り付けボルトを一度緩め、ボルトの遊びを利用してキャスターが出来るだけ左右揃う様に合わせ、キャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせ、もう一度ア
CB400SFスペック3キャブレターの組み立てですフロートチャンバーガスケットも交換します案の定カチカチになっていました(^^;交換しないまま組んでしまうとガソリン漏れの原因にもなりそうですから清掃されたインナーパーツも組まれました車体に組み付けてエンジン始動!4発とも綺麗に動いていますね(^^)そして今日、一旦、継続検査で陸運局へ問題なく合格を頂きましたとりあえず燃料計が問題なく動くことが確認できたのでこの後は足回りの作業を行っていきます(^^)
ちょっとだけ話が長くなるかもしれん追突された事故修理こんな感じでバックドアとバックパネルとフロアを取替保険会社には40万前後じゃね?って言ってあったけどな外装修理を終えてから当社にてCUに入った異常コードなどを消去の予定後方誤発進抑制装置異常当店のG-SCAN2にてU1488-68異常該当する故障系統名が見つかりまへん(;一_一)アップデートしてみたけど・・・やっぱ同じだわ
33GTRから33GTRへ買い替えしたH様今回はマフラー交換サイレンサーめちゃ静かでびっくりでした34GTR様はオイル交換&エレメント交換下回りもピカピカですお久しぶりの32GTR様いつもピッカピカ最近自宅までやってくる外国人バイヤーが多いそうですこちらもガンメタ32GTR様は初めてのご来店同じBBSでフォグまで同じDオプションブレーキのチェック含めイロイロとお話しさせていただきました初登場のレアなイエローENR34のお客様走行中の異音の修理
AudiA7のお客様エンジンチェックでクランクケースリザーババルブの交換です3LCREスーパーチャージャーのお車ですベルトを外しウォーターラインを切った後・・・重いスーパーチャージャーをクレーンで引き揚げますナカナカの重量エアの吸い込みがあったであろう場所も判りましたインジェクター、パイプ類手間がかかります写真撮り忘れましたがクランクケースリザーババルブ外しドロドロだったのでここもキレイに清掃組み立てる前にフラップまわりも洗浄です少々お高いパッキン類です
なんだか急に冬になったような気温ですスタッドレスの話題が出てくるようになりました・・・秋はどこに・・・さてお先日お預かりしていました、ZC33Sスイフトスポーツ様はHKSHi-PowerSPEC-LII装着そしてそして~エイリアンテックSTAGE2のデータをSTAGE2.5トルクモリモリにデータコンバージョン・・・・楽しい車になりましたありがとうございましたサーキットを走行されてます、G
8月27日、火曜日午前中は、ヴェルファイアーの車高調整&アライメントです車高調を組んだとの事で、フロントの車高を少し上げ、試運転して乗り味を確認し、問題ない様なので、アライメントテスターに載せ、フロントのストラットとナックルの、取り付けボルトの長穴を利用してキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試運転して乗り味を確認し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成毎度ありがとうございました続いて、春頃にアライメントをしたハイエースで、フロントタイヤが内
先日の追突事故の続報です。修理見積もりと評価損交渉について、さらに深堀りしていきます。最初の見積もり:103万円から始まる交渉事故後、アジャスター(損害調査員)による修理見積もりは103万円でした。弊社では事故車を23万7,000円で買い取り、合わせて126万7,000円となります。事故車両は購入から1年3か月しか経過しておらず、新車時の販売価格は190万3,000円。1年3か月で63万6,000円の差は大きく、この金額には納得がいきませんでした。隠れた損傷が明らかに
追突事故の損失交渉–評価損の認定で得た納得の結果前回の続きで、今回は評価損の認定交渉についてお話しします。度重なる交渉で修理見積額を131万円に引き上げ、買取額と合わせて合計154万7,000円まで回復できました。しかし、購入時価格との差額が35万6,000円もあり、お客様の負担が依然として大きい状況です。そこで、次のステップとして「評価損」の認定を保険会社に求めていきます。評価損の交渉準備–中古車市場の価格差を調査まず、評価損を認めさせるための資料を準備しま
みなさんごきげんよう兵庫県川西市の粋彩屋です~。一つ一つの記事を書くほどでもない作業もたくさんありまして・・・まとめてちょっとUPしておきます~アルファードルーフのクリアコート劣化修理Z-1外装リペイントGSXタンク車のエアロなどSRX外装。2色ライン入れフェンダー・リアカウルは逆パターン。スズキの新旧。古~いT500と新しいGSX電動MTBとか・・・トライアルの横に置くともうどっちがバイクか自転車かわからん。メッキのエンブレムにキ
