ブログ記事3,322件
※テーマ:素朴な疑問はChatGPTとの戯れ。Q.北海道と青森を結ぶ青函トンネルはあるのに、なんで津軽と下北を結ぶ連絡路はないの?同じように大分と愛媛を繋ぐ橋梁や海底トンネルが整備されないのはなぜ?どちらも青函トンネルより距離は短く済みそうで、あればショートカットできて便利そうなのに。〈補足〉日本全体図▼のうち、津軽と下北の拡大図はこう▼で、大分と愛媛の拡大図はこう▼。面白い視点ですね!一見すると「青函トンネルより短そうだし作れば便利では?」と思うのですが、い
先週の丸井地下で、久しぶりに見かけた「タコドーグ」。青森の下北半島中心に食べられているミズダコの内臓いろいろで、最初は怖いもの見たさで買ってみたものでした。なかなかのインパクトある造形!肺、心臓、胃、腸、卵巣などに、とんび(口)も。ゆでてあるので、案外使いやすいものです。そのままポン酢やわさびじょうゆで食べてもくせのない味でいけますが、地元ではみそ汁で食べることが多いみたい。だしなしですまし汁仕立てにして、タコドウグ、豆腐、キムチ、ねぎを加えてキムチ汁にしたら、
下北半島の終着駅で美味い焼きそば&目玉焼き♪青森県三沢市にある三沢駅。青い森鉄道の駅で、三沢からむつに向かうのに乗りました。野辺地駅でJR大湊線に乗り換えるのですが、一日に3本だけ、JRに乗り入れしていて乗り換えなしでむつに行くことができます。乗車した電車。JRに乗り入れなので、JRの車両でした。三沢からJR大湊線の終点、大湊駅までは約1時間30分の旅。三沢駅から、むつに向かって1時間ほど乗っていると見えてきたのは陸奥湾。バイクでは何度か走って陸奥湾を見て
皆さん、ゴールデンウィークはどこかに行かれたでしょうか?私は5月2~4日青森県の下北半島のアイヌ語地名探索に行ってきました。下北を訪れるのは3回目です。下北は考えてみれば、私の住む北海道にいちばん近い本州です。函館から大間まではフェリーで1時間半。一方青森市からは車で3時間かかります。そんな土地だけあってアイヌ語地名が豊富です。すでに訪れたところでは、奥戸(おこっぺ)、磯谷、釜谷、矢越、尻労(しつかり)、尻屋、白糠、老部(おいっぺ)、などがあります。大間、佐井、木野部、目名、宿野辺、
青森県下北半島にある下北と大畑を結んでいた鉄道路線が2001年(平成13年)に廃止となった下北交通大畑線かつては国鉄大畑線でした一昨年GW北東北を旅した時に廃線跡散策してきました【始発駅だった下北駅】現在は大湊線の駅近代的な駅舎になりました1939(昭和14)年に大畑線の開業に伴い分岐駅として設置単式ホーム1面1線の駅かつては島式ホーム1面2線でしたがその跡が下北交通のホームでしたホーム跡が残っています【むつ市街地では~】廃線跡の路盤が残っています更地が広々と
朝方には気温が15℃くらいにまで下がって、魚市場での水揚げの際にはそろそろジャンパーも必要になってきた、そんな秋を感じるこの頃です。9月下旬にもなるとやはり秋めいてきますね。いま気仙沼では遠洋まぐろ船の労働負荷軽減や作業効率向上、生活環境などの改善に向けての取組みを行っていて、新たな漁労機器の開発もおこなっているところ。難しい課題も多いです。そうしたなか、原点に返って更に効率的な漁獲をあげていくにはどうすればいいかという課題のヒントになればと、まぐろ漁師さんにお話しを伺う機会をえて青
下北半島の夏は涼しかった数年前まではね🥲網戸に扇風機それで充分だったのにクーラーなんてなくても平気だったのに最近のこの暑さなんなの(°д°)!!今日で12日間連続真夏日だって冷夏の夏もヤマセで作物が育たなくて大変だったけど酷暑も大変だよねなんにもない下北半島だけど海に囲まれているわたしの自慢の海🌊🐠車🚗を少し走らせたらそこはもう海だ〜ヽ(´∇`)ノ今日は少し雲が多めだったけど空と海のコントラストに心が洗われるよね海に会いに行くと心が穏やかにな