ブログ記事2,728件
本日のお仕事は、ホンダN-ONEのミリ波レーダーエーミングです。事故修理後のエーミングになります。私の通勤快速仕様でございますが、田舎アルアルで大型動物と接触してしまい、右前方のライトやレーダー、バンパー等を交換しました。もはや、普通にエーミングでは飽き足らず、条件を悪くしてのチャレンジです。車は、適当な位置に止めて、各4輪の水平度合いをレーザー水準器にて確認、必要に応じてタイヤ下にシムをかませます。その後レーダーの水平度合いを確認します。適当に付けていたので、ズ
ご訪問ありがとうございます♪くるま整備の西播産業㈱です(兵庫県支部:ロータスセイバン)雹被害にあったトヨタ「クラウンクロスオーバー」ボディの修理は高額になるため、凹んだドアメッキモールの交換のみすることに!メッキモールは薄い金属製のため衝撃に弱いようです。通常の黒いモールは樹脂製のためダイジョブ!前後左右すべてのドアのメッキモール(8本)を交換します。モールはドア1枚に対して2本装着しています。ドアサッシ下部のモールは上へ強く引っ張ると外れます。内張りは
ご訪問ありがとうございます♪くるま整備の西播産業㈱です(兵庫県支部:ロータスセイバン)4月から新社会人としてマイカー通勤される方もいらっしゃるでしょう。時間と気持ちに余裕をもって行動したいですよね。しかし、安全運転していても事故にあうこともあります…。今回は、停車中に当てられてしまったクルマの「フロントバンパー交換」を紹介させてくださいっ!当該車両は「クラウンクロスオーバー」フロントバンパーの右コーナーの損傷です。右側だけ交換できます。黒いガ
ご訪問ありがとうございます♪くるま整備の西播産業㈱です(兵庫県支部:ロータスセイバン)『スバルの「歩行者保護エアバッグ」が開いた原因とは?』ご訪問ありがとうございます♪くるま整備の西播産業㈱です(兵庫県支部:ロータスセイバン)先日、交通事故にあったスバル「インプレッサ」が入庫しました。歩行者保…ameblo.jp前回からの続きです。歩行者保護エアバッグが展開したスバル「インプレッサ」の損害状況を確認していきましょう。シカと衝突しフロントバンパー類が損傷しています。
本日のお仕事は三菱フソウのキャンターになります。乗用車がぶつかってきたとの事で、事故修理をご依頼されました。外観はあまり傷ついてないですが…リアアクスルがかなりズレています…これは、要交換ですね。フェンダー曲がってます。ダンプなのですが、アフリにも傷が…これは補修塗装となりました。一応フレームが曲がってないか確認をしておきます。前から…後ろからも…どうやらフレームの曲がりは無いようです。そうこうしてる間に、アクスルが届きましたよ
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です『新品パーツは塗装が必要!しかし…「バンパー」はOK?』ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)です「事故修理の部品交換」についてお話させてくださいっ!まず、損傷具合によって「修理」か「交換…ameblo.jp前回の記事で、「新品バンパーは塗装済み」とご紹介しましたが…すべての製品がそうではありません。「未塗装バンパーの塗装方法」についてお話させてくださいっ!基本的に新品の未塗装
こんにちは、塗装スタッフの華麗小僧です。12月になりました!数多くの作業に奮闘中ですが、今週のお仕事紹介です。板金では、「カローラクロス」の作業開始です。リア回りに大きなダメージ・・・パーツをバラしてみると、ご覧のような状態・・・こちらは、「レクサスLBX」の作業中で交換したバックパネル部のシーリング中・・・その後、内板色を塗装。変形の激しかったリアバンパーは、リサイクルパーツを使って塗装
本日のお仕事は…40ヴェルファイアになります。リアドア交換からのパノラミックビューモニターの校正を承りました。アドバンスドパーク車両だったため、専用のターゲットが必要となります。他の工場に配布していたため、ウチには2枚しかありませんでした急遽作ることに…片面が白いベニヤ(ホームセンターに売っているやつ!)で作ります。切り出し寸法は…横が400㎜です。縦は620㎜下側のグレーの縁は20㎜でした。円は300㎜ですね。これで採寸OK!