ポルシェ996カレラ4のお客様は車検整備でお預かりしました走行距離の少ないとてもきれいな車両ですありがとうございました987ボクスターのお客様は・・・ウインドゥの動作不良でレギュレーター交換ですトリムを外すと・・・・AquieTのデッド二ング&バッフル施工してあり配線外したかったけど・・・緩めるの諦めて、配線カットしてスピーカーを外しましたカナレの4芯ケーブルですねレギュレーターはここが破損していましたレギュレーターは交換後ガラスを取り付け、調整ボルトのココ
こんにちは、塗装スタッフの華麗小僧です。早速ですが、今週のお仕事紹介です。こちらは、「ホンダビート」のオールペイントでパーツのバラシ中・・・劣化の酷かったフロントウインドーの黒いステッカーは剥がしています。ガサガサに補修塗装されたボンネットは内側前部に錆の膨れがあり、リサイクルパーツに交換します。こちらは、ボンネットとルーフの塗装が劣化した「30型プリウス」の補修塗装。ルーフの劣化が酷く、クリヤー層の剝
おはようございます。「冬季限定」商品が待ち遠しい有本です。何でも、「限定」が付くと人ってそそられるモノなんですよね。そんな限定商品で、一番のおススメがこちら。「北海道MILKSEAFOO道ヌードル」です。3年前ぐらいかな?初めて食べた時の衝撃が忘れられなくて、しょっちゅう食ってたら発売期間が終了…来年までおあずけの経験があるので…今年は箱買いしました。30個入りなので、今年の冬は大丈夫かな?さて
こんにちは、塗装スタッフの華麗小僧です。早速ですが、今週末のお仕事紹介です。こちらは、「トヨタCH-R」のフロントフェンダー修理。全体が変形していて、チリと面差が大きくなっています。フロント周りのバラシ作業・・・新しいフェンダーに交換で、サンディング。ボデー色で塗装。組付け作業中・・・仕上げ磨きして完成。こちらは、「BMWX5」のフロント周りの飛び石傷の修理・・・ボンネットとフロントバンパー
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です朝夕は少し秋の気配を感じてきましたが、秋といえば「食欲の秋」…といえば「お芋」でしょ毎年恒例ミスドの「さつまいもド」お芋の魔力魅力にやられてしまうのは致し方ない…やんね?さあさあ今回は、鈑金塗装を紹介させてくださいっ!ご入庫いただいたのは軽トラックの三菱「ミニキャブ」左後ろ側面の損傷です。あおりがくの字に変形してるので要交換ですね。ワンポイントレッスンあお
本日のお仕事は、タントファンクロスのエーミング作業です。急遽お願いされたので、私が作業となりました。作業内容は、フロントステレオカメラエーミングとソナーエリア検査前後となります。タイヤの空気圧調整と荷物の確認を行い、位置出作業に移ります。今回の車は令和6年式なので、ターゲットまでの距離は2650㎜です。年式によっては距離が違うので注意が必要です。高さは1425㎜ですのでタイヤ設置位置で1425㎜を確認中自社製治具に2枚だけターゲットを貼り付けて位置決めを行い
こんばんは。本日は。レッツゴージーではなくレッツファイブGです。事故により曲がったステアリングステムとフロントフォークが一体の部品。取外し完了。曲がってるのです。ホレ新品。正面から突っ込んだような感じでしょうか。上下のステムレース、ベアリングも同時に交換します。新品レースを打ちこんでフォークを車体に。ステムの動きをチェックしながら締め具合を。。緩すぎるとハンドルが振れたりガタが出たりします。逆に締め過ぎるとハンドルが重くなって乗
もはや、暑いですねがあいさつになっていますね。本日のご依頼は、イスズのエルフがエンジン始動不良になったとSOSを頂きました。数日前に、どこかで修理されたようです。数日は良かったものの、またエンジン始動不良となった模様です。順番に見ていきます。診断機にてエンジンコンピュータのチェックを行いますと、コントロールユニットの電圧異常が出力されていました。けど、診断機は接続できます。現象チェックをするとセルモーターも回りません。故障コードがあるので、そのコードに沿って診断を行います。
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です先週末より、姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」で毎年恒例の「紅葉会」が開催しています。まだまだ色づき始めのようで、見頃は例年より遅くなりそうですね。さて今回は、低隠蔽色の塗装を紹介させてくださいっ!澄んだブルーのスズキ「スイフト」左リヤサイドを損傷しています。鈑金修理可能なレベルですが、気になるところがありました。塗膜が大きく欠けていますが、実はパテが衝撃で割れてしまっている状態なのです。ワ
こんにちは!連日の投稿で失礼致します。SLくんですが、本日ヤナセさんへ事故修理の為、入庫して来ました。そしてフロントバンパーですが、このパーツは既に供給終了のようでしたが、あちこち探して下さったようで、新品の長期在庫品を調達出来たとの事で、やれやれ、良かったと言う感じになりました😊そしてお借りした代車がこちらです。新型Cクラス。W206C180こちらはレンタカーですね。そしてパノラマ・ガラスサンルーフ付き。AMGラインと言うグレードでしょうか。「わ」ナンバーです。225/4