こんにちは。BABYMETALの「ヘドバンギャー」という曲の、MOAメタルバージョンと、MOMOメタルバージョンがあるのを最近になって知った有本です。いつもはダンサーの二人が、この曲の時にメインボーカルになるという驚きのバージョンです。なんといっても、MOAメタルのボーカル力の高さ。そして、MOMOメタルのまさかのデスヴォイス…から~の、プリティーな歌い方(笑)これは48歳のありもっちゃん、魔感光殺法並みの衝撃を受けましたそして、神バンドの安定した神演奏。
ご訪問ありがとうございます♪くるま整備の西播産業㈱です(兵庫県支部:ロータスセイバン)「事故車両の修理」を紹介させてくださいっ!修理車両はスズキ「クロスビー」リヤバンパー左側を損傷しており、新品に交換します。リヤバンパーを外す手順は以下の通り。①ナンバープレートを外します。※普通車は封印があるので注意。②ビス(スクリュー型ネジ)を外します。③クリップ(樹脂製留め具)を外します。④バンパーを外して電気配線カプラーを抜きます。
ご訪問ありがとうございます♪くるま整備の西播産業㈱です(兵庫県支部:ロータスセイバン)先日、交通事故にあったスバル「インプレッサ」が入庫しました。歩行者保護エアバッグが開いてます!自走可能な損傷ですが、前方視界が悪いためレッカー搬送されてきました。歩行者保護エアバッグとは、クルマと歩行者の衝突事故が発生した際に歩行者の頭部や体を保護するための安全装置のこと。車両前部に装備されたエアバッグが展開し、歩行者がフロントガラス周辺に衝突した際の衝撃を吸収します。
こんにちは、塗装スタッフの華麗小僧です。早速ですが、今週末のお仕事紹介です。板金では、「レクサスLBX」の作業中で変形したルーフパネルを取り外した所・・・新品ルーフパネル。溶接後、錆止めとシーリング処理。内側もシーリング。こちらは「マツダCX-8」の補修塗装で左フロントドアーに大きなエクボ・・・ポリパテを付けて面出し・・・サーフェーサーの塗装。前後ドアーの部品をバラシ中・・・下地処理後
ご訪問ありがとうございます♪くるま整備の西播産業㈱です(兵庫県支部:ロータスセイバンバックドアのガラスが割れてしまったクルマが入庫してきました。草刈り機による「飛び石被害」のようです。田園地帯では、5月~10月にかけて草刈りのシーズンで毎年数台の被害車両が入ってきます。リヤガラスは「強化ガラス」を使用しているため粒状に細かく割れます。強化ガラスとは、通常ガラスの3〜5倍の強度を持つ特殊なガラスのこと。面に対する衝撃には強い反面、点での衝撃には弱い構造になってい
本日のお仕事は…マツダのアクセラになります。リアのバンパー交換だけだったのですが、バンパー交換をするとブラインドスポットモニターのエーミングが必要になるようで…エーミングを行っていたようですが、終わらないようです。今回はバンパーに傷があった程度で、センサーをぶつけたりはしてないんですが…バンパー交換でエーミング…しかもドップラーシュミレータが必要なんて…何てハードルの高いバンパー交換なんだ…と思いながら、出来ない理由を確認中。やはり、特にぶつかった跡があるわけで
こんにちは、塗装スタッフの華麗小僧です。早速ですが、今週のお仕事紹介です。板金では、「トヨタ86」の作業開始でフロント周りの修復・・・バラシ中・・・こちらは「ダイハツコペン」の塗装劣化したルーフを補修塗装。サーフェーサーの塗装後、下地処理を施した状態。マスキングを施して、ボデー色を塗装。仕上げ磨きをして完成!こちらは「トヨタヤリス」の板金塗装。左フロントフェ
1月22日、水曜日☀️今日の午前中は、ドライブシャフトの修理をしたグリップ仕様のZN6・トヨタ86の残りの作業と試乗をし、ドリフト仕様のZD8・BRZのエキマニ交換とクラッチ交換の作業を進めました。午後からは、先日テインのRX1を組んだクラウンクロスオーバーの、フロントストラット異音対策の作業。車高調を組んだのですが、シート類の緩みやガタが無いのに、フロントからコトコト異音が出るので、オートサロンでテインの技術の方に聞いてみると、RX1に採用しているハイドロバンプストップのバルブの作動時に