本日のお仕事はBMWG20の事故修理です。左フロントをぶつけた事故修理になります。ヘッドライトはレーザーヘッドライトのため非常に高額です。コンピュータは大丈夫でしたので、ヘッドライトユニットのみの交換となります。フロントバンパー周りをバラしていきます。ほとんどは外装の損傷だけで済みましたので、ラッキーでしたね。細かいブラケット類は交換していきます。仮組もOKですね。塗装に入ります。純正と変わらないように塗装していきます。ピカピカに塗
青森県弘前市細越岩木山🏔のふもと、船沢地区🚗自動車鈑金塗装工場🚙オートガレージ三上田舎の鈑金屋のおやんず代表のマコトですおはよごす〜😊マツダカラーナンバー46G塗装しました✨こちらが塗装前マスキングした所難易度が高いとは聞いていましたがここまで難しいとは通常のパールやメタリックと違い、なんとも言えないメタル感の強いようなキラキラ感が✨塗装の仕方も通常とは全然違い、かなり難しい塗料も高い😭塗装時間も通常の倍以上今の国産車の中でも1番難しいと言っても
本日のお仕事は220系クラウンのBSMエーミングです。知り合いの板金屋さんから、リアバンパー交換してから納車して1週間後にBSMのチェックランプが点灯したらしいとの事で、エーミング依頼を受けました。220系クラウンはこちらブラインドスポットモニターのセンサーはリアバンパー両脇についてます。最初は単純にエーミングだけだろうと思ってました。しかーし、何回やってもエーミングは完了いたしません。知り合いに、「バンパーだけ替えたって言ったけど、中のパネルにはぶ
スズキQS150入荷しました😀中国スズキの車両ですが、製品として問題が少ない!しかも価格はお買い得の31万円とな😏昨今、中古車相場が高くなっており、とりあえずバイクデビューと簡単に買える金額ではありません。そういう方にはおススメの車両では無いでしょうか??足つきも良いので、女性の方にもおススメです。早良区でバイクの事ならモトハウスパドックまで♪https://paddocknisi.amebaownd.com/当店取り扱い車種はこちらでチェック♪https://www.
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です成人式も終わり、今日から仕事や学業が始まる方も多いと思います。新たな気持ちで今年一年のぞみたいですね。さあ新年一発目は、「バンパー交換」を紹介させてくださいっ!トヨタ「アルファード」30系右リヤ周辺の軽度な損傷です。樹脂パーツだけの修理で済みそうですが、保険案件(10:1)のため新品に交換します。さっそく「リヤバンパー」を外していきましょう!矢印方向にネジやクリップで固定されています。
本日は事故修理上がりのE12ノートのチェックと各調整作業です。リアハッチを交換したためカメラ位置がズレているようです。整備書を見て、アラウンドビューモニターの確認用ラインを引いていきます。今回はマスキングテープを使用前方もこんな感じで引いていきます。ちょっと場所が狭かったです(-_-;)モニターで実際の表示を見ながら、引いた線と合わせていきます。リアずれの確認と、実際にズレがあったため調整をしていきます。入力値を替えながら、ピッタリ合う位置にセット完了何故か横も
事故修理でフレーム交換となった車両。こちらHONDAのフュージョンです。フレーム交換を行うと車体番号が新たな番号に変わるのですが、125cc以上の車両のフレーム交換の場合は車両の登録住所の管轄陸運局にて新しいフレーム番号に打ち替え、(若しくはプレート貼り付け)をして貰う必要があります。これを“職権打刻”といいます。==================フレーム交換の流れとしては、まず元のフレームの車体番号を消して貰う。陸運局にて塗抹申請を行う。(1回目陸運局)(塗抹許可書がでる。)
11月3日、日曜日☀️今日は、最近の走行会イベント続きで、身体休めが出来ていなかったので、昼頃までゆっくりし、午後から事務仕事。午後からは請求書を持って行きがてら、金曜日の夜に長男がやらかした、嫁号ルーミーの状態を確認に、TDOモータリングさんへ行って来ました。レッカーしてもらったのが、鈑金業もやってる知り合いのレッカー屋さんで、二次搬送先の打ち合わせをしている時に、状態を聞いていたのですが、実際見てみると結構逝ってる感じがします。事故の状況を聞くと、国道から側道の入り口すぐの交差点で、
本日のお仕事はN-BOXのエーミングです。知り合いの中古車販売店さんからのご依頼です。事故修理は、どこかの板金塗装屋さんにて作業済みらしいです。早速、タイヤの空気圧を調整して位置出しを行います。左右のフェンダー部分の位置出しは新しい技法を考えました。時間短縮がさらに進みました。高さはレーダー本体にスケール付のマスキングテープを貼り付けます。下端から22mmの所にレーザー水準器を合わせ、リフレクターの高さを決めます。レーザー水準器のラインにリフレクターを合わ